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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


02/21

_ [イベント] 浜松ITカンファレンス2010 その1

2/20 に [浜松ITカンファレンス2010] というイベントに行ってきました。この日は [IGDA SIG-Indie6] とか [AOUエキスポ2010] とかゲームな人には注目イベントが東京で盛りだくさんで、ああなんて厳しい選択だと思いつつ。

話の中で気になったところと、感想をいくつか書いてみます。細かな内容については @sitq の書かれた 浜松ITカンファレンスのメモ 発言を見るのが良いと思います。

杉山氏 「HTML5.0 & CSS3.0 が与える今後のITビジネスへの影響」

XHTML1.0〜1.1、CSS2くらいまでは趣味で追っていて、最近どうなっているかよく分からないけれど iPhone の WEB アプリは楽しそうだなとか思っている、という人のメモと感想です。

発表内容は、[株式会社クレメンテック] の杉山氏が、システム開発の現場において感じていること、

まず前提となる技術紹介。CSS1.0 は 1996年に規格が出ているのですがあまり使われず、デファクトスタンダードなブラウザのInternet Explorerが 2008年の IE7 で「まともに」表現できるようになってから、ようやく今では商用で使っても大丈夫という感覚との事です。

HTMLは、1.0〜4.01 で「表現手段」としては一段落し 10年ほど沈黙していましたが、HTML 5 で「WEBアプリケーションを記述できる言語」として再び進化するとのことで。HTMLの他、Adobe AIR(Flash) という切り口もあると。

そしてWEB作成方法も、この10年ほどでかなり変わったとの事です。

  • エディタ主義: テキストエディタでなんでも
  • アプリ主義: DreamWeaver などを活用
  • 分業主義: デザイナーがPhotoshopで素材を作り、コーダーがHTMLやCSSやちょっとしたJavaScriptを書く

要求されるものの質・量が上がり、一人で対応できなくなると、効率を上げるよう複数人に。こうなったときには両方分かるディレクターがとても大事という事でした。

また、人手を増やすほかに、既存のサービスを借りるアプローチも最近増えています。たとえばblogを作りたいなら、Movable Type を使えばコーディングなしでデザイナーだけでも行えるし、Amazon EC2 を使えばシステム会社の領域にもデザイナーだけで片足を突っ込むことができると。また、デザインが重要な例として、「何ができるか」ではなくて「どのような操作性か」で採用が決まってしまうという例も。プログラマとして聞くと痛い話しではありますが、昔は難しかったことがいつの間にか当たり前の事になるというのは、車とか家電とかゲームとか他の分野でも普通にある話ですし。

次に仕事を受ける側でなく、仕事を出す側としての話。リーマンショック後、今まで大企業に高い費用を払って依頼していた開発を、費用対効果を改めて見直し、ベンチャーに依頼する機会も増えてきたとのことです。たとえば、本当にUNIXが必要だったの? Linuxで十分じゃない? と。そうなるとチャンスの企業も。

個々の技術で考えて次に何が来るかという事よりも、全体的な流れを捕らえて柔軟な対応をしましょう、という話でした。

質疑では、主にプロジェクト管理の話。Wikiでを試行錯誤中との事です。Wikiが良いというよりは、他のツールだと何かしらできる分野が限られていたりで、なんでもできるWikiにしているとか。誰が担当かを後で確認でき、責任範囲も明確になるので、多少手間でもやりましょうと。特殊な用語・概念が少ないのも良いことで、たとえば Redmine のチケット発行というと、そこから説明コストがかかってしまうと。その前の話でディレクターが言葉の違いを翻訳するというのもあり、むずかしいものなのだと。

聞いてきて気になったこと。HTML5.0 や AIR(Flash) の話が出て、Android とブックリーダーも取り上げられながら、iPhone/iPad についての話が全く出てこなかったです。エンディングでiPhoneのシェアはIT業界以外では少ない、という一言。まあ、AIR に着目していて、それがまだまだサポートされなさそうな端末にも同時に注目というのは逆に変だと思いますが (なにせJobsが頻繁にFlashをdisってますし..)、デザイナー = Apple&Adobe 大好きな人 という思い込みがあった私には、そうではないんだという所でした。

