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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/14

_ [同人ゲーム] ルセッティア

ああもう時間泥棒としか言いようが(汗)、というくらいに最近はまっている、[EasyGameStation]さんの経営SLG+アクションRPGな作品、ルセッティア。

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借金を返すためにアイテム屋さん「ルセッティア」を経営し、5週間無事ノルマを達成すればクリアなゲーム。売る道具は、商人ギルドや市場で7割の仕入れ値で手に入れたものなり、冒険者を連れてダンジョンを潜って宝箱や敵のドロップアイテムを利用するなり。

売値はその都度変えられます。普通は100%の価格ですが、お金を持っていそうなひと相手には3割増しで売ってみたり、逆にお金がない人には割り引いてみたり。冒険者に装備を売る場合は、それがダンジョンに潜る際の初期装備になるからとちょっとくらい赤字でも大盤振る舞いしてみたり。

商品の配置や、壁紙等の装飾によってお店の雰囲気が変わってきます。はじめは弱い武器防具を置いた地味なお店から、将来的には金の置物を置いた派手なお店を目指すのも良し。雰囲気によって客層や人数が変わってきます。

また、たくさんの商品を販売すると商人レベルが上がります。それによってギルドで新しいものを仕入れられるようになる、お客さんとのやりとりが増える、お店を拡大できる、装飾を変更できる etc. と、良いことが多いです。

その逆に、冒険に全てを捧げるのも一つの楽しみ方。お店では高くて手を出せなかったり、商人レベルが足りなくて仕入れ対象にもなっていないアイテムを拾えることがあります。5フロアごとにボスステージがあり気が抜けません。 ...ボスより雑魚の方が強いようにも思えますが(-・; ダンジョンを潜ると時間がゲーム内で半日経過し、お店経営と両立しにくいのが難しいところです。

ゲームバランスはEasyGameStationさんらしく、始め勝手が分かるまではけっこう難しいと思い、しかしコツを掴むと一気に^; 難しくてクリアできない方も、ゲームオーバー時には商品なりレベルなりが引き継がれるため、なんとかなります。

ハンマーなどの定番アイテムは今回も。シャンテリーゼの時のアイテムも多数出現し、ニヤリとできます。クリスタル系の効果が失われているのが残念。

今回何が怖いって、一つのゴールと思われるレアアイテム入手にきりがないこと。全200種くらい? なアイテムは、半分くらいはギルドに並んでいてお金さえ貯まれば入手可能なものの、残りが大変。誰かが売りに来るのを待ったり、ダンジョンの宝箱の中にあるレアアイテムだったり、合成だったり、ボスが落としたり、1周では1つしか手に入らなかったり。 ...それ以上に、まだ入手不可能なアイテムが多々あるらしい(-・; こちらでは78%くらいで止まっています。

第一週だけ楽しめる体験版が公開されています。

ネタバレ

以下バレ。プレイ前に見てしまうと面白くないかも知れません。

最初に。チュートリアルで130%まで売れますという紹介があるのですが... これこそがゲーム最大の罠。高い金額を提示してお客さんが難色を示してしまうと、コンボが繋がらず。コンボを繋げると一気に商人レベルが上がり、色々楽になります。序盤はダンジョンは最小限にして経営ゲーにするのが良いような。ブームが起こったときのフィーバーを有効利用して、+128を繋げること。

好感度を上げていくと、値段を間違えても何回か交渉できるようになるのと(下手に成功させるとコンボが切れますが:汗)、また高値でも買ってくれるようになります。最強の敵である女の子も、無事100%で買ってくれるようになります(-・; しかし、パーセンテージのほかに、財布の中身というパラメータもあるようで。あまり高額なものだと、半額にしても買ってくれないことがあります。9割引でも買ってくれないことがありました(-・; 誰のお財布がしっかりしているかを見極めるのもコツの一つです。と言っても主に年齢だけ見れば良いわけですけれども。

商品が値上がりしている時は、仕入れ値が2割増し、こちらでの販売額は10割増し(-・; 逆に値下がりしているものは、仕入れ値が2割引き(?)、こちらでは5割引。安いときに買い込んで高くなったときに一気に売る、が基本です。

キャラについて一言ずつ。武器名で。短時間でダンジョンを探索することを前提にしています。

  • △長剣: 安定するけど足が遅いのが難
  • ○短剣: 足が速すぎ。ダッシュの使い勝手も最高。罠探査能力も良い。優遇されすぎでは。防御がどうしようもなく回復アイテム必須なのが唯一の難
  • ×杖: ボムの強さはともかく、この鈍足は...
  • △弓: 溜めれば強い。離れた場所からボムを安全に攻撃できるのが良い感じ。ただ接近戦に弱い。触手が...
  • ◎槍: ずっと回転斬り。ダッシュも盗賊に次いで高性能。死角がないような
  • △篭手: 方向変更できないダッシュが微妙
  • ○爪: 炎の無敵が便利。ダッシュは性能が良い代わりに操作が疲れるのが難
  • ?古代: とある靴装備時は◎相当の性能。なければ△。そのアイテム購入が最新パッチで封印されているわけですが(-・;

殺到イベントを最初見たときには何事かと思いました^; これと自動販売機を組み合わせれば金持ち確定。合成でお決まりの錬金術も、この効率にはまったく敵いません。

その他

規模が大きすぎるためか、不具合がちらほら残っているようです。パッチ連続、お疲れ様ですという感じで(汗)。

仲間全員集めた後は、[RECETTEAR ルセッティア wiki] のお世話になっています。自力では力尽き。

...いやまぁ、ここを見るまでは、合成可能なアイテムの素材は全部手に入るものだと思っていたわけですが(-・; これだけのプレイヤーが誰も見つけていないというのも(-・;;

しばらくパッチを待ちつつゆっくりしようと思います。 ...冥異伝で安定するまでパッチをまとうと言ったのは何処の誰だか(-・; 盛り上がっているときに楽しめるのはそれはそれで楽しいことだなぁと^;

_ [同人ゲーム] むかしむかし(略

[大雪戦] の、正式名称で滅多に呼ばれることのないかもしれないアクションゲーム、「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」。

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ツインテールを引っこ抜いて投げて。たまには敵もぶん投げて。自キャラより大きくても気にしない、みたいな。コンボを繋げると気持ちが良いです。

MaxHP UPなどのアイテムが色々なところに隠れていて、これを回収することで難易度ががくんと下がります。人を食ったような所に置かれていることが多く、例えば右矢印を見ると左に進みたくなるような。特に鍵を見つけるのは大変かも。

大雪戦と関係のあるサークルさんのキャラがゲスト参戦しています。例えば体験版でも見つけられる [PlatineDispositif] のリーフ星人や、あとわかりやすいところにもう一体(?)。これを見つけたときには、ちょま、という感じに^;

ネタバレ

テストプレイでスタッフロールに入れていただきました。感謝。

そんなわけで、ある程度ネタバレ情報を事前に仕入れているからあまり書きにくいところがあったり。一応、アレは倒しましたというのと、クリア時のMaxHPは1390ですということくらいで。4面の隠し要素を多分あまり探せていなくて、もっといけるのではと。

スコアは... うちのVistaでは1面から最後まで通しで強制終了せずにクリアできたことがなくて、狙っていません(汗)。他の制限プレイも同様の理由で見送り。

前作のリーサルアプリケーション然り、大雪戦の作品のノリはかなり好きです。アイテム回収とか、最後の熱い展開とか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yxet jaeph (03/25 04:09)

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_ rajydfh gjpcmnaq (03/25 04:11)

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