02/24
_ [同人ゲーム] リーサルクライシス 初期アプリケーションを外さないで進めてみる
[リーサル・クライシス @ ウィキ]、クリア時間と倍率を調べた方はどなたでしょう、凄すぎ... 5,000,000点狙いに役立ちそうです。
さて、とある所で「初期装備のトライスラッシュが強い」というのを聞きました。地味な強武器はヨーヨーとかありますけれど、え? と。そしてどうせトライスラッシュを主体にするなら、ダガーでロックした敵を打ち放題というのもあわせて、初期アプリケーション縛りに挑戦してみようかと思って進めてみました。
このエントリはものすごくネタバレです。クリアしていない方は読まないことをお勧めです。
結果
この縛りだと、アサルトとチャージショットは最後まで変更できません。ヴィヨルムやノヴァに頼っていた人にはうーんと思いつつ、同じような進め方をしなくて良いかと。
ブレードとショットは、コマンダーを使えば一応は初期アプリケーションを残しつつあと3つ装備できる... でも、カスタムを1枠使うのもそうですし、縛りっぽくなくなるからできればその解禁は後回しにしたいと思って進めてみました。その結果は、
- コマンダー封印: 13面無理
- コマンダー解禁: 15B面で力尽き
...コマンダー封印では1周クリアできませんでした(汗。ま、13面さえクリアすれば、その後は難所がないはずで、きっともう少し巧ければ(汗)。
そして、後者はこの条件でも運さえ良ければ突破できると思います。でも次の面もきつくて、試行回数を重ねるのがと... この条件だとアプリケーション解禁も難しく。
そんな縛りでも12S, 13S, 15Sを取った画像を載せてみます。
コマンダー封印
まずは、カスタム2個だけ追加装備に挑戦。たまにカスタム封印なお題があると、ああ、完全に初期装備、みたいな。最初は1周突破はいけると思っていたのですが、なんて甘い見積もり...
最初の難所は8面。ボスにステップアローLv3やスローダガーLv3で全然ダメージが通らないわけで。シールド展開中は1発で5ダメージとか10ダメージとか、どうやってこんな固い敵相手に1500ダメージを与えましょうと。ここでいきなり初期装備を諦めかけました。でも、トライスラッシュを試してみると25→25→35ダメージ、ああ、これなら大丈夫。レベルが上がると3コンボが繋がりやすくなったり、3ヒット目のロックが便利だったりと、確かにこれは良いブレードだと思ってみました。
次の難所は... 9面までにコマンダー無しでは突破できないお題がたくさん。ただでさえ厳しい縛りで強化なしに先に進むのはと思いながら、後回しにして先の面に。
そして立ちふさがった13面。 ...これ、どうすればいいんでしょうか(-・; 2マップ目の鍵を持っている敵が、光トゲと一緒に居て、これどうすればという。初期アプリケーションに光トゲを倒せるようなものはなく。運良くトゲから離れた場所に動いて無事倒せても、最後のマップにもやっぱり鍵な敵がいて、2回やられ。せめてヴィヨルムで速攻できれば...
というあたりで、1時間ほど13面と相手して抜けられなかったもので、コマンダーを解禁。 ...すると、各アプリケーションを育てやすい6面、8面を使うために、リセットっ(汗。
コマンダー解禁 1周目
問題の13S。このコマンダーがあれば辛くはな... いや、辛かった(汗)。先に進む方法と、Sランク狙いの2通りがあるのですが、後者は火力も長期戦に耐えられるMaxHPが足りない。となると前者。そしてコマンダーは B か S かどうしようかと。結局、レッドウィスプ、スターフォール、バンカーバスター(、スローダガー) でなんとか抜けられました。
コマンダーは、方向キーと組み合わせて4つの使い分けって難しいと思い、前は使っていませんでした。でも13面で使わざるを得なくなって(汗)、練習。そうしたところ、上でスターフォール、下でバンカーバスターなら見た目通り使えるなと。攻撃の種類が増えて、慣れると楽しいです。
15面。ヒットアンドアウェイされ続けてどうしようかという。多分ロックしてヴィヨルムがよくある戦法として、制動力の低いステップアローでは真似できず... レッドウィスプ主力で倒してみましたが、なんというか今回の縛りになっていない気が(-・;
[ぷらちなちぇりー] で、この2つの面を同様の縛りで突破したリプレイが公開されています。コマンダーの強さと、15面の進行にびっくりでした。
そして最後の16面... えーと、無理じゃないですか?(汗) 第2形態のレーザーが厳しく、もしそれを抜けたところで略。多分この手持ち装備では無理。と思って、どうすればクリア出来るか考えてみました。
- Sフルオート が欲しい
- Sフルオートは13A
- 13Aといってもこの条件では実質13S+速攻狙い
- 13SのためにはスパイクLv3が必要
- スパイクは11S
...また13面ですか。速攻で抜ける条件で、鍵な敵を倒すのに時間がかかるとすると、これはS狙いしか。でもノヴァ封印、1周目のMaxHPでですか(汗)。
またもや何度も戦い、なんとか抜けました。一回は13Sを取って13Aの条件を逃し、どうしようかと思いました(汗)。
これさえ取ってしまえば14Sも15も消化試合。お疲れ様でしたっ。
コマンダー解禁 その後
前準備として欲しいのは12S。念のためバランサーを付けて(不要?)、第一マップと最終マップで慎重にレッドウィスプ。この制限でも取れるものだなぁと。
く シークレットルーム、13面のおまけで手に入れたムラクモにお任せしてまず敵を全滅し、あとはゆっくりと。最初の体験版の時から強武器です。
そのあとは... まあネタバレすぎるのを自粛しながら一つだけ言うと、ロックサークルの対ボス切り札的性能は15B面では残念ながら無効化されます、とだけ(汗)。ヴィヨルムさえあれば...