タイトルからもっと前半部の技術よりな所に入るのかと思っていました。しかし、WEBを眺めていると分かる程度の個々の技術については、わざわざ1時間かけて聞くようなものではない。そうでなく、システム開発に長く取り組まれている杉山氏の視点でもって、ここ10年くらいの大きな流れを感じる事ができ、良い講演だったと思いました。

宮原氏 「プロが教える仮想化入門」

[日本仮想化技術株式会社] CEOの宮原氏が、仮想化技術について体系的に語られました。スライド36枚分の配付資料あり。一応仮想環境のお世話にはなっているけれど、最近の Amazon EC2 とか Windows Azure とかが良く分かっていない人、という立場で聞きました。

サーバー仮想化のメリット。よく取り上げられるのは各種コスト削減。サーバーの必要性についてのは、既にITはインフラとして必要不可欠なモノになってしまったために考慮されず、コスト削減がスタートとの事です。そして、ネガティブコスト (動かないのを復旧するのにかかる時間など) を極力減らすことがまず大事で、次に今まで予算的・技術的制約で不可能だったことに取り組むというプラスの事を考えようと。

仮想環境の保守で嬉しいこととして、ハードウェアの細かな違いから解放されるのが大きいとの事。物理マシンの型が変わったとしても、同じような仮想マシンを提供することが簡単になり、また物理マシンが壊れたときにも仮想マシンを別の物理マシン上にコピーするだけで復活させられます。また、仮想PCを動いたまま他の物理マシン上に切り替える、ライブマイグレーション行えるとの事で、これにより仮想マシンとして見ると 99.9%, 99.99% といった高い稼働率を実現できるそうです。

ハードウェアを1台にまとめる効果について。CPU負荷の小さなサーバーなら、仮想環境にして1台の物理サーバーで複数動かす事ができます。また、コア数が多いとそれだけ統合可能な台数が増え、対数を減らしての省スペース/省電力効果があります。ただ、各種I/Oは共有したままのため、ここがボトルネックになりやすいことには注意してくださいとの事でした。

仮想化技術の分類について。

  • A) ホストOS型: VMWare Server, MS Virtual Server, Virtual Box など。ホストOS上で1つのアプリケーションのように仮想マシンとゲストOSを動かせ、とても手軽な方法ですが、ホストOSの分ややオーバーヘッドが大きいです
  • B) ハイパーバイザー型: VMWare ESX Server, Xen, MS Hyper-V など。ホストOSの代わりに、仮想マシン実行に特化した制御プログラム ハイパーバイザー 上で動し、その分オーバーヘッドが少ないです
  • C) 仮想環境: Solaris Zone など。ホストOSの上にもう1つ仮想化レイヤーを被せます。A) よりもオーバーヘッドが少なめ。ただし Kernel 共有がこれを選択する上でかなりの制限になり、柔軟性の点で B) が今主流になっているそうです

主流製品との比較として、VMWare, Xen, Hyper-V が取り上げられていました。

  • VMWare: ESXは実績が高く、障害対策などのツールが非常に揃っている半面、とても高価で次の一手が打ちにくい。ESXi は機能制限がある無償版で、まずここから試してみるのが良いでしょう
  • Xen: VMWareがツールで隠蔽している所を直接触ることになり、UNIX/Linux 系の知識が必要になっていると敷居が高いです。しかし、コスト的なメリットが大きく、今注目されているそうです
  • Hyper-V: Windows Server 2008 の標準機能で、購入時にはじめから仮想インスタンスのライセンスが付いている事から扱いやすい。実績はまだですが、じわじわと中小企業に広がっていくのではという感想がありました

そして比較評価表も載せられていました。ただし、この表だけを参考にするのはあまり意味がないそうです。一番大事なのは「何をしたいか」「そもそも仮想化すべきかどうか」という事。そして仮想化することが決まれば、ようやく次に実績重視なのかやコスト重視なのかという優先度を考え、それをもってどれを採用するかを決めましょうとの事でした。

