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_ [パズドラ] 覚醒スキルがあまり大勢に影響しないパーティー
新世界樹がやっとラスボス戦まで来て、こちらのためにパズドラは短時間で大味プレイになってきています。ポリンの地道な作業に疲れたというのも(汗)。周りのブームに沿って クッキーを焼いたり もしています。
ver6.0 覚醒スキル
パズドラver6.0で覚醒スキルが実装されました。これまでのスキルがアクティブ型とすると、覚醒スキルはリーダースキル同様にパッシブ型。強キャラは控え目に、弱キャラは強化されるのかなと思いました。
で、蓋を開けてみると、私のメインパーティーだと、
キャラ | 覚醒後 |
---|---|
ホルス | 3色ダメージ2%減 |
魔王 | HP+100 闇ドロップ強化 攻撃+50 |
クーフー | HP+100 木ドロップ強化 攻撃+50 |
アテナ | 暗闇耐性×2 2体攻撃 |
エキドナ | 暗闇耐性 回復+30 攻撃+50 |
まぁ、ホルスがあまり変わらないのは仕方ないと思います。エキドナが体力が低いままなのも残念ですけれど、やっぱりもともと強キャラですし。
それよりなによりアテナ。暗闇攻撃は単体登場ボスが使ってもただのターン稼ぎにしかならなくて、暗闇耐性は闇の神秘龍1戦目くらいしか嬉しくないような。2体攻撃はとても使い所の少ない、2体ボスの時に光を5個並べなくても4個で済む、くらいの効果しか。アテナはリーダースキルを使って簡単なダンジョンを早回しするときには役立っても、覚醒スキルが付いてもやっぱり強キャラにはならないような……。どうしてこれで500万テーブル……。
覚醒スキルはだいたい初回のスキル溜めのターン数を減らすなど、小さな調整になっているようです。バインド耐性や自動回復は強そうな。
入手コインupや卵ドロップupを五右衛門が持つと面白いかも? と思っていましたが、そういう覚醒スキルは今のところないようです。確かにそうなると、全パラメーター10の聖龍石くらいな強さでも連れて行きたくなりますし。
ポリンでスキルレベル上げ / 攻撃態勢
スキルレベル上げで一番人気らしいコラボダンジョン。イベント開催中の1週間、ほとんどポリン上級に潜り続けていました。無事、主力のクーフー・魔王のドロップ変換スキルレベルが最大になりました。
スキルレベル1の11ターン溜めでもボス戦では使えて、あまり最初はこのスキル上げは大事ではないと思っていました。けれど5ターンまで減ると、中ボス戦や雑魚戦のドロップ事故で4色揃わずに終了というときに、これを気軽に使って持ち直せます。多分ホルスのような多色パーティーだと、回復ドロップを攻撃に変える攻撃態勢持ちはかなり便利。2色以上変換する方が強力でも、4色・5色コンボがかえって行いにくくなることもあり、攻撃態勢は便利です。
潜り続けても期待していたほど卵が落ちなくて、「魔法石でのスタミナ回復なし」縛りを解除して1回全快しました。いやこのスタミナ回復縛り、1.5倍や2倍になると思われるときにランクアップボーナスでスタミナ全快できるように経験値調整するのがけっこう面倒で(汗)。スタミナ1あたりの経験値がここは200程度でここは500程度だから、などと。そしてうっかり全滅すると計画が狂いますと……。
ジークは上がりきりませんでした。でも副属性がホルスと同じでたぶん実戦投入しないからと、これ以上石を使うのはやめました。きっとまた3ヶ月後くらいに。
攻撃態勢・光持ちの女神は未入手で、ドロップスが40体ちょっと倉庫番しています。いつ使えることやら。
ついでに、たぶんしばらく使わないギガンテス・ロード2体目もスキルMaxに。
ポリンでスキルレベル上げ / その他
こんな感じで。パーティーが育ってはきていても、攻略ダンジョンはあまり増えていません。