トップ 最新 追記

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/10

_ [艦これ] 艦これはじめました

艦これはじめました。2週間ほどで司令部レベル23。2-2を回してレベル上げと艦娘回収中です。今のところ赤城改と山城改のツートップで進んでいる感じ。羅針盤さんに振り回されるらしいという噂の2-4までは進めてみようと思います。

このゲーム、適当に進めているのだと放置ゲーですけれど、効率を考えるとけっこう準備が大変だなと。他の経験を積んだ提督に教えてもらいました。序盤限定かもしれませんけれど、今のところこんな感じのことを気にしています。

まず
撃沈させない。大破したら即撤退。
出撃が終わったらすぐに補給する。疲労が溜まっている時には休ませる。
簡単なデイリー任務はできるだけ達成する。
開発や建造で無駄遣いしない。開発は序盤での成功率が低く、建造は作れてもコストが高くてうまく回せない。ALL 10での開発失敗は資材を使わずにデイリー任務達成でラッキーと思う。
簡単にできること
行動に対応する任務に適宜付け替える。5個だとわりと足りない。補給や建造をうっかり忘れると勿体無い。
演習は朝晩全部対戦する。提督レベル90台とか勝てるわけがない! というときも、負けても大量の経験値が得られていい感じ。たまに高レベル駆逐艦1~2体だけ置いてくれる提督の鑑さんもいる。
遠征は強い艦隊を連れて行けば達成できるというものではなくて、海域の説明を見て軽巡の数など適切にする。(わからない時は攻略サイトのお世話に)
自然回復の上限を超えた資材は、無駄遣い大丈夫。1日に1440ずつ溜まる。上限がどこかは戦績表示から。
補給のお題は一人ずつ燃料・弾薬を分けて行えば、1回の戦闘で12回の補給を稼げてすぐ達成できる。
資材やバケツはどんどん使ってOK。
少し手間がかかること
ボーキサイトが足りないときは、演習で負け戦なのに無駄遣いしていないか確認。負けそうなときは頑張らず飛行機以外を装備してぱぱっと負ける(汗。
艦娘を合成する廃棄する前には貴重な装備は剥いでおく。よくいる駆逐艦は適当で。
わりと手間がかかること
全員キラキラをつける。遠征の大成功と、難関海域への出撃のために。1-1を単騎で巡回していれば勝手にキラキラ状態に。ある程度レベルがないと被弾して入渠含めると時間がかかってしまう。
その他
羅針盤さんのご機嫌が取れるように祈る。

えーと、リストには上げてみたものの、遠征組全員にキラキラをつけようとして1日目で気力が尽きた人がここにいます(弱。資源が枯渇するまでは、パズドラの合間にまったり進めると思います。たぶん。

おまけ。無駄に溜まっているバケツ。そのうち使う時が来るまで取っておこうかなと思っていましたけれど、戦艦修復に3時間待ちなんて見ていると、やっぱりすぐ使うのが良いかなと。入渠ドック2つは足りないです。


12/18

_ [パズドラ] おかえりなさいカピバラさん

パズドラでカピバラさんコラボ実施中。わたしが最初にパズドラをはじめたGW期間が丁度このコラボ中でした。この癒されっぷりと、リーゼントくん・あついさん・ホワイトさんの特定色攻撃無効化スキルでかなりのダンジョンを進むことができていい感じ。たぶんカピバラさんがなければパズドラやっていなかっただろうなぁと。

当時そのままのクリア状況表示、上級相当まで。最近易しい地獄級なら巡回している人には、いろいろ感慨深いものがありますと。

最近どたばた気味で、更に艦これに時間を吸い取られてどうしよう状態だったりしますが(汗)、カピバラさんコラボ& ver.6.3 ホルス究極記念に、睡眠不足と引き換えに日記を更新してみようと。

新・無限回廊

CDコラボ復活。これでやっとレインボークリスタルのスキルを使って今までクリアできなかったところに進める、と思っていたら、同時にこのスキルに大幅な弱化補正が入って終了。通称虹クリゾンビパが……。