クラウドの話。クラウドコンピューティングを「コンピュータ」と言わないのは、コンピュータそのものではなく使い方についてだからだそうです。従来のサーバーが一軒家なら、クラウドは賃貸住宅のイメージ。必要な時に必要な分だけ借りる、と。そして、この必要な分だけ借りやすいようなインフラとして、仮想マシンの技術が使われています。どの分野を対象とするかで、DaaS, SaaS, PaaS, IaaS/HaaS に分けられるそうです。

気をつけるのは、クラウドはコストを「下げる」技術ではなく、コストを「適正に」することによって結果として下がることもある技術、という事です。使った分だけの従量課金制で、管理の手間をスキップできる。だからスタートアップに有効。ただし使いすぎてコストが増えるなら、自分でサーバーを動かした方が安くなることもあるとの事です。たとえば毎月100万円もかかると考えてしまう。それこと、賃貸から持ち家に変わるイメージ。

クラウドで行われる分散処理。Twitterの遅延が例として挙げられていました。発言の登録と表示を並行して行っているから、直前につぶやいたはずの自身の発言が反映されていないことがあると。そのかわり、順次的な処理に比べて高速ですし、スケーラビリティーについて大きなメリットがあります。

まとめとして3点。

  • 仮想化はメリットを見極めること。仮想化しない方が良いこともあります。
  • 仮想化技術独特な技術は少なく、しっかり理解しましょう。仮想化だけでなく、OSだって一つの隠蔽化です。
  • クラウドコンピューティングを上手に活用しましょう。

こうしてまずは始めましょうと。それにプラスして、やはりケースバイケースな所もありますから、お気軽に無料コンサルティングにお問い合わせくださいとの事でした。

少し時間が余り、おまけで SSD なライトニングトークも。名古屋で行ったネタで、Intel SSD4台をRAID 0にしてみたら爆速になったというレポート。データが壊れてもいいなら良い感じとの事でした。

仮想化についての全体像をとても綺麗にまとめられていて、分かりやすいという感想です。普通のセミナーだと、これだけでもっとお金がかかってもおかしくないのでは、と思えるくらい。

ちなみにどうでもいいけれど、浜松に一件だけあるらしいコスプレ居酒屋について。昔メイド喫茶なら [メイド喫茶Wiki / Harmony Dolls] というダーツのできるお店があったそうなのですが、今はやっていないそうです。どこの事なのか、良く分かりませんでした。 (司会者がそこに突っ込むのもどうかと思いながら、レポートで追加で調べる私も余計にどうかと)

かなり長くなってきました。最後のまつもとゆきひろ氏の講演については、別エントリにします。

_ [イベント] 浜松ITカンファレンス2010 その2

前のエントリから続きます。

この日記の過去ログを調べると、2001年2月頃には Ruby を触り始めていたらしいです (当時の文体は痛々しすぎてリンクできません;)。それからずっとお世話になっていて、ちょっとしたプログラムを書きたい時には一番最初に使う言語。その Ruby を開発したまつもと氏の講演があるというのが、今回浜松ITカンファレンスに出ようと思った一番の理由でした。そうしたところ他の二名の方の講演もとても良くて、いやーほんと価値がありましたという。そういう立場で、以下のレポートを。

まつもと氏 「Ruby創始者から開発者へメッセージ」

[株式会社ネットワーク応用通信研究所] のまつもと氏。浜松で初めての講演で、今回のために特別に用意した新ネタだそうです。

まつもと氏は1990〜1994年に浜松在住で、この途中の1993年に Ruby の最初のバージョンが出たとのことです。浜松の浜名湖そばが出身地、名古屋を経て、松江で今育っていると。

