02/13
_ [同人ゲーム] リークラPS 一段落?
LETHAL CRISIS PROTO SPHERE ショップ委託から1週間経って [大雪戦] 公式でもネタバレ解禁になった所で、ここまでは進みましたというエントリを。
はじめに
ローグ要素を取り入れた全200面の、強力かつ物量で迫ってくる的をそれ以上の力を持つ装備やタイラント(ボム)でねじ伏せる感じのアクションゲーム ……という説明より、公式サイトにある解説と50面まで遊べる体験版をお試し下さいという感じで。
最初は体験版までの50面クリアでも大変だったり、操作に慣れてきても後半の一撃で大量のライフを持って行かれる攻撃の前に「このゲームクリアできるの??」と不安になります、もとい、なりました。それでも、「50000点以上獲得してクリア」などのミッションを1つずつこなすことで、より強力な装備を手に入れたりパラメーター強化されたりと、先に進みやすくなります。後半面では強力な武器も多く落ちていて、残念ながらクリア失敗しても次の周回が楽になります。いや、1周目からどんどん進めるのはよほどの運と実力が必要と言いますか(汗。
ローグ型というと誤って強アイテムを失う事が怖かったりしますが、この作品ではアイテムを複製して倉庫に送ったり、死んでも倉庫に戻される青アイテムがあったりして、注意すれば取り返しの付かないことにはあまりならないです。
一旦クリアして強力な武器を手に入れると、その後は普通にクリアするだけならかなり難易度控えめになります。ま、1.31で追加された2つのアイテムを手に入れようとすると、いつものはっちゃけた大雪戦さを味わえます(-・;
前作リークラとシステムが似ているようで、アイテムの残し方や開幕バーストの感覚などいろいろ違います。
攻略はお任せ
[ぷらちなちぇりー] さんの攻略が安定していて流石です。各面の特徴・攻略がまとまっていて、こちらを参考にすると比較的早く200面ボスに挑めるようになると思います。たぶん。
各種装備の詳しいデータは [リーサル・クライシス & プロト・スフィア@ ウィキ] がお勧め ……になると思います。たぶんレア装備回収は個人攻略では難しく、Wikiの方がかもと。
本家blogや、tbnさんの [そういえば、ネタバレ解禁日でした。 | no game no life] にもけっこうな情報が。
これ以上にうちでできることなんてありません。というわけで攻略はお任せしまして、ここまでアイテムを回収しました&お気に入りはこれ、というくらいを。以下バレ成分が強いです。
プレイ時間・Tip
60時間弱。TIPSがこれだけ溜まると、Base Factorsの買い物でも使い切れずにどうでも良くなってきます。廃なんて言わない。
タイラント・アプリケーション回収
ティターンやロードランナーで何度も潜っていますけれど、どうにも見つかりません。メモを残しているものはこんな感じです。
面 | A | 大型 | タイラント | ブレード | ショット | アサルト | チャージ | カスタム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
〜10 | - | - | - | ミラージュ | レクティ0@体験版 | ハウリング | ||
〜20 | - | - | - | |||||
〜30 | - | 28 | ヴァローマイアン、A-エンプレス | |||||
〜40 | - | 36 | A-スター、A-ストレングス | |||||
〜50 | - | - | - | |||||
〜60 | - | 53 | ブルーレイン、ロードランナー | ヨーヨー ムラマサ LIFEエッジ | チャクラム グランブレイズ グラビティ レクティI スターフォール バンカーバスター プラズマライフル ツインショット | バイティング | C-マスタリー C-フルオート バランサー フローター | |
〜70 | - | 62 | グリムブレイカー | |||||
〜80 | - | 77 | ブルーレイン、ティターン | |||||
〜90 | - | - | ||||||
〜100 | - | - | ||||||
〜110 | 106 | 105 | ラー | ウィッパー タックラッシュ ゴーストフルーレ | グリーンウィスプ 7way | ハイロブラスター ウインドミル | フォールブレイズ | ソナー |
〜120 | 116 | 113 | ライオンハート | |||||
