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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/25

_ [FGO] FGO 終章お疲れ様でした

1ヶ月分の日記が溜まっていて7章についても何も書いていないところですが、今日解禁された終章最終戦が終わったところで記念に。これで無事2017年を迎えることができます。

7章・終章の流れがとても良かったです。さすがFate。Fate/stay night が好きな人はメインシナリオを追うだけでも損はしないと思います。最初の頃はスマホゲーのテンプレート通りにミニシナリオと戦闘が繰り返されていた感じでしたけれど、7章からは戦闘無しのパートもあって、ああ進めやすい形に組み換えているなと。そういう後半の方がより面白く感じました。エンディングのスタッフロールを見ると、すごい人数が参加しているのですね、と……。

良いクリスマスプレゼントでした。その前の素材・QPたくさんも含めて、真・クリスマスイベント、みたいな面も(-・;

_ [商用ゲーム] スーパーマリオ ラン はじめました

[スーパーマリオ ラン] はじめました。タッチ操作だけのマリオ。1ボタンでマリオのアクション? と最初思いましたが、無料で試せる1-3まででマリオな感じが楽しく、全ステージ解禁しました。

12/25 中に FGO 日記を上げるために、ブラックコイン回収までは終わりました、とだけ。


12/30

_ [イベント] C91お疲れ様でした

同ソ・東方の1日目だけ参加なもので。3日目な方は引き続き頑張ってください。

前回参加したの、たぶん2年前の冬。色々変わっていてびっくりでした。同ソが3日目から1日目に動いたとか、東7とか。西1, 東1~7を一通り歩いてみて、東方凄いとか艦これ大混雑とか思っていました。

最近スマホゲー以外ほとんど進められなくて、ゲームは手に入れなくても良いかな、[大雪戦] のC90同人誌 LETHAL DATAFILE だけ手に入れれば満足か、と思っていました。けれど…… まぁ会場の雰囲気を見れば欲しくなりますね(汗。もしかしたらそのうち感想を。積まれませんように。


12/31

_ [商用ゲーム] スーパーマリオ ラン コイン全回収

はじめに

[スーパーマリオ ラン]、最後のブラック土管面もコイン全回収しました。お疲れ様でした。マリオで挑む気はありません(弱。

操作方法

基本的にはタッチでジャンプだけという簡単操作。マニュアルを読むとハイジャンプとかスライドで減速とかのテクニックが書かれています。普通の操作に慣れてきて、でもどうしてもこのコインが取れない、というときには見直してみると良いかもです。ま、ルイージを使えばテクニック無しでブラック土管面もノーミスコンプリートできるはずです(弱。

コイン回収

ワールドツアー、課金無しだと1-3まで、課金すると6-4まで遊べます。全24ステージ + コイン全回収で解禁される追加3ステージ。

24ステージというと一見少なく感じます。とくにコインを気にしなければ6-4まで1時間程度で駆け抜けることもできますから。でも、コイン回収を始めると大変で、コイン配置にあわせて少しステージが変わるところもあり、ステージ数以上のボリュームを感じます。

ピンクは最初から5つとも見えていて取りやすいことが多いですが、パープルやブラックは気付きにくい場所隠れていたり無敵と両立できないとかで、けっこう大変です。方法が分かって覚えゲーにしても、場所によってはその1カ所だけで成功率が半分に届かないとかも良くあること。幸い、各ステージで難所となっているのは1個あるかどうかくらいです。4-1のブラックコインは2つめと5つめがどちらも辛く、このステージだけは途中で投げようかと思いました(汗。

敵にやられたり穴に落ちたりするとシャボンで少し前まで戻れます。残機制。また、うっかりコインを取り逃したときにはシャボンアイコンをクリックすると即戻れます。これを使えば難しいコインを取ってわざとミスしてで簡単に全部集められそうな気がします。でも1度きりしか使えないPブロックとか、足場にする敵とかの関係で、結局ノーミスが要求されることが多いです。ついでにあまり戻りすぎると時間制限に引っかかることも。

