トップ «前の日記(09/29) 最新 次の日記(10/03)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/30

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアルメモ その1

スコアトライアルイベント終了後に他の方のリプレイを見せて頂いて、ああ、これは勝てないなぁと色々思いました(-・; 今回のイベントで厳しかったのは、参考となるリプレイが殆ど無かったこと。稼ぎ方法を真似されると終了となると、なかなか巧い方は手持ちのカードを出さないと。そんな中こんな方針でいってみようと、mixi側にメモを書いていたのに加筆して晒してみます。

強バレです。

基本方針

月晦静香、雫石朝朔ペア使用。というのは、取っつきが悪いかわりにマリス砲(キャラ切り替えボタンを一定間隔で連打することで火力が伸びる技。名前の由来は、永夜抄の詠唱〜=魔理沙+アリスペアで猛威を振るったことから)の威力が派手なこともあって避けやパターン化がとても楽と。その分パターン構築が甘めになってしまいまして、稼ぎが弱めに(汗)。欠点として、キーボードシューターだと左手が相当疲れてしまって、一日何度もは挑めないはずでした。最終日は挑みましたけど。

開幕A狙い。Cはどう考えても激戦区ですからとさらっと流して、Bも適当に。4位や5位に入ったリプレイは、実際は10位狙いくらいのつもりだったのですけれども、[へっぽこさんメモ / TWAIN スコアトライアル終了] にあるとおり、難易度の高い方の参加者が本当に少なくて... Hardとかかなり最後の方まで、Trueクリアさえできれば10位に入る状態でしたし。

あ、選択肢はTrue必須です。7面のスコアが段違い。それに6面の難易度はエンディングによってそんなに変わりません(-・; A開幕でTrueを出せるようになるには浸食率調整でちょっと慣れが必要ですが、1面でRING+1して4面まで-1しなければ確定というあたりで

武器はAttack。避けるのが苦手なのと、マジックの打ち所が分からないから(駄)。撃破タイムが遅いことと早回しが効きにくいことがあって、同じくらいのペースだとかなりスコアが落ちます。早回しで面最後に出てくる、アイテムをたくさん落とす敵はスコア上昇だとかシークレット条件だとかに大きく響いてきます。でも巧い方ならDefenceでマジックを要所要所で撃ってのアイテム回収で、かなりスコアが伸びるのかと。実際Defenceで3位以内にランクインされている方もちらほらと。

これに関連して、避けるのが苦手だからととにかく速攻撃破しています。本当はかすった方が良いはず、でもプレイ時間が延びるとそのままミスに繋がると思ってそんな所に。

マジックの打ち所。これはどのランクまで避けられるか次第です。C+まで安定する人ならはオートマジック(喰らった時に自動的に発動されるボム。この時にspiritが足りないと終了)を撃ちきった時にC+以下に下がってゲームオーバーにはならない程度に、B+な人ならB+以下まで、A+以下なら... そういう方はどこまでも上位に(-・; C→C+, B→B+, A→A+ はちょっと速度が違うかもしれない程度の殆ど同じ攻撃で、ここで騙されてはいけません。こうなるとオートマジック3発に必要なspirit、Attack 10800 に対して Defence 7200 という1.5倍差は段違いです。

そして面クリア時、7面クリア時のランクボーナスは地味に大きいから、できるだけ高ランクでクリアすべしと。最終攻撃撃破時にランクが上がるよう調整できているとお得。ボスに接近して倒し、ランクを早めに上げるのもコツ。それにしても、C開幕でAまで上げられる方もいらっしゃったというのは凄い...

シークレットはできるだけ出しましょう。

トリッキーな弾幕は少ない作品で、意図しない事故死は少なくて済むはずです... 本当は(汗)。

といったあたりでここからが本編です。黒白A開幕メインで、たまにBCとか他キャラについても書いています。ああ長い。

1面 (A)

道中1
シークレット条件のspiritを稼ぐためにできるだけ雑魚がでてきた瞬間に撃破。
あとは適当にボム。
中ボス1
最初の攻撃は単純な自機狙い弾で、すこし軸をずらして上に抜けてマリス。A開幕でも大弾と米粒の隙間を抜ける必要はありません。
中ボス2
敵の近くで適当に。マリスにしておくと双子率調整が良い感じ。これが黒白のとても楽なところです。
中ボス シークレット
どのキャラを使っていてもマリスでのボス本体とオプション撃破が有効。
A開幕で出なかった時は... それでもRING+1が出ることはあるからと粘ります(汗)。
道中2
マジック1発。
ボス1
休憩その1。
ボス2
休憩その2、のつもりがspirit *8狙いで接近して最後の撃破タイミングがずれると大変なことになる困った攻撃。
ボス3
稼ぐ人はとにかく掠るらしいです。速攻で倒します(汗)。
ボス シークレット
安全策ならそんなに怖くはないです。最後だけ接近して。下手に狙うとA開幕でもC開幕でも同じくらい難しくなると思います。
ボス マジック
うっかりこちらが出てしまった時には、斜めに大きく誘導してと。

