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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/04

_ [tDiary] tDiaryスタート

書き込みテストを兼ねた書き込み。

2008年の日記はこちらに書くつもりです。旧日記の移行はなかったことに。

blogシステムをいろいろ探し、結局tDiaryにしました。PHPかRubyにしたいとか、DBは使わないようにとか、リンク元システムがあると良いなとか思っているとこうなりました。

スタイルシートがtDiaryには初めからたくさん入っています。けれども、できれば前のものを使い回したかったり。怪しいスタイルでそのまま適用できなかったりで、どうしたほうが良いか迷うところです。はてさて。今の青いテーマはきっと暫定です。

前のはOpera8あたりのテーマに影響を受けてを使っていた頃でした。もう動作確認にも使っていません(-・;

xrea鯖にuconvがうまく入らない。RDFがー(汗)。

_ [個人サイト] uploaderはできれば復活させたい

いやまぁ、確かに放置しかけていたのですけれども(汗)。

アップローダ無くなっちゃったんですね。使わせてもらっていただけに残念です。 @エーコ

というコメントを頂きまして、考え直し(汗)。せめて過去のアップロード頂いたデータを何らかの方法で見られるようにはしたいと思っていて... 冬コミ修羅場もあってほったらかしにしていました(汗汗)。しばらくお待ち下さい m(_ _)m

掲示板はもうそのまま戻さないつもりです。そのかわり、この日記のコメント欄をご利用下さいと言うことで。もう攻略コンテンツをupすることもないですし、きっと個別の記事へのコメントで十分だと思います(汗)。

_ [tDiary] xreaでutf-8を出力するときのメモ

  1. http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-5480.html から uconv.so を落とし、tdiary.rb と同じフォルダに入れる
  2. plugin/ja/00default.rb「NKF::nkf( "-m0 -#{from}w", str )」な行を「require 'uconv'; NKF::nkf( "-m0 -#{from}e", str ); str = Uconv.euctou8(str)」のように置換

...こんなに面倒ではないと思うのですが(汗)。私の所ではUconv.soのコピーだけではうまくいきませんでした。まぁ、これで暫く様子を見てみます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ほっしー [ツッコミを入れてみるテスト]

_ 玲亜 [(・_・)ノ]

_ bobby [oYjKtR Hi! Nice site! Where is a add to favorite button& ;..]


01/06

_ [個人サイト] 日記を移動

トップページに移動アナウンスを出しました。まだスタイルの設定がちゃんとできているわけではないですけれども、見切り発車と言うことで(汗)。

ついでにuploaderへのリンクも再開しました。復活というか、cgi.hossy.infoがまだ使えないつもりでリンクを切っていましたという(汗)。今後ともよろしければご利用下さい。

更新が楽になったことで、今後はmixi以上に更新出来ると良いなと思います。


01/07

_ [はちくま] 東方冥異伝パッチ祭り

...慣れている人にはいつもの事とも(/_; 大きな当日パッチと、それでも残るいくつかの不具合で、サーバーがパンク気味です。特に今回は同人ショップで同日委託が行われた関係で殺到したのかと(汗)。[はちくま本家サーバ] がとても重くなっています。パッチを早く入手したい方は、[東方冥異伝Wiki] トップにあるミラーを使うと良さそうです。まったりでも良いという方は、パッチが落ち着くのを待っていただけますと(汗)。サッカーやToKで、ちゃんとパッチを作り続けることは実績がありますと多分(良くない)。

はちくまに限らず、プレス〆切に間に合わない → でも次のコミケや例大祭にあわせると遅くなりすぎるというので、ある程度見切り発車というのはあると思います。イベントあわせでリリースするとなるとどうしても機会が限られ、商用ゲームのように1ヶ月遅らせるともいかない所がよりシビアとも。ま、だからといって品質の低いものを出す免罪符になるわけではないですが。難しいところです。調整な方々、半ば人柱になりつつ先行プレイな方々(汗)、頑張ってください。

