トップ «前の日記(06/06) 最新 次の日記(06/15)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/14

_ [同人ゲーム] GDGD 第2回トークショー お疲れ様でした&ありがとうございました

先週土曜日に同人ゲームのトークショーイベント [GDGD] が行われました。イベントを作り上げた講演者とGDGDスタッフの皆様、その他参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。Twitter - #GDGD から当日、その後の多数の発言が見られます。

色々本編や懇親会について思う所があるのですが、今サッカー観戦で忙しくて(-・; とりあえず当日の発言ログだけ貼ってお茶を濁してみます。

時刻発言
12:54取材の方が入るらしい 参加者は顔出しOKという事で #GDGD
12:56180人入る会場でこのプロジェクタは後ろの方だとちときついかも。必要な方は前の方に #GDGD
13:04DNAさんによる諸注意 #GDGD
13:06開幕。ハッシュタグは #GDGD
13:06gdgdって何? 1年ぶり。今回は酒くさくないように(ぉ#GDGD
13:08演目紹介中。前半3人、後半2人+パネルディスカッション #GDGD
13:09HAtaさん #GDGD
13:10制作者は手をあげて下さい 多いですね(ぉ #GDGD
13:11:21二人の兄弟サークル。逃げずに完成させられます(ぉ #GDGD
13:11:55はちくまとの関係とか叩かれたりとか #GDGD
13:13:11苺坊主名義の動画が… 見れない(ぉ #GDGD
13:14:09見られた。今度は東方キャラで固めて、斎藤がでないとか #GDGD
13:14:36あれ? はちくまの発表? #GDGD
13:15:12プロからの天下りではないので大事にしてあげて下さい 笑 #GDGD
13:15:48その他の作品について 名前重要 #GDGD
13:16:44コラボ: ばいおみる、まわるめいどさんをねみぎ、巫女ブラスター #GDGD
13:17:31巫女ブラスター2の実写動画中 #GDGD
13:19:03本編より衣装代の方がコストがかかったらしい #GDGD
13:20:067分の動画でした #GDGD
13:21:00ミクブラスター 字幕シューティング #GDGD
13:22:09ハイパーオリンピックで小説を 48時間 サイトで
13:23:22同人ゲームの良い所 最先端を試せる 楽しい 分業いらない #GDGD
13:24:32実演。持って来たpcの電源が入らなくて、借り物pcにHSPインストールから #GDGD
13:25:16mes "hello" 短い
13:26:41素材の仕込みノウハウ 写真 素材辞典 #GDGD
13:27:09サッカーゲーム予定 #GDGD
13:27:45希望があったらつぶやいて下さい #GDGD
13:28:09音声録音と加工ノウハウ #GDGD
13:28:49誰か声優の方いませんか? いました! #GDGD
13:29:54その場で良いのでiPhoneにふきこんで下さい #GDGD
13:31:35小松菜屋 ゴール 行って ゲームオーバー 拍手 #GDGD
13:32:06前のロケテでも好評だったとか #GDGD
13:33:49Photoshopでぐで子ちゃん作成 #GDGD
13:35:08萌えごえの加工方法。可愛い声を半分の速度で再生するとオカマみたいな声になる。という事は #GDGD
13:35:53Windows7のサウンドレコーダーでは速度変更実演できず(ぉ #GDGD
13:36:33小松菜屋さん前半終了 #GDGD
13:37:11EGS murachaさん準備中 #GDGD
13:42:14準備できました #GDGD
13:43:12マップ、絵、企画など。プログラミング以外担当。3人サークル #GDGD
13:43:44あずこらから紹介動画 #GDGD
13:44:37デュオプリ 背景ポリゴン本格的に #GDGD
13:45:06えれぺーぱー 神保町を巡回した #GDGD