昔日本タイムシェアという会社があり、その浜松オフィスの開発部・研究部で勤めていた事があったそうです。その時に丁度バブル崩壊があり、コストのかかる新規開発が中止になったそうで。そうしてサポートがメインとなると、サポートの無い時に時間が出来る。そして、会社の開発環境 Sony NEWS を使い、まずいくつかのツール開発が始まり、その次に「プログラマに役立つオブジェクト指向言語」として Ruby の開発が始まったそうです。当時はコンプアライアンスもおおらかで、業務外利用も大丈夫だったとのこと。関連: [Sony History - 第12章 苦闘する新分野への進出 - 第2話 社内ベンチャーから生まれた「NEWS」]

Ruby の命名について。名前重要というのを Ruby コミュニティで良く聞きます。ソフトウェアには物理的な実体がない分、特に重要視しているとの事です。

  • 宝石: Perl の伝統から
  • 短い: コンパクトなコマンド名
  • 美しい: イメージ重要

そこでダイヤモンドやサファイアなどのいくつかの候補が挙がり、Ruby という名前が決まったのが 1993/02/24。

ただ、Perl と違い名前が宝石そのもので、今思うと検索しにくいという問題... というか逆に宝石を検索しようとすると言語の方が出てしまうという問題がおこっていると。当時は Altavista もなく、検索するという観点が抜けていたとのことです。そのあとに、では Google が開発した Go の Googleability はどうか、という話もありましたが。

1993.08 に "Hello World"。名前が決まってからここまでに半年。というのは、文字列を表示するには文字列クラスが必要で、そのベースとなるオブジェクトがあって、メソッド呼び出しがあって。出力についても、標準出力先を整えたり。気軽に「>ruby -e 'puts "Hello World"'」するだけでも難しいとの事です。

1993.10 にガベージコレクション。メモリが足りなくなり、GCが必要に。他のライブラリを組み込もうとしたところうまく動かず、そこで自前で作ったとの事でした。他にも開発のバランスについて、武勇伝な事例が色々とありました。

その後、1996.12 にバージョン1.0リリース、1999.11 に最初の本、2000.10 に達人プログラマによる英語本 Programming Ruby (日本での ウサギ本) が出て、2001〜2002年に第1次Ruby本ブームと、少しずつ広まっていきました。ちなみに海外のうさぎは眼が赤くなく、この絵に違和感があるとか。

流れが変わったのは、2004年の Ruby on Rails。当時は WEB アプリケーションは時間をかけて作るものというのが常識で、15分で blog が作れるというビデオが出たはすごいインパクトでした。このあと生産性10倍が何とやらとの論争を乗り越えて、無事定着したと。そして 2007年以降に日本に Ruby ブームが輸入されることに。

分析。箇条書き。

なぜ Ruby は生まれたか?
タイミング: 「景気」「時間と機械」「人材と機会」
食べられるレベルの余裕がある時に、優秀な人材に時間を与えると、良いものが生まれる可能性があると。オープンソースの開発が先進国に多いのはそういう事で。
なぜ Ruby は流行ったか?
トレンド: 「UNIX」「テキスト」「動的」
UNIXというのは、MacOS X が立派な UNIX だったり、Windows も POSIX API をかなりカバーしたりという事。
メールやHTTPなどのプロトコルがテキストだと、テキスト処理に向いているスクリプト言語が良いと。聞いていて、dankogai氏の [バイナリとテキストの本当の違い] を思い出しました。
動的というのは、静的な言語のJavaで柔軟性を外部のxmlファイルに追い出そうとするとxml側で大変な事になり、それよりも言語側を動的にすれば、という事。コード1万行、設定1.2万行という例は、Javaを普段使っていない人にはぴんと来ませんでしたが、そういうものなのでしょうか。
なぜ Ruby がいいのか?
生産性: 「ハードウェア性能」「ソフトウェア開発コスト」「人間の限界」
新幹線や飛行機の予約など、社会のあらゆるものにコンピュータが使われるようになり、量がどんどん増えていく。PCの性能は自然と上がっても、残念ながら開発者の性能は倍々にはなっていかない。そうなると、同じものを作るためのコストを下げるのが良い方策となり、それに向いた言語が広まったと。

