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ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/13

_ [同人ゲーム] あさくら!P

2008年から毎年夏頃に日記を書いている [そみそ] の2Dアクションゲーム、あさくら! 最新作について書いてみます。過去の日記は [あさくら! その1]、[あさくら! その2]、[あさくら!2 一応終了]、[あさくら!3]、[あさくら!3 終了] に。

1ヶ月ちょっとぶりになったのは、一周終えた後にキャプチャー画像取りをしていたら、いつの間にかもう一周していたためです……。

総プレイ時間ゲームオーバー回数最大MPアイテム宝箱
一周目初回クリア28:25:02467334169790
一周目100%クリア33:27:2655744017100100
二周目100%クリア13:13:3117414017100100

簡単な紹介

あさくら!の2年前の物語。主人公の少女が迷宮管理人の資格を得るために、3種類のショットを使い分けて、100ステージある「試練の迷宮」を駆け回ります。それぞれの面には鍵と宝箱が置かれていて、回収するたびに迷宮探索範囲が広がっていきます。

要所要所に看板があり、ルールを自然に覚えられます。 ([大雪戦 開発日誌。 | こう、新機軸とか、鬼畜ゲーとかを作ろうとしている方へ。] を見ていてそういえばと。)

あさくら!1〜3を経験済みの方はもちろん、そうでない方も楽しめます。

探索

各面に1つずつ鍵と宝箱があります。道中に堂々と置かれているものもあれば、壁の中に埋まっているものも。また、面によっては隠し扉もあります。これを探すのはあさくら!1からの楽しみ。

今回は1面に必ず1つあると分かっている分、これまでよりも見つけるのがずっと簡単です。それに広い面では隠されている場所はいかにも地形が怪しく、ここを探して下さいという感じに。

どちらかというと探すことよりも、そこに進むための道を見つけることが大変な面が多いかもしれません。あさくら!1〜3から少しジャンルが変わり、パズル成分が増えています。三色の●ブロックを撃つと対応するブロックが反転して、うまく切り替えないとはまります、など。

三部作との違い

色ブロックなどのパズル成分があさくら!1〜3の三部作との主な違いです。では特殊ブロックがなければ今まで通りのアクションかというとそうではなく、普通に進む分にもパズル要素が増えています。

一番目立つ差が、ダメージに耐えられなくなったこと。一発喰らうとその面をやり直し。旧作では最大HP UPを探してごり押しできたところが、そうもいかず。そして攻撃密度が低いかというとそんなこともなく。今まで以上にパターン化が必要になります。

MPが自然回復しないのも違い。面によっては見えている敵を全部倒したりしているとMP切れで先に進めなくなったりもします。もちろんミスショットも同様ですが、斜め上・斜め下という狙いにくい攻撃が今回はなく、そこはあまり気にしなくても大丈夫です。また、ボス戦ではショットにかなり余裕があります。

初見殺しが多いのも特徴。突然床が抜けてウボァーしたり。死にながら隠し通路を覚えましょうというところが多く。私の初回クリアだとアクションが下手なこともあって平均1分に2回以上のペースで落ちていました(-・; それでも面開始時にオートセーブがあったり、面によっては途中にセーブポイントがあったりで、少しずつは進められるようになっています。たぶん。

そんな風に一回クリアする分には大変です。しかし、一回クリアし青鍵を取るとショートカットができたり、ダッシュなどアイテムを取ることで今まで苦戦した所をあっさり抜けられたりできます。多くの面では、大変なのは最初の一回だけ。

まとめると、前作までが東方本編Hardなら、今作は文花帖や本編Spell Practiceという感じでしょうか。たぶん。

全体的な感想

2周進める程度には間違いなく楽しんでいます。1周目にちょっと思ったところをいくつか。

1つ目。フラグが見つかりにくいかな、と。宝箱にフラグが入っていると、いつでもその面にワープできます。たとえばダッシュアイテムを取った後に、最初の方の面に戻って針山を駆け抜けるなど重宝。歩いて戻るのはけっこう大変です。でもそのフラグが見つからないと戻る気になれず……。フラグだけは取りやすくても良かったのではと。

2つ目。ショップが見つかりにくいかな、と。ショップを見つけたときにはコインが十分揃っていて買い占めできる程度の…… 探索が下手なだけかも(駄。

3つ目。無理矢理クリアして良いのか、後に残してパワーアップアイテムを取った後にもう一度訪れた方が良いのか分からない面がいくつか。9x面のアイテム取得で今までの苦労はなんだったのだろうと思った人はわたし以外にもきっといるはず(汗。

どれもきっと攻略ページがあり順番通りにクリアすれば困らないと思います。2周目は簡易メモのお陰で楽でした。ま、それでも死亡回数が1/3になった程度にはアクションが大変とも。

印象に残った面 (ネタバレあり)

ネタバレありでいくつかの面の感想を。

10面
最初のボスはシリーズお約束のスライム。一撃即死だとこんなに強いとは(-・;
19面
最初の色パズル。最初でこの難易度だからその先を不安に思っていたところ、この面が最後まで一番難しかったような(-・;
27面
ジャンプ力減少のためにショートカットがショートカットになっていないとツッコミを入れたく(-・;
29面
こことか81面とか死んで覚えるタイプですよね……
37面
左下開始の方は敵の攻撃次第な運ゲーと言いますか、今後も安定クリアはないとここで悟りました
43面
この宝箱の取り方は面白かったです
51面
死んで覚える面の典型例。この面を見て攻略メモを取らないとと思いました
74面
シビアなタイミングのジャンプ連続成功要求に泣きました。後から取れることを知って一番ショックを受けたものかも
76面
見え見えの宝箱が意外と取りづらく。気付くとよくできています
80面
とても面倒な面ですが、この宝箱なしに次のボスを倒すのは大変です…… 2周目に1時間強粘って諦めました(汗
86面
これ以上ひどい面はないと思います……。扉直前の赤ブロックの抜け方が分からず、2時間以上はまりました(汗
90面
鍵を取るためのアクション難易度が一番高いと感じた面。私は足場を伸ばして取りました。風を誘導した方もいるかも
96面
あさくら!Pの集大成な面。青鍵を取るためのアクションも、宝箱のためのMP回収も、右の扉への進み方も良い感じです

最後に

ノーセーブ動画を見てみたいです(-・;

これを機会にあさくら!1〜3もやり直してみて、やっぱり前の作品だと宝箱100%は無理だなと。長くなってきましたもので、次のエントリに続きます。

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