仕方なくレインボークリスタル以外でゾンビ構成。毎ターンアマテラスの自然回復で超ド根性発動。消し忘れさえしなければ、44Fのボスエリアに到達すれば勝利確定です。ダメージ源は主にヘラとレオンハートのスキル。反撃での3倍ダメージは美味しいです。

ヘラ1体は失敗。ネプチューンの防御96000をどうやっても貫通できず、ほとんどギガグラビティの割合ダメージだけでHP 6万を削ると。雑魚戦でもオロチがいればエキドナの威嚇は必要なく、代わりにもう一体ギガグラビティ枠を入れれば良かったと思いました。この1戦だけで2時間くらいかかりましたよ……。

星空の神域 フロア5

微調整したパーティー。こちらは雑魚戦でスキルを溜めるのが辛くて、エキドナのお世話になりました。

超ド根性持ちのオロチ投入ですけれど、このHPだともう一つ下のド根性でも十分回せます。フレンドに究極アマテラスがいればどうにでも。

しかし時間がかかりすぎて、毎週土日に回す気にはなれません。サタンパが育てば話は変わるのですが。

魔石龍の大洞窟 フロア5

セポネと天ルシで闇3 1.5 3。ボスよりも中ボスのカーバンクル2体の方が怖いです。こちらは最強攻撃が飛んでくる頃に明けの明星で終了なもので。

帆波さん、どうもでした、です。

ツインリット降臨 (3コン)

B2, B3で1コンティニューずつは威圧スキル溜めの経費として諦めるにしても、B4で威嚇→威圧しても1体も落とせずに終了ってどういうこと……。もう一回コンティニュー後の威嚇してなんとか撃破でした。ホルスの4色発動だけだとたったの10倍程度でさっぱり与えられません。4色6コンボは必須なのかなと……。

ホルス究極ができたらまた挑んでみたい、と思いますが、ホルス究極のためにこの降臨であと1体エンジェリットを狩らないといけなくて。うーん。石が足りません(汗)。

最後に

このツインリットの回収で週単位で次回降臨を待ったり、スタミナ回復の待ち時間に振り回される勿体無い気がしてきて、1月に入ったら課金始めようかなと思いはじめています。レアガチャに使いすぎなければたぶんゲームセンター通いよりはそうとう出費が少ないはず、とか。

ジークのスキルMax狙いで全然マーリンがでなくて、そんなことを思ってみました。他狙っていたのは全員前回でスキルMaxになっていたのに。他の余りようが……。


12/24

_ [同人ゲーム] Cookie Clicker クリスマスイベント後も全実績解放

[Cookie Clicker] が 12/20 に2ヶ月ぶりに更新がありました。最新バージョン 1.0403。クリスマスイベントで、サンタとトナカイが現れます。Wrinklerなどの前回のハロウィーン要素はまだ残っていて、今から始めても全実績取れるそうです。

[Cookie Clicker Wiki] のReindeerページによると、トナカイは初期は3~6分間ごとに現れ、2分間分のクッキーを得られます。ハロウィーン同様に確率で手に入るクッキーあり。ハロウィーンクッキーの1周目みたいに最後の1個を取れる確率が1/140だとちょっと嫌な感じがしますが(汗)、今回の1周目はサンタを育てるだけの財力があれば約2%と前回の3倍。そんなに大変ではありません。

開放してみた

アップデートがあるまでまた放置に戻ります。クッキーを焼いた枚数が1該を超えると、もうWrinklerを潰さずにPCを再起動しても全然悔しくなくなってしまっています。

画像は 1.0402 のものです。画像キャプチャー後にゆっくり日記を書いていたら、つい30分ほど前にアップデートがありますとブラウザに(汗。

_ [艦これ] 艦これ噂の2-4突破

羅針盤さんがラスボスと言われているのがよく分かりました。

2-4

2-4は道中でかなり体力を削られるから、正規空母と戦艦の改装と耐久上げをして挑んでいました。平均Lv40超えたらさすがに勝てるだろう、と。

最初の3択、北西は大ハズレ、東は1/4の確率でボスに会える、北東はボスに確実に会える、というので、いつか北東ルートを通ることを期待して羅針盤を回していました。

  • 1日目: 北西→北東(北経由)ボスC→東(南東外れ)
  • 2日目: 北西×4、東(南西外れ)×3
  • 3日目: 東(南西外れ)×2、東(南東外れ)×1
  • 4日目: 北東(北経由)ボスA勝利

