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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/25

_ [同人ゲーム] 冬コミのこと

今回も参加予定です。でも、注目サークルが特にないまったりムードで、別に一覧を作らなくてもいいかなぁと思っています。もしかすると土曜日にあわてて作るかも、くらい...

_ [商用ゲーム] クロノ・トリガーDS

クロノ・トリガー(特典なし)

スクウェア・エニックス
¥ 4,379

この一番思い入れのあるRPGが移植されたことが、DS購入の理由の一つ... ということで、SFC版を懐かしく思いながら進めています。SQUARE ENIXでなくSQUAREだった頃の中でも全盛期を思わせる、ドリームプロジェクト作品。

いやぁ、なんて曲を覚えているものなんだろう、メインテーマとか、シルバードのテーマとか。今2周目でエンディングを9/13個埋めたところ。うっかりして3周目が必要に... ああ、やっぱり忘れている(汗)。

追加ダンジョンについてはいくつか思うところが。う、ここでおつかいなのね、ドラクエの血を引いてしまったのね、とか(汗)。でも、続編のクロノ・クロスに繋がる線が追加されただけで大満足。

いや、トリガーとクロスを繋ぐ作品はこれまで「ラジカル・ドリーマーズ」という、SFCのBS放送を使ったデータ配信サービス「サテラビュー」限定の、相当レアものな作品に限られていまして。この部分のカバーにはなっていないらしいものの、それでも一端が見られたというだけでも。うん、これはクロスもいつか移植されるんじゃないかと期待です。

DSのインターフェースについて。普段はボタン操作をしていて、セーブや装備などの特定操作のショートカットとしてタッチパネルを使うと便利。でも2画面を生かし切れていない気も少し。

ところで、1周目Lv50くらいだと歯ごたえがあったラスボスが、2周目Lv70くらいになると半ばエンディングを埋めるための作業ゲーな戦闘に。ボスの強さが移植前から変わらずに、詐欺アイテムが追加ダンジョンで増えているとこうなりますか(-・; 最強のスペッキオに会えるまで育てるのは... 今回はパスだろうなぁ(汗)。

そんなこんなで、多分エンディングを全部埋める程度で打ち止めかなと思います。