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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/28

_ [ひとりごと] 東京オリンピックの組市松紋エンブレムがすごい

[東京オリンピックのエンブレム] が決まりました。私は4案を見た時にA案だけ浮いているけれどどうなんだろうこれ、でもAでもBCDでも元案に比べたら断然良いからどれになっても、と思っていました。

そして、A案の組市松紋が選ばれた後に [新エンブレムに隠された法則とは? 「よくこんなの思いつくよね」と感嘆の声【東京オリンピック】] を見て、こんなに考えられていたのかと驚き。オリンピックの輪と、パラリンピックの右上に空間があるシンボルを、正12角形の頂点を結んで作ることができる3種類の長方形(うち1つは正方形) で描いていたということなのですね。

全て同じ向きの正12角形をベースにしています。角度は30度単位。ぴったり揃っています。この12個の頂点から作れる長方形は角度まで考えると、左半分の6点から2点選んで右側は点対称な場所に配置すれば良いと言うことで組み合わせ計算 6C2 = 15通り。この15個の四角形を3枚ずつ使ってオリンピック・パラリンピックとも作られています。そりゃ平行移動だけでお互い行き来できるわけです。

そして五輪のエンブレムが微妙に左右非対称だったのにも納得。3個だとど真ん中に細い縦線を入れることになって、それは円が2つに分かれるように見えそうです。120度の点対称図形として組み立てるのは簡単そうですけれどそれだと面白みがない。そういう条件だと、この図形で五輪の輪を描くならこの配置がしっくりくるのだろうなと。

ユニット折り紙な雰囲気。数学的にも面白くて、いやこれ考えた方どうなっているの? デザイナーさんってすごいお仕事なのだと思いました。

あと、フラットデザイン的というか、色よりも形状で訴えるのは Windows10 とか Chrome とか最近の流行で。ベースカラーは日本らしい藍で、場面によって色を変えられる自由度があるというのも良いのではないかと。ちょっと難があるとすると、画像を縮小した時に崩れてビーズのブレスレットに見えるところ。オリンピック公式サイトの32*32のfaviconまでならぎりぎりOKとしても、それを画素密度の低いPCで16*16程度で表示したりすると(汗。荒い印刷物でも潰れないかと言われそうです。でもたぶん大きく表示することが多いはずで。思い返すと小さな招致エンブレムを見ようとしたことありましたっけ? と。

追記(05/01)

120度回転でした(汗。

_ [パズドラ] 4月下旬 パズドラレーダーって何だろう

パズドラレーダー

ドロップが配られなくなってから1週間ほど。ご当地ドラゴンがイベントの目玉として全国でゲリラ発生しているらしいですが、それぞれ全国で1体、9:00-18:00で情報を仕入れた後に近場に取りに行くことすらできない絞りっぷり。何というか、不具合修正に手間取っていると言うより、一部の方が思った以上にピィやプラスを集めてしまうことが分かって、レートを下げるためにドロップ停止中なのではないかと勘ぐりたくなるほどに。

そしてこの位置ゲーム(?)、インターフェースが説明不足すぎると思うのですよ。1km, 5km, 10km という表示がありますが、それぞれ「何が1km」かという説明がありません。たぶん一番小さな円の「直径」が1kmで、1km表示の時はグリッドが50m単位で描かれているのかなと。そして今のドロップが落ちない環境では5km表示しながらゲリラを探すのが主だと思いながらも、こちらはグリッドとサークルがあっていなくてほんと謎。グリッド1つあたりだいたい220mで、実際の地図と照らし合わせるとこのあたりに坂があるからここは近そうでも遠回りしないと、とか考えて回収するのですかね……。

位置検出の遅さから通勤のお供にも使いにくいですし、バージョンアップするまではなかったことにした方が良いのかもと思ってきました。

ランキングダンジョン 第7回 ジャパンカップ予選杯

ラグナロクドラゴンの多色戦略、全然分かりませんでした。全体攻撃しても3, 4バトル目で2体のうち1体が残ったり、逆に全体攻撃なしでも両方倒せたり。

固定パーティーで課金が少なくても比較的スコアが狙いやすいはずなのに、たぶん20~30%の間と、いつもより悪い結果でした。このダンジョン経験値効率が高くて合成経験値やスキル上げにも使えるからと、石をがんがん使って周回して運待ちというのが良かったかも。後の祭りです。