2面 (C1)

道中1
今度はアイテム回収戦。マジックを撃ってでも、できるだけアイテムは回収すること。3個程度落としても早回しに成功すればノルマを達成できますが、出ないこともよくあるものでして(汗)。
ただしA開幕の場合、ここでシークレットを取得するとカスリ面の3面で開幕からSS進行になって悲劇になりますので、おとなしく諦めるというのも選択肢です(汗)。
中ボス1
最初の赤い弾は、Sランクでも高速斜め移動を使えばわりと避けられます。それ以下なら隙間が大きいですし適当に。
ループ中盤に出てくる緑色の雑魚敵は、張り付きマリスが決まれば4個現れたくらいで撃破可能です。でも速攻しすぎると逆にスコアが下がるからと、抑えめの方が良いかも。
中ボス2
ループ前のばらまきが嫌がらせ。Sだと決め撃ちマジックにしていました(汗)。A以下なら隙間がたくさんあるからどうとでも。
中ボス シークレット
この上から迫ってくる弾は隙間をしっかり見て、高速メインに避けていけばば大丈夫。Sでもそんなに怖くない。でも安全な場所で倒した場合、スコアは伸びません(汗)。
キャラによってはここでマリス砲を使うなりで双子率の調整をすることも。2面ボスでどちら単騎で戦うかにかかってきますし。
道中2
黒白と黄色の場合、ボスまで進んだ時のワイドショット側の使用率を心持ち高めにしておくと、最後が楽になります。
シークレットを狙っている時には、最後の雑魚が出てきたらほぼ確定。そうでない時はボス戦で雑魚を集中的に狙って点アイテムを回収するなど、頑張りましょう(汗)。
ボス1
ヒロイン戦の開幕は適当に。
ボス2
剣みたいなのはA以下だと適当に隙間を縫っていけばOK。赤の場合はマリス砲を使って双子率をそのまま維持したいところ。普通に進めると集中攻撃な瑞希側に偏りそうですし。
Sだと剣の隙間に赤い弾ががんがん撃たれて厳しめ。自機狙い+右側へまき散らす関係で、右側に位置取りをしておくと少し避けやすくなります。それでも隙間を縫うことも。
巧い方だとこのあたりでSSになるのかも。そのあたりはわかりません(-・;
ボス3
休憩
ボス シークレット / マジック
どちらも倒し方が殆ど同じなのでまとめて。
ランクが高い場合、手前右か左かの雑魚1体に張り付いて速攻で倒し、弾幕密度を下げたいところです。これでかなり楽になります。それと剣の飛んでくる位置を把握しながら動けばなんとでも。
ランクが低い場合、適当にダメージを与えてください(-・;
最後はループの切れ目にボスに接近して*8を狙えると吉。事故が怖いのでチキンになりましたけれど(汗)。

3面 (D)

道中1
SS以外の時は、とにかく掠りましょう。中ボスまで180、ボスまで400。C開幕だとけっこう溜まらないと。ここにはカスリポイントその1あり。自機狙い偶数弾、動くの厳禁。
SSの時は... その偶数弾でカスってくださいという場面で自機狙い打ち返し弾なんて絶望状態。気が触れてるとしか思えないわけです(汗)。ボムでspirit疲弊するより、さっさと被弾した方が良いかも。
中ボス1
ループ最後の攻撃は、A以上で避けられないと思ったらマジック1発で。
中ボス2
弾密度が厳しいと思っていても、斜め下あたりまでくると隙間があることも。
道中2
カスリポイントその2あり。
中ボス3
カスリポイントその3あり。
中ボス シークレット
低速移動でうまく避けるようにと。慣れるとSでもなんとかなります。これでも3面のボスマジックの中では最難関。
中ボス マジック
シークレットとあまり難易度の変わらない攻撃。
道中3
カスリポイントその4... に見えてここは難しい。400溜まっていれば大きく稼がない人は無視でもと(弱)。
最後は1発マジックを撃つとアイテム回収が良い感じ。S進行とかしていても、アイテムを取らないとスコアが伸びず単に辛いだけですし。
ボス1
弾数は多いものの、弾速度が遅くて休憩風味
ボス2
花びらのように弾が広がる、TWAINの中で数少ないぐにゃっとした弾の動きで混乱させられる攻撃。弾源近くでマリスがお勧め。
ボス3
また稼ぎ系。単なる自機狙いで、少しずつ軸をずらせば簡単。マリスで雑魚撃破を組み合わせれば稼ぎ効果もプラス。
マリス効果を高めるために、黒白以外では画面中央あたりで攻撃すると良いらしいです。気付きませんでした。
ボス4
張り付きマリス。オプションはワイドショット側で倒しつつ、速攻を。ボス本体から自機狙い弾がでてくるタイミングだけ注意しましょう。
ボス シークレット
大きな道をくぐりつつ自機狙い弾を避けるだけ。A以上だと道をまたぐ必要がありますが、そんなに難しくないです。必要シークレット最弱だと思います。
ボス マジック
被弾した時はこちら。まき散らす弾の流れの中にある隙間に陣取ると、そのあたりは弾がばらけた後もずっと弾密度が低くて、あっさりと避けられます。これもSでもめったに被弾しない程度ですが、シークレットよりは事故率が高いかも(-・; 最後は接近して。

