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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/01

_ [イベント] 浜松Ruby会議01に行ってきました その1

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

3/28(土)に、[浜松Ruby会議01] に行ってきました。

感想などは宿題にして、当日つぶやいた分をまず列挙。ハッシュタグ付け忘れたものもあり、そのへんぜんぶまとめて。講演タイトルはサイトにある題で、実際のプレゼンは違ったかもしれません。

会場・開会の言葉
会場到着。楽器博物館の上でしたか。
Hamamatsu Ruby Kaigi にお邪魔中。 #hmrk01
面白いことを言っているからつぶやこうと思ったらいきなりストップがが
2011年開始で50回目のHamamatsu.rb集まりとか。記念。 #hmrk01
島田 浩二さん たのしいRuby
島田浩二さん たのしいRuby 開始 #hmrk01
普段からHamamatsu.rb 参加なひとはほとんどいない。でも近くに住んでいる方は多いらしい。会議のインパクト大きい? #hmrk01
札幌の enishi-tech.com から来ました。札幌Ruby会議 2008年が地域Ruby会議最初とか。 #hmrk01
当時札幌ではRubyで仕事している人はほとんどいなくて、今日の参加者の半分弱がRubyで仕事しているのとは感じが違うそうで。#hmrk01
たのしいRuby Ruby歴の太古から存在 会場笑 #hmrk01
はじめに朗読中 プログラミングを楽しくするための #hmrk01
たのしいって何? プログラミングがたのしい #hmrk01
楽しむために まずコード書きましょう Rubyにこだわらず他のプログラミング言語も #hmrk01
人生は有限なので、コミュニティを有効活用してたのしさを持ち寄ろう #hmrk01
モチベーションがプログラミングの生産性を左右 by martin fowler #hmrk01
終了
ここでたのしいRubyのマリみて引用に絡んだ質問:p #hmrk01 ← Rubyレシピブックでした
(聞き取りとか間違っていたらごめんなさい……)
増井 雄一郎(masuidrive)さん Rubyでどうやってキャリアを作ったか
つぎmasuidriveさん #hmrk01
中学校の化学部でMSXから触れはじめたそうで。Msx fanに投稿していたとか。 #hmrk01
実家にまだMSX FAN残っているはずだからちょっと見てみようかな
起業 i-mode この頃はRubyで仕事していなかった #hmrk01
PukiWikiは若い人は知りません #hmrk01
10分で作るRailsアプリ ゲームのタイムアタックスコアアタックのような試行回数があったとか #hmrk01
Ruby技術者認定試験のこと。試験のリファレンスなしだと感じ違いますと。 #hmrk01
こちらに関係する渡米中のこと blog.masuidrive.jp/2008/02/04/mov… #hmrk01
面白い仕事をしたい。実績があれば面白い仕事ができる。 #hmrk01
拍手 #hmrk01
倉貫 義人さん 「納品のない受託開発」が"Ruby"と共に進む未来
倉貫さん #hmrk01
小4のファミリーベーシックでマリオを動かせるのが最初 MSXというと反応する #hmrk01
ゲームのシナリオ投稿したり遊んだりできるプラットフォーム。フリーソフトで。この頃はプログラマであって経営者マインドではなかった #hmrk01
独立 sonicgarden.jp #hmrk01
納品のない受託開発 月額定額 #hmrk01
仕様変更はビジネス的にはやりたいことが明確になったのでいいこと。お客さんに優先度を決めてもらう。順番の調整なのでプログラマいじめにはならない。#hmrk01
絶対の期限ない。バッファを積まない。その方が早く良いものができる。 (これMS Win10 もやっていますよね。流行り?) #hmrk01
エンジニア以外にはエンジニアの優秀さを測れない。会場一部笑。#hmrk01
asmama.jp/sp/ の話を本より。#hmrk01
問題解決、コンサルティングこそ本質 (今電王戦中のやねさんのところでも最近見たような) #hmrk01
大量生産でない仕事では #hmrk01
matrix ハイリスク 起業家 CTO 新規創造 問題解決 趣味 顧問 ローリスク
matrix良いな #hmrk01
顧問プログラマ TIPS #hmrk01 プログラミング 問題解決 チームワーク ホスピタリティー
顧問プログラミング 職人の世界 #hmrk01
プログラマには時間が必要 出張勿体無い #hmrk01
プログラマを憧れの職業にする #hmrk01
午前の部ここまで。どこかで充電してこよう。
ノートPC 77%。iPhoneの外部バッテリーに使うだけだから、充電しなくても夜まで持つかな。
mzpさん Rubyistのための型入門
午後の部 mzpさん #hmrk01
10年前のうさぎ本から #hmrk01
10年前は仕事でJava趣味でLL、最近仕事にLLが使われて、新しい静的型付き言語でている #hmrk01
今回は型入門のはなし #hmrk01
10年前の型付き言語がダメな恣意的な例たくさん #hmrk01
モダンな静的片付き言語 Scala, F#, OCaml/Haskell, .... #hmrk01
Scalaコンパイル遅い 耐えるか良いPCを買うか #hmrk01
型の位置付けが変わっている。昔は弱くて型安全が保証されなかった。ポインタ無理矢理castでコンパイル通ってしまうとか。動かない。かといって制約を強くするとうまく書けなかった。 #hmrk01
モンダな型システム #hmrk01
型推論 言語によってどこまで行うかことなる ScalaとOCamlの例 #hmrk01
型を簡単に作れる。それを一部の人は 型が軽い と言う。 #hmrk01
直積型、直和型。後者はパラメータを受け取れるenumみたいな。パターンマッチあり。visitorパターンが書きやすい。 #hmrk01
レコード型、構造的部分型 (静的duck typingと呼ばれることもあれば、より歴史が長いのでそうよばれたくないという話も)、型付きprintf などが他に #hmrk01
型で、設計意図の明確化、コンパイルが一種のテストに(サニタイズされていることの明確化)、ドキュメントに #hmrk01
haskell.org/hoogle/ haskell検索サイト 引数と返り値の型で検索できる #hmrk01
Rubyに型をつける例 Diamondback Rubyなど。ただし進化が速い言語だとついていくのが大変かも。 #hmrk01
型はできることを減らして誤りも減らすもの。ケースバイケースで状況に合わせて使いましょう。 #hmrk01
Ruby完全解説本の中でcrubyでもコンパイルがあるという質疑。難しい。 #hmrk01
やだ けいこさん RailsGirlsと、私。 (プレゼン資料)
やだけいこさん RailsGirlsのことなど #hmrk01
railsgirls.jp フィンランド ヘルシンキ発。日本では13回。イラストかわいい。 #hmrk01
2日間のワークショップ Heroku使うとか。無料で参加できる。ドキュメント公開。 #hmrk01
プログラミングの楽しさを共有したい 女子会できるくらい増えてほしい #hmrk01
ARC agile ruby cloud 社内勉強会から #hmrk01
勢い大事 継続大事 #hmrk01
0.1歩ずつでも #hmrk01
