トップ «前の日記(06/11) 最新 次の日記(06/15)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/14

_ [買い物] Fitbit Charge HR その2

[Fitbit Charge HR] を前の日記が折り返し点になるくらい使い続けたところで(1週間)、他に気になっているものにも触れつつ iPhone と繋げて使うときの比較を。だいたいは手元に持っていなくて宣伝文句受け売りなエアプレイです。

Fitbit Charge HR

前回画面表示いらないかも、どうせ時計としては使い勝手悪いし、と書きましたけれど、少し撤回。昼休みに自転車に乗っているときに手首がぷるぷる震えて何だろうと思い見てみたら、080なんとかという文字。あ、着信ですかと。胸ポケットの中に入れた携帯電話だと振動しても気づかず、外はうるさいから音も気づかずとなると、この通知機能は嬉しいです。

それで嬉しくなって、その日嫁さんに電話かけてとお願いしてみたところ、 ……あれ? 確かに振動はしますけれど、名前も電話番号出ませんよ?

気になって検索してみたところ、[Fitbit ChargeHRの着信通知機能を試してみます - Fitbitファン] に、英語名なら出ますけれど日本語だとダメだそうです。それかなり微妙では(/-; スクリーンサイズが足りないというのは分かりますけれど、せめてそれならアドレス帳に登録されていますマークと電話番号くらいでも。うーん。今後のバージョンアップに期待です。このあたり Apple Watch は完璧です。

ま、心拍数とディスプレイがあるとこんなことができるのかというのが分かって面白いです。現時点では活動計のバランスが一番良いのかなと。

Jawbone UP3

[Jawbone UP3]。発表から半年ほど発売延期を繰り返しています。

◎とても良いところ
電池が1週間持つ
眠りの浅い時間を選んで起こしてくれる、昼寝設定が簡単
○良いところ
細くて自己主張感が少ない、腕時計とも一緒に付けられる
医療用ゴムの付け心地が違和感少なめ
Apple HealthKitと繋がる
△微妙なところ
画面表示がなく、時計として使えない
×ダメなところ
UP3でも睡眠への切り替えは手動で行わないといけないらしい [Jawbone UP3レビュー:無残な失敗 - Gizmode] これは Fitbit Charge HR の自動計測を始めると元に戻れません
UP, UP24を3台使って、平均半年で壊れている程度の引き(/-; (これは運でしょうけれど……)

Apple Watch

[Apple Watch] を活動計として見たときに。

◎とても良いところ
活動計がおまけとして付いてくるくらいの手軽さ
画面表示が綺麗で、タッチ入力が直感的
3つのリングでの可視化が分かりやすい このあたりさすがApple
お洒落
○良いところ
Apple HealthKitと繋がる
アプリケーション側で対応しやすい たとえばランニング中に心拍数表示とか。ただし開発者が使える機能が増える、9月?のWatch OS 2待ちなところも
△微妙なところ
入手しにくい 家電量販店で並んでいれば衝動買いするかもしれないのに
×ダメなところ
電池がさっぱり持たない 1日1回充電が必要
睡眠量をうまく測れない (仮に対応したとしても、たぶんその時間が充電しどきになり、結局)

携帯は鞄の中に普段入れておいて、時計・簡易地図・短い電話あたりはどんどん時計側が担当することになるのかなと。いま携帯を持ち歩いている人が多いですが、iPad + Apple Watchに乗り換えなんてこともあるかもしれません。タブレットなら電池持ちますし。

Pebble Time

[Pebble Time]。6/22から予約受付開始するスマートウォッチ。活動計ではないのですが、最近使っている [Runtastic] と繋がりますからと一応紹介してみます。

◎とても良いところ
常時表示なのに電池が1週間持つ ← 普通の時計として使えます
○良いところ
カラー(64色)
アプリケーション開発しやすい
△微妙なところ
[Misfit] を入れると活動計として使えるらしいけれど、Fitbit, UPに比べると計測できるデータが少なく、ちょっと弱いか。
(一般受け) スマートフォン >> Apple Watch > Fitbit > UP >> Pebble (ギーク受け) くらい敷居に差がある印象。

最後に

毎日計測について、体重計 RD-900 の結果を。

グラフの左側が体重、約3ヶ月分、太い横線が0.5kgになります。これを見ると、3ヶ月で毎月0.5kgペースで太っていて、ああついに中年太りの季節ですか不健康ですかorz というようにも読み取れなくもないのですが、

右側が筋肉量。こちらも約3ヶ月分、太い横線が0.5kgです。同じくらいのペースで増えていて、なんだ、単に通勤距離が増えて運動するようになって筋肉が付いたことが理由で、たぶん不健康ではないんじゃないかな、ということが分かって安心できますと。

