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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/13

_ [同人ゲーム] スグリ normal突破

最近 [橙汁] 作品ばかり進めています。ソラの前作、スグリのnormalをクリアしました。ソラでhardまで進めたから、こちらも大丈夫かなと。ぎりぎりなんとか。

同じように武器を選んで、同じようにダッシュを駆使して進めるシステムです。敵の出現場所を覚えて対処するのも同じ。けれども、けっこう操作感覚が異なります。

一番大きな所は、「壁ダッシュ」が基本操作のスグリと、「ダッシュキャンセル」が基本操作のソラ。大きく回避か、避けながら攻撃か。いや、ソラも一部武器が強すぎなければ、よりダッシュのお世話になるかもしれません。壁ダッシュキラーな攻撃が増えているのが怖いかも(汗。

そして、武器の名前が似ていても性能の違いを楽しめます。FLAMETHROWERがスグリでは道中の実弾破壊が便利で、ソラではボス戦の状態異常狙いになっていたり。MACHINEGUNみたいにどちらもさっぱり使えない武器もあります(-・; [橙汁ファンサイト] で見つけた、マシンガンオンリーでhard突破なリプレイって、一体どうなっているの...

演出は古い作品な事もあってソラよりも弱く感じました。それでも最終面のヒメ戦の演出は熱い。そしてSPヒメ戦をクリアできる方、やっぱりどうなっているのかと(汗。

Hard以降に手を付けられていない事と、フレイムスロアばかり使っていて殆ど触っていない武器もある所が、少し心残りです。またいつか再開するときには、そのあたりをと思います。