02/13
_ [同人ゲーム] リークラPS 一段落?
LETHAL CRISIS PROTO SPHERE ショップ委託から1週間経って [大雪戦] 公式でもネタバレ解禁になった所で、ここまでは進みましたというエントリを。
はじめに
ローグ要素を取り入れた全200面の、強力かつ物量で迫ってくる的をそれ以上の力を持つ装備やタイラント(ボム)でねじ伏せる感じのアクションゲーム ……という説明より、公式サイトにある解説と50面まで遊べる体験版をお試し下さいという感じで。
最初は体験版までの50面クリアでも大変だったり、操作に慣れてきても後半の一撃で大量のライフを持って行かれる攻撃の前に「このゲームクリアできるの??」と不安になります、もとい、なりました。それでも、「50000点以上獲得してクリア」などのミッションを1つずつこなすことで、より強力な装備を手に入れたりパラメーター強化されたりと、先に進みやすくなります。後半面では強力な武器も多く落ちていて、残念ながらクリア失敗しても次の周回が楽になります。いや、1周目からどんどん進めるのはよほどの運と実力が必要と言いますか(汗。
ローグ型というと誤って強アイテムを失う事が怖かったりしますが、この作品ではアイテムを複製して倉庫に送ったり、死んでも倉庫に戻される青アイテムがあったりして、注意すれば取り返しの付かないことにはあまりならないです。
一旦クリアして強力な武器を手に入れると、その後は普通にクリアするだけならかなり難易度控えめになります。ま、1.31で追加された2つのアイテムを手に入れようとすると、いつものはっちゃけた大雪戦さを味わえます(-・;
前作リークラとシステムが似ているようで、アイテムの残し方や開幕バーストの感覚などいろいろ違います。
攻略はお任せ
[ぷらちなちぇりー] さんの攻略が安定していて流石です。各面の特徴・攻略がまとまっていて、こちらを参考にすると比較的早く200面ボスに挑めるようになると思います。たぶん。
各種装備の詳しいデータは [リーサル・クライシス & プロト・スフィア@ ウィキ] がお勧め ……になると思います。たぶんレア装備回収は個人攻略では難しく、Wikiの方がかもと。
本家blogや、tbnさんの [そういえば、ネタバレ解禁日でした。 | no game no life] にもけっこうな情報が。
これ以上にうちでできることなんてありません。というわけで攻略はお任せしまして、ここまでアイテムを回収しました&お気に入りはこれ、というくらいを。以下バレ成分が強いです。
プレイ時間・Tip
60時間弱。TIPSがこれだけ溜まると、Base Factorsの買い物でも使い切れずにどうでも良くなってきます。廃なんて言わない。
タイラント・アプリケーション回収
ティターンやロードランナーで何度も潜っていますけれど、どうにも見つかりません。メモを残しているものはこんな感じです。
面 | A | 大型 | タイラント | ブレード | ショット | アサルト | チャージ | カスタム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
〜10 | - | - | - | ミラージュ | レクティ0@体験版 | ハウリング | ||
〜20 | - | - | - | |||||
〜30 | - | 28 | ヴァローマイアン、A-エンプレス | |||||
〜40 | - | 36 | A-スター、A-ストレングス | |||||
〜50 | - | - | - | |||||
〜60 | - | 53 | ブルーレイン、ロードランナー | ヨーヨー ムラマサ LIFEエッジ | チャクラム グランブレイズ グラビティ レクティI スターフォール バンカーバスター プラズマライフル ツインショット | バイティング | C-マスタリー C-フルオート バランサー フローター | |
〜70 | - | 62 | グリムブレイカー | |||||
〜80 | - | 77 | ブルーレイン、ティターン | |||||
〜90 | - | - | ||||||
〜100 | - | - | ||||||
〜110 | 106 | 105 | ラー | ウィッパー タックラッシュ ゴーストフルーレ | グリーンウィスプ 7way | ハイロブラスター ウインドミル | フォールブレイズ | ソナー |
〜120 | 116 | 113 | ライオンハート | |||||