伊藤 淳一さん Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間 (エントリ)
伊藤淳一さん #hmrk01
豊中出身 西脇市在住 神戸の北西あたり #hmrk01
ソニックガーデンの仕事を自宅で 楽器部屋良いです #hmrk01
codeiq, qiita ストック数ランキング4位 #hmrk01
2011/11-12 転職活動と同時にrails学習開始 半年後に入社して楽しい仕事になるかと思いきや…… #hmrk01
Rails易しくない gemの理解だけで大変
blog.jnito.com/entry/2012/07/… 最初は大変だったという話 #hmrk01
西脇.rb 教えることは学ぶこと #hmrk01
翻訳すると本の内容が隅から隅まで理解できるし、翻訳者が詳しくないととハードルを上げられる #hmrk01
RubyMine 他の方が書いたコードを追いやすい qiita.com/jnchito/items/… #hmrk01
毎日コードを書く、コードレビューを受ける・行う、だんだん指摘できるところが増えてくる #hmrk01
アウトプットしましょう #hmrk01
give and take ぐぐるだけでなく自分からも出すように。お互いハッピー。 #hmrk01
Ruby, Railsは楽しいけれど最初は難しい。3年必死にやるのが目安。 #hmrk01
Stack Overflow最近日本語対応したばかりだから狙い目とか #hmrk01
高尾 宏治さん KIDS, RUBY, FUN! 〜スモウルビーとRubyプログラミング少年団の紹介〜
高尾宏治さん #hmrk01
中学生にRuby勉強会をしてその場では満足してもらっても、自宅で続けてくれる人は少ないとのこと #hmrk01
scratch.mit.edu Scratch楽しい。おもちゃのブロックを組み合わせるみたいに。そこで組み合わせたスモウルビーを作った。 #hmrk01
シーン キャラクター #hmrk01
RPGツクールのUI分かりやすい版というイメージか。ドラッグドロップで制御順変えられる例。 #hmrk01
rubyのソースコードと見比べられる。テキストでも読みやすい。構文のインデントと一致しているわけで。 #hmrk01
Ruby側で任意の文を書いて命令ブロック側で見られる。HTML エディタみたい。 #hmrk01
松江市 全市立中学校でプログラミング授業 すごい #hmrk01
プログラミング道場 テーマを持ってきてもらう 西脇.rb の子供版 #hmrk01
伝統工芸でなく、続けて欲しい。繰り返し強調されている。 #hmrk01
プログラミング少年団 スポーツ少年団の規模を目指している #hmrk01
smalruby 機能増やしている。ラジコン増やしたいとか。息子がヘビーユーザーで、声を聞いて成長させやすい。 #hmrk01
浜松ITキッズという活動があり、主催が声をかけたとのこと itkids.jp #hmrk01
講師、手伝いできる人が欲しい。講師代支払います。とか浜松側から。松江の方は教えるといより講師も一緒に学ぶ場になっていますとか。つぶやきでニュアンス伝わりにくいけどたぶんどなたかまとめるはずと期待。 #hmrk01
コードからブロックにちゃんと戻すのは大変だとか #hmrk01
伊藤さんとお話し。楽しい。 #hmrk01
休憩終わり。sea_mountain さん。#hmrk01
sea_mountainさん 3年目終わりに思うエンジニアとして必要な事 (エントリ)
DeNA で ngCore, Unity を。すごいエンジニアが新入社員でも多いとか。そうするとコードレビューでの学びが大きい。 #hmrk01
コードの質の違い #hmrk01
他者との雑談含むコミュニケーションで、悪い点が見えてきたり、技術書から得られないことが身についたり #hmrk01
まねぶ #hmrk01
勉強会に参加することで得られたこと、せっかくRuby好きな人が集まったのだからもっと活用すればよかったこととか。 #hmrk01
浜松にインターンに来るきっかけって何? 場所含めて検索したところとのこと。 #hmrk01
沢登 哲也さん Rubyとスタートアップと、私
沢登さん 海外インターンと戻ってからの学生起業の話から #hmrk01
astero アクセラレータに応募した。メディアで紹介。しかし今月末サービス終了。プロダクトを育てたりユーザーを見つける方を、会社体制をしっかりするより先にはじめた方が良かったか、とのこと。 #hmrk01
メンターとの相性が大事。没頭できる環境大事。#hmrk01
投資、資金調達。技術と財務の両立はとても難しく分けたほうが良い。 #hmrk01
起業大変というお話でした。#hmrk01
大野 浩誠さん Rubyでなにか自動化する話
大野さん マリメッコなアイコンを使うこと多い 最近は5人くらいの会社を作ってRuby, iOS, Unityで。 #hmrk01
2013年 Ruby 1.9.3, Rails 3.2な頃から。チュートリアルからのギャップがある。 #hmrk01
プログラミング観。好きなことは人間の省力化・自動化。手動でやると辛い。ラリーウォールの三大美徳 怠惰短気傲慢。 #hmrk01
bundler とかツール揃っている #hmrk01
自家製gem markdown_section_numbering サンプル動画 #hmrk01
roboty-heroku 開発中なにか動かないことがよくある。再起動しましょう というのをコマンド叩かなくてもchatから。 #hmrk01
roboty-bitbucket_merge プライベートリポジトリ無制限に作れる。そのマージに。 #hmrk01
chatはSlack #hmrk01
リンクを後から公開される予定とのこと #hmrk01
加藤 匡邦さん The history of Hamamatsu.rb
加藤さん Hamamatsu.rbの歴史 ハマッカソン運営とか #hmrk01
エアーズ 浜松市民は静岡市民とライバル関係なのか煽っていた #hmrk01
毎月第2水曜日19:00 Hi-Cube 会社の入っている場所で Hamamatsu.rb をはじめたという話
振り返り KPT #hmrk01
Unagi.py 笑 #hmrk01
考える前に参加しよう。地域コミュニティーは敷居低いので気軽に。 #hmrk01
エモい エモーション高い系?
石垣 良さん Ruby x Arduinoでシンセサイザーを作ってみた
石垣さん。ソフトシンセサイザーの話。 #hmrk01
yaramakers.tumblr.com での活動 #hmrk01
Arduino AVR16MHz 掛け算器の無いZ80と違い強力 3000円くらい? #hmrk01
JavaScriptとWEB MIDI APIで音色エディタ。x68kと同じくらいの音が出るとか。 #hmrk01
VRA8の構成…… アナログシンセ分からなくてBCOとか用語付いていけない。後から調べよう。ノコギリなどの波形を数式で表しているのと、波形混ぜ合わせしているぽい。 #hmrk01
5回の掛け算でローパスフィルタできる。計算遅いから事前にテーブル作るとか。 (それこそX68kとかの頃にしていたハードに近いプログラミングなイメージ。違うかも) #hmrk01
最後に risgk.github.io のデモで終了 #hmrk01
小木 悠斗さん エンジニアのためのモチベーション戦略
小木さん 最後の発表 FOURIER inc の方 #hmrk01
学ぶモチベーション 楽しい 悔しい。でも後者は噛ませ臭? #hmrk01
悔しさ駆動 仮想敵を作ろう #hmrk01
ドラゴンボールの話でした #hmrk01
最後に記念撮影 #hmrk01
ゆっくりしていってねな会場から帰路へ。どうもありがとうございました。

