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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/09

_ [ひとりごと] 2017年もよろしくお願いします

もう少しスマホゲー以外の話題も戻していきたい、と昨年末にも書きながら、今日のエントリの内容から相変わらずな感じがします(汗。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

_ [FGO] 1月上旬 運試しガチャ

運試しガチャ (1/1)

術は☆5を持っていなくてわりと誰を引いても当たりだからと、有償石確定ガチャは術を選びました。術の☆5対象はこんな感じ。

孔明
FGOは孔明ゲーとも言われるくらいの大正義。NPばらまきとバフ・デバフが強すぎます。
玉藻
アーツパでのNP・スキル高速回転担当。EXTRAで水天日光天照八野鎮石のお世話になった人には欲しいところ。
三蔵
メイン火力役。スタンする代わりに火力の高い槍玉藻・タマモキャットのスタン無効役としても。

結果、まぁまぁ。ナーサリー・エレナあたりと術殴りパーティーを組んでみましょうかと。

サポート編成

三蔵ちゃんも全スキルLv6までは上げました。主力は全部Lv10にしたいところですが、素材・QPともに足りません。年単位で育成するゲーム(-・;

狂はキャットを周回用に、ヘラクレスを高難易度イベント用に切り替えています。たまに茨木。あとは☆5がそれぞれ1体ずつなもので、ほぼ固定です。

種火半減 (1/1~11)

日曜日の種火全属性などが、フレンドに頼らずに3ターン安定するようになりました。

  • 1ターン目: エレナの全体NP+20とアーラシュの弓矢作成NP+30してステラ。削りきれない槍種火はあと2人で殴る。
  • 2ターン目: エレナの探求で全体全カード3ターン15%強バフ後、姉御の開拓者NP+50して宝具。削りきれない殺種火はあと2人で殴る。
  • 3ターン目: キャット宝具で終了。

エレナってわりと☆4の中では当たりでは。それとアーラシュに聖杯1つは費用対効果高いかと(ひどい。

LvMaxキャラ一覧

種火半減期間でLvMaxまで育てたキャラの一覧を出してみます。手に入れた☆4以上は全部最大まで上げて、他は使いそうなものだけ。スキル上げはあまりしていません。

☆5☆4☆4配布☆3☆2☆1
青王(宝具2)黒王
ジーク
エリザ(剣)
リリィ(剣)
弓王エミヤ
アタランテ
クロ
ノッブ
ダビデ
子ギル
エウリュアレ
アーラシュ(Lv70)
槍玉藻書文スパムクーフーリン
ヘクトール
ドレイクサンタオルタ
金時(騎)
アレキサンダー
三蔵ナーサリー
エレナ
ニトリクス
メディアリリィ
ハロエリ
アイリ
メディアアンデルセン
ジャックケリィ(宝具3)
師匠(殺)
呪腕のハサン
ヘラクレス(宝具2)
キャット(宝具2)
茨木
ベオウルフ
EX邪ンヌ(Lv100)マシュ

育っているキャラが多いようにも見えますが、確定ガチャ以外で☆5をさっぱり引けないためとも言います(/-;

_ [パズドラ] 1月上旬 運試しガチャ

やる気がないと言いながらも今年もやる気がないなりにパズドラを続けています。

お正月ガチャ (1/1)

光半蔵。光の軽変換サブとして良いですけれど、光で入れられるリーダーはパイモンやミルくらいとなると微妙?

ゴッドフェス 5回 (1/1)

今回はわりと当たりでした。

◎サリア (フェス限 龍契士 光)
リーダーとしてより、光回復込みの3色陣というのが便利です。ミル・パイモンのサブに。
しかしサリアトールが流行ったとは言っても、もう少し強化されても良くないですか? この龍契士シリーズ。
◎シーン (宝石 闇)
はじめての宝石。指の個数で2ターンエンハンス。強いのですが、指を多く入れるパーティーを組んでいないもので、どうしたものやら。
◎ヴィシュヌ (新インド 木)
猫パーティー使いの時に欲しかった、木目覚めと2way 3つ持ち。パールで使ってみましょうか。
◎サラスヴァティ (新インド 水)
水目覚めと単色100倍が魅力的。ヴィシュヌもですが、重い素材で覚醒しなくてもけっこう強いです。
△ミューズ (鎧騎士 水 2体目)
神エンハンス使いません。

ヘラクレス杯 (12/28~1/3)

楊貴妃で適当完走10%台でも良いかなと思っていましたが、最後の2時間で追い込んでみました。無条件火力5倍のシヴァドラが向いていますが、30万モンポは払えないからと、シヴァドラに近い性能のヘパドラを取るところから。対策せず時間優先で挑んだところ石を2桁消費したことにあとから後悔(-・;

1600万テーブルのヘパドラ・カグツチ2体を入れる構成で全階層ワンパンして、6.1%。10%以内には入りましたけれど、これでも3%の王冠には手が届きませんと。王冠勢はどうなっているのか。。

