06/08
_ [パズドラ] ドラゴンボールコラボ回しとたまドラSランク回収と
たまドラが足りなくなり、狙うのが大変そうなものもSランクに挑戦するように変えてみました。それとドラゴンボールコラボを回していると、ゲーム時間のかなりがパズドラに吸い取られることに(汗。
風の機械龍 地獄級 S 12万点
10戦あるダンジョン。スコアを増やすためにレア度を下げると、B5のキマイラの一発に耐えられなくないのがまず最大の難関。B9の2体同時も面倒で、最後もやっぱり一発に耐えられません。
- パーティー
- LF赤ソニア Sキンワル×2 (レア1) ダークレディ
- 最初レア1のワルりんを入れずに合計レア数を下げたところ、平均レア数は逆に上がってしまいました……。
- B1~B4
- 陣が使えるようにターン数を稼ぐ。でもオーガの攻撃で即落ちたり、デーモンにバインドされると終了で、あまり安定しません。
- B5 キマイラ
- エンハンス陣。
- B6~8
- 陣がもう一度使えるようにターン数を稼ぐ。短くて意外と大変。
- B9~10 カーバンクル×2、機械龍
- エンハンス陣。
皇たる機械龍 地獄級 S 12万点
5F, 9F, 10Fの流れは機械龍シリーズどれも同じです。
- パーティー
- L赤ソニア F呂布 Sセポネ (レア1)×3
- 火で攻撃2倍だった風の機械龍に比べるとダメージが通りにくくなり、相性の良い呂布を入れました。回復力は下がりますが、HPが増えるのは安心。
- B1~B4
- セポネのダブル攻撃態勢が使えるようにターン数を稼ぐ。でもデーモンにバインドされると終了で、あまり安定しません。
- B5 キマイラ
- ダブル攻撃態勢。
- B6~8
- できる範囲でスキル溜め。最後は余裕があれば完全回復して闇を多めに残して撃破。
- B9 カーバンクル×2
- 2体同時に現れます。1体の攻撃はギリギリ耐えられますが2回喰らうと終了ですから、2体目は攻撃される前に倒さないといけません。
- 挑んだ時はセポネのスキルが溜まっていませんでしたが、ターン数1,3で助かりました。
- B10 機械龍
- エンハンス陣。呂布のスキルでHP 1になりますが、陣の火力が2.5倍になれば一撃で撃破できます。
滅びの機械龍 地獄級 S 12万点
- パーティー
- LF赤ソニア S赤ソニア キンワル (レア1)×2
- 今度は弱点を突けず大変。試行回数が増えました。
- B1~B4
- 陣が使えるようにターン数を稼ぐ。今度はオーガもデーモンもいなくて少し溜めやすいですが、でもキメラに9割強のHPを一撃で持って行かれて、やっぱり安定しません。キメラを含む3体以上がターン数1だったりすると詰み覚悟という。
- B5 キマイラ
- 陣1~2発。
- B6~8
- できる範囲でスキル溜め。
- B9 カーバンクル×2
- 陣。
- B10 機械龍
- 陣+エンハンス陣。
グルーヴコースターコラボ 宇宙 S 18万点
18万点って大変……。
サーティワンコラボ キング S 15万点
すべての敵が高防御持ちで、火力はほとんど関係ありません。となるといつもと違うパーティーでレアリティ下げを。
ドラゴンボールコラボ 改級 S 5万点
パーティーを色々変えつつ、8回目くらいの挑戦で取れました。49000点までは出ても、あと1000点が……。たぶん普通に進めて平均コンボ5.5弱というのは、1年間続けている人としてはかなり低い方ではないかと(汗。
S狙い以外も色々なパーティーを書いてみます。どれも1周20分弱かかります。長い……。
- パーティー
- S狙い: L赤ソニア F呂布 Sドラウン キンワル 闇デューク
- HP重視: L赤ソニア F呂布 Sドラウン セポネ 水デューク
- 回復重視: LF赤ソニア Sドラウン キンワル 闇デューク
- HP 19950あるかないかで、B10の難易度が大きく変わります。HP重視はB9の12744ダメージに2回耐えられて、より安心です。セポネがいれば水デュークはスキル要員としては仕事しなくて、ただのHP要員です。もし駄ルシやプラスを振ったウルズなどステータスの高い悪魔がいれば、その方が良いです。
