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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/26

_ [商用ゲーム] Fate/EXTRA CCC 3周目までの感想

周回サーヴァント難易度クリアLvクリア時間エンド補足
1セイバーNormal4724:00くらいセイバーバレなし
2ギルガメッシュManiac4941:28ギルガメッシュ引き継ぎあり、バレなし
3キャスターManiac4859:41キャスター、ノーマル、CCC引き継ぎあり、ルートバレあり
4アーチャーManiac---各種バレ解禁予定

まだまだかかりそうです。CGを埋めるためには最低5周っぽく。無駄に各周Exボスを倒しているのも時間が長引いている理由です。

バレ薄めで今のところの感想を。

タイトル
CCCってCCさくらをイメージした名前ですよねたぶん。今回のストーリーは桜大勝利。
シナリオ・会話
月の裏側で繰り広げられる、桜メインのシナリオ。月の表側での Extra 本編が Fate/stay night のセイバー、アーチャールートに対応なら、こちらは stay night の桜ルートです。
Extra本編に比べてかなり強化されていると思いました。さすが奈須きのこが最初から全面的に参加して、スケジュールを大幅に延期してまで作りこんだだけのことが、と。
サーヴァントの真名はこちらでは最後まで明かされません。それはExtra本編でやった事だからなのか。キャス孤で宝具名が分かって(本編バレのため反転: はじめから自分のことをタマモと呼んだり、九尾関連イベントすらあるのに)、それでも名前にはたどり着かないのは、この主人公何やっているのと総ツッコミ状態でした(-・;
絶望感なシーンが多数あるのはさすがと。しかしこれ、周回を考えるとちょっとくどいような感じも。周回のイベント中に手があいて、こう日記を更新できたりもします。
SG/女性キャラ
SG(Secret Garden)は、ストーリーに強く関わるキャラ、とくに敵になるヒロインの秘密を暴くイベント。心の壁を取り除くと同時に絵も
……この画像がCERO D(17歳以上対象)になっただいたいの理由だそうです。せっかくの携帯ゲーム機なのに電車内で遊ぶ勇気はさっぱりと(-・;
このイベントのために、一部の女性キャラがなんだか残念な印象が付いてしまいます。いや、残念系は流行りだからそれで良いのか。
男性キャラ
基本、格好良く散る係。格好いいワカメなんて私の知っているワカメじゃない、とか(酷。
戦闘全般、ボス
Extra本編に比べて戦闘はおとなしめ。本編では謎を解き明かさなかった時に絶望感を味わせるボス戦、裏ボスが初見殺しもとい対策しないとどうしようもない感じでしたが、今回はとくに難所はありませんでした。
回復アイテムが充実する終盤はとくに楽で、雑魚敵が落とすエリクサーを集めればそれなりに低レベルも狙えるのかと。今回も中盤の方が大変でした。
ただしキャス孤の裏ボス戦だけは別。通常スキル一撃で落とされる紙装甲って何。長期戦なのに最後まで気が抜けませんでした。Normalにするか、Maniacでもあと少しレベルを上げれば一転瞬殺ヌルゲーになるようですけれど。
セイバー
相変わらずの恋愛脳&体力重視長期戦型。普通のRPG成分はこちら。
ギルガメッシュ
CCCで追加になった我様。チート性能というのは序盤さっぱり感じられず、MPのコストパフォーマンスが悪く使いにくいと思っていました。でも宝具解禁後に評価一変。うん、これは確かにチート。とくにExボスが楽すぎになります。
舞台の裏側を分かっているメタな発言が多いです。1周めだとプレイヤー置いてきぼりになりそうで、2周目以降推奨らしいです。セイバーやキャスターと少し展開が違い、いかにも後から追加された感じ。まほよの金鹿みたいな?
キャスター
こちらもメタ要員、でもギルにお株を奪われてどちらかと言うとギャグ要員またはコハッキー担当に。なにせ新衣装が。
ロマンな殴りWizは、CCCでは改鋳役がいなくなって今回残念ながら封印そうに見えて、追加スキルが最強物理技。これを宝具とあわせると、Lv40台でもExボスに1ターンで消費MP0で20000ほどのダメージを与えるロマン。宝具が一気に使える子になりました。もう黒天洞の方が真の宝具なんて言わせない。今から花札が出ればこちらが採用かも ……いや、追加スキルの方が輝いていますか(-・;

それでは4周目に行ってきます。例大祭まではこんな感じで続きそうです。