最近あまり Ruby を触っていなくて、参加する資格なんてないかなと、けっこう後ろ向きでした。そうしたところ、Hamamatsu.rb の方が5年前の日記 [浜松ITカンファレンス2010] を見られていて、今回は書かないのですか? と言われたことで、分からないこともたくさんあるだろうけれどせっかくだから雰囲気だけでもと。結果、なんだかんだ言って楽しめましたと。技術的な話は懇親会のLT側に集まっていたそうで、こちらを聴けなかったのは残念。

興味を持たれた方は公式サイトにある Ust をどうぞ。

たぶん続きます。

_ [同人ゲーム] リーサルオペレーション ルギッタ編 2周目まで一段落

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

[大雪戦] の C87作品、Lethal Operation ルギッタ編 がだいたい一段落しました。

クリアまで裏ボス撃破まで
一周目6:3023:20(全ミッション突破)
二周目1:2010:00(エネルギー10000除く)

だいたいの流れ:

体験版
最初は普通のシューティングのように見える
あれ弾多すぎない?
チャージショットで弾消しすれば良いのか
製品版 一周目
弾消し方法が分かれば中盤くらいまでさくさく
……突然敵が強くなってどうすればいい?
まあでもレベル上げればなんとか
……突然主力がいなくなってきつくない? (※大雪戦作品はセーブデータを残しておくと楽になることがしばしば)
まあでも主人公も育てれば良いか
いつもよりは最後のはっちゃけっぷりが控えめかも
ゴール、エンディングへ
さてここからが本番、ミッション埋めとアイテム回収です
なんか苦戦していたボスが、いつの間にかノーダメージ楽勝なんですけれどどういうこと? うまくなった? (※装備が強いだけです)
なんか苦労していたキャラのレベル上げが、1つのミッションクリアでおかしな経験値なのですけれど?
そしてどんなボスも楽勝と思っていたところで、裏ボス2体の強さに絶望
製品版 二周目
序盤でのばのばを手に入れればノンストップでラスボス撃破まで
できれば途中の隠しショップでアイテムを買いだめしておきたいけれど、この頃金欠だし、どうせアイテムを使う機会なんて少ないですから良いか
ファイアーワークを雇える程度にお金回収
A-プリエステス、A-マジシャン、レイジーバーナーを回収し、主力にクイックチャージとS/TチャージAtkを早めに付けてレベル上げ
無双