〜130 | - | 126 | デザートフォックス | |||||
〜140 | - | 134 | ライオンハート | |||||
〜150 | - | - | ||||||
〜160 | - | 157 | ブルースコール | ストライダー スマッシュ クラリティ ヘッドハント サザンクロス ツムジ ツヴァイトラフ PAINエッジ | ブルーウィスプ スタンプ | クラッカー ヴィヨルム | レゾナンス | A-マスタリー THEL ハードロック |
〜170 | - | 166 | A-デス | |||||
〜180 | - | 176 | アルテミス | |||||
〜190 | 181 | - | - | |||||
〜200 | 196 | 195 | クロノス |
ブレード
1つを除きあまり使い勝手の良いものが見つかっていません。アサルトとチャージショットが強すぎまして。
- ヨーヨー
- 今回も固い敵に有効。LvMaxまで育てると見た目もかなり派手です。
- アイントラフ〜トラフィーア
- eins(1)-twei(2)-drei(3)-vier(4) コンボが爽快。ツヴァイドラフだけ後ろの方の面で出てきます。
- ミラージュ
- アサルトで突っ込んだ後に切り刻むのが楽しいブレード。サザンクロス・ミラージュ・ムラクモあたりが低出現率っぽいです。
- スパイク
- 防御無視で、固いブロックや硬化バズソーにも攻撃が通る唯一のブレード ……あまり活躍する機会があって欲しくないとも(-・;
- モーゼ
- いろいろあって体験版から弱化しましたが、それでも一撃が重い強武器。固い敵や大型のボスに対して重宝するかと。
- PAINエッジ
- 火事場のクソ力。威力も攻撃範囲も変わります。オートリペアをお供にすると安心。
- ヴァルカ
- 直接攻撃も補助攻撃もぶっ飛んだブレード。入手困難ですが、一度手に入れると強さだけなら他を選ぶ理由がなくなります。
アサルト (残1)
191〜200面にわりと落ちているA-マスタリーを手に入れると一部の性能が大化けます。アサルトだけで最後までクリアできる程度に。左下以外を埋めました。
- ステップアロー
- 最後まで使える初期装備。癖の無さ、消費エネルギーの少なさ、威力、どれも優秀かと。
- ウインドミル
- 攻撃範囲が広く、アサルト中に自由に方向を変えられるのが便利。ただし消費エネルギーに難があるのと、遅さからコンボが簡単に切れます。
- 威力は低いですが、うっかり敵を倒しすぎないことが中盤面でのティターン稼ぎで役に立つかもしれません。
- シルフィード
- コンボが切れないという意味では優秀です。しかし速すぎて制御が難しく、金トゲの出るステージではもう完全にお蔵入りです(-・;
- ハイロブラスター
- 消費が大きすぎて、MAXエネルギーが5桁になってもA-デスがないと一瞬で尽きてしまいネタにしかならないアサルト。
- しかしA-マスタリーがあると大化けします。これも強さだけなら他を使う理由がありません。
- ヴィヨルム
- 前作では入手直後から最後まで主力となるアサルトでしたが、今回後半面のミッション達成でLv1を手に入れてもLv上げが大変でなかなか使えるようになりません。運良くLv5あたりが道中に落ちていれば育ててみる、位? LvMaxは流石の性能。
- ストライダーなどの連打系ブレードと組み合わせると見た目が楽しいです。
ショット (残3)
レクティシリーズは何処に……。レクトコードEを手に入れても使い道が無いという方、結構いると思います(汗。
- スローダガー
- 使い勝手の良い初期装備。前作同様、敵をロックする装備と組み合わせると強力です。
- ヤサカ
- アサルトで突っ込む前に。
- トルネード
- 今作でもお手軽コンボに使えます。天井の高いステージに。
- ファランクス
- 上方向への攻撃が強く、手に入れるのが終盤でもヴィヨルムと違い育てやすいです。短所はヴァルカと役割が被ることでしょうか。
- グランブレイズ
- トルネードの逆。天井の低いステージに。
チャージショット (残1)
どれもこれも強力で、ずっと溜めているとショットを使う機会がなくなってしまうという。S-コマンダーよりC-コマンダーが欲しいという方、結構(略。
C-フルオートがあると、敵の密度が高いところでは (チャージショット→敵を倒す→エネルギ全回復→)*n とコンボが繋がってひどいことになります。
- ロックショット
- LvMaxの攻撃、太すぎません?