しばらく石がないですから周回もガチャも控えめで。

降臨チャレンジ! 33 (1/2~1/8)

降臨制限など難易度LFS補足
スタージャスティス降臨!全属性必須超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ根性発狂持ち
ソニア=グラン降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
ヘパイストス降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ木10ターン吸収
周瑜参上!全属性必須超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ根性発狂持ち
アーミル降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
ワダツミ降臨!覚醒無効超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ木10ターン吸収
メジェドラ降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
サンダルフォン降臨!同キャラ禁止超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
イザナミ降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
ゼウス・ディオス降臨!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
大泥棒参上!超地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
関銀屏参上!体力回復強化地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
大天狗降臨!バランス強化地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ
勇者降臨!地獄級転生バステト転生バステト闇スピカ 水スピカ ヴェル 覚醒クシナダ

ヴィシュヌを引いたからと久々に猫で。しかし全属性必須も同じパーティーで抜けようとしたところ、ヴィシュヌを入れる場所がありませんでした。

スタージャスティス、専用パーティー以外で挑むと大変です。


01/22

_ [FGO] FGO 2017 W02 マテ本1, 2読み

週に1回は日記を更新するように、2017 W02 = 2017年第2週 のようにしばらく週番号を振ってみます。既に1週間後れているあたり、今後どうなることやら(汗。

種火半減 (1/1~11)

引き続きステラァァしてもらいました。1月中に絆6も見えそうな酷使っぷり(汗。

修練場半減 (1/11~18)

ステラァァで抜けやすい所は周回し、他は幕間や強化クエストをのんびり回していました。

マテ本1, 2読み

[Fate/Grand Order material] 1, 2、去年の夏の本を遅ればせながら手に入れました。この時は1部進行中でしたからキャラ紹介だけで他のマテ本の用語集などを見ると物足りなさもありますが、それでも十分満足かな、と。

冬のマテ本3も予約しました。月末に届くようです。楽しみです。

_ [FGO] FGO 2017 W03 季節外れのお月見会

修練場半減 (1/18~25)

復刻イベント。え、この冬にお月見ですか? という感じですが(-・; 私がFGOを始める前のイベントを楽しめるのは嬉しいなと。

フレ孔明で開幕にNP上昇系をスキルを全開放し、水着礼装でNP+10して、1ターン目開幕騎金時ぶっぱ、2ターン目開幕ステラァァ、以上。1分くらいでカード運まったく関係なくAP40消費できます。

もっと頑張るなら、動物会話がSLv10ならマスター礼装も不要でもっと時間短縮できますが、QPが足りません(汗。それとアーラシュ退場に時間がかかるのが勿体なくて、一応ガッツを付ける方法もありますが、まぁ必要周回数も少ないですしそこまで気にしなくても、と。

たぶんイベント後は使わない礼装とモニュピースを除き、全回収しました。1/25までに残りもなんとかなるでしょう。たぶん

サントラ

[Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅰ] 3/1発売。これは買いですよね。Amazonでぽちっとしておきました。

VR

[Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト] 情報。PSVRということで戸惑いの声もちらほら。でもアニメ系と相性良いと思います。今後の情報が楽しみです。

さすがにエミー賞を受賞した短編アニメーション [Henry] 級は期待しすぎとしても。Henry は Oculus を触れる環境の方は是非とも見るのをお勧めです。


01/23

_ [パズドラ] パズドラ 2017 W02 サラス強い

北斗ガチャ

無料分1回でシュウ。継承できるドロップリフレッシュ担当としては優秀ですが、それ以外はまあ対象ガチャで一番レア度が低い程度の。

デビルチャレンジ2! (1/9~1/15)

降臨制限など難易度LFS補足
アグニ 降臨!超地獄級サラスサラスヌト ビーストライダー 青ソニア 覚醒カリン
ヘル 降臨!超地獄級サラスサラスヌト ビーストライダー 青ソニア 覚醒カリン
インディゴ 降臨!7×6マス超地獄級サラスサラスヌト ビーストライダー 青ソニア 覚醒カリン
コシュまる 降臨!超地獄級サラスサラスヌト ビーストライダー 青ソニア 覚醒カリン
ヘラ・ソエル 降臨! 超地獄級サラスサラスヌト ビーストライダー 青ソニア 覚醒カリン

元旦に当てたサラスヴァティで。耐久力はないですが常時水目覚めで100倍で駆け抜けられます。インディゴ戦全員1000万ダメージ以上って何。

一度きりチャレンジ! 12 (1/10)

Lvコン制限などLFS補足
4ミルミルサリア パイモン ユニコーンライダー ケプリナインガルダ2 ノアドラ2

ノアドラルート。耐久寄り & 9コンボ未満吸収のナインガルダが出ると聞いて2コンボ加算スキル持ちのケプリを入れてみましたが、その程度で対策完了するような易しい敵ではありませんでした。

_ [パズドラ] パズドラ 2017 W03 コナン君を使いたいのに使えない

サンデーガチャ

キャプチャー失敗しましたが、無料分1回でコナン君。全パラメーター1.5倍で、水木光同時攻撃で更に攻撃力3.5倍。覚醒四神みたいに半耐久型リーダーという感じでしょうか。

