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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/05

_ [同人ゲーム] 不思議な月の夜のとばり EXクリア

[ですのや☆]さんが2011年冬にリリースしたアクションゲーム、不思議な月の夜のとばり。とばりちゃんが杖と魔法を駆使してゴールに辿り着いたりボスを倒したりします。詳しい説明は公式サイトからリンクされている [【同人ゲーム】 不思議な月の夜のとばり PV 【C81】 - YouTube)] や [インディーズゲームの小部屋:Room#213「不思議な月の夜のとばり」 - 4Gamer.net] をどうぞ。

1ワールドに7つ前後のステージが用意されていて、クリアするごとにマップが埋まっていきます。最初の方は敵も少なくわりと簡単。足場が少なくなってきたり床が滑ってきたり魔法をうまく使い分ける必要が出たりと、徐々に難しくなってきます。

多数の魔法

特定の敵を杖でぽこっと叩いたり、店で買い物をすると、魔法のメダルを手に入れられます。これをとばりちゃんが取るとその魔法を使えるようになります。その数、20種類以上。攻撃性能の違いのほか、ステージの障害物をある魔法でだけ除外でき、使い分けが大事です。できればたくさん持って進みたいところですが、ストックできるのは最大2つ。何を持ち運ぶかが悩み所です。

そのなかでもよくお世話になる魔法を。

なし
杖でぽこっと。魔法ではないですけれど、唯一のメダルを回収できる武器で重宝します。真後ろの敵を倒すとメダルが自分の方に向かってくるのが、中盤以降でよく使うテクニック。
ファイアー
一番良く出る魔法。連射で攻撃できますし、道を邪魔している植物を焼いて通れるようにする唯一の方法でも。ただし火力は少し控えめ。
アイス
敵を固めて足場にしたり、地面から吹き出している炎を消したり。
シュートロック
茶色ブロックを壊せる
びりびりスパーク
とばりちゃんのまわりに放電攻撃します。攻撃範囲がとても狭く、一撃で倒せない敵に対してはとても使いづらい魔法。当たり判定のないボス戦で猛威を振るいます。
ウインド
風の力で軽くなり、ジャンプ力が上がります。ステージ探索に最も大事な魔法の1つ。軽さのためか慣性が強くなり、横方向のコントロールがうまくいかずに足場を踏み外すことが多いのが玉に瑕。
(ところで、声がクイントに聞こえるのは私だけでしょうか:汗)
エアバウンド
二段ジャンプ。ウインドで一番上に到達したところで魔法を切り替えて、二段ジャンプを使ってもう少し登る…… というのがEX解禁前あたりで基本テクニックになります。
まじかるアロー
見えない場所や通れないブロックの先を攻撃するのに重宝します。特に攻撃すると一定時間だけ足場の現れる/消えるブロックを、意外な場所から作動でき、詰んだつもりがなんとかなってしまうことも。
ティータイム
ライフ2回復、と手放しで喜べるのはきっと序盤だけです、ひどい(/-;

本編クリアの先に

本編だけならわりとお手軽にクリアできます。けれど、ストーリー的には消化不良気味。資料室の絵も半分くらいしか埋まりません。だいたい次のように進んでいきます。

  • 本編開始〜クリア
  • 本編のつきのかけら回収
  • EX開始〜クリア
  • おまけ開始〜クリア

つきのかけらはマップの進行ルート外に置かれています。これを回収するには、ウインドやマジカルほうきなどの魔法を持って、マップ内をくまなく探索。ショップでヒントをもらうこともできます。ヒントをもらってもテクニック的に大変なものも多いです(汗。でも多分、本編クリアできるくらいになれば挑んでも大丈夫かと。そして全て集めると、World EXに挑めるようになります。

EXはわりと大変です。でも、ここまでクリアするとだいたいストーリーも一段落。腕に自信がある方は本編だけで止めるのは勿体ないです。たぶん。ボールなどの特定の魔法をずっと使い続けるようなステージがちらほらあり、クリアのために嫌でも鍛えられます。そうすると使い勝手の良い魔法に見えてきたりも。それにしてももっとセーブポイントをと何度叫びたくなったことやら(汗。

おまけは、EXで要求されるテクニックに加え、別の意味でひどい仕掛けがたくさん。どこの メイド右K ですかと言いたく(汗。ヒツジシツジ な方はコラボステージが特に楽しめるかも。番宣。そしてこのゲーム中で一番やられたと思った仕掛けはこの5面開幕でした。もっとセーブ(略。

ですのやさんの1つ前の作品のにとろいどと違い、パズル要素は少なく、クリア方法で詰まることはあまりありません。方法が分かった後にガチなアクション勝負となります。

おまけもクリアできる方は、実績埋めに挑戦してみるのもいいかも知れません。強ボスをノーダメージとか、ミス回数を少なく完走とか。

稼ぎポイント

序盤では残機が、中盤以降はコインがたくさんあると良い感じです。ですNOさんの稼ぎ場つぶやき が参考になるかと。

残機を増やすのは、序盤でも1-2で「炎回収→1up入手→マップに戻る」の10秒程度の作業を繰り返せば、100機くらいはあっさり溜まります。死亡回数を気にしなければ3-6終盤の方がもう少し効率が上がります。

コイン稼ぎは6-5終盤が役立ちました。半分以上の時間は右押しっぱなしで音だけ聞いていればいいもので、その間に動画鑑賞などを(-・;

本編をクリアすると、ほかの稼ぎ場所が使えるようになります。いや、稼ぎ効率が上がるのは、その分だけ残機やコインがあっさりとなかったことになることの裏返しとも。

最後に

おまけ最終面から今の感想です。ここを抜けてから日記を更新するのはちょっと無謀な気がしまして……。わりとここまで攻略なしで到達したことに満足、と言いますか、このしっかりした作りと難易度からは、攻略ページがあってもおかしくないと思うのは私だけでしょうか(他力本願。

にとろいどについてもそのうち書くつもりです。