10/02
_ [パズドラ] 最近のクリア状況
9月の究極進化でバステトがコンボ数に応じて攻撃力が2.5倍から最大4倍までと大化けしたり、攻撃力2.5倍でも人気だった魔剣士が3倍になったりと、なんだか火力重視なゲームになっている感じがする今日このごろ。
ちょうど私が始めたときにカピバラさんコラボ実施中で、特定色ダメージ無効とか使えると思っていたのですが、そういうスキルはあまりなさそうな。そしてそのカピバラさんより使いにくいレアガチャの精霊族、いつまで不遇なままなのでしょうか(-・; 12月に来るかもしれない次のコラボとあわせて究極進化して欲しいところです。一応育てやすい方には入る300万テーブルだから、あまり強化できないのかも。
さて、最近も細々と続けています。1ヶ月強の状況を。
勇者降臨! 地獄級
4連勝中。スキルMaxのエキドナがいれば安定します。無事ジークフリートも入手。そのあとのポリンコラボでスキルレベルがあまり上がらなくて、しばらく倉庫番担当ですが(汗)。
ECOコラボ 超級
敵の火力・HPとも低めで、イシスの12倍でも十分なところ。
攻撃隊形持ちのジークと魔王、半減持ちの青チョコボ、この3体から2体をダンジョンによって選んでいます。
女神降臨! 地獄級 (5コン + 3コン)
ノーコンティニューを初めから諦めて、エキドナを入れずに火力で押し切るパーティー。
2回めは行動パターンを勘違いして、乙女の白盾のターンで青チョコボのスキルを使う凡ミス。これがなければあと1個石を減らせました。うーん。
ドロップスを使ってさっさとスキルMaxに。
ところでドロップス
なんだかすごい勢いで落ちていて、女神にスキルマまで食べさせた後もまだ27個残っています。どうしましょう、これ……。
星空の神域 フロア3
一発クリア。青チョコボのダメージ半減スキルを使って残りHP 3桁で耐えると、なんだかやりこみっぽい気分に。育っていないだけとも言います(汗)。
中ボスに比べてボスはどうでもよくて、威嚇で行動させずに終了。
ゲーム開始時点ではここが最終目標でした。フロア4のヘラは強すぎでして(汗)。オロチを育てれば運次第ではいけるのかもしれませんけれど、どうやってスキルを溜めれば……。
新・無限回廊 49バトル目落ち
そのヘラ。無理。
ここだけならエキドナやオロチを連れて行けば可能かもしれません。でも、最終戦がヘラ以上に無理でして、あまり頑張る気がしません。
47戦目の防御96000なネプチューンを突破できたことで満足です。土日のコイン稼ぎな天界神も、以前はナイトを持ち込んで防御半減していましたが、最近は木2回を含む4色5コンボで貫通しています。最悪でも3ターン中に1回攻撃できれば良いわけで、整地すればなんとか。クーフーの回復ドロップを緑に変換するのがとても強力です。
ところで12倍の天界神
ナイトと間違えてキマイラを入れて挑んでしまったときの絶望感。しかしこの12倍でもドロップ運次第ではクリアできる…… と言いますか、副属性で貫通するアテナはどれだけ脳筋なのでしょうか(-・;
ドラゴンズドグマコラボ 超級
たぶん地獄級も狙えると思いましたが、DDQ・ドラゴンが超級で2体、中級で1体手に入ったから終了。中級で落ちることにびっくり。
高岡市コラボ 祭
3色ダンジョンだからと、火水木で2.5倍なゼリーを。フレンドにクシナダヒメを使うと3色ダンジョンでは安定して2.5×3倍以上。ゼリーで20倍超えってどういうこと。以前は3色ダンジョンというとイシスと思っていましたが、クシナダヒメやバステトがいるともう選ぶ理由ないですね……。土日ダンジョン超級が簡単になりました。
どちらかというとうっかり高火力を叩きだして敵が発狂してしまいやすいから注意、でしょうか。
左の図は超級でのネタ画像です。HP 11で耐えてみる。
光の神秘龍 地獄級
闇ドロップのないダンジョンだと、火水木光で5倍ダメージの麒麟を使わない理由がありません。
魔石龍の大洞窟 フロア1
割合ダメージのない耐久パーティー。2時間強かかりました。もう二度と潜りたくない……。
ネギ2本の鉄壁で耐えつつ、余裕が有るときにクーフーの攻撃形態で回復ドロップを攻撃に。それでも足りない時にはフレンドの防御形態と思っていましたが、そこまでひどいことにはなりませんでした。
ネギ4本で常時ダメージ半減のほうがより安定だったかも。けれどこれ以上火力が下がると、ほんとどれだけ時間が(汗)。
ラグオデAコラボ 超級
ぷちエジプト6.25倍。ゼリーよりあついさんやホワイトさんの方が育っているのですけれど、フレンドがあまり使っていないからとこちらに。