〜130 | - | 126 | デザートフォックス | |||||
〜140 | - | 134 | ライオンハート | |||||
〜150 | - | - | ||||||
〜160 | - | 157 | ブルースコール | ストライダー スマッシュ クラリティ ヘッドハント サザンクロス ツムジ ツヴァイトラフ PAINエッジ | ブルーウィスプ スタンプ | クラッカー ヴィヨルム | レゾナンス | A-マスタリー THEL ハードロック |
〜170 | - | 166 | A-デス | |||||
〜180 | - | 176 | アルテミス | |||||
〜190 | 181 | - | - | |||||
〜200 | 196 | 195 | クロノス |
ブレード
1つを除きあまり使い勝手の良いものが見つかっていません。アサルトとチャージショットが強すぎまして。
- ヨーヨー
- 今回も固い敵に有効。LvMaxまで育てると見た目もかなり派手です。
- アイントラフ〜トラフィーア
- eins(1)-twei(2)-drei(3)-vier(4) コンボが爽快。ツヴァイドラフだけ後ろの方の面で出てきます。
- ミラージュ
- アサルトで突っ込んだ後に切り刻むのが楽しいブレード。サザンクロス・ミラージュ・ムラクモあたりが低出現率っぽいです。
- スパイク
- 防御無視で、固いブロックや硬化バズソーにも攻撃が通る唯一のブレード ……あまり活躍する機会があって欲しくないとも(-・;
- モーゼ
- いろいろあって体験版から弱化しましたが、それでも一撃が重い強武器。固い敵や大型のボスに対して重宝するかと。
- PAINエッジ
- 火事場のクソ力。威力も攻撃範囲も変わります。オートリペアをお供にすると安心。
- ヴァルカ
- 直接攻撃も補助攻撃もぶっ飛んだブレード。入手困難ですが、一度手に入れると強さだけなら他を選ぶ理由がなくなります。
アサルト (残1)
191〜200面にわりと落ちているA-マスタリーを手に入れると一部の性能が大化けます。アサルトだけで最後までクリアできる程度に。左下以外を埋めました。
- ステップアロー
- 最後まで使える初期装備。癖の無さ、消費エネルギーの少なさ、威力、どれも優秀かと。
- ウインドミル
- 攻撃範囲が広く、アサルト中に自由に方向を変えられるのが便利。ただし消費エネルギーに難があるのと、遅さからコンボが簡単に切れます。
- 威力は低いですが、うっかり敵を倒しすぎないことが中盤面でのティターン稼ぎで役に立つかもしれません。
- シルフィード
- コンボが切れないという意味では優秀です。しかし速すぎて制御が難しく、金トゲの出るステージではもう完全にお蔵入りです(-・;
- ハイロブラスター
- 消費が大きすぎて、MAXエネルギーが5桁になってもA-デスがないと一瞬で尽きてしまいネタにしかならないアサルト。
- しかしA-マスタリーがあると大化けします。これも強さだけなら他を使う理由がありません。
- ヴィヨルム
- 前作では入手直後から最後まで主力となるアサルトでしたが、今回後半面のミッション達成でLv1を手に入れてもLv上げが大変でなかなか使えるようになりません。運良くLv5あたりが道中に落ちていれば育ててみる、位? LvMaxは流石の性能。
- ストライダーなどの連打系ブレードと組み合わせると見た目が楽しいです。
ショット (残3)
レクティシリーズは何処に……。レクトコードEを手に入れても使い道が無いという方、結構いると思います(汗。
- スローダガー
- 使い勝手の良い初期装備。前作同様、敵をロックする装備と組み合わせると強力です。
- ヤサカ
- アサルトで突っ込む前に。
- トルネード
- 今作でもお手軽コンボに使えます。天井の高いステージに。
- ファランクス
- 上方向への攻撃が強く、手に入れるのが終盤でもヴィヨルムと違い育てやすいです。短所はヴァルカと役割が被ることでしょうか。
- グランブレイズ
- トルネードの逆。天井の低いステージに。
チャージショット (残1)
どれもこれも強力で、ずっと溜めているとショットを使う機会がなくなってしまうという。S-コマンダーよりC-コマンダーが欲しいという方、結構(略。
C-フルオートがあると、敵の密度が高いところでは (チャージショット→敵を倒す→エネルギ全回復→)*n とコンボが繋がってひどいことになります。
- ロックショット
- LvMaxの攻撃、太すぎません?