とひどいことを言いつつ、それでもCDに入り切らなくなったリソース量と、(完成されている部分の)バランスについては、同人ソフトの中でもやりすぎな部類かと。私は安定するまでまったり待っています。

...とりあえず今回、こうしてトラブルを外から眺めていられます(ひどい)。なにせまだDVDをゲットしていないわけでして。冬コミ会場仕様の化粧箱と印刷マニュアルはどうなっていたのかしらん。

_ [同人ゲーム] TWAIN 体験版公開

冬コミで [永久る〜ぷ] の新作 TWilight refrAIN のい1面だけ遊べる体験版が無償頒布されていました。これが本日、[うなぎようかんミラー] で公開されました。

後ほど追記予定。まずはDL可能なことを紹介で。

_ [同人ゲーム] 黄昏酒場は別の意味でゲーム

黄昏酒場タイトル 黄昏酒場道中 黄昏酒場ボス戦

ある意味今回のコミケで最大の問題作品な、[黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜]。酔っ払い集団サークル呑んべぇ会が作っている... と、その実態は [D.N.A. Softwares]、[博麗神主]、[PlatineDispositif]、[大雪戦]、[Disaster]、[Golden City Factory]、[骨折飲料] その他の中の人が参戦しているドリームチーム、になってしまっている呑み会グループ。

2週間ちょっとでの修羅場進行だったそうですけれども、なんだか作っている風景がすごく楽しそうだなぁと言う感じが。遊ばせる事より、作る事が楽しみ、みたいな。内輪ネタを大量に詰め込んで。Now Loading相当の画面でいきなり吹き出しました、もう。

手に入れる過程もゲームだったのかなぁと。大晦日に冬コミに参戦する人の中で、しかもD.N.A. Softwaresにしか並んでいない。わたしの場合はたまたま挨拶に向かった時に気付きました。そして、「注目作品リストに入っていないしこのまま気付かなかったらネタになったのに」という心温まるメッセージを首謀者から頂いたりして(-・;; まぁ手に入ったことで万事OK。

委託されるかどうかが現状不透明なようです。作ることを楽しんでいるならこれ以上数を出す必要がと思う半面、当日気付かなかったり気付いても関係なさそうとスルーしてしまった人は悔しい思いをしていそうなという、やっぱり難しいなと思います。と、こうやって言えるのは手に入れて落ち着いている人だからとも(-・;

内容について。2面ボスが倒せません(短)。他の作品の紹介もしつつ、ゆっくり進めようかなと思っています。

_ [tDiary] Trackbackテスト

トラックバックがうまく動くかの確認。今先ほどまではダメでした(汗)。

追記:euc→utf8同様、utf8→eucについてもNKF::nkfでは無理で、tdiary\tdiary\lang\ja.rb のto_native() の一部を 'return str = Uconv.u8toeuc(str)' のように変更することでうまくいくようになりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://hossy.info/tdiary/?date=20080107#p05 ほっしー日記 _ [はちく..]

_ g-mirror鯖管 [当該ミラーの管理人です(汗) あまりのアクセス数にいつ鯖が落ちるか、いつプロバイダから怒られるかヒヤヒヤしてます(w..]

_ ほっしー [どうもありがとうございます。いやもう大感謝で。どれだけ多くの方が... fuzzyさんの所も重すぎて。1.130でも..]


01/14

_ [同人ゲーム] ルセッティア

ああもう時間泥棒としか言いようが(汗)、というくらいに最近はまっている、[EasyGameStation]さんの経営SLG+アクションRPGな作品、ルセッティア。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

借金を返すためにアイテム屋さん「ルセッティア」を経営し、5週間無事ノルマを達成すればクリアなゲーム。売る道具は、商人ギルドや市場で7割の仕入れ値で手に入れたものなり、冒険者を連れてダンジョンを潜って宝箱や敵のドロップアイテムを利用するなり。