13:46:22シャンテリーぜからオリジナル 頂点アニメーションをボスに #GDGD
13:46:48るせってぃあの主人公が腹黒く見えるのはプレイヤーが… #GDGD
13:47:21特急天使 ローアングル #GDGD
13:47:48年表。毎年1本 #GDGD
13:48:35ジャンルを問わず。テリトワールはシミュレーション #GDGD
13:49:36オリジナルに移る 心配していた頒布数はあまり変わらず。それよりジャンル #GDGD
13:49:55元ネタを知らないけれど下さい。私かー
13:50:33ここからが本編 #GDGD
13:51:56ゲーム制作初期の話 のうきをまもれ #GDGD
13:51:56制作現場の写真 #GDGD
13:52:32最初に画面をPhotoshopで作る #GDGD
13:53:31借金返済画面 想像で作りました #GDGD
13:54:15擬似メニュー画面、擬似戦闘画面
13:54:36アフターエフェクトでここまで
13:55:14残りはテクスチャ作りの実演 #GDGD
13:58:13viewer, photoshop雲エンボス #GDGD
13:59:38色調補正 バリエーション 土っぽい色に 雲512は横が繋がるのでそのままテクスチャに #GDGD
14:00:35張り付け。つぎに崖の斜面 #GDGD
14:01:30雲→雲2で筋模様→エンボス で岩っぽく #GDGD
14:02:30色を少し灰色っぽくして 解像度を下げて テクスチャ適用 #GDGD
14:04:08境界線が目立つ PSやSS時代の重ねたテクスチャに 離れると分からない #GDGD
14:04:28短時間で作れる #GDGD
14:04:55地図の実演 #GDGD
14:06:37雲1→2→レベル補正→海の色塗り ランダムですが慣れると何故か思った通りのマップになります #GDGD
14:07:22オーバーレイでエンボス しわくちゃな感じ #GDGD
14:08:35シャンテリーぜ地面 写実的なのが多い。ルセッティアはイラスト風 #GDGD
14:09:19ゲームの教科書 ピンクの本 高いけれどお勧め #GDGD
14:09:443ds maxを使っている #GDGD
14:11:18ポリゴンビュアー以外のオリジナルツールは? イベントのスクリプトとかエフェクトとか #GDGD
14:12:11グラフィック何人? 2人 #GDGD
14:12:44拍手 #GDGD
14:13:17準備中 #GDGD
14:17:19TBNさん #GDGD
14:17:59スクリプト、レベルデザイン。中途半端な立場 #GDGD
14:18:174ひどい
14:19:21ゲーム製作技術はここでは話さないつもり #GDGD
14:20:29メンバー5名 #GDGD
14:22:23仕事優先(同人はいつでもできる) ゲーム制作以外のプライベート優先(積みゲー) 眠くなったら必ず寝る 面白いと思うものを作れ #GDGD
14:25:49(流行り物にのらない) 制作上の喧嘩は殴ってでもやれ(グダグダやらない) 顔は必ず合わせよう(認識のズレがチャットではでてくる) ここが変だよだいせっせんのルール #GDGD
14:29:13リークラのリプレイ 14b 2Dサークル AIMS使用 #GDGD
14:30:11リークラ制作秘話 #GDGD
14:31:27カレンダー 2009/4?12 イベント名は伏せています #GDGD
14:32:20彼女とゲーム制作とスタッフ活動と彼女(二次含む) どれを取る?
14:34:34締め切りが見えていないと動けない人は: ゲーム画面。murachaさんと同じ。1、2ヶ月でそれがでないと完成しないのでは #GDGD
14:36:10誰がゲーム制作者はモテると言ったのか! ネタの引き出し、仕事、趣味が大事 #GDGD
14:36:32周りがネタ人生ばかり? #GDGD
14:37:37自分で作れないなら仲間を作って。学生さんなら全ゲ連とか #GDGD
14:38:22最後には感謝してありがとうと #GDGD
14:39:25同人でゲームを作り続けるという事。楽しんだら勝ちの世界。 #GDGD