でもこれ、言い換えると、難しいステージでも全部マリオでノーミス&コインコンプリートができるように作られている、ということ。これで難易度が抑えられています。

操作キャラ

6キャラいます。触ってみた感想。

マリオ
ノーマルキャラ。
ルイージ
ジャンプ力が他のキャラより1ブロック分高いです。コイン回収がとても楽になります。ノーマルモードがイージーモードになる感じ。さくさく進めたい方は対戦してキノピオを稼いでルイージを手に入れることお勧めです。歯ごたえが欲しいならマリオで。
ピーチ姫
ふわふわ降りられます。以下4キャラはもともと大きく、キノコで1ミスの保険にならないのが弱点です。
キノピオ
足が速いです。対戦の時に有利になるかもしれませんが、他のキャラで慣れているとタイミングが合わずにミスをしがちで、難しいです。
キノピコ
対戦を繰り返すと手に入ります。たぶんマリオからキノコのパワーアップを除いてコインラッシュの回転をほんの少し早めた感じ。
ヨッシー
長押しでのふんばりジャンプ。空中スピンを1回限定にして高さも稼げるようにしたもの。ルイージと同じ高さに届きます。そしてトゲを踏んでも平気。けれど歯車に流されるのが玉に瑕。色々トリッキーです。

対戦

対戦は勝率5割程度あれば徐々にキノピオが増えていくのが気が楽です。うっかり強敵に当たって悔しくて勝てるまで連戦とかでもなければ、そのうちキノピコに手が届くという。や、悔しくて連戦してしまうのですが(汗。

最後に

1-3までブラックコインを回収できたら楽しめるゲームで買いかなと思っていました。結果、値段分以上の満足度でした。

マリオの操作を携帯で無理して行うのではなく、タッチ操作で楽しめるようなマリオにした、という感じで。さすが任天堂だと思いました。

_ [FGO] 12月 7章・終章 良い作品をありがとうございました

1章が綺麗に終わりました。スタッフの方々に感謝を。

ネタバレにならないように今回はガチャ記録だけにしてみます。

でも一言だけネタバレに繋がることを。終章を終えて思わず月姫読本を読み返した人は私だけではないはず。ソロモンの物語に無事決着がついて綺麗に終わったなと思っていたら、畳みかけきたー、と。しかしFateの顔なのに最後まで参戦しない人とかもいて、残った伏線は第二部なのですかね。2017年の動きに期待です。一部は大晦日の放送で明らかになるとか。

10連ガチャ×5

術と狂がいなくて、他がエクストラ以外1クラス1体ずつなうちのカルデア。マーリンピックアップで全力を出して50連してみました。

はい、1%の☆5鯖、水着以来当たっていませんよ? 最後の1回はC81後のちょっとしたオフの会場で引いたものですが、いつも通りあまり結果変わりませんでした。 ダレイオス君と若奥様はもう少し自重してください。

呼符×20くらい

ケリィ2体目。術は☆4は戦力が揃ってきました。年始の種火半減イベントに期待です。

けれどやっぱり欲しい術☆5。1月頭の確定ガチャはこちらですかね。殺にジャンヌが混ざっていなければジャック宝具2確定狙いしていたところです。

ところで

イベント戦闘をシミュレーションで良いから再戦したいと思う人です。今回の大ボス戦これ無理ゲーでしょうと、シナリオを先に進める優先で石を1個使ってさっさと抜けたのですけれど、ちゃんと対策すれば勝てる相手だったようで。

というか12/25にエンディングへのルートが解禁されたのに、その日のうちにフレンドの半分以上がクリア済みってどういうこと? クリスマスですよ? と、そのうちの一人が言うのもアレですが(汗。

