05/19
_ [FGO] FGO 5月中旬 イベントの合間に休憩
Zeroイベントが5/18まで続いていましたが、至る凸2個できたあとはやる気が起きず、2週間ほどログインして1周回して終了くらいの適当な進め方をしていました。たぶん次の茨木童子イベントまでのんびりでしょう。
サーヴァントのレベル上げ経験値
これで日記が終わるのもアレだからと、レベル上げ経験値の小ネタ。RPGのレベル上げを見るとまずどういう曲線でどれくらい育成に手間がかかるかを見積もりたくなる人です。
この経験値曲線、とても単純。等差数列の和が、次のレベルまでの経験値です。Bn を Lv n-1→n までの経験値、Cn を Lv1→n までの経験値とすると、
- An = 100 * (n-1)
- Bn = Σi=1n Ak = 100 * n * (n-1) / 2
- Cn = Σi=1n Bk = 100 * (n+1) * n * (n-1) / 6
☆5サーヴァントを最大Lv90まで上げるなら 100*91*90*89/6=12148500。種火1個で30000くらいですから、金種火を400個くらい。スタミナを使って種火超級で1周金種火8個くらいとすると、3周で24個、スタミナ回復16回分くらい。これに加えて素材も必要です。
このレベル上げでもFGOの中ではわりとやさしいあたりどうなっているのやら。聖杯で Lv100まで開放という話もあり、この経験値曲線なら所詮 O(n3) だから怖くないかと思っても、絆礼装みたいに突然桁を変えてくることがあるかもしれなくて怖いです。
_ [パズドラ] パズドラ 5月中旬 のんびりパズドラレーダー
フェス限定が多すぎて分からない
という人も多いのではないでしょうか(汗。今回のゴッドフェスのラインナップ、神が5体、フェス限定が26~27体。もうほとんどゴッドフェスト言うよりフェス限フェスではと。時女神・龍喚士くらいまでは付いていっても、エスカマリあたりで怪しくなって、その後はまた増えましたか程度に。
素材を揃える難易度が高くても、以前から使っているキャラが覚醒進化や超究極進化する方が嬉しい、と思うのですけれど……。
パズドラレーダー
0時・12時にドロップがリセットされるようになっていました。こんな感じで集めて、+99に変えています。
- 12時間ごとに一度ログインして回収
- 通勤の中間地点くらいの信号で止まったら一度ドロップ回収、ダンジョンが近くにあっても寄り道はせず運良く取れればラッキーというくらい
- 虹ドロップが出たときには、8コンボ以上できるならそれでボーナスを狙い、足りなければ取らずに次のタイミングでドロップを増やしてから回収
ドラゴンチャレンジ2 (5/9~5/15)
いつもの「LF覚醒バステト S覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ」だけだと面白くないと思い、グラン=リバースと相性の良い青ソニアで挑みました。
降臨 | 制限など | 難易度 | L | F | S | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
グラン=リバース降臨! | ドラゴン強化 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | |
ヨルムンガンド降臨! | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | ||
レジェロンテ降臨! | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン | ||
カネツグ降臨! | 全属性必須 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ ヴォルスーン | |
ドラりん降臨! | 攻撃強化 | 超地獄級 | 青ソニア | 青ソニア | スミレ ヌト 覚醒オロチ 覚醒カリン |
青ソニア強いです。バインドさえされなければ。
チャレンジダンジョン! 29 (5/16~5/22)
いつもの「LF覚醒バステト S覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ」だけだと面白くないと思い、覚醒パンドラ中心で挑みました。
Lv | コン | 制限など | L | F | S | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 3 | 7×6 | 覚醒バステト | 覚醒バステト | 覚醒アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ | 不運 |
9 | 0 | 同キャラ禁止 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒セポネ 覚醒アヌビス 覚醒ヨミ 覚醒堕ルシ | 幸運 |
8 | 0 | 回復なし | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | パンドラの回復作成重宝 |
7 | 0 | 固定チーム | 楊貴妃 | 楊貴妃 | 前田慶次 光イザナミ 転生ヴァーチェ ファセット | |
6 | 0 | 覚醒無効 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | 属性強化なしは火力が出なくて大変 |
5 | 0 | 覚醒パンドラ | 覚醒パンドラ | 覚醒堕ルシ 覚醒アヌビス 覚醒セポネ 覚醒セポネ | 開幕から10ターン闇吸収…… |
Lv7はチャレンジ初の固定チーム。普通に戦うとインディゴのお邪魔毒ロックで詰みそうなところを前田慶次のスキルで流せたり、光イザナミのスキルレベルを上げると4Tで35%ダメージ軽減スキルを撃てると、最近育成を頑張っていない人にもこのキャラを使いたいなと思わせる、面白い試みだと思いました。その前のランキングダンジョンのラグナロクドラゴンでは相性の悪い敵を出して、販促どころか公式がモンスターポイント龍をdisっているかのような感じでしたが(-・;
Lv9は久々のノーコン。覚醒パンドラはHP倍率がついていてある程度耐久できるのが良い感じです。
Lv10は7×6だからとコンボ重視でいつもの覚醒バステト。どうせ石消費前提なのにどうして覚醒アマテラスや覚醒オロチを入れたのかと後悔しましたが後の祭り。せっかく最終戦まで運良く石0で到着したのに、火力切れな上、コンティニュー→7×6なのに木3個→5%も削れずに即死攻撃→コンティニュー→7×6なのに木4個→10%ほど削るとまた木がない→削りきれず即死攻撃→コンティニュー という不幸が襲ってきました。期待値木7個でしょう……。
マルチだとHP約2倍、スキルブースト共有、マルチブーストで一部キャラ全パラメーター1.5倍と強くなり、最近のダンジョンはマルチ前提にしているようにも思いますが、まだソロでも楽しめていますかね、と。