最初は弾を見きれる程度に少なくて100コンボって何? みたいなのに、いつの間にか万単位のコンボを出す別ゲーになっています。このあたりのゲームの崩し方? が、大雪戦はうまいなぁといつも思います。クリア後も進めてみると、違う面が見えてくるかもです。

攻略は [ぷらちなちぇりー] さんをどうぞ。簡単にQ&Aすると、

ノーダメージや装備制限でクリアできません
強い装備を手に入れてから挑むのをお勧め。
クリメイション・レイジーバーナーの2つが弾消ししつつ火力もあって便利です。火力UPなカスタムも付けておくと吉。ラスボスすらここでノーダメージを狙えます。あとは要所でのタイラント展開で。
基本スコア○○以上や、コンボ数○○以上が難しいです
ティターンを手に入れれば雑魚敵を繋がなくてもおっけー。
20000コンボは、ファイアーワークのレベルを最大まで上げてクリメイション連打が楽。ヘビースキャナ・ヘビータイルで攻撃力を減らせばより楽に繋げられます。
エネルギー粒子○○以上が難しいです
ルギッタのダブルスマッシュでのんびりと。1個あたり約56POINTで、スコア計算すれば何個溜まったかが分かるそうです。
Lv上げが面倒です
イーストポリス奪還作戦でルギッタにExシェアを付けて、ファイアーワークで20000コンボくらい稼いで、育てたい2人に経験値UPなカスタムを付けて、A-マジシャン展開中にゲインExを使えば、1回か2回出せば最大まで上がるでしょう。
Lv最大まで上げても弱いです
A-プリエステスで低レベルなうちにクイックチャージとS/TチャージAtkを取れば幸せに。成長好率は罠だからさっさと捨ててしまいましょう。Lv最大で手に入る強力なカスタムが枠数オーバーで取れなくなる恐れが。コレクト+もいつでもA-プリエステスで取れるから放置で。
うっかり先にレベルを上げてしまったときには、どれかのスキルを消すことに。
ところで、Lvを上げてスピードが0になってしまうキャラはどうしようもないと思います(-・;
装備のレベルが上がりません
敵を倒していれば勝手に上がります。火力のないショットもブレイク中に打ち込んで敵を倒せば。ダブルスマッシュはわりと大変ですけれど、いちおうVXになりました。
火力0で敵を倒せないコンデンサーも、連打しているといつの間にかVXになりました。他のチャージショットも連射できて、使いこなせると面白そうです。使いこなせません(汗。
増幅技?
量産型な戦器にレアなカスタムを付けてリリースしてセーブせずに終わり、別のセーブデータから読み込むと……
そんなことしなくても十分強いですから使わないと思います。 (以前のレアアイテム増幅はなんというか)
1.20追加ボスが倒せません
色々な攻略法があるみたいです。
うちの場合、クイックチャージ・S/TチャージAtk持ちのアップリカを主力にしています。ヤブサメで避けつつ常時レゾナンス。レゾナンスは弾密度の高い敵との相性が良いです。アップリカは撃たれ弱くて火力も低いけれど、レギッタよりチャージが速いという一点でお釣りが来る感じ。保険で のばのば、レイジーバーナー、レッドスネーク+クリメイション、A-マジシャンからの1回以上の全回復 があれば、回復アイテム消費なしで最終形態のごり押しもできます。
ダメージを与えれば与えるほど、ブレイクでの弾消しをしにくくなって大変です。

とても楽しかったです。なんだか続きがあるような終わり方で、次に出るリーサルオペレーション レイ編に期待です。

……と思っていたら、日記を書いている途中に新ボス追加パッチが出たとかなんとか。一段落のつもりでしたがもう少し続きます。

_ [パズドラ] 曲芸師やDBコラボなどキャラの強化が激しすぎるパズドラ

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

パズドラしている方は別に日記にするまでもない小ネタ。曲芸師の3コンボ攻撃力7倍って何? とか、ベジットのスキルの10万固定ダメージって何? とか、この1ヶ月でキャラの強化が激しいです。

けれど、よく考えると曲芸師前から覚醒西洋神とかで主なスキルレベルの上げ方が変わっているのですよね。

時期レアガチャレアガチャ(覚醒)コラボガチャ
~2014/9ダンジョンドロップ-(ガチャ上げ)
2014/9~ダンジョンドロップピィピィ
2014/12~ダンジョンドロップピィダンジョンドロップ

以前はダンジョンを周回していればスキルレベルが上がったのに、最近の強キャラは通常ダンジョン周回ではできず、基本ピィだけ。入手方法は定期的に行われるチャレンジダンジョンか、数時間回して1個落ちる程度のコインダンジョンだけ。

そしてに必要な数、覚醒西洋神は2個で良かったのに覚醒エジプト神は4個。うーん……。頑張ってスキルレベル11上げていたホルスが、1秒延長のためだけにレベル1までリセットされるのも微妙とか。なんだか微妙な感想ばかり出てくる今日この頃です。これ、一部のやりこんでいる方向けで、まったりな人はインフレについていきにくくしているような(-・;

と最近のパズドラについて後ろ向きなことばかり言いながら、パール染めパーティーで今回のチャレンジLv5を突破してみたり、覚醒ホルスは実装当日にピィを使ってハイパー化するあたり、今でもまったり楽しんでいるのだと思います。たぶん。