- ノヴァ
- 前作では特にノーダメージ系ミッションで重宝しましたが、今回は敵が押し寄せてくると言う感じで、あまりゆっくりと溜めさせてもらえません。
- ハウリング&レゾナンス
- 敵密度の低い序盤では役に立たないものの、中盤以降でコンボ数が面白いくらい延びます。特に脅威のはずの分裂するスライムがまったく怖くなくなるという。
- コンボ数カンストでストレージ内のアプリケーションを育てるときにとても便利です。
- ライトニング&フォールブレイズ&ウェイブカノン
- 派手な殲滅兵器。フルオートを付けると滅茶苦茶なことになります。ただし防御面には難あり。
- フォールブレイズをグランブレイズと勘違いして捨ててしまった人がここに(駄。
- フルクラビティ
- 敵のショットを広範囲・長時間にわたり吸い込み無効化するひどいチャージショット。火力の低さと継続ダメージ性から、コンボ数稼ぎにも向いています。
- ヴァルカ同様、入手するためには難関ミッションの突破が必要ですが、それに見合うだけの価値があります。
結局の所、ブレードからショットまでだと「初期装備は意外と最後まで使える」「ミッション達成で飛び抜けて強い装備を手に入れられる」「道中に落ちている癖の強い装備も、使いこなせばだいたい外れがない」といったあたりでしょうか。
カスタム (残4)
ソナー以外青いのは、1.20であーちゃん撃破後にやることがなくなって青増殖なバグ技を使ってしまい ……白化の反対もありますよねと(-・; 1.31ではたぶん使えません。ま、カスタムにはLvがなく、ダビングマテリアル→ストレージチケットすれば良いだけですから、他のアプリケーションと違い、あまりメリットはないです。青くしていてもシーフなどに盗まれるときは盗まれるわけで(-・;
- B-コマンダー
- 1234コンボや、スパイクなど特定の状況で役に立つ場面のために。しかしヴァルカなどこれ一本でなんでもというブレードがいれば、今作ではそこまで重宝しないのかも。
- S-コマンダー
- レクティシリーズで総特攻を試してみたい……。
- マスタリー、フルオート
- 前作から安定感変わらず。特にA-マスタリーは前作と同じ説明文でも良いのではと言う感じが。
- ソナー
- 全ての攻撃にロックオン効果を付けるカスタム。フルクラビティなどの広範囲攻撃と組み合わせるとひどいことに。
タイラント
ボムのような強力な攻撃。コンボを繋がればすぐに回復でき、敵が多いステージでは道中でもがんがん使っていけます。タイラント効果が切れたときにたまに起こる強制スクロールでコンボが切れることだけが難点。
マニュアルに載っているパンドラが名前的に気になっていたのですが、コンプしても手元にありませんでした(-・;
- ライオンハート
- 重ねがけすると、最強のボスの攻撃を飛ばせる程度の破壊力に。2個以上持ち込まなくても、タイラントチャージやパーフェクトチャージで回復して使うこともできます。
- ティターン
- 今回のお騒がせタイラントの双璧では(-・;
- アイテム回収。ギフトボックス、ブロックバスターと組み合わせると山のように手に入れられます。A-ストレングスやA-エンプレスよりもパラメーターを伸ばせます。ライフ、エネルギーともに10000を超えると終盤面の攻撃も金トゲ以外怖くなくなります。もちろんレアの回収にも重宝。51面からが楽になる分、これが使えない1〜50面が大変に感じたりも(汗。
- 他にコンボ数を稼いだり、敵の攻撃から隠れるのに使用したり。
- ロードランナー
- レアものを手に入れたらすぐにこれで脱出。ストレージチケットですぐに送るとLibraryに登録されない?
