05/07
_ [イベント] 博麗神社例大祭13 お休みします
明日 5/8 に開催される東方のお祭り、[博麗神社例大祭13]。今回は子育て期間ということでお休みします。参加される方は楽しんでくださいませー。
子供が1歳を過ぎたら遠征復活も…… や、新幹線が苦手そうで、しばらくは連れて行けません ← やめましょう
_ [パズドラ] パズドラ 5月上旬 パズドラレーダー復活
パズドラレーダー復活
5/2のアップデートで、ドロップがマップ上に復活しました。補填で虹ドロップ10個と、5/9(月)までドロップ数1.5倍のおまけつき。
2週間使えなかった埋め合わせが虹ドロップ10個=スキル確定1上げって絞りすぎでは?(-・; と最初は思いましたが、この1.5倍フィーバーはけっこう良い感じ。8コンボ以上以降はドロップ2個相当になりますから、実質的に倍くらい手に入ります。
ドロップ操作中にアプリケーションが落ちることがとても減りました。位置取得時間が減って、これなら信号の待ち時間に確認も大丈夫。嬉しいアップデートです。
月曜日までに即戦力に繋がる+99を狙おうかなと。ピィは全色余っています。
1年ぶりの天使悪魔フェス
GWイベントのゴッドフェス1日目で、天使悪魔が対象になりました。1年ぶり。ガブリエル・ベリアル・アスタロト・堕ルシの4体はいますけれど、優秀なシリーズですし他1体でも当たれば御の字と思い、5回ガチャを。
……知ってた。ゴッドフェスなんて無かった。
- ×ルカ (ステッカー 水 2体目)
- +50ごちそうさまです(汗。
- △堕ルシ (悪魔 闇 3体目)
- △アスタロト (悪魔 木 2体目)
- 同じく+50で。堕ルシはスキル継承に使えるかも。
- ○ドゥルガー (新インド 闇)
- 呂布みたいなエンハンス役? 覚醒スキルが少なくて、育てて良い物やらと。
- ○ハーデス (西洋 闇)
- 最初期の覚醒キャラ。3属性半減で攻撃倍率付きは耐久性能としては良いですが、あまり流行っていなくてフレンドで困るのではと(汗。
降臨チャレンジ 17 (5/2~5/8)
全ていつもの「LF覚醒バステト S覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ」で突破。
最難関は西遊記降臨の沙悟浄、落ちコンすると根性後の発狂ダメージで即終了、でした。ここに覚醒アスタロトとか反撃キャラを入れれば一気に楽になるのですけれど。
_ [FGO] FGO 5月上旬 Zeroイベント終了
Fate/Accel Zero Order イベント前のガチャ
イベントを効率よく回すためには特攻サーヴァントや礼装が欲しい、ということで10枚ほどの呼符と40連分の石を使ってガチャガチャ。
……エミヤ2体ですと? このエミヤって衛宮は衛宮でもあちらの方ですよね多分。敵の攻撃ターゲットを1ターン誰かに向けるスケープゴートが外道(-・; 無敵スキルと組み合わせれば安全ですけれど。
Fate/Accel Zero Order イベント(4/27-5/18)
今回は1週間以上残してあっさりとアイテム全回収しました。前回のイベントの要求周回数はいったい何だったのか。Zeroコラボで新規が増えることを見越して難易度控えめだったのかも。
控えめとは言っても油断していると落ちます。5/4に開放された追加シナリオでの初戦、あまりに相手が弱いから敵の宝具を見てから倒そうと思ったら、なんか全体に数万ダメージが飛んできて全滅しました(汗。
シナリオはさすがの虚淵氏。Zeroのifを楽しめました。
イベント期間の残りは、邪ンヌがスキル上げで使ったQPと幼角を回収するために埠頭周回でしょうか。フレンドにヒロインXがいれば、エミヤ or ジャック・邪ンヌで安定して周回できます。邪ンヌの無敵とエミヤのスケープゴート、邪ンヌの竜エンハンスとアルトリア系の相性が良すぎで。なにげに☆5の中でも強キャラ?