売値はその都度変えられます。普通は100%の価格ですが、お金を持っていそうなひと相手には3割増しで売ってみたり、逆にお金がない人には割り引いてみたり。冒険者に装備を売る場合は、それがダンジョンに潜る際の初期装備になるからとちょっとくらい赤字でも大盤振る舞いしてみたり。

商品の配置や、壁紙等の装飾によってお店の雰囲気が変わってきます。はじめは弱い武器防具を置いた地味なお店から、将来的には金の置物を置いた派手なお店を目指すのも良し。雰囲気によって客層や人数が変わってきます。

また、たくさんの商品を販売すると商人レベルが上がります。それによってギルドで新しいものを仕入れられるようになる、お客さんとのやりとりが増える、お店を拡大できる、装飾を変更できる etc. と、良いことが多いです。

その逆に、冒険に全てを捧げるのも一つの楽しみ方。お店では高くて手を出せなかったり、商人レベルが足りなくて仕入れ対象にもなっていないアイテムを拾えることがあります。5フロアごとにボスステージがあり気が抜けません。 ...ボスより雑魚の方が強いようにも思えますが(-・; ダンジョンを潜ると時間がゲーム内で半日経過し、お店経営と両立しにくいのが難しいところです。

ゲームバランスはEasyGameStationさんらしく、始め勝手が分かるまではけっこう難しいと思い、しかしコツを掴むと一気に^; 難しくてクリアできない方も、ゲームオーバー時には商品なりレベルなりが引き継がれるため、なんとかなります。

ハンマーなどの定番アイテムは今回も。シャンテリーゼの時のアイテムも多数出現し、ニヤリとできます。クリスタル系の効果が失われているのが残念。

今回何が怖いって、一つのゴールと思われるレアアイテム入手にきりがないこと。全200種くらい? なアイテムは、半分くらいはギルドに並んでいてお金さえ貯まれば入手可能なものの、残りが大変。誰かが売りに来るのを待ったり、ダンジョンの宝箱の中にあるレアアイテムだったり、合成だったり、ボスが落としたり、1周では1つしか手に入らなかったり。 ...それ以上に、まだ入手不可能なアイテムが多々あるらしい(-・; こちらでは78%くらいで止まっています。

第一週だけ楽しめる体験版が公開されています。

ネタバレ

以下バレ。プレイ前に見てしまうと面白くないかも知れません。

最初に。チュートリアルで130%まで売れますという紹介があるのですが... これこそがゲーム最大の罠。高い金額を提示してお客さんが難色を示してしまうと、コンボが繋がらず。コンボを繋げると一気に商人レベルが上がり、色々楽になります。序盤はダンジョンは最小限にして経営ゲーにするのが良いような。ブームが起こったときのフィーバーを有効利用して、+128を繋げること。

好感度を上げていくと、値段を間違えても何回か交渉できるようになるのと(下手に成功させるとコンボが切れますが:汗)、また高値でも買ってくれるようになります。最強の敵である女の子も、無事100%で買ってくれるようになります(-・; しかし、パーセンテージのほかに、財布の中身というパラメータもあるようで。あまり高額なものだと、半額にしても買ってくれないことがあります。9割引でも買ってくれないことがありました(-・; 誰のお財布がしっかりしているかを見極めるのもコツの一つです。と言っても主に年齢だけ見れば良いわけですけれども。

商品が値上がりしている時は、仕入れ値が2割増し、こちらでの販売額は10割増し(-・; 逆に値下がりしているものは、仕入れ値が2割引き(?)、こちらでは5割引。安いときに買い込んで高くなったときに一気に売る、が基本です。

