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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/29

_ [東方] 東方神霊廟 進行中

C80に参加していなくて今回は委託待ちのつもりが、現地で手に入れた方からありがたく頂く事ができ、感謝感謝。そんなわけで [上海アリス幻樂団] の新作、東方神霊廟 1.00cをそれなりに進めてみました。

  • Normal: ノーコンティニューの全エンド到達
  • Hard: 霊夢のみノーコンティニュー
  • Extra: 全エンド到達
  • Spell Practice: 霊夢全部取得、妖夢1つ以外取得

委託前ですのでネタバレは抑え気味につつもやっぱり少し入ります。注意。

全体的に

進行の感覚は紅魔郷の雰囲気に近いかなと思いました。弾数が少なくてしかし気合い要素が多く難易度的に易しくはなかったり、残機が増えにくかったり。あ、この弾幕は紅で見覚えがある、というものもいくつか。

永夜抄以来のスペルプラクティスのお陰で、クリアが少しだけ楽になっています。苦手なスペルカード攻撃を事前にパターン化と。特にExtraで同じ所で詰まることがなく、さくさく進む感じ。まぁリプレイを見るのと変わらないかもですが(汗)。

今回の鍵はクリアにしても稼ぎにしてもトランス。そしてトランス数を増やすために密着して小神霊回収。稼ぎ始めると違う世界が見えそうです。

4面以降の展開で体験版の3ボスの台詞を理解。ああ、宗教戦争ってそういう事ね。そしてテンテンなんて懐かしくて幻想郷入りすぎます…… と体験版の感想で書き忘れていたことを今更。

キャラの違い。相変わらずの万能型な霊夢、集中型で正面取りが大事な魔理沙、拡散型でトランスを多めに打てる早苗、広範囲斬り付けで相変わらず一人別ゲーしている妖夢と、それぞれ使っていて楽しいです。

スペルプラクティス

最近はnormalが1プレイ30分くらいだと言っても、それだけの集中力が続かず、お手軽なスペルプラクティス消化に…… これも取れないからと100回以上連続して挑戦しているとあっさり30分経過してしまうわけですけれども(汗)。なんとか全取得達成。ふぅ。

自キャラによって難易度が変わります。妖夢だと4面の難易度が激減したり、魔理沙が一見ボス戦向きに見えて一部振り回される攻撃では一番大変だったり、早苗は全体的にお疲れ様ですだったり。霊夢はここでも優等生。

敵1キャラにつき1つずつあるアナザー攻撃、OverDrive。純粋に難易度が増すものもあれば、Lunaticと攻撃方法が変わり難易度がむしろ下がるものもあります。

TAOなど色々大変なものはありつつも、地味に現時点の最難関は3面ラストではないかと。霊夢では小さな当たり判定を使って無理矢理取りましたが、他のキャラではどうしようもないです。[東方シリーズ不具合情報まとめwiki] にこの件が不具合として載っているのがちょっと面白いと。避けきるだけならLunaticらしくない易しさでできているのに……。

他の実績

紅妖永の三部作と写真撮りが中心で他はあまり進めていないかもと思い、過去のプレイ結果を並べてみました。

作品全てクリア1回以上クリア
紅魔郷Normal, ExtraHard(霊夢)
妖々夢Hard, PhantasmLunatic(霊,魔,幻,時)
永夜抄ExtraLunatic(霊夢&紫), SpellPractice(霊夢&紫)
花映塚Lunatic, Extra-
文花帖全て-
風神録Normal, ExtraHard(霊夢A), Lunatic(魔理沙B-L3使用)
地霊殿Normal, Extra-
星蓮船NormalExtra(霊夢A, 早苗A)
文DS全て-
大戦争ExtraNormal(A1, B1)
神霊廟Normal, ExtraHard(霊夢), SpellPractice(霊夢)

ああ、風以降は1回Normal, Extraをクリアして終了という感じかも。Lunaticの弾幕がどうなるのか知らないものもちらほらと。

今回そうならなかったのはSpell Practiceのためで、本編としては久々に全弾幕を楽しめました。ただここで一回不安定なまま取れるとそれだけで満足して、Hard以降を通しでクリアできなくても良いやと思ったりという副作用も(汗)。

ところでこうして見ると、やっぱり霊夢は毎回優秀なのかなと。妖夢とかの癖のある強キャラが混じっても使いこなせていないというだけかも。