- B1 サイバイマン×4
- 火か闇の全体攻撃で一発。
- B2 グルド
- 防御10万が高いだけの敵。弱くてスキル溜めしやすいです。でも先でも余裕ありますから、火2回消しや列消しでさっさと貫通を狙うのも良いです。
- スキル使用不可のまま次に進まないようにだけ注意。
- B3 リクーム
- 開幕99%ダメージ、その後4ターンごとに即死攻撃が飛んできます。セポネがいればここで使って突破を。なければドラウンとデュークの疑似ダブル攻撃態勢で。序盤最大の難所です。
- B4 バータ
- 赤ソニアと相性の悪い水属性。毎ターン14616ダメージはしっかり回復させないと痛いです。
- B5 ジース
- HP半分以上削ると14580ダメージを撃ってきます。これだけなら良いのですけれど、次に先制攻撃9113ダメージがあり、HP 25000程度ないと次に進むまでに回復が必要です。陣が使えないと。こちらのHPが少ない場合は、半分弱削ったあとに陣を使うと安定します。
- B6 ギニュー
- 先制攻撃さえ耐えれば、2ターンに1回しか行動しない雑魚です。光ドロップ作成も、ドラウンのスキルと相性が良く。
- チェンジ攻撃は原作を見ているとにやりと。ダメージを受けない楽なターンです。うまく消せなくて残っても、フリーザがまたお邪魔を作りますからそのまま放置で。
- B7 フリーザ・第1形態
- こちらも2ターンごとに行動の雑魚です。もしスキルが溜まっていなければ適当にターン数稼ぎを。
- B8 フリーザ・第2形態
- きめた→フィニッシュだ のコンボで合計27000弱のダメージが痛いです。次の形態が3ターンスキル封印で回復しにくく、この第2形態はできるだけ全快状態で突破したいところ。回復2.5倍の赤ソニア呂布パーティーなら耐久もできますけれど、何もしないターンで陣を一発撃って抜けるのが楽です。
- B9 フリーザ・第3形態
- 3ターンスキル封印の間、毎ターン12744ダメージが飛んできます。回復2.5倍だと回復が追いつかなくて詰むことがあります。LF赤ソニアの回復6.25倍だと回復ドロップが3個あれば余裕で全快できますが、枯渇するとやっぱり詰みます。この攻撃2発に耐えられるHPがあるとドロップ事故でも安心ですが、HP重視にしないとそれはなかなか……。
- 3ターン耐えた後、この形態はあまり相手にしたくないからと、エンハンス陣で倒します。
- B10 フリーザ・最終形態
- 最終形態の中で行動パターンが4種類あります。
- 序盤はダメージが小さい雑魚。もし前戦を呂布のエンハンスで抜けてHP 1になっている場合は、ドラウンの防御態勢を使ってすぐ回復します。ここと次でもう一度エンハンスが使えるところまで溜め直し。
- HP 75%を切ったところで「いまのはいたかった」というセリフの次に19950ダメージ。HPが足りないとこれで終了しますから、陣とエンハンス陣を連続使用して速攻撃破します。19950ダメージに耐えられるならそのままで。ダメージ直後にはドラウンのスキルを使えると良いです。
- HP 50%を切ったところで次のセリフ。以降暗闇攻撃を何度も使ってきます。セリフ直後にエンハンス陣で撃破したいところ。LF赤ソニアだと暗闇中も回復ドロップの形を見て一応耐久できます。
- HP 20%を切って最後のセリフ後は、即死攻撃。喰らう前に撃破、としか。
ちなみにLF赤ソニアでエンハンスなしで挑んでみたの図。暗闇も怖くなくて大丈夫かなと思いましたが、暗闇中の落ちコンボで削りすぎてば最後のセリフを出してしまい、陣で盤面9コンボしても微妙に削りきれずに負けましたと。陣2発撃てれば十分倒せたはずなのに、残念。面倒ですからもう挑みません(汗。
スキル上げは折り返し地点。イベントが終わるとスキル上げ2倍も終了ですから、どうしましょうかと。
ドラゴンゾンビ降臨 地獄級
おまけ。究極進化したデモンハダルを入れてみました。ボスの一撃に耐えられなくても、それまでに陣を溜めていれば十分勝てます。