14:40:09他のサークルさんにやられたなと思わされるような #GDGD
14:40:49思考や戦略のないものはゲームじゃないんじゃないの? ゲームにこだわりたい #GDGD
14:42:10最後に。メカスイカ #GDGD
14:43:40タイトルは誰が言った? TBNさんが メカスイカはサイトにも #GDGD
14:44:31缶詰。作る前に行って、その後は自宅 #GDGD
14:46:56同人ソフトを出す場。期間が長いのでコミケあわせが良いのでは。お勧めのオンリーはない #GDGD
14:46:57睡眠時間 普段4-5 修羅場は… #GDGD
14:47:59スケジュールが会社で左右する、先が見えない事は? あるので前倒し&短気で #GDGD
14:48:45会社でばれていますか? #GDGD
14:50:17有給休暇について。大切に使いましょう #GDGD
14:50:56HAtaさん再登場 #GDGD
14:51:36先ほどの質問者が… どなたかまとめるでしょう
14:57:54サッカーゲーム HSPフルスクラッチ WebでのPHPみたいに用意されている OOPでなくはやくつくれる構造化プログラミングで コメント凝っている 背景とキャラを重ねて #GDGD
14:58:35休憩10分 #GDGD
15:11:08後半戦。Fifteenさん
15:11:57Twitter @s_fifteen #GDGD
15:12:42個人サークル 社会人1年目 学生のうちに色々作って下さい #GDGD
15:14:21オリジナルと二次創作の違いについて。二次創作は基本的にファン心理から。好きで仕方ないから作るなど #GDGD
15:15:42二次創作の法律の事 詳しくは調べて下さい。黙認が多い。ガイドラインを定めている場合も。同人誌は認めてもゲームはダメという事も #GDGD
15:16:16ゲームができていく過程の違いについて #GDGD
15:17:26企画。好きなキャラクターがこんな風に動いたら楽しいんじゃ、という妄想から。既存のゲームを元にする事も。 #GDGD
15:19:15二次創作では設定を省略できる。ただシリーズもののバージョン違いに注意。ドット絵と立ち絵の違いとか。 #GDGD
15:21:02メンバー。大きなジャンルではpixivとかで人探しは楽。ジャンル内の人に #GDGD
15:22:42制作は同じはず。 #GDGD
15:23:29頒布は制作期間の関係でコミケ等の大きなイベントをお勧め。TBNさんと同じ。 #GDGD
15:26:35感想、称讃や叩きについて。話題にされないのが最悪。ドMになりましょう。 メリット・デメリット #GDGD
15:28:22ジャンル補正 多くの人に見てもらえる / 権利 ジャンル外から見ると #GDGD
15:29:11オリジナルも二次創作も作りたい方を作りましょう #GDGD
15:31:33まとめ、お疲れさまでした #GDGD
15:32:19今は二次創作サークル。オリジナルを作りたくなった特に作ると思う #GDGD
15:33:35著作権絡みのトラブル。東方はガイドラインがあり大丈夫。許可を得るのは難しいと思う。流通の部分まで確認を #GDGD
15:34:38最近同人ソフトサークルが増えている。どちらが増えて欲しい? それは特に区別していない。面白ければ #GDGD
15:36:07ゲーム作成はいつ? 社会人で平日は2-3時間、土日がメイン。睡眠時間をどうしても削ってしまう #GDGD
15:38:55他のメンバーとのコンセプト共有 共有知識のずれや伝えづらさはある? 東方での二次設定か原作重視かでずれる事がある。服装の話も。 #GDGD
15:40:17会社でのゲーム作成との違いは? 同人は全部一人で修羅場もあるけれど楽しい。会社はそうでない事がある。 #GDGD
15:42:05制作期間と外注。1週間〜1年。ゲームの規模に比例。外注は立ち絵、音に1〜2人ずつ、合計4?5人くらい #GDGD
15:42:58拍手 sagawaさん準備へ #GDGD
15:44:38そういえばゲーム画面がなかった?