グレンデルは育てると強そうです。
魔石龍の大洞窟 フロア2
フロア1を繰り返さないように速攻。アテナがバインドされていても気にせず16倍で速攻。
エキドナが役立ちませんでした。喜んでいいのか(汗)。
ここはボスが3ターンごとの攻撃で、高防御なかわりに低HPだから、青チョコボで1回の攻撃を耐えればなんとかなると思っていました。次からが不安です。
ヘラ・イース降臨! 地獄級
運良く威嚇中に削りきれました。まあ、削りきれなくてバインドされても女神ほどの石消費はないと思っていました。
最後に
ここまでネタを溜める前に更新しましょう(汗)。
ではまた世界樹に戻ります。これが終わらないと閃の軌跡を開封できません。
10/05
_ [同人ゲーム] Cookie Clicker
[cookieclicker] についてある程度満足したという日記を。もうブームは去っていると思いますけれど(汗)。
実績が増えている v1.0375 で進行中。反物質100個の実績2個が大変です。
どんなゲームか
クッキーを焼き続けるゲーム。放っておいてもブラウザが動いていれば勝手にクッキーが一定のペースで増えていきます。これを加速するためにアイテムを買ったりクッキーをクリック。気がつくと1秒間に10億枚などのインフレを起こしています。CpS を見ると Cookies per Second と思えるようになると立派なクッキー患者。たぶん。
以下、だいたいのプレイの流れを書いてみます。
1. クッキーをクリックして稼ぎ、設備購入
画面左の大きなクッキーをクリックすると、最初はクッキーを1枚焼けます。そのクッキーを代金にして設備を購入。
序盤の設備は、Grandma が1秒辺り0.5枚のクッキーしか焼けない (0.5 CpS) など力不足です。しばらくはクリックも併用して、上位の設備を買うためのクッキーを貯めていきます。
そのうちクリックしなくても回るようになっていきます。
2. 設備の複数購入と実績開放
設備を購入すると、同じ設備を追加購入するには前の 15% up のクッキーが必要になります。10個ごとに価格が約4倍。なのにクッキーを焼くペースは設備数に比例。すぐに割が合わなくなります。
「各設備のクッキー生産数を倍にする」などのアップグレードを購入すると少し効率が回復します。また、「Farmを10個購入」などの実績を開放すると CpS +4% 効果も。クッキーに余裕があれば序盤設備の実績を狙うのもありです。
少々の実績でパーセンテージを取るよりは、最上位の設備 Antimatter (反物質) の数を増やす方が良いかもしれません。
ちなみに各設備の Upgrade は、「10個で底上げ、18個で2倍、34個で2倍、50個で2倍、100個で2倍」くらいの順番で取るのが無駄がないようです。設備ごとにベースの値が違い、最初の3つをいつ取るかは多少前後があります。とくに Time machine だけ価格系が違います。
buildings | cps base | 初期費用 | cps 追加 | 追加 | ×2 | ×2 (15個で開放) | ×2 (50個で開放) | ×2 (100個で開放) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
upgrade価格 初期費用比 | 10 | 100 | 1,000 | 10,000 | 500,000 | |||
Farm | 4 | 500 | 1 | 5,000 | 50,000 | 500,000 | 5,000,000 | 250,000,000 |
Factory | 10 | 3,000 | 4 | 30,000 | 300,000 | 3,000,000 | 30,000,000 | 1,500,000,000 |
Mine | 40 | 10,000 | 10 | 100,000 | 1,000,000 | 10,000,000 | 100,000,000 | 5,000,000,000 |
Shipment | 100 | 40,000 | 30 | 400,000 | 4,000,000 | 40,000,000 | 400,000,000 | 20,000,000,000 |
Alchemy lab | 400 | 200,000 | 100 | 2,000,000 | 20,000,000 | 200,000,000 | 2,000,000,000 | 100,000,000,000 |