年1回の健康診断だと一年にいろいろありすぎて何がきっかけか良く分かりませんから。簡単に測れる物は測ってたまに見てみるのは良いんじゃないかな、と思います。

簡単に測れないものは面倒でなかなか。睡眠時間を手動計測とか、食べたもののカロリーを記録とか…… 食事・水分補給量はFitbitアプリの中にありますけれど見なかったことにしています。しっかり付けている方は凄いと思います。

_ [パズドラ] チャレンジダンジョン14, 15

Lv1スタートの特殊ルール降臨は+297前提っぽくて見なかったことにしていたり、普通の追加ダンジョンも伝説の空路は難しくて後回し中。楽しめるところだけまったりと。

チャレンジダンジョン14 (5/29~6/4)

LvコンLFS特記事項
10-
9-ノーコン縛り
80覚醒ホルス覚醒ホルスエキドナ 光メタトロン 覚醒バステト マスリン回復なし
70覚醒ホルス覚醒ホルスエキドナ 光メタトロン ダーブラ クシナダノーコン縛り
60覚醒ホルス覚醒ホルスエキドナ 光メタトロン マスリン クシナダ回復なし

最近はLv6, 8も覚醒ホルスで。サクヤの出番がなくなりました。9はデブがいる上に休憩ポイントがなく五右衛門もきつそうだと諦めました。

降臨チャレンジ (6/5~6/11)

ダンジョン名降臨との対応LFS特記事項
真龍界 絶地獄級極限ドラゴンラッシュ!---
神世界 絶地獄級極限ゴッドラッシュ!覚醒バステト覚醒ミネルヴァ覚醒ホルス 覚醒カグツチ 赤関羽 赤ソニア
瞑神 同キャラ禁 超地獄級サンダルフォン降臨!覚醒バステト闇バステトクシナダ 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
業断神 超地獄級ゼウス・ヴァルカン降臨!覚醒ホルス覚醒ホルスエキドナ 光メタトロン 覚醒バステト マスリン
星知神 超地獄級トト&ソティス降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
海澪神 超地獄級ゼウス・マーキュリー降臨!覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
勇将軍 超地獄級趙雲参上!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
天地神 超地獄級ゼウス・ディオス降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
舶神 全属性必須 超地獄級ノア降臨!覚醒バステト覚醒バステトドラウン 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
全能神 超地獄級ゼウス降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
煌女神 超地獄級アテナ降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
剛戦神 地獄級ヘラクレス降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
義龍 全属性必須 地獄級カネツグ降臨!覚醒バステト覚醒バステトドラウン 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
聖女神 地獄級女神降臨!覚醒バステト覚醒バステト阿弥貴 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
双勇者 地獄級勇者降臨!覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ

だいたい覚醒バステトでいけました。

ゼウス・ヴァルカンは最後の火3連戦が木パーティーは辛いからホルスで。極限ゴッドラッシュはミネルヴァでほぼ常時ダメージ半減してなんとか突破。リーダーがバステトの代わりにシヴァならずっと楽だったことでしょう。ドラゴンラッシュは無かったことにしました。

チャレンジダンジョン15 (6/12~6/21)

チャレンジダンジョン15が完全にチャレンジダンジョン1と同じで、8ヶ月でどれだけ環境が変わったかを確かめられる機会 ……あ、手持ちのキャラはあまり強くなっていませんでした(-・;

Lvコン第1回の消費石LFS特記事項
10212赤ソニアブブ赤ソニア 覚醒ホルス セポネ キンワル
917覚醒バステト覚醒バステトエキドナ 覚醒パール 緑オーディン 覚醒メイメイ
805覚醒バステト覚醒バステト覚醒ラー 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ回復なし
702覚醒バステト覚醒バステト覚醒ラー 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ
600覚醒バステト覚醒バステト覚醒ラー 覚醒パール カグヤ 覚醒メイメイ回復なし

……いや、覚醒バステトのサブが十分揃っていないから強くなっていないと思っただけで、それでも前よりは(-・; 例えばサブとして入れた覚醒ラー、時間延長+固定ダメージ要員。もうダーブラは必要ありません。とか。

落とされたのは、Lv9でファガンを威嚇したはずなのに4ターン全然木ドロップが溜まらない事故があったのと、Lv10ディオスであと少しだけゲージが残っていたこと(届くと思ってホルスのスキル温存……)、超覚醒ゼウスを陣で倒したあとに回復ドロップが落ちてこなくて覚醒ヘラの一発に耐えられずそのまま終了、の3回でした。何度か繰り返せばノーコンティニューも可能でしょう。Lv9は緑オーディンでなく降臨ボスのカグヤの方がよかったかも、とか。

確かに8ヶ月でインフレが進んでいるのだなと。当時のダンジョンならブブソニで耐久していればなんとかなったのも、もう敵の防御力が高かったり毎ターン即死ダメージが飛んできたりでどうしようもありません。