- アイテムが1つだけ入っています。カスタム中心、たまに回復やショットという感じで、狙いがマスタリー系ならティターンより効率が良いかもしれません。
- ヴァローマイアン
- 金トゲのお供に。どうせ一撃死ならダメージ20倍でも変わらない(-・;
- ストレージスフィア
- バックアップメモリとストレージチケットで複製したアイテムを回収するために。セーブデータを複数使うと山のように複製できます。
- A-スター
- 敵撃破時アイテム100%。うまく使えばティターンのようにとも思いつつ、誰が落とすのか分からないと(汗。
- A-ストレングス
- エネルギーを増やしたいならタイラント多重展開で。それよりも、マスタリー無しでも強武器を使い放題するためのものかと。ハイロブラスター以外はまず切れません(-・;
- A-デス
- こちらはハイロブラスターも安心(-・; ライフ最大値減少効果も、ラスボス戦ならがんがん使って大丈夫でしょう。たぶん。
- ライフ最大値がマイナスになるとオートリペアが一瞬で無くなります ……金トゲに刺さったときと同じとも。
- アマテラス
- ボスが使う防御系ユーザー効果を無かったことにするあたり、とても重宝します。50Sに納得。
- クロノス
- 時の流れる速度が1/4に。敵の攻撃を簡単に避けて一気にこちらの攻撃をたたき込める、これ1個あれば事故で金トゲでも喰らわない限り勝利確定のようなひどいタイラント。
- ……いや、これ無しに隠しボスを倒すのはかなり困難かと(汗。そしてこれを使ってもやっぱり見切れない速度のラスボス最終攻撃も。
最後に
残り9個の回収、どうしましょう(汗。
02/14
_ [音楽] LIVEDAMでボカロ曲の音域調査
カラオケ関係、今年も細々と続けています。気に入ったボカロ曲は普通に聴ける程度には歌えるようになりたいという感じで。 ……好きな曲が高音域に偏っていて、声が出なくて困っています。完全に高音厨。裏声なしだと殆ど何も歌えません(/-;
そこで、よく挑戦するボーカロイドのお気に入り曲とその対策(?)を書いてみます。1アーティスト1曲。リンク先は全てニコニコ動画です。最高音、最低音はDAM採点準拠。LIVEDAMの精密採点DXの結果写真を撮るだけ(-・;
疲れていなければ地声でhiAロングトーン、裏声でhihiA瞬音を出せる程度で、ミックスボイスやホイッスルって何? というあたりの人。原キーで精密採点DXで85以上出ている曲だから、そこまで大きく外してはいないはず ……90点ってどうすれば出るのでしょう(汗。キー変更やオク下にすると別の曲に感じてしまって、どうにも苦手です。
- 方向音痴 / アゴアニキ / mid2C#〜hiB
- 根っからの方向音痴属性持ちとしては、この悲哀がよく分かります(/-; アゴアニキP曲でダブルラリアットでなくこちらを選ぶのはそういうわけで。
- 音域がとても狭くて一見歌いやすそうです。出てくるのがシドレミファソラの7音。なのですが、男性にとってはhiB連打は地味にきついです。張り上げで頑張れそうに見えて頑張れない。ここを裏声で逃げると、直後の地声切り替えがうまくいかず、とても力弱いmid2C#になって涙。ああああ。
- ネトゲ廃人シュプレヒコール / さつき が てんこもり feat.初音ミク / mid2A〜hiC
- MMORPGな人にはとても親近感があるだろう一曲。ネタになります。音が高いのは最後の「戦士ー」ロングだけで、わりと男性向きかと。たぶん。
- 100万再生に届いて欲しいと思います。あと3万と少し。
- モザイクロール / DECO*27 / mid2B〜hiD#
- DECO*27氏の代表曲。ボーカロイドに詳しくない方の前でももしかすると大丈夫かもしれない曲その1。
- 普通の女声曲の音域です。
- magnet / minato feat.初音ミク&巡音ルカ / mid2A〜hiF#
- ボーカロイドに詳しくない方の前でももしかすると大丈夫かもしれない曲その2。原曲が公開停止になっているもので、本人歌唱側へのリンクです。
- デュエットできると良さそう。けれど近くに他に歌えそうな方を知りません(-・;
- リンネ / ハチ feat.初音ミク / mid2A〜hiG
- ハチ曲ではマトリョシカやパンダヒーローが人気なのですが、あのカオスな音程は難しいですって(/-; 比較的分かりやすく格好いいリンネがお気に入りです。