_ [ひとりごと] 同人誌のレビューしていなかった

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

病欠した冬コミで、あとから同人誌をいくつか委託販売でげっとしながら、日記で取り上げていませんでした。タイトルと一言ずつだけ

ロングライダース 5.0 など
あ、ああ、ガチすぎる内容(-・; 自転車怖い(-・;;
3.5はゆるふわ詐欺です。Lunaticな方々からはHardがゆるく見えるだけです、たぶん。
料理の住人04
ふと手に入れてみた料理系同人誌。たぶん普通の料理の切り口と違い理系的?で、楽しめました。
DOUJIN GAME × PACKAGE DESIGN Vol.02
インタビューとか小さな字で情報を大量に詰め込んでいる感じ。ゲームのパッケージって深いです。PlatineDispositif は流石だなと。
Fate/Apocrypha vol.5
これ同人カテゴリに入れて良いのか微妙ですが(-・;
うまくまとまったという感じもしつつ、群像劇なのに因縁のある組み合わせだけで小さく閉じてしまったかなとも。
電撃文庫の Fate/strange Fake も追っています。

_ [ひとりごと] 電王戦FINAL 第3局まで

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

[電王戦FINAL]、3回目まで終わっています。第3回に出るのは [やねうらお] さんで、浜松Ruby会議01と同日でした。行かなければニコニコ動画を見ながらゆっくりエイプリルフールな日記を書いていたのに。仕込みなんてせずに当日に日記を書き始めている人(-・;

将棋はルールくらいしか分からないものでピント外れかもしれませんが、開発者寄りの感想。

第1局 斎藤慎太郎 五段 vs Apery
最初にごめんなさい。なぞり将棋展開以外にならない限り、順当にいけばコンピューター5連勝だと思っていました。もし序盤がなぞり気味なら、コンピューターだけ序盤で時間を多く使うハンデ戦、もし最後までなぞれるならTASよろしくな細い一本だけ勝利ルートを見つければ良いゲームになります。そうでもなければコンピューターの探索量の暴力で棋士を押し切ってしまうかと。
と思っていたら、斎藤五段勝利。おめでとうございます。前回までに比べ、若手の実力派棋士が揃っていて、この勝負にかける対策量が違うのかなとも。
Aperyの最後まで投了しないというのは、棋士の文化には沿わないのかもしれません。でも、コンピューターの全力(限界)を見られるというところでは面白かったです。
第2局 永瀬拓矢 六段 vs Selene
決着の手をリアルタイムに見ていました。永瀬六段有利な状況で、しかもソフトウェアの不具合まで指摘するという完全勝利。凄すぎます。
この中盤~終盤でも、コンピューターの数と速度に任せた広く読みより、人間の直線的な読みの方が高い精度が出るというところが面白かったです。
不成の不具合は…… コンピューター同士だと滅多に出なくて強さには影響しないでしょうから、そんなに責められるものではないかと。境界条件のテスト難しそうです。コンピューター将棋では過去も普通の手で固まり試合続行不可ということがありましたし。それよりはと。
表示されていた評価値に惑わされました。前回の電王戦と同じ評価値というのは分かりますけれど、他の4つのコンピューター将棋ソフトの評価値を並べる方が、より素人にも優勢が判断しやすいのではと。
第3局 稲葉陽 七段 vs やねうら王
浜松Ruby会議01が終わったことには大きく状況が傾いていて、もう私には入玉しかないように見えました。それを止めた△3三歩がうまいなと。
コンピューター将棋は入玉への対応があまり強くないと言われています。やねうら王は少し対策しているとやねさんが話していましたけれど、もしあそこで稲葉七段が駒損してでも全力で入玉していたらどうなっていたのか。ここを見られなかったのは少し残念でした。もしかするとある意味第1局と立場が逆という感じも。
電王手さんのタイムラグが、なぞり将棋にならなかった理由なのか。[やねうら王] の詳細な解説に期待です。

次はponanza。あのponanzaが最後じゃないあたり、次2戦の展開がどうなるのか、です。

_ [ひとりごと] 家探しというクソゲーは

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

家についてはもう日記のネタどころかつぶやくの気力すらない状態になっていましたが(-・; 浜松Ruby会議01の伊藤淳一さんの田舎の広い家に住んでどや顔な発表を聞いて(そこ本筋じゃありません)、また熱が戻りつつあります。どうなることやら。

一応頭脳労働でご飯を食べている人としては、本を置ける広い場所があれば満足なのですけれど。他のエンジニア系な方はどうしているのかしらん。スキャナを買って自炊できるようになれば、本の体積から解放されると思ったのは気のせいでした。めんどくさすぎて全然進みません(-・; あ、技術書を読まずにゲームばかりしているじゃないというツッコミは禁止(/-;

ロングライダースのようなガチにはほど遠くても、1日30分~1時間くらいは自転車に乗れて、軽くアップダウンがあって運動できる場所が良いなとか。そうでもないと運動しませんこの人。

また、料理の住人本の方の日記を読んでいると、IHキッチンって面白いのかなと思っているところも。昔の低火力なイメージが染みついていて、今までずっとガスでした。もし引っ越せるなら、この機会に変えてもとも。

_ [ひとりごと] やるんじゃなかった

エイプリルフールな日ですが、気にせず普通の日記を書いてみます。

エイプリルフールな日ですが、普通の日記を書くのに時間をとられずぎて、他の方のちゃんと仕込んだエイプリルフールネタを楽しめませんでした(/-;


04/03

_ [パズドラ] 700日ログインボーナス

いつまで続けるのでしょう(-・;

