トップ «前の日記(09/14) 最新 次の日記(10/07)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/23

_ [同人ゲーム] ソラ

[橙汁] のハイスピードシューティング、ソラ。入手から1ヶ月ほど経ち、ようやく満足する所まで進められました。

簡単な紹介

スグリ直系のシューティングゲーム。全7面+チュートリアル1面です。1面ずつ進められるStoryモードと、全部の面を一気に進めるArcadeモードがあります。

特徴的なのがダッシュ。発光する攻撃の多くをダメージ無しにすり抜けることが出来ます。萃夢想や緋想天のような感じ。更にダッシュ中にはハイパーゲージが上がり、これを使って一気にハイパーアタック(ボム)で敵を倒せます。ただし万能ではなく、ダッシュを多用するとヒート値が上がり、一発喰らったときの被ダメージが大幅に上がります。また高速操作が難しく、うっかり実弾系の攻撃に衝突してしまうことも。要所要所で使っていくのが攻略のコツになります。

3つの攻撃ボタンに対応する、3つの武器を登録できます。だいたい、Mainは火力が低い代わりに使い勝手の高い武器、Subは火力が高く連射性に難のある武器、Specialは近接攻撃などの特徴的な武器となっています。面をクリアしたり、何度かゲームオーバーになったりすると、武器が追加されていきます。と言っても初期武器も十分強くて安心。

画面の綺麗さ、演出とも、スグリに比べてかなり強化されていると思います。ボーカルの使い所が巧いな、と。

面ごとに相性の良い武器が変わってきます。たとえば多数の軟らかい敵が現れる面だと広範囲武器だったり、ガードが厳しいボスだと貫通攻撃だったり。敵の出現場所を覚えて、適切な武器を選んで挑むと、Storyモードは徐々にパターン化できクリアが見えてくると思います。武器変更できない Arcadeは... 頑張ってください(汗)。

2面まで進められる体験版が公開されています。

ダッシュキャンセル

easyをクリアして、normalに挑むあたりでようやく気付いた事。ソラってダッシュキャンセルが基本だと。チュートリアルで紹介されていたはずですが(汗)。

武器での攻撃後、多くは硬直が発生します。その間に敵弾を喰らうということが良くあります。この硬直をダッシュでキャンセルできます。これにより、弾を撃った後すぐに避けたり、硬直があるより多くの弾を撃てたりできます。

そしてなにより凄いのが、一部の武器ではダッシュキャンセルのペナルティーが殆ど無いこと。ヒート値も上がらない。武器ボタンとダッシュボタンを適当に連打するだけで、「思った方向に移動しながら、弾を通常より多く撃ち、一部敵弾を回避」という夢のような展開になります。特に BAZOOKA と ARTILLERY には今後修正が入るのではないかと思うくらい酷い性能に(汗)。

ダッシュとダッシュキャンセルは、ソラの爽快感にかなり繋がっていると思います。

クリア状況

story は hard を突破、arcade は normal まで。リプレイ normal arcade + hard 6面を置いておきます。normal 5ボスと6ボスは危なっかしいにも程があるのですけれど、一応抜けられたという事で。ARTILLERY 無しだと1ランク下の突破も怪しいと思います(汗)。

normal 6面で、1周5分くらいを多分3時間以上繰り返したような。やる気のなくなる程度のレーザー 2種類の状態異常の炎攻撃がなんとも。でもここでパターン化できたから hard もなんとかなったと前向きに。

最後に

ちょっと欲張った感想だと、Specialモードがないのが少し物足りない気がします。SPヒメのカリスマっぷりに比べると、今回のラスボスはそこまでではない印象で。今回もパッチが出て強化されれば良いなと思います。 ...ま、自分では倒せなくてリプレイ鑑賞になるでしょうけれど(汗)。

リプレイと言えば、ソラ一段落後に [橙汁ファンサイト] のリプレイをいくつか見てみました。この武器って強かったんだとか色々と。

スグリが名作で、その関連作品となると入手前から期待が高かったです。そしてその通りに、一部は期待以上に楽しめました。