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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/19

_ [商用ゲーム] 世界樹4 6層ボス弱体化無し撃破

満足しました。何か憑いているとしか思えない強運で抜けた感じでしたが、それでも一度倒せれば満足。225日目、消費アイテムはネクタルII 1個でした。

たぶん再現できないプレイメモを貼り付けてみます。ひどいネタバレに注意です。

もっと華麗に倒している方がたくさんいるようです。これはどうしてこのパーティーでこんなに苦戦しているのでしょうというネタエントリでもあります。

パーティー

リンク型ソードマンや状態異常型ナイトシーカーで速攻を目指すと回復手段がなくわりと序盤で終了、メディックで安定を目指しても4桁全体攻撃が飛んでくるとどうしようもない ……というので次のパーティーに落ち着きました。

全員引退後Lv99、ある程度プーカ狩りで能力ブーストしています。能力は装備後・食材抜きの HP/TP, STR/TEC/VIT/AGI/LUC で。

1. フォートレス / ダンサー (947/279, 92/87/99/81/85)
装備: ヤグルシ・シンガータ・鋼騎士の鎧・流星章
物理防御ブースト、ディバイドガード、扇の舞で耐える係。これくらいの素早さがあればオールディバイドも安心。そして要所でクイックステップLv1。
バースト効率のためにヤグルシ装備。でも足の速さが下がって微妙でした。短剣の方が良かったかも。
同じくバースト効率のためのバーストセーブですが、今回は役に経ちませんでした。
2. ミスティック / ナイトシーカー (510/398, 85/99/83/81/99)
装備: 柳葉飛刀・クファンジャル・深緑の装束・大翼章
状態異常兼回復役。抑制ブーストと頭封の方陣に全振り。サブは速度ブースト・睡眠・シャドウバイト・闇討マスタリに全振りと、追影Lv1を。
通常攻撃で状態異常にできないかなと、柳葉飛刀とクファンジャルの二刀流に「石化・スタン*2・混乱・毒・盲目・呪い・麻痺・頭縛り・睡眠」を詰め込んでシャドウバイトを狙っていました。しかし裏ボスの耐性を甘く見ていました(-・; 今回は2回の通常攻撃で1つも状態異常が入らず、単に防御を紙にしてしまっただけでした。
3〜5. ルーンマスター / モノノフ (376/609, 55/99/59/76/87)
装備: 柳葉飛刀・クファンジャル・ニスデール・大鷲
主力。後衛から羅刹状態で雷の聖印後に大印術な係。敵の数が多いときには始原。列に対して有効な印術師の悟りが3キャラ集まると、けっこうな火力になります。
属性ブースト×20を詰め込みました。攻撃は雷と始原に特化。サブモノノフでは羅刹Lv1と食いしばりLv2がボス戦で重宝です。スキルポイントが余りがちなもので羅刹マスタリも。
自分で作ったQRコードを自分で読み込んで複製しました。いや、3キャラ育てるのはとても面倒だなと……。1周で1個しか手に入らない流星章や大翼章を複製するのはちょっと気が引けても、6層で稼いでいれば勝手に増えていく大鷲なら、まぁ……。
聖印役とそれ以外で微妙に武器を変えて素早さ調整していれば良かったと後から気付きました。

柳葉飛刀・クファンジャルのお手軽強化枠5は美味しいです。6層で奇襲しながらの雑魚戦で安全に素材が溜まります。世界樹武器や竜武器は強化枠のための素材回収に日数がかかりすぎて、この挑戦段階では雑魚武器の方が強いというなんだかな事になっていました。

準備

宿でHP, TPを全快にし、バーストゲージを1層雑魚あたりで回復。HP系の回復アイテム持ち込み。そして絶界山鯨でHP底上げ。ルンマスのMaxHPが約2割増は大きいです。フォートレスのHPがカンストして少し勿体ないのは、まぁ。

第一形態

ルンマスを全員羅刹状態にすること、フォートレスを撃たれ強くすること、以上。

HPに余裕があるタイミングを見て雷をぶつけます。方陣はパーティーヒールと違い毎ターン完全回復はできないのが、少し調整面倒なところです。

第二形態: 瞳が開く(1回目)まで

開幕の虚無の結界でバーストゲージが1つ減らされるのが困ります。ジオインパクトのためにMAXまで必要なのに。

対策として考えたのは4つ。

ダンスマスタリでバーストゲージ高速回復
フォートレスのバフ枠に余裕がなく、メインダンサーだと耐久力が足りなくて没。
???のリアガードで開眼前の行動数を増やし、バーストゲージ回復
二人を送ると触手攻撃を食らってしまうし、一人だとバーストゲージ不足で没。
触手攻撃を1ターン耐える
フォートレスのオールディバイドで1ターン稼いで、たぶん落とされるフォートレスはネクタルIIで回復。レアドロップ素材も水溶液があれば安定して回収できます。
強スキルなら運次第でバーストゲージが溜まる?
スキルランクにバーストゲージの伸びは関係しているようで、なら始原×3と他もいけるかもと。

