06/12
_ [FGO] FGO 6月中旬 羅生門イベントは最後までなんだかなという感じで
高難度イベント、茨木童子征伐が終わりました。参加した方お疲れ様でした。
……けれどこれ、ぐだぐだ本能寺から始めた私には、イベントと言えばシナリオや素材回収で楽しくてその期間は頑張るというものだったのですが、今回だけは最後まで頭を抱えるしかない感じでした(-・; 主に報酬面と要求巡回数的に。
今回のイベント、1時間で1回復し6時間で最大の6まで貯まるBPを使って回します。普通のAP(スタミナ)と違い、これまで大量に配っていたりんごでは回復しません。6時間って寝たりお仕事したりするとすぐ溢れますよねと。で、1日に何ポイント以上のダメージを与えよというミッションがありまして。中間のやらい級だと1周で100万、難関のころし級で1周600万、わたしは安定しないからやらい周回していて、
日 | 日数 (最大獲得BP) | 取り巻きのクラス | ミッション要求ダメージ | やらい周回数(必要BP) | ころし周回数(必要BP) |
---|---|---|---|---|---|
5/30(火)-6/2(木) | 3 (74) | 弓 | 300万 | 3 (6) | 1 (3) |
6/3(金)-4(土) | 2 (48) | 術 | 500万 | 5 (10) | 1 (3) |
6/5(日)-6(月) | 2 (48) | 殺 | 1000万 | 10 (20) | 2 (6) |
6/7(火) | 1 (24) | 槍 | 1500万 | 15 (30) | 3 (9) |
6/8(水) | 1 (24) | 剣 | 2000万 | 20 (40) | 4 (12) |
6/9(木) | 1 (24) | 騎 | 2000万 | 20 (40) | 4 (12) |
6/10(金)-15(水) | 6 (134) | 狂 | 3000万 | 30 (30) | 5 (15) |
6/7-9、平日に突然1日制限になって、要求周回数も増えてどうしたものかと。BP回復アイテムのおにぎりを食べて毎日15~20周しましょうと? しかも毎回敵が強くなっていますし。最大獲得BPに比べればあと少し足りないだけに見えても、これ簡単に溢れますから。
それに対して最後のミッションは緩すぎて。もしかしたら最終日のイベント後に後日談があって急いだのかもという読みも外れました。戦闘の難易度は普通に進めていればやらい安定、ガチャや育成をしっかりしていればころしも狙えるというので良かったと思います。でも戦闘の難易度よりも運営的な理不尽さの方が目立ちました、これ。シナリオも最終日以外は小出しで薄まった感じで。
やらいでもボスの集中攻撃を浴びると1ターンで落ちて面倒ですからと、途中から清姫礼装を1つ減らして凸ぽんぽこ礼装×1 凸金時礼装×2でやらいを高速周回、誰が落とされてもリカバー可能、という体制にしていました。
素材があまり手に入らないところも。敵が強くなって瓢箪ドロップ数が同じだと序盤に稼がないといけなかったわけですし、その瓢箪で交換できるものの個数やレートもわりと渋い感じで。結晶難民でダメージ3億を狙える人にはおいしいかもしれませんが、私はそこまでスキル上げするほどの素材とQPを持っていません。ダメージ2億目標でもう少し頑張りますか、くらい。それでもやらい計200周。
まぁ、良いことがあったとすると、凸金時礼装は開幕NP50%+スター20個という美味しい効果で今後も使えるというのと、BPでたくさん回せてマスターレベルが最大の120まで上がった、というくらいでしょうか。たくさん配られたはずの呼符では良くて清姫礼装止まりでした。
今週後半からの三蔵法師イベントは楽しめると良いのですが。ところで6章はいつでしょう?(-・;
_ [パズドラ] パズドラ 6月中旬 逆転裁判6コラボ杯お疲れ様でした
あと20分でコラボ杯終了なところで上位4.2%。久々に上位10%に入りそうです。
今回の特徴:
- 敵があまり攻撃しない → 火力特化でOK
- 開幕に火吸収あり → シヴァドラや副属性火以外をリーダーに
- 敵があまり固くない → ワンパン前提に高コンボやダメージ得点を狙う
- バインド攻撃あり → バインドを弾くかバインド耐性か諦めるか (スキルで回復はタイムロス)
- スタミナ25で4階層 → とにかく回転数が全てで運狙い
ドロリフで倒して平均コンボ数を上げられるならベスト。凄い方は4階層のうち3階層をドロリフで突破しているようです。平均コンボ数は「スキルを含めた消し合計数÷操作回数」だから、3回ドロリフでなかったことにすると操作回数1で相当の底上げに。考えた方はすごいと思いますが、よほどやりこんでいないとそんなパーティーは組めないでしょうと(汗。ランキングダンジョンで1%の高得点を狙うのはスキルブースト4つ持ちの天狗にスキル継承が前提となっていますか、と。20%から10%までの壁はそんなに高くなかったのですが、10%から1%の壁の高さには呆れました。
こちらは上位10%狙いで、ある程度の火力と落ちコンを狙えるところでゼロ∞を引っ張り出してみました。覚醒堕ルシや覚醒アスタロトも試してみましたけれど、列消ししないと火力が出ないとなるとコンボ数が伸びなくて、せっかくの2色陣や3色陣も活かせませんでした。覚醒セポネがフレンドがいれば良かったかもしれなくても、一人もいません。そこでわりと狙えるゼロ∞で、というところに。常時闇目覚めがかかりますからそれなりに強く。
普段と違う条件というので面白いランキングダンジョンだったと思います。