まとめ。箇条書き。

  • タイミング重要
  • ピンチをチャンスへ: 今も1990年に負けないくらい景気が悪いけれども、そういう時こそ新しい物が生まれるチャンスと
  • 浜松に梁山泊があった (社会を変えようと言うより、自分が楽しもうという意味だったけれども)
  • 人とチャンスとネット

最後に。

場所からの自由
Rubyの場合、コミット権限を持つ60数名の中で、松江在住の方は3名だとか。ネット上でのコミュニケーションが取れるなら、場所はどこでも良いそうです。
コストからの開放
Amazon EC2 1インスタンスでサービスを開始するならコストは低く、残念ながら失敗したとしてもたいしたダメージにならない。もし無事うまくいくなら、宮原氏の講演のように自前でより大きなサービスにしていけばよいと。100のアイデアの中で98が失敗するとしても、どんどん挑戦し続けられる良い時代と考えているそうです。
人とアイディアと妄想
勇気
困難さはいつの時代でもあるわけで、人と違うアイデアを出して勇気を出して一歩踏み出しましょうと

このような形で、参加者を煽るのモチベーションを上げるプレゼンテーションが終了しました。

その他Q&Aで面白かったところを2点。

言語について飽きないかという質問について、30年間続けてそう思ったことはないという回答。好きなことだし、毎日別の問題に対して取り組めるから面白く感じているという事でした。

言語の優劣について。Ruby も Perl も Python も PHP も Turing完全な言語 = できる事には変わりなくて、猫派か犬派かというような好みの問題との事。開発者同士の中も良く、Unicode をどうしようかと話していると。ただかなわない所があるとすると、開発者の多さによるライブラリの蓄積量という事でした。

感想としては... まずRubyらは離れますが、まず発表速度に圧倒され。メモを取りながら要点をつぶやく、というのを諦めました。分析での論理構成や Q&Aでの受け答えの的確さからも、とても頭の良い方だと思いました。勿論、開発力・実行力についても。もしたまたま今回の講演で話されたような条件にならず Ruby 開発がなかったとしても、別の所で活躍されていたのではないかと。

Rubyが生まれた舞台裏、その後の一連の流れが開発者によって語られ、Ruby 好きな人は勿論、Ruby という特定の言語を追っていない人にとっても楽しめる発表だったと思いました。今回だけのネタというのは勿体ない。

内容が良ければ島根のITカンファレンスでのべ1000人集まるように、他の地域でも良いものを作り出せば人を呼べるようになる。地方に住んでいると言うのを言い訳せず頑張らないと、です。

最後に

3つの講演があり、立場は様々ながら「チャンス」という点については共通。今調子のとても良くない東海地方でこういう話が聞けたのは勇気づけられるというかありがたいことだと思いました。

主催の [浜松IT技術者交流会] について。いや、ゲストが大物ということを考えても、準備を頑張りすぎでしょうと。オープニングとか、司会のトークとか。休憩中に #hic2010 のログが表示されているのもネタとして面白かったです。そしてS/N比を下げてすみません(汗)。