半ばマンネリなチャレンジダンジョン。今回は簡単に。コンティニュー0です。

チャレンジダンジョン10

Lv第10回LFS特記事項
10-
9-ノーコン縛り
80サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
70赤ソニアブブ赤ソニア キンワル セポネ エキドナノーコン縛り
60サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
50火ヴァル火ヴァルエキドナ 赤関羽 レイラン イザナギ3色(火光闇)
40火ヴァル火ヴァルエキドナ 赤関羽 レイラン イザナギ3色(火光闇)
30火ヴァル火ヴァルエキドナ 赤関羽 レイラン イザナギ3色(火光闇)
20火ヴァル火ヴァルエキドナ 赤関羽 レイラン イザナギ3色(火光闇)
10火ヴァル火ヴァルエキドナ 赤関羽 レイラン イザナギ3色(火光闇)

普段使わない組み合わせを試すLv5までは、火ヴァルの火染め回復・神パーティーで。2way 2個持ちの5ターン変換は強いです。

Lv6, Lv8はいつもの組み合わせ。Lv8は開幕にヴァーチェの変換を使えるだけのスキルブーストを持っているかというゲームになっています。

チャレンジダンジョン11

Lv第11回LFS特記事項
10-
90五右衛門五右衛門赤ソニア カグツチ 覚醒ホルス エキドナノーコン縛り
80サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
70赤ソニア呂布赤ソニア キンワル セポネ 闇ハクノーコン縛り
60サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
50覚醒パール(Lv51)覚醒パール光パール 火パール(Lv62) 女神パール(Lv17) パール(Lv30)
40覚醒パール(Lv34)覚醒パール光パール 火パール(Lv62) パール(Lv30) パール(Lv5)
30覚醒パール(Lv51)覚醒パール光パール 火パール(Lv62) 女神パール(Lv17) パール(Lv30)3色(火水木)
20覚醒パール(Lv51)覚醒パール光パール 火パール(Lv62) 女神パール(Lv17) パール(Lv30)3色(火水木)
10覚醒パール(Lv51)覚醒パール光パール 火パール(Lv62) 女神パール(Lv17) パール(Lv30)3色(火水木)

普段使わない組み合わせを試すLv5までは、さいかわパール染め。Lvが足りなくて、ピィの攻撃が2体被るとHPが殆ど削られる状態。3体被りは即終了。でも回復2.25倍と全員回復ドロップ作成スキル持ちで、最大HP以上のダメージさえ来なければ毎ターン全快して対応できます。劉備などサブが揃っていればLv10も可能というのも納得の強さ。

Lv7でははじめてのハク投入。B1~B3のために速く陣を溜めたいと。イシス対策に以前は割合ダメージ持ちを持ってきていましたけれど、それよりも陣1発多い方が楽です。

久々のLv9突破。五右衛門が降臨キャラとは思えない破格の強さ。自傷付きでHP20%以下のドラゴン36倍、開幕の99%ダメージでいきなり36倍発動し、最後は強化火花火でパズルなしにワンパンって。カグツチの自動回復には悩まされましたけれど、その増えてしまったHPもワングレンで調整可能で。いやはや。


04/13

_ [パズドラ] チャレンジダンジョン12 その1

hamamatsu.rb や先週末の滋賀遠征日記やリーオペ追加ボスの日記を積んだまま、今日から始まったパズドラチャレンジダンジョン12をノーヒントで挑んでみた結果を。

スキル上げ

学園で↑↑スキル上げ。スキルレベルの上限が1上がってハイパーでなくなった赤関羽も、在庫のミニ赤関羽で再度ハイパーに。しかし赤関羽の流行りが終わったのは、このターン数だけで改善するとは思えないのですけれど(-・; 他の三国同様に究極進化するかどうかに期待。

降臨ボスのかぐや姫もスキル上げ。4ターン木変換は覚醒バステトと相性が良いかなと思いまして。

チャレンジダンジョン12

LvコンテLFS特記事項
10-
9-ノーコン縛り
80究極ホルス究極ホルス光メタトロン マスリン ミューズ(SLv1) エキドナ回復なし
70究極ホルス究極ホルスイザナギ マスリン ミューズ(SLv1) エキドナノーコン縛り
60究極ホルス究極ホルスイザナギ マスリン ミューズ(SLv1) エキドナ回復なし
50究極バステト(SLv1)究極バステトカグヤ(Lv24) メイメイ 光パール エキドナ
40究極バステト(SLv1)究極バステトカグヤ(Lv24) メイメイ 光パール エキドナ
30究極カグツチベジット-3色(水木光)
20究極カグツチベジット-3色(水木光)
10究極カグツチベジット-3色(水木光)

Lv1~3は、火闇属性の究極カグツチ・ベジットで、攻撃色なし、ついでにスキルも使わず、リーダースキルの追い打ちだけで終了。何も考えずに石を回収するイベントです。

Lv4~5は究極バステト。LFに入れると2秒延長で、7コンボ16倍、スキルを使えば36倍。パーティーを揃えれば覚醒エジプトの中で一番使えるというのも納得の強さです。

Lv6~8は究極ホルス。いや、Lv5がバステトで余裕だったからLv6も挑んでみようとしたところ、途中でスキル封印されてあっけなく終了してしまい(-・; ホルスだとLFだけで80%耐性だからとこちらでリベンジしてみました。

Lv6は簡単。最後は根性で耐えられても1ダメージだめ押しして終了。

Lv7は最初が吸収持ちで高火力のホルスはダメかと焦りましたが、4色16倍止まりなら安定でした。最後は赤ソニアの回復倍率ありなら楽勝かもでも、敵を回復等倍で相手するのは大変でした。