15:45:21ラブプラスiPadが時計 #GDGD
15:46:50こびとスタジオって何? 講演者の紹介 #GDGD
15:49:08XBOX360向け開発環境 VC#2008 Express + XNA GameStudio 3.1 #GDGD
15:50:04.NET Compact Framework MSの悪口を極力言わない #GDGD
15:53:12表現の縛りが厳しい。全世界共通ルールになる。ある国でOkな暴力表現、性的表現、宗教関係… ピアレビューで問題がなくてもユーザサポート経由で苦情が来ると措置が。 #GDGD
15:54:13kill switch 配信逃げもできない。 #GDGD
15:55:09アンダースキャン方式とオーバースキャン方式の違い #GDGD
15:56:57画面のセーフエリア。90%が保障されている。外側の文字は見えない事も。キャプチャカードで字幕が内側に見えるのはこのため。 #GDGD
15:59:22文字の大きさ。HD(720p)での制作でも、SDで遊ぶ人もいる。バトル中の数値が見えなかったり。しかしSDに絞るとHDが残念に。ターゲットを絞って割り切る。 #GDGD
15:59:4632px+2
16:03:45体験版が義務付けられている。体験版から通常版へのアップグレードパスも。理想的なフローとこびとスタジオのフロー。1面を2回するかどうかの違い。 #GDGD
16:07:01シェーダーの挙動の違い。手探りで調査 #GDGD
16:07:53ガベージコレクト。重いのでできるだけnewしないように。C#のような何か #GDGD
16:11:05評価テスト(プレイテスト)。XNACCライセンス所有者のみ。開発者同士。ピアレビューはゲームの内容には一切触れず不具合が無いかの確認のみ。ここで落ちると1週間再審査できない。 #GDGD
16:12:16ピアレビューが遅い事や表現の厳しさの違いについて。 #GDGD
16:14:17価格 $1,3,5 相当から選ぶ。もっと上げたいという声を #GDGD
16:15:51十字架アクセサリ、コーランなど #GDGD
16:16:35結局嬉しい環境なのか? ゲーム機というのは大きい #GDGD
16:17:55なぜ360か。元ゲーム開発者だった事から。 一番大きなメリットは何か。ゲームずきが集まっている。 #GDGD
16:18:50容量制限は? 1ファイル50MB?250MBという縛りあり #GDGD
16:20:07三たびHAtaさん。言い訳を考えていたができた。 #GDGD
16:21:16大変エキサイティングな。300ステップを切った。 #GDGD
16:23:15KanaWaveで効果音作成 どがーーん かきん ぐおおおおおおおおおおおん これを速度変更して作り貯める #GDGD
16:24:07味をしめるとオンリーの前日まで作らない事も #GDGD
16:32:55パネルディスカッション #GDGD
16:37:54制作作業 murachaさん専業 sagawaさん会社から帰ってから22時?25時(アニメ) Fifteenさん夜1時間と起きてから2,3時間 TBNさん23時?24時+休日 HAtaさん
16:41:59作業用BGM アニメ・ゲーム系 その他 #GDGD
16:44:57他のサークルさんの作品 どれくらい進めている? 30以上の方2名 積みゲー #GDGD
16:45:49詰まれないジャケットを #GDGD
16:46:40サークルな方は自分の分が終わると焼け野原とか #GDGD
16:51:39対応プラットフォームの話。m 他のがよく分からない、s アンドロイド携帯が魅力 人に見せやすい、f ソーシャルゲームを仕事で行っているので同人では今のところ考えていない、t ゲームとして面白ければ良いが即売会で出したいと、h Flashゲームは課金が回らない #GDGD
16:52:18ソーシャルゲームの二次創作の制限が厳しい #GDGD
16:53:55携帯でゲーム開発してみたい人 ブラウザ関係 #GDGD
16:54:56ライブインディーズに興味のある人。一緒にひどい目に遭いましょう。 #GDGD
16:56:27同人ハードウェアを作りたい人。 #GDGD
17:01:15理想の女性像。TBNさんとsagawaさんのラブプラス語り。 #GDGD
17:03:53理想と合致するかは。以下略。 #GDGD
17:06:44同人コミュニティーの人数や変質を感じる? h 同人ゲームの売り面積が減った。東方の一角に同人ゲーム。 密度は濃くなっているが人数は減っている?
17:07:57今日の人数 100人 アイテム数は増えていない ルーさんから #GDGD
17:09:23郊外の同人ショップには増えている。年を取ってきた。ペースが落ちているのが実情。 #GDGD
17:11:06紫雨さん。ショップさんが不景気で入荷を絞っている。定番以外はなかなか。 #GDGD
17:13:43逆質問。学生は? 東方の二次創作をやりたい人は? 特にゲームより音楽で #GDGD
17:14:47フリーソフト作者 同人ゲーム作者 #GDGD
17:16:04業務用に興味がある人 水戸コミとか #GDGD
17:17:16スチーム日本語版が出たら興味のある人は #GDGD
17:18:03コンシューマ 法人格が必要でコミケと相性が悪い #GDGD
17:20:28まだ作っていない方 パネラーと一緒に作りたい方 #GDGD
17:21:09次は第一回のようにゆるくできれば #GDGD
17:29:36終了〜 #GDGD
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ VTRer (06/14 23:56)

お疲れ様でした。<br>やっぱりまとめてあるといいですねw