- ノヴァ
- 前作では特にノーダメージ系ミッションで重宝しましたが、今回は敵が押し寄せてくると言う感じで、あまりゆっくりと溜めさせてもらえません。
- ハウリング&レゾナンス
- 敵密度の低い序盤では役に立たないものの、中盤以降でコンボ数が面白いくらい延びます。特に脅威のはずの分裂するスライムがまったく怖くなくなるという。
- コンボ数カンストでストレージ内のアプリケーションを育てるときにとても便利です。
- ライトニング&フォールブレイズ&ウェイブカノン
- 派手な殲滅兵器。フルオートを付けると滅茶苦茶なことになります。ただし防御面には難あり。
- フォールブレイズをグランブレイズと勘違いして捨ててしまった人がここに(駄。
- フルクラビティ
- 敵のショットを広範囲・長時間にわたり吸い込み無効化するひどいチャージショット。火力の低さと継続ダメージ性から、コンボ数稼ぎにも向いています。
- ヴァルカ同様、入手するためには難関ミッションの突破が必要ですが、それに見合うだけの価値があります。
結局の所、ブレードからショットまでだと「初期装備は意外と最後まで使える」「ミッション達成で飛び抜けて強い装備を手に入れられる」「道中に落ちている癖の強い装備も、使いこなせばだいたい外れがない」といったあたりでしょうか。
カスタム (残4)
ソナー以外青いのは、1.20であーちゃん撃破後にやることがなくなって青増殖なバグ技を使ってしまい ……白化の反対もありますよねと(-・; 1.31ではたぶん使えません。ま、カスタムにはLvがなく、ダビングマテリアル→ストレージチケットすれば良いだけですから、他のアプリケーションと違い、あまりメリットはないです。青くしていてもシーフなどに盗まれるときは盗まれるわけで(-・;
- B-コマンダー
- 1234コンボや、スパイクなど特定の状況で役に立つ場面のために。しかしヴァルカなどこれ一本でなんでもというブレードがいれば、今作ではそこまで重宝しないのかも。
- S-コマンダー
- レクティシリーズで総特攻を試してみたい……。
- マスタリー、フルオート
- 前作から安定感変わらず。特にA-マスタリーは前作と同じ説明文でも良いのではと言う感じが。
- ソナー
- 全ての攻撃にロックオン効果を付けるカスタム。フルクラビティなどの広範囲攻撃と組み合わせるとひどいことに。
タイラント
ボムのような強力な攻撃。コンボを繋がればすぐに回復でき、敵が多いステージでは道中でもがんがん使っていけます。タイラント効果が切れたときにたまに起こる強制スクロールでコンボが切れることだけが難点。
マニュアルに載っているパンドラが名前的に気になっていたのですが、コンプしても手元にありませんでした(-・;
- ライオンハート
- 重ねがけすると、最強のボスの攻撃を飛ばせる程度の破壊力に。2個以上持ち込まなくても、タイラントチャージやパーフェクトチャージで回復して使うこともできます。
- ティターン
- 今回のお騒がせタイラントの双璧では(-・;
- アイテム回収。ギフトボックス、ブロックバスターと組み合わせると山のように手に入れられます。A-ストレングスやA-エンプレスよりもパラメーターを伸ばせます。ライフ、エネルギーともに10000を超えると終盤面の攻撃も金トゲ以外怖くなくなります。もちろんレアの回収にも重宝。51面からが楽になる分、これが使えない1〜50面が大変に感じたりも(汗。
- 他にコンボ数を稼いだり、敵の攻撃から隠れるのに使用したり。
- ロードランナー
- レアものを手に入れたらすぐにこれで脱出。ストレージチケットですぐに送るとLibraryに登録されない?
- アイテムが1つだけ入っています。カスタム中心、たまに回復やショットという感じで、狙いがマスタリー系ならティターンより効率が良いかもしれません。
- ヴァローマイアン
- 金トゲのお供に。どうせ一撃死ならダメージ20倍でも変わらない(-・;
- ストレージスフィア
- バックアップメモリとストレージチケットで複製したアイテムを回収するために。セーブデータを複数使うと山のように複製できます。
- A-スター
- 敵撃破時アイテム100%。うまく使えばティターンのようにとも思いつつ、誰が落とすのか分からないと(汗。
- A-ストレングス
- エネルギーを増やしたいならタイラント多重展開で。それよりも、マスタリー無しでも強武器を使い放題するためのものかと。ハイロブラスター以外はまず切れません(-・;
- A-デス
- こちらはハイロブラスターも安心(-・; ライフ最大値減少効果も、ラスボス戦ならがんがん使って大丈夫でしょう。たぶん。
- ライフ最大値がマイナスになるとオートリペアが一瞬で無くなります ……金トゲに刺さったときと同じとも。
- アマテラス
- ボスが使う防御系ユーザー効果を無かったことにするあたり、とても重宝します。50Sに納得。
- クロノス
- 時の流れる速度が1/4に。敵の攻撃を簡単に避けて一気にこちらの攻撃をたたき込める、これ1個あれば事故で金トゲでも喰らわない限り勝利確定のようなひどいタイラント。
- ……いや、これ無しに隠しボスを倒すのはかなり困難かと(汗。そしてこれを使ってもやっぱり見切れない速度のラスボス最終攻撃も。
最後に
残り9個の回収、どうしましょう(汗。