Portal | 6,666 | 1,666,666 | 1,666 | 16,666,660 | 166,666,600 | 1,666,666,000 | 16,666,660,000 | 833,333,000,000 |
Time machine | 98,765 | 123,456,789 | 9,876 | 1,234,567,890 | 9,876,543,210 | 98,765,432,100 | 1,234,567,890,000 | 61,728,394,500,000 |
Antimatter condenser | 999,999 | 3,999,999,999 | 99,999 | 39,999,999,990 | 399,999,999,900 | 3,999,999,999,000 | 39,999,999,990,000 | 1,999,999,999,500,000 |
最後の2つのUpgradeは買えるようになれば真っ先に。
この段階では、あと何分経てば次の設備が購入できるくらいクッキーが溜まるからというように一定時間放置して再開な、時間管理ゲームの様相です。
3. Grandmapocalypse
クッキークリッカーの代名詞。
資金に余裕があれば、次のゴールデンクッキー狙いの時に Elder Covenant を契約して CpS -5% し、外出中は Revoke Elder Covenant が良いと思います。
4. Golden cookie
5~14分間隔で13秒間現れるボーナス要素、ゴールデンクッキー。最初は触れればラッキーくらいなのですが、Serendipity を取った当たりからこれを狙うクリックゲーに変わります。
Upgrade | Prices | 出現頻度 | 出現時間 | 効果時間 |
---|---|---|---|---|
Lucky day | 777,777,777 | ×2 (150~420s) | ×2 (26s) | - |
Serendipity | 77,777,777,777 | ×2 (75~210s) | ×2 (52s) | - |
Get Lucky | 77,777,777,777,777 | - (75~210s) | - (52s) | ×2 |
ゴールデンクッキーの効果は以下の通り。
種類 | 確率 | 効果 | 期待値 | 期待値(7倍中) |
---|---|---|---|---|
Frenzy | 48.175% | CpS 7倍 77秒間 | CpS×532 相当 | ? |
Lucky! | 48.175% | min(CpS 20分, 現在の10%) | CpS×1200 | CpS×8400 |
Clicking Frenzy | 3.325% | manual click 777倍 13秒間 | CpC×クリック数×777 | CpC×クリック数×5439 |
Cookie Chain | 0.325% | 6枚~6.6京枚 | ? | ? |
Get Lucky取得後は、Frenzy 7倍期間に他のイベントが重なることがあります。とくに Frenzy と Lucky! の組み合わせはよく起こり、これ1回でクッキー140分が手に入るのは美味しいです。ただし今ある現在の10%以上は手に入りませんから、手持ちのクッキーを常にその10倍以上確保しておくのが良いです。目安はCpSの5桁弱の手持ちをと。
2つの効果を重ねるために、7倍期間中はクッキーが見えるとすぐにクリック、それ以外は次のクッキーのことを考えて遅めに消すのが良いようです。いや、他のことをしながらだとそこまで効率を追求せずに見えた時に適当にクリックしています(汗)。
777倍はCursor 200個以上買えば強力なのかも。今のところCpSより2桁小さくて、レアな割にはあまり嬉しさを感じません。
クッキーに気づきやすくするためにブラウザの画面を 200×200 程度に小さくしている人は私だけではないはず。
5. リセットしてheavenly chips回収
総クッキー1兆個以上取ってリセットすると 1個当たり CpS +2% の heavenly chips が手に入ります。1兆個で1個、+2兆個で+1個、+3兆個で+1個 のように等差級数の和で。ここで倍率を稼ぐと2周目以降が楽になります。リセットすることにより手に入る実績もあります。