4面 (E3)

道中1
接近しての ×6 撃破を20体で中ボスの、50体でボスのシークレットが出せるという、シークレット出現難度最難関面。最初はC開幕でも絶望していましたが... 特に画面左上から出る黄色い敵だとかを、画面出現直後にうまく倒していくとなんとかなるようです。マジックの撃ち所をしっかりパターン化しまょう。私は普通にやってもどうにも分からず、プラクティスで練習しました(汗)。
途中のマジック発動中のみダメージが有効な敵は、出現からわりと長時間 ×6 撃破できます。ここでマジックを使うか、他のもっと大事なところで使うか悩み所と。5面以降にspiritがあればあるほど良いですし。
中ボス1
最初の自機狙い攻撃は完全パターンでなんとか。その次の攻撃が苦手だと、マジック一発も(汗)
中ボス2
安全地帯だと思っていた隙間がだんだん下に押し下げられる嫌な攻撃。上の方に陣取れば良いと分かっていても、ランクが高いとなかなか...
マジック一発も(汗)。
中ボス3
この攻撃には秘密がある。
いや、普通に倒すと緑色の雑魚の攻撃が自機に届く前に終わってしまって、この攻撃の存在意義ってなんなんだろう、休憩かしらんと思わされるところでもありますが、全然そんな事は。
一つには、全ての雑魚を倒すとspirit +1500を持った赤い雑魚が追加で現れること。5面以降の稼ぎを考えると、このマジック1発分相当はすごく大きいです。
もう一つは、この攻撃は雑魚撃破時の×6を狙いやすいこと。Bランク程度だと接近して倒しても怖くないですし。2周あわせるとシークレットにかなり近づきます。
ちなみにC開幕あたりだと、このへんでspiritが20000の上限に達してしまうことがあります。これ以上増えても良いことはありません。マジックはそれまでの稼ぎポイントでどんどん撃った方が良いと思います。
中ボス シークレット
最初C進行で見た時に、この攻撃のあまりの難しさに吹きました...
Bくらいだと交差弾の届く位置を見極めて画面中央で速攻を狙うなり、画面右下や左下で嫌なまっすぐ下に降りる攻撃を見過ごしてから中央に戻ってヒットアンドアウェイなりでなんとかなると思います。A以降は知りません、というより出せる気もしません、完全になかったことに(-・;
中ボス マジック
シークレットでなくても難しい困った攻撃。B以下なら隙間が見えますが、A以降だとマジック一発決め撃ちでした、はぃ。
道中2
道中1と同じ。×50に向けて頑張りましょう。
ボス1
最初に見た時に反則だと思ったのは私だけではないはず(-・;
最初の交差してくる低速攻撃は画面下中央にいると初弾だけは耐えられます。そのあとは弾の隙間を見つつボスの移動方向に。
次のちょっとしたまき散らし攻撃は気にしない。
その次の2方向から交差して迫ってくる高速攻撃は... こういうのは中央部は密度が高いからと横に避けるのがセオリー、のはずなのですが、うまく避けられずにだいたい決め撃ち一発で(汗)。
ボス2
この小弾まき散らしはA+までなら適当に。
以降、本体側を攻撃してもオプション側を攻撃してもどちらでも良いです。
ボス3
画面下中央で耐えながら、雑魚をマリスで潰すと。
余裕があればタイミングをあわせて×8撃破したいところ。
ボス4
レーザー。Aくらいで化けます。レーザーの発射タイミングを勘違いしてうっかり被弾してしまうことも。うまく前に出てあさっての方向にレーザーを飛ばしていき、どうしようもなければマジック。
ボス シークレット
出すことがステータス。Bくらいまでなら避けられるんじゃないでしょうか。それ以上は良く分かりません。
ボス マジック
画面右中央や左中央あたりに位置取りすれば、A+でもそんなに難しくないです。