キャラについて一言ずつ。武器名で。短時間でダンジョンを探索することを前提にしています。

  • △長剣: 安定するけど足が遅いのが難
  • ○短剣: 足が速すぎ。ダッシュの使い勝手も最高。罠探査能力も良い。優遇されすぎでは。防御がどうしようもなく回復アイテム必須なのが唯一の難
  • ×杖: ボムの強さはともかく、この鈍足は...
  • △弓: 溜めれば強い。離れた場所からボムを安全に攻撃できるのが良い感じ。ただ接近戦に弱い。触手が...
  • ◎槍: ずっと回転斬り。ダッシュも盗賊に次いで高性能。死角がないような
  • △篭手: 方向変更できないダッシュが微妙
  • ○爪: 炎の無敵が便利。ダッシュは性能が良い代わりに操作が疲れるのが難
  • ?古代: とある靴装備時は◎相当の性能。なければ△。そのアイテム購入が最新パッチで封印されているわけですが(-・;

殺到イベントを最初見たときには何事かと思いました^; これと自動販売機を組み合わせれば金持ち確定。合成でお決まりの錬金術も、この効率にはまったく敵いません。

その他

規模が大きすぎるためか、不具合がちらほら残っているようです。パッチ連続、お疲れ様ですという感じで(汗)。

仲間全員集めた後は、[RECETTEAR ルセッティア wiki] のお世話になっています。自力では力尽き。

...いやまぁ、ここを見るまでは、合成可能なアイテムの素材は全部手に入るものだと思っていたわけですが(-・; これだけのプレイヤーが誰も見つけていないというのも(-・;;

しばらくパッチを待ちつつゆっくりしようと思います。 ...冥異伝で安定するまでパッチをまとうと言ったのは何処の誰だか(-・; 盛り上がっているときに楽しめるのはそれはそれで楽しいことだなぁと^;

_ [同人ゲーム] むかしむかし(略

[大雪戦] の、正式名称で滅多に呼ばれることのないかもしれないアクションゲーム、「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

ツインテールを引っこ抜いて投げて。たまには敵もぶん投げて。自キャラより大きくても気にしない、みたいな。コンボを繋げると気持ちが良いです。

MaxHP UPなどのアイテムが色々なところに隠れていて、これを回収することで難易度ががくんと下がります。人を食ったような所に置かれていることが多く、例えば右矢印を見ると左に進みたくなるような。特に鍵を見つけるのは大変かも。

大雪戦と関係のあるサークルさんのキャラがゲスト参戦しています。例えば体験版でも見つけられる [PlatineDispositif] のリーフ星人や、あとわかりやすいところにもう一体(?)。これを見つけたときには、ちょま、という感じに^;

ネタバレ

テストプレイでスタッフロールに入れていただきました。感謝。

そんなわけで、ある程度ネタバレ情報を事前に仕入れているからあまり書きにくいところがあったり。一応、アレは倒しましたというのと、クリア時のMaxHPは1390ですということくらいで。4面の隠し要素を多分あまり探せていなくて、もっといけるのではと。

スコアは... うちのVistaでは1面から最後まで通しで強制終了せずにクリアできたことがなくて、狙っていません(汗)。他の制限プレイも同様の理由で見送り。

前作のリーサルアプリケーション然り、大雪戦の作品のノリはかなり好きです。アイテム回収とか、最後の熱い展開とか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yxet jaeph [gstbm cbiqmnlwz fetvzkars ayrk rjhfbge yrmev syejzvd]

_ rajydfh gjpcmnaq [qdtmu ztsrbf nfqgdb gvdpqbmxs ghfpztuqk hqrb svyai http://..]


01/18

_ [同人ゲーム] eXceed2nd-VAMPIRE REX-

紹介

[天然素材] の全7面の縦STG。4面まではWEB体験版で楽しめます。

タイトル画面 立ち絵 道中でボム ボス戦1 1面から二人で攻撃 ボス戦2 隙間無し全方位弾

聖(白)と魔(黒)の2属性を切り替えて進めます。聖属性の時には白い弾を吸収してダメージは無効になり、魔属性の時には同様に黒い弾のダメージが無効になります。一見すると全く隙間のない弾幕もうまく抜けることが出来ます。コンボが繋がると気持ちが良いと。十分に吸収するとボムが撃てるようになります。身も蓋もなく言うと斑鳩です。多分。