この heavenly chips が50個あれば +100% でクッキー効率が倍になるかと言うと、他の倍率 up 系もありますからもっと少なめです。倍率系は "Flavored Cookies (最大+455%)", "income上昇系 (最大+15%)", heavenly chips の和。100% + 455% + 15% = 570% の収入を倍にしようと思えば、heavenly chips 285枚。これだけで4.08京=40.8P枚
こう見ると、Flavored Cookies +10% などの効果はたかが知れています。それに対してMilkは全体の倍率が実績次第で1.7倍など大幅上昇する、素早く取りたいUpgradeです。その分お値段もしますが。
ちなみに反物質100枚までに必要な総クッキーは約3.1京枚。heavenly chips 狙いはこのあとでも十分そうです。リセットすると、もう一度元の速度に戻るまでにもかなり時間がかかります(汗)。 ← 中途半端なところでのリセットを後悔している人
最後に
今回の日記は数字をどう書こうか困りました。1M CpS とかなら秒間100万枚分かりやすくてもペタの単位になると私には対応がわかりにくく。億兆京にするとカンマ区切りの場所が違って書き間違いがありそうなのと、正しくてもやっぱり京って普段見ない単位でよく分からない(汗)。今回の日記には桁で大ボケが含まれているかもしれません。
シンプルなゲームながら、色々な要素が詰まっています。確かに話題になるわけで。
基本放置しながら、全実績回収までは進めてみようかと思います。
10/06
_ [パズドラ] 最近のクリア状況 その2
石はレアガチャやコンティニューよりもスタミナ回復に回したほうがいいのかもと、魔剣士シリーズのスキル上げをしながら思っています。だいたい石1個でスキルレベル+1。
今度はネタが溜まらないうちにさっさと書いてみます。
ヘラ・ウルズ降臨! 地獄級
HPが126万と降臨ボスにしては低く、攻撃される前に押し切りました。アテナの高火力万歳。
アンケートダンジョン2 上級 (スタミナ回復×2)
アテナパーティーだと光変換のヴァーチェが欲しくて、スキルLvMaxにするために石2個を使って潜りました。その前のアンケートダンジョン1で7体使ってスキルレベルが1も上がらなかった反省から(汗)。
しかし、経験値を入手しにくい光属性で、いつ実用になることやら。同じ光属性の女神も育てたいですし。
サタン降臨! 超地獄級 (コンティニュー×2)
高火力担当としてラーか麒麟か迷い、倍率は低いけれど弱点属性&割合ダメージスキルを持つ麒麟にしました。5色20倍。
B1のクラーケンが2体とも短い方の2ターン開始で、ここで一撃喰らい、B4の魔王×3でコンティニュー1回。更に一発+半減一発喰らい、サタンの先制攻撃でまた落ちてコンティニュー。回復なしはキツイです(汗)。
クーフーを連れて行きましたが、回復ドロップがないダンジョンでの完全に死にスキルでした。ヴァーチェが育てば今よりも安定しそうです。
アイルーでバザールコラボ G級
ボスが高防御だからと、魔王の代わりに毒スキルを持つリリスを投入。スキル耐性なしの高防御ボスは準備さえすればあっさりと。
キングゴルドラ&キンゴルネコ入手で満足です。
ヘラ降臨! 地獄級
一番最初に実装され、降臨の中では難易度が低めと言われています。イースとウルズを抜けたからそろそろ大丈夫かなと思って挑んでみました。16倍ならネプチューンとハーデスは怖くない。
……えーと、HP 257万って高すぎませんか? 地獄級ウルズの倍。一撃は耐えられるからと、一発喰らう→エキドナの威嚇で3ターン稼ぐ→青チョコボで1回半減→次落とされない程度に回復しつつ16倍→もう一度16倍と、8回連続で16倍ダメージが入ってなんとか勝利。
もう少し安定させるなら、青チョコボとオロチを入れ替えて、B5など弱い敵相手にエキドナを使ってターン数を稼ぐあたりでしょうか。オロチがLv50程度にまで育てば狙えるかも。
アンケートダンジョン3 上級 (スタミナ回復×2)
こちらもスキルMaxに。フレンドではかなり人気が高いです。ドラゴンは御三家龍以外育てていなくて、たぶんしばらく出番がありません(汗)。
あまり大変なダンジョンではないからと、色々なパーティー・色々なフレンドで挑んでみました。ラーは5色が盤面になくて初めから詰んでいることが多いと思います。変換スキル必須のような。
魔石龍の大洞窟 フロア3 (失敗)
スタミナ計算を間違えてしまい、全滅してスタミナ無駄遣いしてもと思って挑戦。パーティーはフロア1と同じ。
……リーフバインドで全員固まって終了。よりによってミスリットが出て、最初の行動で1/5の外れを引くなんて(汗)。
