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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/24

_ [同人ゲーム] あさくら!3

はじめに

ロックマン+メトロイド風のアクションゲーム、あさくら!3 -新たなる迷宮-。[そみそ] のC78作品です。パッケージ委託頒布、ダウンロード頒布を予定中。これまで通り、主人公の女の子が4つのダンジョンを中心に探索し、その深部にいる各ボスを倒すとゲームクリアとなります。

以前の感想はこちら。

今回の初回クリアは14時間、宝箱回収率505/882でした。その後の世界を含めたコンプリートはできていません。

楽しさ

あさくら!シリーズの良さを活かしたまま、遊んでいると出てくる不満点が改善されている感じです。

特に今回大きい変更点が、マップ。あさくら!のマップはとにかく広く、これまでメモ無しで進めるのは大変でした。今回からは途中でマップを手に入れられ、探索がかなり楽になりました。しかし、各マップはダンジョン全体の一部分しか表していません。各ダンジョンで合計20枚前後を手に入れることになります。そして、マップはたいてい分かりにくいところに隠されていて、それが探せればだいたいそのマップは調べ尽したような感じに。どの壁が壊れるかを探していくのは、半ばダンジョン製作者との対戦のような。

主人公の強化。ダンジョンの中には、ダッシュやジャンプ力強化などの主人公の性能を高めるアイテムが置かれていて、それを取ると探索範囲が広がります。だいたい各ダンジョンに1つずつキーとなるアイテムが落ちている感じ。次のダンジョンを先に探索するとボス戦が楽になるというのも今まで通り。

主に5種類のショットを切り替えて敵を倒します。前作と同じ武器は4つ、序盤から安定する基本攻撃のガトリング、敵に囲まれても密着しても使える範囲攻撃のストーム、終盤で雑魚敵を倒すのに重宝する貫通攻撃のウェイブ、高威力と隠し宝箱探索に便利な爆発攻撃のブラスト。そしてクリエイトショットの代わりにグラヴィティショットが入りました。やはりダンジョン探索向けで使い勝手が良くないですが、一部の敵に猛威を振るうという癖のあるショット。どれも一長一短があり、どれかがお蔵入りすることは少ないかと思います。それぞれ10段階のレベルがあります。

公式に書いている通り、ダッシュの消費エネルギーが減ったり立ち止まっているときの回復量が増えたりというのは、快適なダンジョン探索に繋がっています。

旧作に出てきたボスが一部雑魚として登場したり。にやりとできます。

大変さ

ほんの少し画面外から敵がどんどんわき出してくるのは相変わらず。ま、そのためにレベル上げや金策が助かるというのもあります。

レベル上げ。強い敵を倒してもそうでない敵を倒しても、100体で1つレベルアップです。Lv1〜99は長いです。

今回宝箱もショップも数が多いです。その分金欠になりやすい気がします。私の場合、鍵を無駄遣いしたこともあるのですが、Lv99になってもまだかなりアイテムを買うお金が足りません(汗)。

クリア後の世界

クリアまでは正直なところマップが付いたりで、あさくら!にしてはおとなしいと感じていました。

しかし、クリア後のダンジョンを見て思ったこと。ああ、やっぱりあさくら!で、本編はエキストラのための壮大なチュートリアルだったのか(-・; 今までのお約束を色々と無かったことにされて、別の楽しみ方ができます。

そして最終ボスが倒せません。あああ、また一からやり直し。これがどういう意味かは、多分進めた方には分かるかと... 来月中には終わらせたいです。

最後に

あさくら!シリーズを攻略している方はいませんかしら? ボス戦よりもアイテム回収の方向で。あさくら!で検索するとだいたい別のものがひっかかってしまって(汗)。Assault Crisis! でもうまくヒットせず。1, 2とも100%攻略でなくて、何が残っているのか気になっています。

3で詰まっている所はこのあたり。

  • アイテム欄の上段左から3つ目はどこに
  • チュートリアルダンジョンの最後の扉への道は? その左上に道らしきものがあるのは分かるのですが...
  • 最終ボスの効率的な倒し方(汗)

1, 2が20時間くらいの作品で、今回はクリアだけでその程度、コンプリートすると多分その倍くらい。ダンジョンをゆっくり探索したいという方に、この3部作をお勧めできます。

それと最後に。何故かうちの Win7 x64 だとあさくら!がどれも起動せず、XPモードでゲームをするのはきつく(汗)、Vista x86 のノートPCで進めました。動作と作品の雰囲気の確認として、前作の体験版はどうでしょう?