- 「君はもう大人になってしまった」の徐々に音程が上がるところが特に楽しいです。 (採点な音階だと、DAM, JOYSOUNDとも開始のmid2G、最後のhiGの2音だけになるのがなんだか)
- 悪ノ召使 / mothy_悪ノP feat.鏡音レン / mid1G〜hiG#
- レン曲。男性らしくしっかり低音ですし、それ以上に高い音の頻度が高すぎ ……このレンは声変わり前ですか(/-; 普通に歌っていると途中で息切れします。
- 音程的にもリンパートに引きずられてしまったり。色々と大変です。悪ノ娘→召使いコンボが決まるととても良い感じだと思っても、夢は夢。
- メルト / supercell feat.初音ミク / mid2A〜hihiA
- ボーカロイドに詳しくない方の前でももしかすると大丈夫かもしれない曲その3。個人的には疲労度測定ベンチマーク曲。
- ラスサビの高音が目立ちますが、それより難しいのは2番のサビかと。全体的に高音なもので意外と体力を失っています。その後は長い休憩地帯のお陰でわりと楽な。
- サビ最後の一気に音が下がる「…好きなの」「…なんてね」の4音、すごく外しやすいです。どうすればいいでしょう(汗。
- サイバーサンダーサイダー / EZFG / mid1E〜hihiA
- 高度な滑舌を要求され、殆ど休憩のない3分強歌いっぱなしの最後を締めるのがhihiAロングトーンというひどい曲。聴くだけなら電子ドラッグみたいで楽しいのですけれども。
- 「サイバーサンダーサイダー」な早口地帯は初音ミクの消失と同様に対策すればなんとかなるようにも思えます。最後と途中のアアアア地帯は諦めました(汗。
- 東京テディベア / Neru feat.鏡音リン / mid2D〜hihiA#
- 最近のお気に入り。リンはこの種の高音系ロックととても相性が良いと思います。
- 全体的に高いため、地声と裏声の切り替えを考えなくて良く、その意味では歌いやすいです。サビが4回、1回ごとにhiGが2×3回ずつ出てきて、こちらで力を入れていると持たないもので脱力状態はたぶん必須。
- ま、そうして最後まで到達したとしても、ラスサビの hihiA# にわりと絶望。夜に体力全快だとしてもぎりぎり出るか出ないかですよー(汗。下側に通常サビとラスサビの画像を貼ってみます。これに届くように鍛えないと。はぁ。
- 天智天皇と空耳しますよね(-・;
- 初音ミクの暴走 / cosMo@暴走P feat.初音ミク / mid1E〜hihiC
- たまにランキングを狙っています。DAMだと、JOYSOUNDより歌う方が1桁強少ないものでわりと楽。
- 音程の幅がおかしく見えるのはだいたい台詞部分で、そこを絶叫で逃げれば(-・; あとはちょっと高くてちょっと早口な女声曲くらいな感じではないかと。羞恥心ってなに?
- 何度聞いても台詞部分の音程がさっぱり分かりません。最初の「ほっぺたぷにぷに」の音を取ろうとして失敗した画像を下に貼ってみます。たぶん音間違っています。
他にもうまく歌えないものを含めると天ノ弱とかクワガタチョップとか十面相とか天樂とかハトとか、最近話題のイカサマライフゲイムですとか、お気に入りがどんどんと増えていきます。
昨年末に [Project DIVA 2nd お買い得版] を購入して、激唱extreme無理! と思いながら少し前に流行った曲を聴いてみて、またはまる曲が増えたりも。[Project mirai] も収録曲的に気になり……。1年前には無縁だったはずのジャンルなのに、どうしてこうなってしまったのやら、です(-・;
音取り関係と絵描き関係が別エントリに続くかもです。
02/19
_ [同人ゲーム] リークラPSのアイテムが集まらない
[大雪戦] の LETHAL CRISIS PROTO SPHERE、クリア後の楽しみなアイテム回収。 ……[ルセッティア] と同じ香りがするのは気のせいでしょうか? リアルラック値にチートが入っていないと、100時間あってもきっと無理だと思う人がここに(-・;
残り6個になったところで力尽きました。どなたか頑張ってください(汗。
アイテムテーブル
アプリケーションは50面ごとらしいです。取れていないものは抜けています。151〜は取れたものでも一部抜けています。
面 | ブレード | ショット | アサルト | チャージ | カスタム |
---|---|---|---|---|---|