木属性で固めたパーティーで、体制のある火属性の敵が多く出るダンジョンに挑むのはここでなくてもきっとどこかで全滅すると思い、あっさりと諦めました。
10/26
_ [同人ゲーム] ジャバウォックの花嫁 ExtendedEdition Demonicクリア
[PlatineDispositif] で、10/18にジャバウォックの花嫁ExtendedEdition ver1.12アップデートパッチが公開されました。前作と同じラスボス戦まで進めるようになりました。
前作を進めているから見た目が綺麗になった以外はあまり変わらない ……はずなのですが、懐かしさから始めていたところ前回以上に進めてしまいました。
Demonic Challenge 70/78
Phase Level 21固定で敵がずっと強攻撃を行ってくる Demonic。一見大変です。でも、プレーンシフト(低速移動)中はオートブロッキング付きで、これを使って速攻し、安置を作りながらと。
この画面右のLibraボスは、うまく回転を止めれば最弱ボスの一つ。ラスボスラッシュ初戦の接近して倒して撃ち返し弾を打たせないようにするなど、ボス戦もある程度解法があるようです。弾幕パズル。けれど半分くらいはめどが立ちません。特にラスボス最終形態……。
Demonicクリア 何度もコンティニュー
ラスボス最終形態を出さないように、十二宮ボスを一部無視して挑み、クリア。
一応100%進行でも最終形態に会うことはできました。けれど、Advancedでも強いあれを、どうやって通しで倒せと(汗)。
Advancedクリア 2コンティニュー
Demonicが抜けられればAdvancedは余裕、というのは気のせいでした。ダメージを食らわないとどんどんPhase Levelが上がっていって敵の攻撃が大変なことに。地味に床からのダメージも痛くて。ボムの使い所と、全快アイテムを取る場所を調整するのと、ラスボス最終形態をスキップと、あたりすればノーコンティニューも狙えるのかも。
同じ理由で最後の実績も取れる気がしません。
10/29
_ [パズドラ] 無課金のままランク200
ランクだけなら、ノーマルダンジョンに潜リ続けていれば2日で1くらい上がります。クリア済みダンジョン数はさっぱり増えません。
モンスター育成
精霊の究極進化が来て、これでジーニャを育てられるかなと……。たしかにひだまりさんより少し強くなりました。けれど、やっぱりあまり育てる気にならない300万テーブルの低いステータス。ヘラを倒すために使えるかと思っていても、なしでも突破してしまいました。さてどうしましょうか。イカを10体食べさせてスキルレベル+1ということにもやる気が(汗)。
誰に使うか困る、たまドラ。ホルスの3色ダメージ2%軽減はそれぞれHP+50程度の効果しかないですし、かと言って攻撃態勢持ちは入れ替えが多くて勿体無いし、エキドナはアンケートダンジョンがあれば入手しやすいからたまドラを使いたくない、コラボキャラの青チョコボはたまドラで強化できない。というわけで、最初はあまり意味が無いと思いつつもホルスを強化してみました。
モンスター進化
女神が徐々に育ってきて、超キングのような高防御力な敵がいなければ女神のほうが楽だと思ってきています。5ターンごとに攻撃態勢は、4色必要なホルスパーティーでは安定性大幅up。
サタンは ……いつパーティーを組めるようになることやら。500万テーブルは遠いです。
焔の機械龍ラッシュ! 地獄級 (失敗×2)
ボスに会えればなんとかなると思っていました。でも、2回連続で中ボスのキマイラにやられてしまいました。2ターン毎の攻撃で、1発のダメージが最大HP以上というのは……。
また挑めるなら、今度は4戦目まででスキルを溜めるのと、魔王と青チョコボを入れ替えて16倍進行かなと。
新・神羅万象チョココラボ 地獄級 (1コン)
ホルスパーティーでお邪魔ドロップ変換をするボスは相性が悪いです。16倍が発動せずにジリ貧状態でした。コンティニューしてからようやくダメージを与えられるように。
ホルスの覚醒スキルにお邪魔や暗闇耐性が付いていればよかったのに。バステトがいろいろ優遇されていると思います。
伝説龍ラッシュ! 地獄級 (失敗×2)
ホルス 攻撃+80では、3戦目のユグドラシルを火2回消しを含む4色6コンボで貫通できませんでした。+99でも7コンボか6コンボの火4個消し以上を含む必要が。難しいです。
タケミナカタ降臨
木ドロップがなくてもクシナダヒメ投入。コンボが繋がるとひどいダメージになりますね……。運ゲーとも言います(汗)。