ボスに会えればほぼ勝利と思って喜んでいた4日目、あれ、はじめに空母に喰らうわダメージを受けた戦艦が全然まともな攻撃をしてくれないわと、苦戦っぷりにびっくり。夜戦もしてなんとかの勝利でした。

その繰り返し中に2-4-1で島風を拾いました。あとあと役に立てば良いなと。

3-1

やはり1/4くらいで東ルートでボスに会えるはずのところ、

  • 1日目: 南東→北東→北東→北東→北東→北
  • 2日目: 南東→北(初戦で撤収)→北(同)→東 ボスB勝利

やはり戦力とは関係なく、羅針盤さんのご機嫌が悪いとボスに会えなくてどうしようも。試行回数かもしれませんけれど、全然辿り着いてくれませんでした。

そして、ボスに会ったらすごい被害を受けてぎりぎりクリアだったと。いやまぁ、2-4より楽だからと、小破にならない程度のダメージは回復せずに出撃を繰り返していたためだと思います。

3-2

駆逐艦だけで進行必須のマップ。島風と雪風を含む6体を改にするまで育てて、やっとスタートラインでしょうか。先は長そうです。1週間程度では無理でしょう。

最後に

このゲーム、時間泥棒っぷりがわりと半端ないです(汗)。演習の相手が12時間ごとに交代ということは、1日2回まとまった時間をとらないといけないわけで。

艦これは手を動かす量に対して待ち時間が長いインターフェースが苦手かも。遠征や入渠などの1時間単位のものではなくて、ページ切り替えがどうして一瞬で終わらないのだろうとか、たまに固まって再起動とか。艦娘の装備を外してから合成するために、パーティーしか装備を変更できないから一度パーティーに組み込んで、外して、また元に戻して、といった単純作業が面倒とか。ロードラはそんな理由で、エリュシオルを出したところで進行を止めています。艦これも区切りのいいところで一段落するかもです。 ……このあたり気になるのってソフトウェア技術屋くらいですかね(汗。

この待ち時間中に並行作業していて気にしない方もたくさんいるそうで。凄い……。クッキーのReindeerが視界に入ったらクリックする程度ならまだ対応できても、艦これの一連の動きをしていると戻った時に今まで何をしようとしていたか忘れている人がここに(駄。

追記: 艦娘の装備剥がしは「他」からできます、ごめんなさい m(_ _)m


12/30

_ [パズドラ] ソシャゲー色な一年でした

今年はパズドラ・艦これなどソーシャルゲームにはまった一年でした。MMORPGのように他の方と時間を合わせなくて良いなら安心かと思っていたら、それでもけっこうイベント開催時間に振り回され(-・; 来年はもうちょっとプレイバランス考えようと(汗。課金した方がこのあたりから開放されて良さそうと思っています。

今年の成果を東京リアル遠征前に貼り付け。

ホルス

火火の+283。上限の+297を目指していましたけれど、残念ながら届きませんでした。プラス卵5倍イベント中も無視して他のイベントに向かっていましたから。うん、魔法石が足りないとどちらを優先するかという。

火光はエンジェリット狩りが難しかったのと、最初は火火に比べて弱いと思って見送りました。12/26のの強化でこれならと思いながらも、退化素材がなくて諦めました。

ゼウス

ホルスの退化素材がないからと代わりに。ツインリット周回用。8周して石の使用数は、ホルス-バステト時に 3,2,1、ゼウスで 2,1,0,1,1 と安定度が上がりました。開幕で5個つながり事故2回、光が2個以下3回というやり直しもありましたけれど。

エンジェリット3体をここで使って、残りは光1闇4。年明けにもう少し狩って、今度こそ火光ホルスにしようかと。