開始難易度がeasy, normal, hardの3段階。プレイ中に生存度やダメージによって難易度が増減し、最高難度exceedを含めた4段階の道中、ボス弾幕を楽しめます。特徴的なのは、開幕難易度はゲーム中の「下限」難易度であって、上限は全てexceed。easyであっても、生き延び続けると1面ラストではhard、2面道中であっさりexceedになります(-・; 難易度を下げてもノーコンティニューにはあまり貢献しないと。でもコンティニューがあるから安心です。開幕hardで苦手な攻撃があったりすると大変なことに。

やっぱり肝は属性切り替え。白が自機狙いで赤がランダム弾だったり、片方の属性の弾で画面全体が埋め尽くされていて必然的にその属性に切り替えることになったり(-・; 後ろの方のステージになると高速で属性を切り替える機会もあります。たまに今どちらだったかで混乱したり。ラストあたりの全方位弾はよくできているなぁと。

声優さん、音楽が豪華なのはこちらのサークルさんの特徴でもう取り上げるまでも。Cranky節きたー、とか。

けれど

...前作のeXceed3rdでも感じたのですが、一回クリアするとそれ以上何度も楽しもうという感じが起こりにくいような(汗)。本編のノリがSTGとしては最後まで続き、それが終わった後にextraのような違う面から攻める要素がないと。豪華なのに無難な作りというか。そうすると飽きやすいというか。もっとも、クリアまではかなり楽しめるのと、ストーリーがよくできているとかで、もしかするとSTGをあまりやらない方に向いているのかも。

ラスボスをデモなしで戦うときのちょっと気になるところ、掲示板でも出ていますけれども、シークレットゲーム側が落ち着いたら対応頂けると嬉しいなぁと。全面通しでなくて、一部ステージをhard開始でしてみるのも良いかも。easyとは別の弾幕で、パターンを見切らないと避けきれないとか。

と、easyノーコンティニューだけでさっと終わらせてみた感想でした。

_ [商用ゲーム] シークレットゲーム体験版

連続して紹介するのがもう恒例となっているこれ。[シークレットゲーム公式サイト] で、C73で無料配布していた体験版がダウンロード可能になっています。

1時間くらいで進めてみて、オリジナルと比べて感じたことをいくつか。

  • 全体的なプロットは変わらないまま、1本のシナリオのボリュームを4倍、シナリオ数を2倍、あわせて8倍くらいにしたイメージ。1シナリオの序盤だけでは判断できないですけれども、だいたい。原作の淡々と高速に話が進むという所から、こまかな描写が増えたのが良い感じです。テキスト量も画像量も大幅up。半面、テンポが少し下がった感もします
  • まぁ体験版を打ち切るのとしたらここでしょうか(-・;
  • ルール変更。1つが大きく変わっています。ルールがどう変わったかを見ると、多分どれかのシナリオの山場でこういうイベントがあるんだろうなぁというのがあっさりと予想できてしまうのですが(-・; その期待が裏切られることを祈って
  • 殺害方法も変更。首輪爆発よりは残虐さが下がりました
  • 立ち絵が明るくなって雰囲気が違う? γ値がPCディスプレイとPS2+TVとで異なるからかしら
  • 今回もNScripter。PS2の体験版をWindowsで出せるということは、PS2にNScripter実行エンジンかそれに類するものを移植している、と言うことなのかしら。他にも[有限会社レジスタ]ではいろいろノベルゲームを移植している所からたぶん

そんな感じで、春に出るらしいのを期待しています。 ...この種のリリース日予告を最近信じられない人がいます(-・;

_ [同人ゲーム] 変わった? 変わっていない? #1

[PlatineDispositif] のスペース大納言や、[OHBA堂]のあけぶれ体験版のマニュアルに、最近の(動的)同人ゲームについてちょっと書かれていました。環境が大きく変わってきている、とか。

かといって、ゲームを作るサークル数は全体として減少傾向らしく([コミケット配置担当者より一言 バックナンバー] via [へっぽこさんメモ])。そして、それ以上に新規参入組が激減している感じがしていて、結果としてコミケで見かける有力サークルさんの顔ぶれがあまり変わっていないというのも。