たぶん木と闇のない3色ダンジョンはクシナダヒメ・バステト・オオクニヌシ・アヌビスといった高コンボ系の神を使いにくくするためだったのかと思います。それでもこれで突破できるようだと、3色の降臨って難しいのかなと。
降臨ダンジョンでリーダーイシスにしたのははじめてでした。神中心で3~30倍進行。
ベルゼブブ降臨 (3コン)
HP 480万ってなに……。それで毎ターン高ダメージでどうしようもなく。はじめての毒の対処にも困って、威嚇を2回使うひどい戦闘になりました。
まあ、他の降臨と違って1ターンごとにコンティニューで石1個というひどさはないのが救い? コンティニュー前提の考えになっています(駄)。
ゼウス降臨 (7コン)
コンティニュー最大数更新(汗)。うち2回は前哨戦のキマイラで、属性の相性が悪くて16倍2発で落ちない & 相手の通常攻撃1発で落とされるという展開。
これだけ苦労して取っても、今となっては攻撃力3倍なリーダースキルはあまり使えません。究極進化がどうなることやら、です。
新・無限回廊 50Fバトル落ち
49Fを抜けるためのパーティーでした。ゼウスの壁は高いです。
10/31
_ [パズドラ] 星空の神域あと1つ
昨日の日記に星空の神域のことを書き忘れていました。
オロチ Lv Max
5ターンボスの攻撃を止める強スキル持ちのオロチがLv Maxになりました。経験値400万、進化前を含めると470万ほど、長かった。
しかしこのパラメーター、250万テーブルの青チョコボと大差ありません。オロチはスキルの溜めにくさ・耐性持ちボスの多さから最近使いにくくて、確実に半減ダメージを持つ青チョコボのほうがとも……。
星空の神域 フロア4
オロチが輝くノーマルダンジョン。ライトニングホーリードラゴンを威嚇なしで速攻で倒し、ヘラを「威嚇(3ターン)→1発喰らう→威圧(5ターン)→1発喰らう→威嚇(3ターン)→」の13ターンで倒せば勝利。こちらのHPは17148、相手の攻撃力は17007、なんとか1発耐えられます。威嚇や威圧中に回復を。
雑魚戦で威嚇を使って、ボス戦までに25ターン溜めるのが大前提。うっかりコンボが繋がると終了です。
HPがここでギリギリで、同じ戦法はフロア5のゼウスに通じません。1ターンで落とされます。リーゼントくんで耐えたとしても、それだと火力担当がいなくなってしまって。いつかクリアできるのやら(汗)。
ペルセポネ究極
10/25に登場。リーダースキルが闇属性のALL 1.5倍から、火闇の1.5倍に。ホルスやエキドナを組み込みやすくなりました。
アンケートダンジョンでスキルアップ素材を手に入れられる…… のは良いのですが、進化素材に闇の番人というのはかなり大変です。以前、虹の番人集めで余るからとゴーレムのスキルアップに使っていたのを後悔中。魔石龍を安定してクリアできるパーティーが育っていれば困らないのかも。
新・無限回廊 B47まで
ALL 2.25倍で挑戦。B45で一撃死しなくて済み、さくさくと進行。
そして高防御なB47で、これだけ闇を溜めても貫通せずに諦め。クーフーの木3回消し含む7コンボくらいを決めても防御の半分くらいしか届きませんし。相当な不幸がなければいくらでも粘れますが、先に気力が尽きます(汗)。
ここだけならヘラ・イースを持ち込めば勝てると思います。次は一撃死が待っていてどうしようも。
_ [同人ゲーム] Cookie Clicker v1.0393 現時点の全実績解禁
[Cookie Clicker] 、ブラウザのページを開いて放置したままにしていて、たまにアップデートがあると開いて見るというのを繰り返しています。最新バージョンは10/29のv1.0393。Grandmapocalypse中にWrinklerというヒルみたいなオブジェクトが襲ってくるようになりました。
ぷちぷち潰して213体目で全ハロウィーンクッキー入手。クッキーを食べている途中のWrinklerを1体潰すごとに、5%の確率でハロウィーンクッキー7種のうち1つが落ちるそうです。全部集まるまでの期待値はたぶん 20*Σ(7/k) = 363体で、かなり運が良かったのかと。こういう計算をすると、コンプガチャって怖いと思います(-・; 気軽にリセットできなくなりました。
Upgradeは残り1つです。Heavenly Chips 2000個が条件のクッキー、Grease's cups。いま半月ほどでリセットすればHeavenly Chips 1000個を狙えるところ。この伸びも低くなってきますから、同じペースで進めたとしてあと1ヶ月くらい。たぶんそれまでには次の更新が来るでしょう(汗)。
なぜか表示は先に100%になっています。あれ?