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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/12

_ [同人ゲーム] まりさとアリスのトラップタワー 本編クリア

Twitterでゲームの進行状況を1行書き込んで日記にせずに満足してしまう今日この頃ですが(汗)、やっぱりお気に入り作品は簡単にでも書いておこうと。

その1回目は、とばりちゃん、にとろいどでお世話になった [ですのや☆] さんの例大祭9作品、まりさとありすのトラップタワー。少しアクション要素のあるパズルゲームです。ニコニコ動画の [【東方二次創作ゲーム】まりさとありすのトラップタワー 紹介動画☆] が分かりやすいです。

この日記を書いている時点での最新パッチは 06/05 の 1.03。また、Floor 2まで遊べる体験版が公開されています。

ルールは簡単

魔理沙とアリスを切り替えながら操作して、二人を扉に導くとクリアです。最初に覚える操作方法は「左右移動・ジャンプ・操作キャラ切り替え」だけ。要所要所に説明が出てきて、マニュアルなしでもだいたいの進め方が分かります。

仕掛けを動かして、二人をゴールに導けばクリア。

中盤から少し大変に

魔法ボタンを押すと、魔理沙はほうきで少し飛べ、アリスは上海人形で敵を倒したりブロックを壊したりできます。この使い分けがトラップタワー攻略の肝になります。面によっては左と右のマップが繋がって、魔理沙とアリスでルートを入れ替えながら進んでいくこともあります。どうやって登っていくか、頭を使います。

また、一部うぼぁーしながら覚えていくステージもあります。いつも通り。Floor 1の紹介動画でも思いっきりそういうオチ。ま、怪しい地形に注意したり、うっかりはまっても何度もやり直しているうちにこのタイプはそのうちクリアできると思います。たぶん。

それに、もしパズルやアクションで詰まっても、1フロア8面のうち、6面くらいクリアすれば次のフロアに進めます。親切。

黄色く染まると嬉しい

本をすべて回収して早くクリアすると、評価が良くなります。最高はS。クリアするだけで物足りない方はどうぞ。Sランクで黄色く染まってくるとなんだか嬉しくなれます。逆に、未クリアの青が残っていると、次のFloorに進んでいてもなんだか残念な感じです。

1-5でコールボタンの説明があり、魔理沙とアリスを同時に操作する方法を覚えます。これを使いこなそうとするとどちらを見て良いか分からなくなって分割思考が欲しく(汗)。でもその1-5はコールなしでもSを取れるという。そんなに操作がシビアな場面はないと思います。Floor 6までの本編は。

本編後はいつも通り

Floor 8でクリアできたのは今のところ、動画中にもある8-1だけ。ああ、やっぱりですのや☆作品(-・;; なんというか、色々な角度から絶望できる面が揃っています。それを楽しむゲーム。

以前は一通りクリアするまで感想エントリを書かないようにしていました。でももう無理だと思っています ……そんなことをしていたらこちらの作品は紹介できないですよ(汗)。

最後に

見た目は可愛らしくて、本編の難易度は控えめで、その後から本気を出しているという安心の作りでした。体験版を楽しめる方は本編もどうぞです。

いまプレイ時間が15時間ほど。未クリアのステージに挑んだりSを埋めたりしていると他の例大祭作品がまったく手を付けられなくなるもので、にとろいどのように後から再開しようかと思っています。それまでにうっかり攻略動画を見てしまわないように(汗)。