何が変わって何が変わっていないのかというのを、まとめてみると面白いかもとか思ってみました。今回は忘れないようにネタふりだけのエントリです。

...こういう次が更新しづらい重いテーマを用意すると、日記が半月ほど止まってしまうことが多いわけですが(-・;


01/29

_ [同人ゲーム] ルセッティア ver1.1予告

[EasyGameStation]にて予告されています。ver1.05時点では未実装アイテムも多く、パッチもバグ修正が主で機能拡張系が無いなと思っていたら、一気に大型パッチですか。期待です。

えーと、最近毎日1回は潜ってレアアイテム回収が日課になっています(-・; アルマにオーパーツ+ロケットブーツ+不思議の指輪を装備させて最終ダンジョンを1日1回。商人レベルが、効果のある最大値がLv25のはずなのにいつのまにかLv50になっていたり、アイテム81%になっていたり。 ...非ネットゲーでもこれだけはまるから、MMORPGには絶対手を出せないと(汗)。

_ [同人ゲーム] あけぶれ体験版

[OHBA堂]のC73作品、あけぶれ体験版の簡単な紹介。

タイトル 道中 ボス戦

こちらのサークルさんは剣だとかマウスだとか一風変わった要素を横STGに盛り込むことが多いです。今回はモーニングスター。自機を少し動かすと、慣性のついた鉄球が大きく動きます。大きく振り回すと遠くの敵にも攻撃できて良い感じ。ただし、あまり鉄球の動きばかりを意識していると、敵の弾に当たってしまいます(-・;

鉄球無しの普通のショットもあるにはあります。しかしそれでは1面道中の雑魚の堅さに力尽きることになるでしょう(汗)。1面ボス突破だけでも、かなり慣れが必要でした。

あとがきで製作環境について書かれています。長く活動しているサークルさんで、以前ほどのペースで開発はできないそうですけれども、ゆっくりお待ちしています。

...と、そうだった、同人ゲーのことを予告しながらほったらかし(-・;

_ [はちくま] 東方冥異伝ゲット

冬コミから1ヶ月、ようやく東方冥異伝を入手できました(-・; たくさん未プレイの作品もあることで、まぁいいかと。

冬コミ版限定の化粧箱。いやぁ、本当にやったんだ(-・; コミケって頒布物を置くスペースがそんなにあるわけじゃないから、こういうのってなかなか。中身が軽かったのはご愛敬。

製作を手伝った、というか素材を頂いて半月ほどぐりぐり弄っていた、32Pのマニュアル。印刷品質が良いなぁ。一応フルカラーで用意していたけれど、まぁあれをフルカラー印刷するのは勿体ないですし、白黒で十分だったかなと。マニュアルをリリース時期にあわせて印刷したいという話は、ToK初版かAirRPGリニューアル版かくらいで話題になっていたことがありました。でもだいたいはスケジュールが合わなかくて没。今回は冥異伝本編に一切関わっていなかったから〆切も怖くありませんでしたし、中の人のころの心残りが解消されて良かったかなぁと。良いお話を頂きました。その後のパッチ祭りもノータッチということで(酷)。

マニュアル更新分

パッチ祭りというと、マニュアルのキャラ紹介の内容が古くなっていて、次回パッチあたりで一部改訂が入りそうです。一応エンディングまで搭載されたあたりで一段落ついているような形で、次がいつになるか分かりませんけれども。

印刷物だとページ数を4の倍数でそろえなきゃ、みたいなのがあって、キャラ紹介を増やすために観光案内が犠牲になりました。観光案内自体が1ページ余った時に入れたものでしたし。もう印刷することはないのですから、別に倍数にこだわらなくても良いと言えばよくても、一応。いやはや、内容が変わる可能性のあるマニュアルにpdfはやってはいけなかったなと(汗)。差分配信も弱いですし..