_ [パズドラ] 12月 ガチャ運は良くてもモチベーションは微妙

はじめに

1ヶ月ほどほったらかしにしていました。FGOが終章への追い込みで楽しかったということもありますけれど、パズドラでなんだかなぁと思うところが増えてきまして。

とくに大きいのは、4000円で環境トップクラスの闇アテナ入手確定。別に課金は良いのですけれど、今までの育成の手間を考えると何だったのでしょうと……。同じ闇水同時攻撃での攻撃倍率がある覚醒セポネと比較して、単純に LF の倍率だけで 2.25/49/4 と 2.25/20.25/2.25 と完勝、更に完全バインド耐性付きとか。まあ併用すれば良いと言えばそうですけれど。うーん。

覚醒のための素材だけが手に入るダンジョン実装、それは良いですけれど2戦でスタミナ99消費って……。時間優先な人以外には縁が無いような。なにかそういう、追加要素がやりこんでいる方向けになっている感じがしています。

や、キングタンでのスキル上げ確定でボックス在庫整理できるとか、ランク50ガチャでコラボキャラもスキル上げのためにダンジョン周回したくなるとかうまいところもあるのですけれど。

「ファイナルファンタジー」 コラボ杯 (11/28~12/04)

全階層ワンパンで14.7%でした。

エジプトチャレンジ! (12/05~12/11)

降臨制限など難易度LFS補足
セルケト降臨!超地獄級闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
ケプリ降臨!操作時間4秒固定超地獄級闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
スフィンクス降臨!超地獄級闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
メジェドラ降臨!超地獄級闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
トト&ソティス降臨!超地獄級闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ

11月に引いた闇セシルで。スフィンクス降臨のソティスも一応抜けられますが、落ちコンが怖いですから、このパーティーはお勧めしません。

一度きりチャレンジ! 11 (12/08)

Lvコン制限などLFS補足
8闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ

水デューク・ジゼ・アルフェッカで石1個ずつ、ヘラドラで石5個。ヘラドラとか聞いていませんって……。こんなのが最後に来るなら転生ハーデスで挑んでいました。途中のダメージ吸収の多さにも、これ半耐久が求められていて闇セシルのようなHP倍率無し火力押しは向いていない、と思いました。

チャレンジダンジョン! 38 (12/12~12/18)

Lvコン制限などLFS補足
10
9落ちコンなし
8回復なし覚醒パンドラ覚醒パンドラ覚醒セポネ アーミル 覚醒堕ルシ 転生アヌビス
7固定チームラードララードラ赤おでんたま 青おでんたま 緑おでんたま ヨミたま
6光なし闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
5闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
4闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
33色限定闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
23色限定闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ
13色限定闇セシル闇セシル覚醒堕ルシ 転生アヌビス 覚醒パンドラ 覚醒セポネ

ピィ余っていますからとLv9, 10は見なかったことにしました。Lv8で根性持ち&根性解除で悪魔全体バインドしてくるかぐや姫を敵に出すのはひどいでしょう……。久々にアーミルを連れて行きました。

Lv7はラードラ強すぎです。適当に耐久できて、十分すぎる火力が出て、と。

BLEACHコラボガチャ 3回、クリスマスガチャ 1回、エヴァンゲリオンコラボガチャ 1回

ランク50の無償ガチャと、BLEACHは追加で2回。BLEACHは1体目がそれなりだったからダンジョン周回して一緒に素材を集められないかと思いましたが、レア度が低く素材対象外でした。たぶんどれも使わないと思います。

ゴッドフェス フェス限のみ 10連 (12/16~12/18)

最近の残念なガチャ運で挑んで良いのかとも思いつつ、もう石を溜めていても周回もしないからと、10連。

……フェス限☆6が2体出ているのですが(-・; なにこれ(-・;