5面 (F3)

道中1
できればここでspiritを19000以上持たせておきたいところ。そうなるとマジックゲー。アイテムを落とさないように。高ランクでアイテムを回収することが高スコアの秘訣です。
とは言ってもA開幕の場合、ここで10000未満ないっぱいいっぱいのことが多いです。このあたりから稼ぎすぎてspirit切れでゲームオーバーという悲劇を避けるよう、適当に調整しないとと。もう少しでランクが上がるという場合、ランクが上がるまではマジック無しに粘って、ランクが上がってからがんがん撃つのも一つの作戦。素点が倍違いますし。
ボスのシークレット条件が双子率50±2%。さすが双子ボス。ですので、道中で双子率をしっかり調整と。このあたり黒白は道中もボスもずっとマリスなもので、ここの調整が簡単です。
中ボス1
最初の攻撃はちょっと速めの交差弾にだまされがちですが、そんなに密度が高くないのとおそらく完全パターンと言うことで、耐えましょう。
2つめのばらまき弾。Aまでだと安心できます。Sだとなんか高密度地帯がセットで付いてきます。被弾したら諦めましょう(汗)。
その次の帯状の攻撃。避け方が良く分かりません。ランクが低かったり、黒白マリスだと出てくる前に倒せます。
中ボス2
またまたちょっと速めの交差弾。青いのと紫のの2つを同時に処理すると大変なので、一つ処理してその弾に当たらない範囲でように別の色の隙間を探す、というのをお勧め。東方でそんな事をしたことがあるような。4面シークレットもなんとなくとか。
中ボス3
密度の薄い交差弾+自機狙い弾。大きく動かなくても良いように、避け始めの位置を片方のボス真下のちょっと外側にして、内側方向に少しずつ避けていくと良いかと。
中ボス シークレット
曲線軌道の交差弾。C開幕でも事故が怖いという嫌な攻撃。白い弾のタイミングに注意するだけで、密度はそんなに高くないはずなのですけれども。困った時にはマジック一発(汗)。
中ボス マジック
こちらはそれほどでもないです。白い弾にやっぱり注意。
道中2
ボス撃破後のspirit +3000を取ろうとして罠にはまった方は多いと思います(-・; 急いで回収しなくても問題なし。でもspiritに余裕があるならここはマジック一発が良い感じ。ボスでマジックは稼ぎに繋がらなくて、腕があるなら道中の方が絶対良いです。
その後は道中1と同じ感じ。
ボス1
最初の良く分からない弾は当たり判定が小さくてなんとか。
それよりも良く分からないのが次の変な軌道の弾。うまく隙間を見つけないとB開幕でもあっさり衝突します。
その次の自機狙いは適当に。
ボス2
左右どちらかのボスの下に。こういう左右対称な攻撃でどちらに位置取りするかが、攻略の個性の出るところっぽいです。私は右側。
直線の弾で密度も低く、本当は怖くないはず。でもたまに斜めの弾に衝突してしまいます。斜めにだけ意識を集中して大きく避け、真上からのは適当にかわすくらいの意識で良いかも。
ボス3
Aあたりで化ける、弾の滝に自機狙いが組み合わさった嫌な攻撃。マリス砲を使いつつ画面できるだけ下で避けるのが良い感じ。
黒白の場合には低速移動で避けていると横からの弾に追いつかれて衝突することもあります(汗)。その場合は高速移動も併用と。
ボス4
大きく動きすぎないように。Aまでならどちらかのボスの真下に最初位置取りし、一連の弾の一つ横の隙間を追っているとなんとかなります。
Sの場合、一連の弾の隙間を気合い避けするしかないと思うのですが... どうするのでしょう(-・;
ボス マジック
最初の軌道を左右に振って真ん中に位置取る派と、最初の軌道を2つ重ねる派に分かれる気がします。
追い込まれたらマジック(弱)。
ボス シークレット
C開幕でも取れたことがありません(-・; 適当にマジック1発か2発でなかったことに

6面 (G3)

あとこの面と最終面だけ、あと少し... えーと、この面の中ボス、キャラごとに違うから書くのが大変じゃないですか(駄)。

というわけで、続きとそれぞれのリプレイの感想は次のエントリにします。はぃ、このエントリを書き終えるまで、全然TWAINが一段落していません。