Lv8は久々に?天使シリーズでなくてびっくり。バインド対策の光メタトロンが役に立たないかなと思っていたところ、逆に期待以上に役立ちました。最後は落ちコンで突破。

Lv9は天敵が…… マスリンかエキドナをカグツチに入れ替えればここだけは抜けられるかもしれませんけれど、その先が辛そうです。

Lv10はネタバレ有りでもたぶん見なかったことにします(汗。


04/14

_ [同人ゲーム] リーサルオペレーション ルギッタ編 追加ボスもたぶん一段落

エイプリルフール追加ボスも無事アイテム消費無しで倒しました。パーティー構成でかなりズルをしているのですが(汗。

ごり押しな例 その1

以下ごり押しな一例と言うことでお願いします。

キャラWideSnipeChargeAttackCustomSkill(LvUp)Skill(その他)
ルギッタグラビティVXエリートスナイプVXレゾナンスVXバランサーラストシールド
ディフェンス+
S/Tオート
斬岩
ライフ+
コレクト+
S/TチャージAtk
クイックチャージ
ランタン赤バルカン16VX
パルスVX
スナイプレギオンVX
エリートスナイプVX
レゾナンスVXバランサースピードサポート
ガードサポート
アタックサポート
ショットサポート
S/TチャージAtk
&ワイド
&スナイプ
身代わり
ランタン赤バルカン16VX
エリートワイドVX
スナイプレギオンVX
エリートスナイプVX
レゾナンスVXバランサースピードサポート
ガードサポート
アタックサポート
ショットサポート
クイックチャージ
&ワイド
&スナイプ
身代わり
ランタン赤バルカン16VX
ワイドレギオンVX
スナイプレギオンVX
エリートスナイプVX
レゾナンスVXバランサービジョンサポート
スピードサポート
ガードサポート
アタックサポート
ショットサポート
&ワイド
&スナイプ
身代わり

行動させるキャラにはA-プリエステスでS/TチャージAtkとクイックチャージを覚えます。これがあるとないとでチャージショットの使い勝手が大幅に変わります。

レゾナンスが主力。どれだけ弾が飛んできても当たる前に消してしまえば関係ない。もちろんブレイクでも消せますが、隣のマップにいる大型機と違い当てにくいです。

ランタン赤は完全に身代わり+攻撃サポート要員。ショットサポートで 1/4 の火力を出せます。1/4 というと弱そうでも、サブショット2個装備なカスタムを付けて、それが3体いると、攻撃力+1.5倍相当。ランタンが装備できるものが限られたとしても、けっこうな底上げに。

&スナイプや身代わりはレアなカスタムでとても勿体なさそうですが、カスタムを付けてすぐリリースしてリセットすると…… ズル(汗。(ズルはズルでも、リークラPSの増殖技よりはマシ、たぶん……)

同じキャラは再雇用できません。そうすると赤ランタン3体育てるのは少し手間? いや、Exシェアを誰かに付けてイーストポリス奪還作戦で20000コンボくらい繋いで1周すればだいたいLv1→LvMaxになってしまうわけで、あっさりです。

全員にバランサーを付けているのは、たぶん対戦した方は理由が分かるでしょう。4/1まではバランサーは役立たずだと思っていました。

タイラントはA-マジシャン。1回ラストシールド発動 → 3回身代わり発動 → オートボムでタイラント発動 → 回復アイテムを消費せず使用 → 3回身代わり発動 で、8ミスまでノーアイテム可能です。ただオートボムは身代わりより優先度が高く、もし開幕からタイラントが溜まっていると身代わり3回分のロスでA-マジシャンの意味が殆どなくなります。いや、ルギッタのS/Tオートを外すということもできますけれど、それはとても勿体ない……。

ごり押しな例 その2

キャラWideSnipeChargeAttackCustomSkill(LvUp)Skill(その他)
ルギッタグラビティVXエリートスナイプVXのばのばVXバランサーラストシールド
ディフェンス+
S/Tオート
斬岩
ライフ+
コレクト+
S/TチャージAtk
クイックチャージ
アップリカロールスクラッチスナイプアローVXレゾナンスVXバランサーオートレクティ
レクトショットB
コレクト△
ラストシールド
ディフェンス+
アタックサポート
S/TチャージAtk
クイックチャージ
アルスフィエラエリートワイドVXフラッペVXレイジーバーナーVX
ファイアーワーククロスフレイムVXレッドスネークVXクリメイションVXバランサー

最初に倒したときは、解雇なしでこんな感じでした。

アップリカが主力。チャージがルギッタより速く、ラストシールドを持っていないというメリットが。レゾナンスと相性が良くないHP半分弱からの誘導弾メインな攻撃を、ルギッタに切り替えてのばのばすると素速くスキップできます。

アルスフィエラはレイジーバーナーVXが火力的には最強 ……ですが撃たれ弱いのと、カスタムを付けられないというのがかなり痛いです。運が良ければ最終形態を瞬殺できる、くらいで。

ファイアーワークは、万能弾消しなはずのクリメイションVXが、盾が固すぎていまいち使い勝手が。地味にレッドスネークVXが強くて、2個装備したいところです。ないですよね……。

他にも、レクティで画面を埋められるスノーフレーク、ムラクモを揃えたスミレ、弾数が圧倒的なぽいずん、鈍足ノーコンだけれどグラビティで化けたかもなパニッシャーあたり、良い装備の組み合わせが見つかれば隠しボス3体相手に十分戦えるかもです。あ、グランガードの良さは良く分かりません(-・;