そんな感じで満足できたイベントでした。主催の方々、講師の方々、どうもありがとうございました。

おまけ: 中途半端なTwitterログ

  • 14:44:57 ハッシュタグ、これでいいのかな。不真面目なつぶやきをしてみます。 #hic2010
  • 14:50:58 会場は楽器博物館ですか。ここ、浜松に最初にきた時に行って、はまりました。楽器な方ならきっともっと。 #hic2010
  • 14:52:13 録音禁止。しかしつぶやき禁止とはアナウンスなく安心して。 #hic2010
  • 14:54:30 仮想化のお話、ppt36p事前資料配布あり #hic2010
  • 14:57:11 携帯電話はマナーモードか電源off、とか、講師略歴とかが流れている。あと5分 #hic2010
  • 15:00:42 途中つぶやけなさそうだと、帰ってからレポートにしよう #hic2010
  • 15:05:18 主催挨拶 #hic2010
  • 15:06:54 html5の話 #hic2010
  • 15:12:21 商用でCSSが使えるようになったのは2年前という感覚。1996からの技術でも #hic2010
  • 15:15:27 Webデザイナー募集の傾向がエディター アプリ 分業 右側に #hic2010
  • 15:16:37 両方わかるディレクターがとうきょうでも少ない #hic2010
  • 15:21:54 開発をRADで加速することもあれば借りることも。Amazonとか #hic2010
  • 15:23:10 デザインの重要性UP #hic2010
  • 15:34:36 開発会社でなくてもデザイン会社だけでできることが増えている。開発会社頑張ろう #hic2010
  • 15:36:25 リーマンショック後、大手がコストダウンをしっかり考えて発注するように。ベンチャーにはチャンス #hic2010
  • 15:37:34 遠隔の抵抗感が下がっている #hic2010
  • 15:39:44 プロジェクト全体の効率がテーマに #hic2010
  • 15:42:45 まとめ、流れをとらえることと、業種シフトにチャンス #hic2010
  • 15:43:37 杉山様終了し拍手 質問タイム #hic2010
  • 15:56:08 質問4つ 拍手 休憩 #hic2010
  • 16:03:06 休憩中に前につぶやきが。合わせ鏡のようだ #hic2010
  • 16:06:10 宮原様 プロが教える仮想化入門 #hic2010
  • 16:18:55 サーバー仮想化 物理層から解放される #hic2010
  • 16:20:04 個別最適化から仮想化でゆるやかに全体保護 #hic2010
  • 16:25:05 I/Oがボトルネック 覚えのある方も多いはず #hic2010
  • 16:26:23 春には1プロセッサで12コア。CPU利用率を考えると #hic2010
  • 16:27:42 いわゆるロングテールに対応 #hic2010
  • 16:29:49 ライブマイグレーションが簡単 #hic2010
  • 16:43:33 クラウドコンピューティングの賃貸住宅の例が分かりやすい #hic2010
  • 16:59:31 休憩。SSDのライトニングトークも突発で行われました #hic2010
  • 17:00:29 なにげに司会の方のインパクトが強いイベント #hic2010
  • 17:02:17 休憩中。浜松でなにが起こったか? という画面が前に出ている #hic2010
  • 17:04:52 スライドのプレビュー。1990〜1994浜松とのこと #hic2010
  • 17:09:55 まつもと氏紹介中 #hic2010
  • 17:35:28 頭がいいのか、展開が速い。メモが精一杯で、実況する余裕がまったくない #hic2010
  • 18:31:18 お疲れ様でした&ありがとうございました #hic2010

メモを取るだけでいっぱいいっぱいで、他の方の発言を追う余裕はありませんでした。講演を聴きながらtsudaれたり、他の方々とのコミュニケーションを取れる方って凄いなぁと。途中 RT があったのにびっくりでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ オカモト (02/22 11:33)

浜松ITカンファレンス2010にご来場いただき誠にありがとうございました。<br><br>当日はオープニングとか、司会のトークとか、コスプレ居酒屋に突っ込んだりとか、がんばったりとかしたオカモトと申します。<br><br>お楽しみいただけたようで幸いです。カンファレンスといいながら、ディスカッションや展示が無いとか、入試と重なり会場手配がままならず、机がなくイスの間隔が狭いという残念なところもあり、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。<br><br>また、こちらからも ほっしー様の地域に伺いたいと思います。<br><br>ちなみにコスプレ居酒屋(正確にはパブですが)は「ルチェンテ」といいます(笑<br>#リンクは控えておきます

_ ほっしー (02/24 00:40)

どうもありがとうございました。<br>オープニング時点から、これはけっこう準備を相当されたのだろうなと思い、裏方の方々に感謝です。<br><br>パブですか。なるほど、どうもです。<br>メイド喫茶の事は、勤めている会社で何年か前の雑談で聞いていて、今回の講演で思い出して調べてみた所でした。<br>...という会話がある程度には近場の人です、はい。