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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


11/24

_ [同人ゲーム] Lethal Application フリー公開開始

[大雪戦]の縦スクロールアクションゲーム、Lethal Application (以下リーアプ)。頒布開始から5年経ち、2009/11/23にフリー公開されました。うちで 2005/01/25の日記 で紹介した作品です。

大雪戦さんの作品は、進めていくと少しずつシステムが解禁されていくというか、最初手探りで遊び始めて何かが分かると一気に楽しくなるという、そんな感じ。あと少しでクリアという所での熱い展開も。その中でもリーアプは、とてもゲームバランスが良いなと思い、お気に入りです。

そんなわけで5年ぶりに遊んでみて、1面から開幕ALLバーストで SCORE 6891950, ENERGY: 3000。やっぱり楽しい。

この世界観が気に入った方は、今年の冬コミで頒布予定のLETHAL CRISIS完成版をどうぞ。

...と、最近かなりサボっている日記でも、このネタは外せませんでした。

(クリア画像の色合いが、画像キャプチャのタイミングに失敗して後から補正したもので、少しずれています。)

_ [同人ゲーム] LETHAL CRISIS 夏コミ体験版

頒布後3ヶ月以上経ってからレビューするのもどうなのでしょう(-・; と思いつつ、Lethal Application のエントリを書いた後にこれを書かないわけには(汗)。

リーアプの5年前の物語。前作でボスとして現れるクラリーノが、こちらでは主人公として活躍。リーアプの説明書に、仕様書上ならアップリカ以上の性能を誇っていると書かれていたとおり、アップリカ以上に様々な武器を使いこなして大暴れします。特に、空中制動が良くなったり、たとえばフルバーストを補助するようなバランスブレイカーと思われる装備アイテムの嵐だったり、俺つえー状態。確かに公式blogの通り、ムラクモがひどい...

その装備アイテムは、特殊な条件でクリアすると手に入ります。一番簡単なDランク条件は、ただクリアするだけ。それが難しくなると、スコアだったり、開幕バーストだったり、もっと厳しかったり。いや、体験版最終面のSランクは全く取れる気がしないのですけれど(汗)。ともかく、その少し大変なお題をこなすと強力なアイテムが手に入り、その他の条件を満たしたり次のステージに進んだりで重宝します。

冬コミ版や、その前のWEB体験版で、どのような調整が行われるのか期待です。

_ [同人ゲーム] Alternative Sphere Web体験版

[永久る〜ぷ] の送る縦スクロールSTG、Alternative Sphere。前々作の TWilight INSanity から1年半後の世界を描いたスピンオフ作品で、冬コミで頒布予定です。こちらの体験版が 11/23 に公開されました。それを簡単にレビュー。

全体

前々作で舞台になった仮想空間 Ill-net、そしてもう1つの仮想空間 Reverse-net の2つの世界を行き来しつつ、進んでいきます。体験版では3面まで。

まず、画面の美しさ・演出が、前々作の Twins、前作の TWAIN と比べて強化されている印象です。世界も選択肢も常に二つというシステムが分かりやすいです。

スコア的には完全にインフレゲー。1面で100兆点強、2面で1京点強、3面で数10京点... えーと。

バリア

特徴的なのが、バリアの存在。敵弾を消し、アイテムに変える役割があります。0.75秒の溜め時間と、その後最大4.25秒継続。そして使った分だけ回復に時間がかかります。これを使わないと、難易度easyでもかなり苦戦します。

さて、このバリアの使い方は2つあります。1つは、生き残るために、厳しい攻撃を無かったことにする向け。

そしてもう1つは、稼ぎ。敵に接近して弾源にバリアを置き、全ての弾をアイテムに変更。完全にパターン構築&接近ゲーとなります。これをするとスコアがどんどん伸びていき、Rate が条件となっている Reverse-net 行きもできるようになります。

バリアボタンは押してからの溜め時間がポイントで、これを忘れて喰らいボムのように使ってしまうとあっさりミスになってしまいます(汗)。早め早めがポイント。しかしあまりに撃ちすぎていると、肝心なときにバリアが展開できなくて困ったことに。どこで使うかのパターン化が、防御に使うにせよ、稼ぎに使うにせよ、大事になってくると思います。

ランク

今回もランクがあります。敵を倒したりアイテムを取得すると上がっていき、ミスやボム発動で下がります。

ランクの段階は B, A, S の3つ。また、easy の Sランクは多分 normal の Bランク以下で、ノーミスの時に別難易度を選択したような事はないようです。 ...多分そうですが、勘違いかも(汗)。

ボム

ボムと残機が LifeLine として共通。ボムは1つ、ミスでの自動ボムで2つ消費します。

そのため、ボムの撃ち所が難しいかもしれません。TWAINだと、どうせspiritが上限になるからと撃ち放題でしたが、今回は上限が今のところなさそうで、クリア直前まで溜めておきたいとも。

稼ぎ

easyで30京までなら出せて、多分今のパターンなら35京くらいまでは上がるかなと思っていたら... 既に50京なんて出ていますし(汗)。normal は70京... 何が起こっているのでしょうか(汗)。

バリアを使っての稼ぎもそうですし、今のところは残機ボーナスが無い所から、要所要所でボムを撃つというのも。

今回のスコアトライアルは熱くなるのかなと期待しています。(そして高レベルな争いを傍観する方向で ・-・;)