それにしても
よく落ちますね(汗。邪ンヌ宝具 B 我様宝具 を1ターンで選択した時に3回連続で敵の行動前にアプリが落ちて、宝具を撃たない方法に変えたり。たぶん最近の凝った宝具は消費リソースが大きいのでしょう。でもiPhone6Sで性能不足って、どうすれば良いのでしょう(汗。リヨ漫画でもネタにされる宝具スキップがなかなか実装されないのは、負荷の問題なのかもと思ったり。
このゲームの要求周回数、ばらばらすぎてどこに合わせるものやら。贋作英霊のアイテム回収だけでも無理な人には、それより遠い魔術礼装Lv10とか、絆Lv10とか、今のペースなら7章終了時点でも終わりそうにないことが山ほどあります。無理をせず楽しめる範囲で(汗。
05/19
_ [FGO] FGO 5月中旬 イベントの合間に休憩
Zeroイベントが5/18まで続いていましたが、至る凸2個できたあとはやる気が起きず、2週間ほどログインして1周回して終了くらいの適当な進め方をしていました。たぶん次の茨木童子イベントまでのんびりでしょう。
サーヴァントのレベル上げ経験値
これで日記が終わるのもアレだからと、レベル上げ経験値の小ネタ。RPGのレベル上げを見るとまずどういう曲線でどれくらい育成に手間がかかるかを見積もりたくなる人です。
この経験値曲線、とても単純。等差数列の和が、次のレベルまでの経験値です。Bn を Lv n-1→n までの経験値、Cn を Lv1→n までの経験値とすると、
- An = 100 * (n-1)
- Bn = Σi=1n Ak = 100 * n * (n-1) / 2
- Cn = Σi=1n Bk = 100 * (n+1) * n * (n-1) / 6
☆5サーヴァントを最大Lv90まで上げるなら 100*91*90*89/6=12148500。種火1個で30000くらいですから、金種火を400個くらい。スタミナを使って種火超級で1周金種火8個くらいとすると、3周で24個、スタミナ回復16回分くらい。これに加えて素材も必要です。
このレベル上げでもFGOの中ではわりとやさしいあたりどうなっているのやら。聖杯で Lv100まで開放という話もあり、この経験値曲線なら所詮 O(n3) だから怖くないかと思っても、絆礼装みたいに突然桁を変えてくることがあるかもしれなくて怖いです。
_ [パズドラ] パズドラ 5月中旬 のんびりパズドラレーダー
フェス限定が多すぎて分からない
という人も多いのではないでしょうか(汗。今回のゴッドフェスのラインナップ、神が5体、フェス限定が26~27体。もうほとんどゴッドフェスト言うよりフェス限フェスではと。時女神・龍喚士くらいまでは付いていっても、エスカマリあたりで怪しくなって、その後はまた増えましたか程度に。
素材を揃える難易度が高くても、以前から使っているキャラが覚醒進化や超究極進化する方が嬉しい、と思うのですけれど……。
パズドラレーダー
0時・12時にドロップがリセットされるようになっていました。こんな感じで集めて、+99に変えています。
- 12時間ごとに一度ログインして回収
- 通勤の中間地点くらいの信号で止まったら一度ドロップ回収、ダンジョンが近くにあっても寄り道はせず運良く取れればラッキーというくらい
- 虹ドロップが出たときには、8コンボ以上できるならそれでボーナスを狙い、足りなければ取らずに次のタイミングでドロップを増やしてから回収
ドラゴンチャレンジ2 (5/9~5/15)
いつもの「LF覚醒バステト S覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ」だけだと面白くないと思い、グラン=リバースと相性の良い青ソニアで挑みました。
降臨 | 制限など | 難易度 | L | F | S | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
グラン=リバース降臨! | ドラゴン強化 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | |
ヨルムンガンド降臨! | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | ||
レジェロンテ降臨! | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | ||
カネツグ降臨! | 全属性必須 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ ヴォルスーン | |
ドラりん降臨! | 攻撃強化 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン |
青ソニア強いです。バインドさえされなければ。
チャレンジダンジョン! 29 (5/16~5/22)
いつもの「LF覚醒バステト S覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ」だけだと面白くないと思い、覚醒パンドラ中心で挑みました。
Lv | コン | 制限など | L | F | S | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 3 | 7×6 | 覚醒バステト | 覚醒バステト | 覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ | 不運 |
9 | 0 | 同キャラ禁止 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒セポネ 覚醒アヌビス 覚醒ヨミ 覚醒堕ルシ | 幸運 |
8 | 0 | 回復なし | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | パンドラの回復作成重宝 |
7 | 0 | 固定チーム | 楊貴妃 | 楊貴妃 | 前田慶次 光イザナミ 転生ヴァーチェ ファセット | |
6 | 0 | 覚醒無効 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | 属性強化なしは火力が出なくて大変 |
5 | 0 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | 開幕から10ターン闇吸収…… |
Lv7はチャレンジ初の固定チーム。普通に戦うとインディゴのお邪魔毒ロックで詰みそうなところを前田慶次のスキルで流せたり、光イザナミのスキルレベルを上げると4Tで35%ダメージ軽減スキルを撃てると、最近育成を頑張っていない人にもこのキャラを使いたいなと思わせる、面白い試みだと思いました。その前のランキングダンジョンのラグナロクドラゴンでは相性の悪い敵を出して、販促どころか公式がモンスターポイント龍をdisっているかのような感じでしたが(-・;
Lv9は久々のノーコン。覚醒パンドラはHP倍率がついていてある程度耐久できるのが良い感じです。
Lv10は7×6だからとコンボ重視でいつもの覚醒バステト。どうせ石消費前提なのにどうして覚醒アマテラスや覚醒オロチを入れたのかと後悔しましたが後の祭り。せっかく最終戦まで運良く石0で到着したのに、火力切れな上、コンティニュー→7×6なのに木3個→5%も削れずに即死攻撃→コンティニュー→7×6なのに木4個→10%ほど削るとまた木がない→削りきれず即死攻撃→コンティニュー という不幸が襲ってきました。期待値木7個でしょう……。
マルチだとHP約2倍、スキルブースト共有、マルチブーストで一部キャラ全パラメーター1.5倍と強くなり、最近のダンジョンはマルチ前提にしているようにも思いますが、まだソロでも楽しめていますかね、と。