1〜50 | アイントラフ アルトライズ イヅナ ウィッパー カウンター ゴーストフルーレ ストライダー タックラッシュ トライスラッシュ ドライトラフ ミラージュ ムラクモ | アンチマテリアル シェルフロウ スターフォール スタンプ スラグレーザー スローダガー ツインショット トルネード パルス ブルーウィスプ プラズマライフル ヤタ (レクティ0?) レッドウィスプ | シャープネス シルフィード ジャンクボール ステップアロー | ハウリング ロックショット | B-コマンダー B-マスタリー EPセービング S-コマンダー バランサー |
51〜100 | LIFEエッジ イヅナ クラリティ スマッシュ ツムジ ツヴァイトラフ ドライトラフ ヘッドハント ムラマサ ヨーヨー | グラビティ グランブレイズ グリーンウィスプ コールドスピア シェルフロウ スターフォール チャクラム ツインショット バンカーバスター パルス レクティI レッドウィスプ | オーラアサルト カミカゼ クラッカー バイティング プレッシャー | ウェイブカノン ハウリング ライトニング | C-フルオート C-マスタリー バランサー フローター |
101〜150 | LIFEエッジ PAINエッジ アイントラフ アルトライズ ウィッパー ゴースト スパイク タックラッシュ トライスラッシュ トラフィーア ヨーヨー | 7WAY アンチマテリアル グラビティ グランブレイズ グリーンウィスプ コールド シェルフロウ スラグレーザー トルネード バウンダー ミラーウォール ヤサカ | ウインドミル シャープネス シルフィード ジャンクボール ハイロブラスター | レゾナンス ロックショット | (S-フルオート?) S-マスタリー ソナー ハードロック フリーバーニア フローター |
151〜200 | PAINエッジ アルトライズ クラリティ サザンクロス ストライダー スマッシュ ツムジ ツヴァイトラフ ヘッドハント | 7WAY アンチマテリアル スタンプ スラグレーザー バウンダー バンカーバスター パルス ブルーウィスプ | カミカゼ クラッカー シャープネス ハイロブラスター プレッシャー ヴィヨルム | (ウェイブカノン?) レゾナンス | A-マスタリー (B-コマンダー?) EPセービング S-コマンダー THEL ハードロック |
不明 | レクティII レクティIII | ソロモン | ロックサークル (S-コマンダーの右) |
アイテムのランクは3段階。呼び方はコモン、アンコモン、レア? コモン、レア、Sレア? しかし、出現率はこのランクだけではないように思えます。カウンターやムラクモに比べてもミラージュの出にくさといったらもう…… リアルラック補正でしょうか(汗。
カスタムで良い音が出て期待したらハードロックで残念、というのはきっと良くあることです。
アイテム回収1: ギフトボックス
51面以降ならティターン+ギフトボックス+ブロックバスターで。ブロックの中にアイテムを入れるギフトボックスは普段は効果が薄いですが、ティターンをセットで使うと山のようにアイテムを手に入れられます。ひび割れの大きさとの関係はだいたいこんな感じ。
ブロック種類 | 中身 |
---|---|
灰 ヒビ多い | 回復 |
灰 ヒビ少し | 消費アイテム赤 |
灰 ヒビなし | ブレード、アサルト |
金+? | ショット、チャージショット、カスタム |
わりと早めに上限アイテム数を99に増やしたり、ブレードとアサルトを大抵ここで揃えられます。それでもサザンクロスはレアですけれど(汗。
ティターンが使えない50面までは回収が大変です。固いブロックが現れる罠部屋に運良く(?)入ると、ギフトボックスでブロック3〜12個のくじ引きができ、当たりがでることを祈るくらいでしょうか。
アイテム回収2: ロードランナー
アイテム1個を回収できます。中身が「大回復、カスタム、ショット」と、ギフトボックスでは手に入れにくいアイテムを効率よく集められます。終盤だとタイラントチャージで何度も潜ればそれなりの効率に。
これもまた50面までが大変です。幸い(?)41〜49面のシーフがロードランナー持ちで、うまくアイテムを盗ませれば何度も潜ることができます。 ……当然ながらうっかりするとこちらの貴重なアイテムを持って行かれます(/-;
アイテム回収3: A-スター?