☆パイモン (フェス限 魔爵 光)
光十字1個に付きダメージ3倍、回復十字でダメージ3倍と被ダメージ35%軽減。光10個と回復5個あればダメージ729倍という超火力に。スキルの光・回復ランダム3個生成はLFに合っていますし、ミルのサブとしても優秀。
ただし副属性なしでゼローグなどのコンボ先生に弱いこと、ダメージ倍率を調整し辛くて吸収やら根性発狂やらを喰らいやすいことには注意。ピーキーです。
☆ティフォン (フェス限 龍契士 闇)
主人公。アナ側に超究極進化させればミルのように回復十字リーダーになります。しかしスキルの4色陣が相性悪いです。これ、回復5個出る保証なんて何もありませんから。しかもヘイスト2ターンのために重いですし。
では超究極進化しなければ良いかというと、それはそれで弱いとか。うーん、主人公。
◎ティンニン (パズバト 光)
パズバトコラボ時点では当たりでした。でも今はインフレについて行っていないような。
○ウンディーネ (精霊 水)
持っていなかった精霊。ダメージ無効化スキルはとても便利です。
○ジーニャ (精霊 光 3体目?)
手持ちは1体、継承中。ダメージ無効化スキル持ちは何体いても便利です。
○シェザル (機導龍 木)
マシンらしくバインド無効。上段1列を光ドロップにするスキルは強そうです。
○正宗 (勇士 木)
属性チェンジスキル持ち。使い道が良く分かりません。
△初芽局 (忍者 水 2体目)
5ターン変換は使い勝手が良いです。2体目でも使い道はあるかと。
×バシリスク (晩成龍 闇 ?体目)
×シーサーペント (晩成龍 水 ?体目)
モンポ。

ティフォンに関連して、楊貴妃の4色陣で光4火4木3水19とかいう偏りを出した例。最低3個保証で先にそれを配置した後に残りをランダムに埋めるという方法だとすると、ここまで偏るのは 4*(1/4)^16*(3/4)^2*(16*15/2)≒1/1500万 で、宝くじ1等も当たりそうなひどい確率なのですけれど。完全ランダムにしたあとに合わないものに対してつじつまをあわせているのでしょうか。

降臨チャレンジ! 32 (12/19~12/25)

降臨制限など難易度LFS補足
リバティーガイスト降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ハヌマーン降臨!同キャラ禁止超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
グラン=リバース降臨!ドラゴン強化超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ゼウス&ヘラ降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
エーギル降臨!7×6マス超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
西遊記降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
スルト降臨!全属性必須超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 赤関羽 モミジ ケプリ
ノア降臨!全属性必須超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 赤関羽 モミジ ケプリ
ゼウス・ヴァルカン降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ヘラクレス降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ヘラ・イース降臨!超地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
暗黒騎士降臨!体力悪魔強化地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ドラりん降臨!攻撃強化地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ
ドラゴンゾンビ降臨!ドラゴン強化地獄級パイモンパイモンオルファリオン 覚醒アマテラス モミジ ケプリ

引き立てのパイモンで。複数十字リーダーでリバティーガイストの5コンボ以下吸収が鬼門でした。こんな感じで十字3つ+3個消し+ケプリの2コンボ追加でなんとか突破です。

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チャレンジダンジョン! 39 (12/26~01/08)

Lvコン制限などLFS補足
11覚醒アマテラス転生オロチゼウス&ヘラ トーエン トーエン トーエン999ターン耐久
105覚醒無効ミルミルオルファリオン パイモン フウ モミジミカエル2 サタン3
10ミルミルゼウス&ヘラ パイモン フウ モミジ
9同キャラ禁止転生ハーデス転生ハーデス覚醒セポネ 闇セシル 覚醒パンドラ 転生アヌビス2体ダメージ1/16
91ミルミルオルファリオン パイモン フウ モミジシヴァ1 遅延無理
8回復なしアナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ回復十字で
8アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
7アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
6闇なしアナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
5アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
4アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
33色限定アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
23色限定アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ
13色限定アナティフォンアナティフォン闇セシル パンドラ ぶどう クロネ

スタミナ消費多すぎでしょうと思いながら、今回はキラー報酬のために最後まで突破。最後は999ターン耐久と言っても1個消せば根性ラインまで回復しますから残り5回は消さずに1個スライドを繰り返す単純作業でした。

最後に

来年はパズドラとFGO以外の話題をもう少し増やしたいです(汗。