一応100%達成データで進めてみたところ、15B以降もクリアできることを確認しました。ただまぁ、真ルートの条件の関係上、この縛りをしながら進めるのは辛いかなと思って、力尽きたという所でした。そして区切りのためにエントリ書きと。
最後に
ここからもう一度100%クリアして、リークラを終了かなと思っています。今度の100%はプレッシャーが取れたり面のショートカットができなかったりと、本当の100%になるはずですし(汗)。
まぁ、それでもこの制限の未達成さに心残りがあって、一応セーブデータだけは置いておいて、何かきっかけがあればやり直しかなと。
16面までで取れていないミッションは、8S, 10S, 11A, 14A, 16C, 16S の6つ。ま、どれも特定の装備がないときついかと(汗)。
今回の初期アプリケーションなお題は、あまりゲーム中のミッションで役に立つものでもなく、使わない人は最後まで使わないかもとも思いつつ、やってみるとけっこう楽しかったです。1周目と違うクリア方法ができて満足でした。13面など一部難易度がはっちゃけたのもありましたが、それはそれ。他にもちょっとした制限を付けると、また異なる進め方・楽しみ方ができるのかなと思います。長く遊べる作品です。
追記: 間違えました...
16面でロックサークルを使っていたとうっかり書いていていました。それなら16Sが取れているはず(汗)。何日も前の事を思い出しながら書いているとぼけてしまっていました。修正(汗)。
でもせっかく間違えたのですし(?)、その通りの条件で16Sを狙ってみようかなとも。MaxHPも低くて、無敵時間の長い武器も取れていなくて、色々と茨の道だとは思うのですが、Bコマンダーでうまく選べば大丈夫そうな気も少しだけします。 ...少しだけ(汗)。
リークラについて書かれているページを求めて<br>ふらふらしていた天牙と申します、初めまして。<br>今回の日記を見て面白そうだと感じたので、<br>自分も初期装備プレイをやってみました。<br><br>…本当ツライですねステージ13。<br>ブレード・アサルトの相殺能力が<br>レミニスのイヅナに劣るので<br>ダメージを喰らう喰らう。<br>それでもなんとかコマンダー封印でも<br>クリアすることができました。<br>ロック&ダガー、サイコー!<br><br>丁度、イロイロ調べ終わって<br>さぁ2週目始めるかと思っていた時に<br>この日記を見ることが出来たので<br>とても楽しめました。<br>多分ココを見なかったら<br>ヴィヨルム・ノヴァのお決まりプレイを<br>していたと思うので。<br>1週目では早々に切り替えたロック&ダガーも<br>使い込んでみると頼もしいもので、<br>とても面白いプレイが出来ました。<br>有難う御座いました。<br>まだ13をクリアしただけなので、<br>此処から先も頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございます。<br>コマンダー封印も付けて13面達成ですか! 凄いです。<br>こちらはネタフリだけして力尽きてしまいました... <br>この制限での16Sも結局何度か試して、最終形態を削りきれず(汗。<br>その調子で真ルートもどうぞ!<br><br>同じく1周目にヴィヨルム、ノヴァ、S.T.G.B に頼っていて、<br>これら無しでここまで感じが変わるとは思わなかったです。<br>そしてトライスラッシュの万能さとダガーの火力に驚くばかりでした。<br><br>これからもよろしくお願いします。