そして最後のものに調査がてらまず挑戦してみて、 ……すぐに後悔しました。

第二形態: 瞳が閉じる(1回目)まで

1. 瞳が開く
ディバイドモード6, 催眠方陣8, 雷聖印8、雷大印術8×2
これでバーストゲージはどうか。4.6くらい?(-・; ああ詰みましたかそうですか。やっぱり触手に1ターン耐えないとなのですね。
地味に第一形態で喰らったダメージ+ここの羅刹でルンマス一人が食いしばり発動。ぅ。
2. 黄昏
先制神々の黄昏で全体即死終了で終わるのも悔しくて、ダメ元でクイックステップと睡眠の投刃Lv3。そしたら効きました!
大印術×3で削ろうとしてみるも、羅刹や聖印ありなのに期待ダメージが一人3000弱。けっこうスカります。ルーンの輝きを撃つ余裕がないと、魅了の邪眼や頭縛りでダメージを増やさないと。でも状態異常をいつ撃てば。
3. メギド
1つ前でバーストゲージを使わずに済んだもので、ここでイージスII。攻撃1回分をなかったことに。バーストセーブは発動しませんでした。
大印術×3。そしてミスティック通常攻撃での状態異常狙いは不発でした。フォートレスは聖なる加護仕込みを。
4. 抱擁
イージスII分のバーストが溜まっていなかったからと、抱擁を祈ってがんがん攻撃。
そうしたところ本当に抱擁で、聖なる加護で後衛三人は無事、万歳。前衛も退魔の霧のお陰でフォートレスが眠っただけでした。
雷聖印, 大印術8×2。ミスティックは頭縛り方陣がまた不発でした。
5. サイクロン
イージスIIで耐えて大印術8×3。 ……まだボスのHPが半分弱にしかなっていないのはどういうことでしょうか(汗。
大印術×3。ミスティックは確か亜空鳴動で、3桁ダメージという少なさに、あれー、という感じでした。
6. 深緑
触手を全部潰しているから大丈夫かと思っていたら、ミスティックが落とされ、ルンマス1人が食いしばり発動。ああここは防御しないといけなかったのか(汗。
まぁルーンの盾で2人耐えたので十分です。 (ルーンの盾は無属性攻撃も耐えられる? サイクロンとこちらの行動がごっちゃになっているかも)
大印術×3。ボスの残りHPは3割ほど。
7. 瞳が閉じる
……触手が復活してしまいました。これで火力が足りないなんて。
雷聖印、大印術、ネクタルIIで体制立て直し。フォートレスはたしか固めていました。

第二形態: 撃破まで

8. 消耗
このターンにはまた黄昏が来るかと思い、でももうバーストゲージないですよと諦めて、触手なぎ払いも兼ねて始原×3を。
そうしたところ、ゆるゆるな攻撃が(-・; 長期戦になるとは思わなくて先のパターンを確認していなかった人です。
ミスティックは回復を兼ねた頭縛り陣。本体に一度くらい決まっても良いと思うのですが、今回も不発(汗。
9. 瞳が開く
一応大印術×3。こちらの方が先攻だとあまり意味の無いターン。ルーンの輝きをしていれば良かったと振り返って気付きました。
10. 消散
雷聖印、大印術×2。ボスの残りHPは5%強。
11. -
大印術×2特攻、ここで撃破。
ここで倒しきれなくても食いしばりしていないルンマスがあと一人残っているから、加護を付けていればその次でなんとかなると思いました。嗚呼、長かった。

最後に

睡眠の刃が効いて、抱擁を加護などでなかったことにできたのが全てでした。たぶん勝率1割を切るかと……。逆に言うと、ミスティック / ナイトシーカー な組み合わせが一人いれば、低確率で良ければ運に任せて抜けられるという事なのかも。このパーティーだとジオインパクトで黄昏に耐えても次の3連打で落とされていたはずです。食いしばりに期待して速攻できる火力のつもりが全然そうなっていませんでした(汗。

とても運が良いところもあれば反対もあって、何故か雷が3〜5回攻撃のはずが3回攻撃で1回空振りと期待値の半分近く?なことが続いたり、睡眠以外の状態異常・縛りはさっぱり決まらなかったり。

5割以上の高確率で抜けている方や、中には引退無しで倒す方もいるそうで、いったいどう作戦を組み立てているのだろうと思います。

ともかくお疲れ様でした。最強武器を育てるのは時間がかかりすぎますから、ここまでで世界樹4は打ち止めです。たぶん。