使ってみたくてパズドラレーダーで探し。0人。サンデーの顔で、今回のコラボに合わせて強化されたばかりなのに。いい加減この引いたリーダーが流行っていないと使えないシステム、なんとかならないでしょうか……。フレンド募集掲示板でなんとか確保しました。

チャレンジダンジョン!40 (1/16~1/22)

Lvコン制限などLFS補足
101ミルミルモミジ パイモン サリア コスモクルセイダー
94落ちコンなしコナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
8全属性必須コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ 赤関羽赤関羽はB6バインド回復役
7コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
6火なしコナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン水木光指定にはボーナスステージ
5コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
4コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
33色限定コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
23色限定コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン
13色限定コナンコナン楊貴妃 コスモクルセイダー 覚醒イザナギ オルファリオン

Lv9、初めてのティターニア戦で戦い方を失敗。落ちコン禁止で7コンボ以下吸収、それだけならまあたまに8コンボ盤面を引けば良いかと思っていました。けれどこの敵毎ターン8カ所超暗闇か4カ所雲かを放ってきて、盤面が見えない状態で8コンボ要求というわりとクソゲーに。暗闇のドロップを動かす前に確認してようやく。コナン君の場合は1回で倒せる火力になりにくく、吸収されないように2回連続でそういう盤面を引かないと。結局100ターン以上かかり、その間に回復枯渇で3回落ちるという。これたぶん、全員の陣が溜まったところでわざと落ちて、暗闇なしの状態で8コンボ盤面を引いた方が楽でした。

Lv10、こちらはLv9で懲りてミルで。先週の一度きりに引き続いてのナインガルダ。でも9コンボ吸収は解けるまで待てば良くない? と。発狂しなければ十字軽減もいらないとのんびり待っていました。開幕で回復が5つ足りず全ロックのため何もできず1コンした以外は、良い感じで突破できました。敵のお邪魔10個生成に対してコスモクルセイダーのお邪魔→回復変換は優秀です。

闘技場1

チャレンジダンジョンで1回潜るのにスタミナ90や100使い、しかもコンティニューに石を使って、それで報酬がピィ1体ってどうなのだろうと思い、スタミナ99でピィが手に入る闘技場1に挑戦してみました。丁度経験値4倍でしたし。

そして無事初突破。……ランク600程度だと2回クリアすればランクが上がるのですがどういうこと? 飽きるまで終われませんよ? ま、勝率は半分より少し上程度ですが、1/5の覚醒パールさえ引かなければ30分以内に周回できます。

パーティー。モミジはスキルブーストを持っていなくて高速周回には向いていませんが、フェス限ヒロインで一番レア度が低いのに木光回復の3色陣持ちで安定します。パイモンは光と回復を3つずつ足してヘイストと高速回転用。サリアも陣枠。覚醒インドラはダメージ軽減スキル持ちで特にソティスとカーリー対策です。

主な難敵。最大の敵は落ちコンです。

B11 光ファガン
発狂攻撃は十字でも耐えられません。
B13 覚醒ソティス
20万以上のダメージ吸収で十字を組めない上、カウントダウン後に28万ダメージで十字を組んでも耐えられません。強化時にソティスが辛くなるとか言われていた理由がやっと分かりました。これは 20% のハズレ枠(/-; 等倍wayで削り、1回だけ十字とインドラのスキルで耐えます。
B15 覚醒パール
30万以上吸収。こちらは光強化されていなければ十字と光3個の2コンボでぎりぎり吸収されませんから、ある程度削った後にパイモンのスキルを使って狙います。が、だいたい落ちコンするのですよね(/-; 吸収が切れるまでの99ターン耐久は単純作業で難しくはないですが、闘技場の時間の半分弱がこの1階層に費やされかねないということに。闘技場で一番出て欲しくない敵です。
B15 覚醒カグツチ
根性を発動させると99ターン遅延でその先が辛くなりますし、根性を解除すると全体バインドが。このためだけにミルにバインド回復スキルを継承するのも有りかと。
B15 覚醒メイメイ
防御150万。光4-4-3あたりで抜けます。パールやカグツチに比べれば平和です。
B19 神王妃ヘラ
ミルでは十字を組んでいれば自然と先制対策に。平和。
B19 ブブ
先制の毒の海対策で陣1回分残していれば。B19で怖いのはアテナの発狂くらいかも。
B20 カーリー
最初35%削るまでは毎ターン12万ダメージほど。でもミルなら十字だけで耐えられます。2ターン耐えられなければインドラで更に軽減を。あとは残り5%で発狂されるまではあまり怖くありません。怖いのは落ちコンでの発狂ライン突入と、光カーリーのスキル封印耐性持ちにバインドからの10ターンスキル封印コンボくらい。

休み休みでも1回30分かかると疲れます。経験値4倍が短い期間で助かりました。しばらく見なかったことに(汗。