どの敵がどういうアイテムを持っているかが分かれば、タイラントや他の狙った装備を効率よく増やせるのかもしれません。時間が短いのはクロノスと組み合わせて。
……調べる方が現れることに期待(汗。
最後に
いつの間にか最強の敵だったはずのちっさいのも、あまり回復アイテムに頼らずにある程度の勝率で勝てるようになっていたり。ああ、慣れって怖い(汗。
02/26
_ [同人ゲーム] SANAE&MOMIE 〜 WITH IBARAKASEN HARDを強引に突破
椛アクションな東方活劇綺談を作っている [GATLING CAT] のC81作品、SANAE&MOMIE 〜 WITH IBARAKASEN を進めました。似た雰囲気のアクションゲームで、椛の他に早苗・華扇の二人を操作できます。
ゲームの雰囲気は、公式PV [【東方Project二次創作】SANAE&MOMIE PV (ニコニコ動画)] が分かりやすいかと。コンボが繋がりやすく爽快感があります。AAAAと連打していれば誰でもお手軽4hit。
ステージ数は、本編11、修練場6。修練場の2つは本編クリア後に挑戦できます。
活劇 第参幕のように好みのスキルやパラメーターを伸ばせます。コンボの締めのダメージを増やしたり、打たれ強くしたり。
以下たぶん強引なクリア方法です。
コンボが繋がりすぎ
Lv99が最高。なのに1体の敵を倒しただけでLvが62→70と8上がるというのはどういうことでしょうか(-・; 安全地帯でちくわ大明神のボタンを連打するだけの簡単なお仕事でした。
HARD突破
HARD 修練場NIGHTMAREクリア直後のパラメーターを。
椛 | 早苗 | 華扇 | |
---|---|---|---|
LEVEL | 81 | 99 | 95 |
HP | 46872 (+80%) | 66195 (+152%) | 43553 (+120%) |
MP | 5642 (+54%) | 17512 (+90%) | 8015 (+45%) |
ATK | 5272 (+20%) | 6152 (+10%) | 7445 (+30%) |
MATK | 5248 (+54%) | 8621 (+64%) | 7609 (+60%) |
MAX RUSH | 1271 | 5634 | 804 |
MAX DAMAGE | 1542908 | 1496444 | 2286891 |
ENEMY KILL | 1020 | 727 | 1643 |
GRAZE | 3 | 4321 | 8 |
R DAMAGE | 757668 | 1223448 | 1286834 |
DEAD COUNT | 17 | 21 | 54 |
↓→+A | 5 | 1 | 1 |
↓↓+A | 1 | 1 | 1 |
霊撃 | 1/15% | 1/20% | 1/20% |
スキル1 | 1/24 | 1/40 | 1/32 |
スキル2 | 1/32 | 1/50 | 1/30 |
スキル3 | 1/2 | 未修得 | 未修得 |
BOOST | 20,18,10,27 | 28,30,5,32 | 30,15,15,30 |
弾幕GRAZEが大事ななずなのに、1桁(-・; どう見てもスキルごり押しな感じです。スキル発動中は敵の弾幕を消す&一定時間無敵なもので、これを連打していれば何も考えなくても先に進めます(汗)。スキルレベルを上げると消費MPも増えてあまり打ち放題できませんが、Lv1で止めておくと道中でも通常攻撃がいらなくなる程度に無茶ができます ………とても間違った進め方のように思えます(-・;
hard共通の進め方。ボスのいない修練場EASYで安心レベル上げ → 修練場NORMALのボスをパターン化で突破し、スキル入手 → それを使ってレベルアップ開始 → 修練場EXTRAの弱ボスをフルボッコでLv60くらいまで → 通常ステージ楽勝 という感じで。
キャラごとに。椛、活劇と同じように敵の中に位置取ってエクスペリーズカナン(全方位弾幕)連打で。3キャラの中で一番スキルの使い勝手が良いと思います。普通にコンボゲーするならレイビーズバイトLv10かと。
早苗、神風メテオストライクの使い勝手が良いです。空中でメテオ→メテオ→落ちてくると上Aで浮く→メテオ として地面に足を付けないようにすると強ボス戦もだいたい安心。ちくわ大明神が低火力でコンボ数を稼げることからレベル上げに向いていて、ついついLvMAXにしてしまいました。強くなって良いかと思いきや、レベルアップでの全回復も出来なくなって地味に道中が辛くなったりも。敵撃破数は一番少ないです。