チャレンジダンジョン 28 (4/18~4/24)

Lvコン制限LFS補足
10-
90全属性必須覚醒バステト覚醒バステト光アマテラス 火劉備 覚醒ヨミ 覚醒オロチ
807×6覚醒バステト覚醒バステト光アマテラス 覚醒オロチ 覚醒メイメイ
70回復強化覚醒バステト覚醒バステト光アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイエキドナ!
60回復なし覚醒バステト覚醒バステト光アマテラス 覚醒オロチ 火劉備 覚醒メイメイ

酒呑童子はHP 20%以下で発狂するらしいですよ? 対ヒノカグツチのダメージ調整戦もうまくいき、私の実力だと勝率10%切りそうなダンジョンを無事一発突破しました。久々のLv9クリア。

Lv10は覚醒アヌビスを使えばワンチャンあるかもですが、石を何個使うか読めなくて見なかったことにしました。

北欧チャレンジ (4/11~4/17)

いつもの「LF覚醒バステト S覚醒メイメイ 火劉備 覚醒アマテラス 覚醒オロチ」で、全属性縛りのあるスルトだけはメイメイをヨミに変えてクリア。

大和チャレンジ2 (4/25~5/1)

いつもの「LF覚醒バステト S覚醒メイメイ 火劉備 覚醒アマテラス 覚醒オロチ」でオールクリア。

友情ガチャでプラスマラソン

3日間限定で、ガンホーコラボ友情ガチャで「HP」「攻撃」「回復」にそれぞれ「+1」が付いていました。これは今までの友情ガチャにはない破格のおいしさ。1年間ほどメールボックスに溜まっていた友情ポイントを全部引き出して回しました。ガチャでどの色のタマゴが出るかは気にせず、ひたすら回しました。

結果、もうすぐ一面埋まりそうなほどに+297が揃いました。エジプトの次に四神を全員H達成。そのほかに今後使うかもなパンドラ・駄ルシ・闇カーリーを育てました。赤オーディンはそのままでも強いからとリーダーで使いつつもプラスなしでしたが、星宝の周回速度を上げるためにプラスを降り始めています。

最強リーダーのモンポ龍がいない、スキル継承がバステトだけというあたり、パズドラのやる気があるのか無いのか微妙な感じです。スキル継承、モンスターは消費しませんけれどコイン消費が多すぎてなかなか試せません。

_ [FGO] 4月下旬 祭りの合間に一休み

ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 (4/11~4/21)

イベントのときしか素材が集まらないからと、溜まった小説を消化しつつたくさん周回したつもりでした。曜日ダンジョンで取れるクッキー以外の素材は妥協しても良いけれど他は、と思いながら…… はい、とても微妙な数だけ残りました(汗。クッキーなんてあと1周だけじゃないですか、はぁ。

ま、それだけ全部取り尽くしたはずの素材も、角がジャンヌオルタのスキル2つめをLv10にしたところで無くなってしまったわけですが。素材もQPも馬鹿食いでしょう、このゲームのスキル上げ。

ボックスガチャは真13回偽14回。最初は心配したものの、後半戦はサンタさん状態でした。楽しい時間泥棒イベントでした。

「Fate/Accel Zero Order」開幕直前7大キャンペーン (4/21~27)

宝物庫スタミナ半減など。☆5鯖をスキルLv10にするには 5500万QP ほど必要で一気に金欠になっていたのですが、これで1周100万QPほど手に入れてなんとか持ち直した感じです。地味に嬉しい幕間イベントでした。

Fate/Accel Zero Order (4/27-5/10)

またイベントが始まりました。今回はらっきょコラボに近い感じ。頑張りましょう(汗。

このゲームはいつになったらサーバーが強化されますか? イベントの度に緊急メンテナンスしているような。