(クリア後にもこれだけ別要素で楽しめるのはやりすぎというか。こういう作品作りはすごく大変そうと思うくらいに。遊ぶ側としてはもちろん満足です。)

その後

A-スターに効果説明が付きました。以前の100%を期待していたら、ドロップ率3倍止まりということで、周回してレアドロップを収集しようという気にはなかなか(弱。

このあたりでルギッタ編は一段落として、たぶんレイ編までお休みします。パッチが出るか、またはすごいレアドロップが見つかったりすると、ひょっこり復活するかもです。どうもありがとうございました。


04/15

_ [パズドラ] チャレンジダンジョン12 その2

無事倒せたからと、さっさと日記を更新してみます。

チャレンジダンジョン12 Lv9

Lv第12回LFS特記事項
10-
90五右衛門五右衛門覚醒ホルス カグツチ 赤ソニア エキドナノーコン縛り

全体
サブは全員ハイパー、五右衛門はスキルレベル1の最低限
HP20%以下にしてリーダースキル25~36倍と、カグツチの火4個消しを主力にします。カグツチの自動回復はほんといらない子(-・;
ジェネレイトアースドラゴン
先制99%ダメージで五右衛門リーダースキル発動。スキルためを兼ねて3ターンかけてゆっくり撃破。HP20%を超えないように注意。
イシュタル
3ターンくらいはスキル溜め可能。HP20%を超えないように注意。
超絶キングメタルドラゴン
デブ。うっかり回復してしまってもHP調整しやすいここでHP20%以下に戻し、最後はカグツチで防御1/4+2way 2つで突破。
ジャンヌダルク
HP半分以上削ると火属性をバインドされて終了するから、ここで威嚇してスキル溜めしつつ撃破。
デフォード
一発が重い&ダメージがランダムで、デブのようなHP調整は狙いにくいです。赤ソニアでワンパン狙い。火12-闇18と不幸気味な偏りでしたがなんとかなりました。
この時ジャンヌ撃破時の落ちコンでHPが回復してしまって、HP調整のために五右衛門の花火をここで使うことに。5コンボ以下吸収……。
ドラゴンゾンビ
一発耐えられないから確実に撃破を。カグツチのスキルがここでまたギリギリ使えました。
ゼローグ
強化花火。あとは吸収色の落ちコンがないことを祈ります。

10は見なかったことにしています。

大和チャレンジ

降臨LFS特記事項
ワダツミ(A)赤ソニアブブ赤ソニア セポネ キンワル ドラウン覚醒スキル無効
ワダツミ(B)覚醒バステト覚醒バステト闇バステト 光メイメイ 光パール クシナダ覚醒スキル無効
かぐや姫(A)覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ回復なし/覚醒無効
かぐや姫(B)サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし/覚醒無効
イザナミ赤ソニアブブ赤ソニア セポネ キンワル ドラウン
カネツグ覚醒ホルス覚醒ホルスミューズ 火ヴァル 赤関羽 ギガンテス全属性必須
タケミナカタ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア 究極ホルス ベリアル木闇無し

先週のものですが、チャレンジLv9だけだと短いからついでに。覚醒エジプトが活躍しています。とくに覚醒バステトパーティーは高火力で耐久力もあり、長い時間動かして大きなコンボを作れるのが楽しいです。良調整。

かぐや姫、うまく決まると最後は1ダメージで倒せます。ひどい。エンハンスはアマテラス戦向け。ミューズもスキル上げしたいのですけれど、アンケートダンジョンに来ませんかね……。


04/20

_ [パズドラ] ヘラチャレンジ その2

最近どたばたしていて、1ヶ月ほど更新が簡単なパズドラ日記だけになりそうな(汗。

そんな中、今日から再開したヘラチャレンジ、早速クリアしました。

降臨LFS挑戦回数
ヘララッシュ赤ソニアブブ赤ソニア セポネ キンワル 覚醒ホルス1
ヘラ・ソエル覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ1
ヘラ・ベオーク覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ1
ヘラ・ウルズ覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ4
ヘラ・イース覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ1
ヘラ覚醒ホルス覚醒ホルスイザナギ マスリン ミューズ エキドナ1

火中心の覚醒ホルスパーティーで。ラッシュは先制に耐えるHPがないからと、ブブソニアで挑みました。

ヘラ
固いネプチューン戦に対して木属性無しで挑んでしまいましたが、スキルを使って5色消せば81倍で、防御72000をあっさり貫通しました。
ヘラ・イース
苦手な水属性でも81倍あれば楽勝です。威嚇も使えます。
ヘラ・ウルズ
一番苦戦。防御60万のイフリート相手だと貫通が難しく、回復等倍でなんとか削りきったと思ったら、次にダークミネルヴァの先制とかひどいです。呂布ソニア・ブブソニアならあんなに楽なのに……。
ヘラ・ベオーク
前回実施時は封印が怖く、リヴァイアサン突破が難関でした。しかし今回は覚醒ホルスの封印耐性2個持ちが使えます。LFとイザナギで耐性100%。リヴァイアサンにも負ける要素ありません。最後は適当に威嚇して終了。
ヘラ・ソエル
カオスヴィーナス戦で闇吸収10ターンを耐えれば、あとはあまり即死攻撃のないまったりした場所でした
ヘララッシュ
前回突破パーティーからピエドラout、ホルスin。操作延長と4ターン火強化は強いです。

チャレンジ以外の極限ラッシュはどれもクリアしていません。成功率があまり高くなさそうで、報酬が良くないと挑む気が……。