02/26
_ [同人ゲーム] SANAE&MOMIE 〜 WITH IBARAKASEN HARDを強引に突破
椛アクションな東方活劇綺談を作っている [GATLING CAT] のC81作品、SANAE&MOMIE 〜 WITH IBARAKASEN を進めました。似た雰囲気のアクションゲームで、椛の他に早苗・華扇の二人を操作できます。
ゲームの雰囲気は、公式PV [【東方Project二次創作】SANAE&MOMIE PV (ニコニコ動画)] が分かりやすいかと。コンボが繋がりやすく爽快感があります。AAAAと連打していれば誰でもお手軽4hit。
ステージ数は、本編11、修練場6。修練場の2つは本編クリア後に挑戦できます。
活劇 第参幕のように好みのスキルやパラメーターを伸ばせます。コンボの締めのダメージを増やしたり、打たれ強くしたり。
以下たぶん強引なクリア方法です。
コンボが繋がりすぎ
Lv99が最高。なのに1体の敵を倒しただけでLvが62→70と8上がるというのはどういうことでしょうか(-・; 安全地帯でちくわ大明神のボタンを連打するだけの簡単なお仕事でした。
HARD突破
HARD 修練場NIGHTMAREクリア直後のパラメーターを。
椛 | 早苗 | 華扇 | |
---|---|---|---|
LEVEL | 81 | 99 | 95 |
HP | 46872 (+80%) | 66195 (+152%) | 43553 (+120%) |
MP | 5642 (+54%) | 17512 (+90%) | 8015 (+45%) |
ATK | 5272 (+20%) | 6152 (+10%) | 7445 (+30%) |
MATK | 5248 (+54%) | 8621 (+64%) | 7609 (+60%) |
MAX RUSH | 1271 | 5634 | 804 |
MAX DAMAGE | 1542908 | 1496444 | 2286891 |
ENEMY KILL | 1020 | 727 | 1643 |
GRAZE | 3 | 4321 | 8 |
R DAMAGE | 757668 | 1223448 | 1286834 |
DEAD COUNT | 17 | 21 | 54 |
↓→+A | 5 | 1 | 1 |
↓↓+A | 1 | 1 | 1 |
霊撃 | 1/15% | 1/20% | 1/20% |
スキル1 | 1/24 | 1/40 | 1/32 |
スキル2 | 1/32 | 1/50 | 1/30 |
スキル3 | 1/2 | 未修得 | 未修得 |
BOOST | 20,18,10,27 | 28,30,5,32 | 30,15,15,30 |
弾幕GRAZEが大事ななずなのに、1桁(-・; どう見てもスキルごり押しな感じです。スキル発動中は敵の弾幕を消す&一定時間無敵なもので、これを連打していれば何も考えなくても先に進めます(汗)。スキルレベルを上げると消費MPも増えてあまり打ち放題できませんが、Lv1で止めておくと道中でも通常攻撃がいらなくなる程度に無茶ができます ………とても間違った進め方のように思えます(-・;
hard共通の進め方。ボスのいない修練場EASYで安心レベル上げ → 修練場NORMALのボスをパターン化で突破し、スキル入手 → それを使ってレベルアップ開始 → 修練場EXTRAの弱ボスをフルボッコでLv60くらいまで → 通常ステージ楽勝 という感じで。
キャラごとに。椛、活劇と同じように敵の中に位置取ってエクスペリーズカナン(全方位弾幕)連打で。3キャラの中で一番スキルの使い勝手が良いと思います。普通にコンボゲーするならレイビーズバイトLv10かと。
早苗、神風メテオストライクの使い勝手が良いです。空中でメテオ→メテオ→落ちてくると上Aで浮く→メテオ として地面に足を付けないようにすると強ボス戦もだいたい安心。ちくわ大明神が低火力でコンボ数を稼げることからレベル上げに向いていて、ついついLvMAXにしてしまいました。強くなって良いかと思いきや、レベルアップでの全回復も出来なくなって地味に道中が辛くなったりも。敵撃破数は一番少ないです。
華扇、他二人では攻略の肝になるはずのスキル2 竜召喚が、小さいボス戦ではあまり役立ちません。あまり命中しないですし、攻撃数は多いのですが途中で無敵時間が切れてしまって敵の攻撃を大量に受けることに。大型のボスや雑魚を倒すのに使い、ボス戦はスキル1 鬼神國烈斬が主力に。鬼神力Lv10も? コンボ数がなかなか伸びないものでレベル上げに時間がかかりました。そして体力が低く、響子戦でうっかり1発喰らうとそのまま硬直中のコンボで即死とか…… けっこう大変でした。
はい、やっぱり強引すぎる感じが(汗。でもこう見た目に比べてお手軽にクリアできるところがいつものGATLING CAT作品とも。
おまけ: 活劇 第参幕
哨戒級(normal)を2回クリアしています。極端なパラメーターの振り方をしてもクリアできるのが良い感じです。
1回目 | 2回目 | |
---|---|---|
Level | 255 | 255 |
HP | 1300 | 588 |
MP | 398 | 560 |
ATK | 63.00 | 31.32 |
DEF | 43 | 16 |
MDEF | 22 | 54 |
腕力 | 99 | 1 |
体力 | 42 | 2 |
精神 | 42 | 99 |
技量 | 51 | 99 |
運気 | 40 | 2 |
1回目は殴り重視、2回目はスキル重視。2回目ではまず精神と技量をMAXにして、あとは欲しい時にパラメーターを割り振ればと思っていた所、LvMaxになるとたぶん余ったポイントを使えないという罠にはまりました(-・; ま、エクスペリーズカナン連打ができれば十分でして。