華扇、他二人では攻略の肝になるはずのスキル2 竜召喚が、小さいボス戦ではあまり役立ちません。あまり命中しないですし、攻撃数は多いのですが途中で無敵時間が切れてしまって敵の攻撃を大量に受けることに。大型のボスや雑魚を倒すのに使い、ボス戦はスキル1 鬼神國烈斬が主力に。鬼神力Lv10も? コンボ数がなかなか伸びないものでレベル上げに時間がかかりました。そして体力が低く、響子戦でうっかり1発喰らうとそのまま硬直中のコンボで即死とか…… けっこう大変でした。
はい、やっぱり強引すぎる感じが(汗。でもこう見た目に比べてお手軽にクリアできるところがいつものGATLING CAT作品とも。
おまけ: 活劇 第参幕
哨戒級(normal)を2回クリアしています。極端なパラメーターの振り方をしてもクリアできるのが良い感じです。
1回目 | 2回目 | |
---|---|---|
Level | 255 | 255 |
HP | 1300 | 588 |
MP | 398 | 560 |
ATK | 63.00 | 31.32 |
DEF | 43 | 16 |
MDEF | 22 | 54 |
腕力 | 99 | 1 |
体力 | 42 | 2 |
精神 | 42 | 99 |
技量 | 51 | 99 |
運気 | 40 | 2 |
1回目は殴り重視、2回目はスキル重視。2回目ではまず精神と技量をMAXにして、あとは欲しい時にパラメーターを割り振ればと思っていた所、LvMaxになるとたぶん余ったポイントを使えないという罠にはまりました(-・; ま、エクスペリーズカナン連打ができれば十分でして。
02/28
_ [同人ゲーム] 双子魔法組曲 C81体験版 HARDクリア
[永久る〜ぷ] が2年ほど開発を続けているリアルタイムバトル・カップリング JRPG、双子魔法組曲。体験版では最大5人を操っての戦闘を行います。一見忙しそうですけれど、選択している一人以外はオート戦闘。その一人もマウスだけで場所移動や魔法発動ができ、見た目よりずっとさくさくと進められる作品です。
ゲーム紹介は公式や、ゲーム紹介なblog [C80 同人ゲームレビュー 双子魔法組曲 C80 体験版 - Operation Jaguar.] あたりをどうぞ。
マウス操作
マウス左クリックでキャラの選択、移動先指定、魔法選択などなどができます。これ、とても便利なのですが、移動したい先に誰かがいるとそちらの選択になったりと思い通りにならないことも。ホイールクリックができる人は、マニュアルの通り左クリックとホイールクリックを別機能に割り当てるのがお勧めです。 (うちのLogicoolマウスはホイールクリックが重い:汗)
キーボード操作
EASYだとマウスで十分。でも難易度を上げてマウスで追いつかない忙しさになる時には、キーボード左手を併用すると良いかもしれません。マニュアルによるとこれらのキーが使えます。
キー | 効果 |
---|---|
123456 | キャラ選択 1番目〜6番目 |
W | 連弾魔法 |
ASDF | 攻撃魔法・補助魔法・防御魔法・道具 |
ZXC | 反転、キャンセル、オート/セミオート切替 |
……いやそれを全部使い分けるのは難しいかと(汗。確かに使いこなすと、回復魔法をマウス無しに、キャラが重なっているときでも安定して対象を選べるとかメリットはありますけれど。
そこまでしなくても、よく使う魔法のショートカット設定はお勧めします。たとえば成実の堅牢の火炎防壁を [Ctrl]+[S] あたりに割り当てておくと、ニーを操作中でも防御UP効果が切れればすぐにそのキーでかけ直しできます。けっこうマウスだけだとかけ直すまでに時間がかかってその間にダメージが、と。全体に効果のある魔法は他のキャラ操作中も有効で良い感じ。攻撃魔法の連打も有効です。
HARD攻略
ボス戦は常時防御UPを展開しつつ序盤ゆっくり削り、残り半分で発狂するあたりで瑞希の爆裂の火球舞踏と連弾魔法で速攻するのがたぶん基本かと。最初のボスはその序盤が辛くて困りました ……あのヒントは罠ですよね(汗。
意外に雑魚が大変です。だいたいダメージがなく安心できると思っていたら、いつの間にか強いのが混じっていて何人もリタイアさせられていたり。敵の出現パターンは同じですし、経験値も増えていきますから、繰り返せばきっと抜けられると思います。多分。
射水森の雑魚も倒せるようです。ま、ここで稼いでも今のところあまり意味は無さそうです。
最後に
今回のおまけは ……本編に食われていますか(-・; 本編最後の選択肢があまりにもお約束通りな展開でした。
夏の完成を期待しています。プレイ時間に比べてとても作るのが大変な作品に思えます(汗。