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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/01

_ [同人ゲーム] 東方紅魔大迷宮

[BansheeSOFTWARE] がC78でリリースした作品思考型パズルゲーム、東方紅魔大迷宮を進めています。2010/3/31に感想を書いた東方紅魔迷宮 の続編です。

クリアはまだ先... というか前作同様クリアできないかもしれなくて、途中で感想エントリを書きます(汗)。一応、easyはエンディングまで、normalはAREA3で3面突破した所まで進めています。

基本ルール

全ての P、点アイテムを取ってゴールに入ればクリアです。Pアイテムを取るごとに、基本2回の攻撃ができます。1エリアが10面で構成され、うち7面をクリアした所で、割り箸劇と共に次のエリアが解禁。easy, normal とも全5エリアを突破するとエンディングです。このあたりの基本ルールは前作と変わりません。

今回も親切なチュートリアルが付いています。これを進めればマニュアル無しでも大丈夫。

合計のステージ数、前作はチュートリアル20面+本編50面+α。そして今作はチュートリアル30面+easy50面+normal50面+extra100面+α。2倍以上にボリュームアップしています。

easy: 魔理沙が主人公

前作と同じルールです。敵を攻撃すると陰陽玉の代わりにキノコになったりと見た目は少し変わります。

難易度は、前作のAREA3前で急に感じる高い壁を埋めたような感じ。アクション要素は控えめで、ゆっくり考えるとクリアできます。前作で苦戦した方も、このeasyなら大丈夫かもです。私はそれでもギリギリでしたが(汗)。

normal: 霊夢が主人公

前作から敵キャラが増えたり地形が増えたりと、より考えることが多くなったステージに挑みます。たとえば、ブロックを押せる咲夜さんなフランドールだったり、敵の弾を遮れないバリケードだったり。この画像はピチューンです。その追加ルールの説明のために、normalではeasyに加えて10面のチュートリアルがあります。チュートリアルと言っても解くのにけっこう考えます。多分。

難易度はおそらく前作以上なのでは。前作AREA3で咲夜さんの手を引くのに悩んだのが、チュートリアルに移って基本テクニック扱いになったり。

(AREA3でもう、半歩歩きすぎるとタイムロスで敵の復活時間に間に合わなくなって詰み、とかよくあります。どうしてこんな簡単な操作に失敗するのだろうと思いながら。上位エリアの攻略ってどうなっているのでしょう:汗)

ヒントと模範解答

今回全ステージに作者のヒントが付いています。画面右下のパチュリーをマウスでクリックすると教えて貰えます。スタッフBLOGのヒントを待たなくても手がかりが分かるのは嬉しいです。ま、これを見ただけでは解けなかったり、ヒント以前の所で詰まっている事を感じてうーんと思ったりもします。(汗)。

一度クリアしたステージは模範解答が見られます。難しく解いていたものが実はもっと簡単なルートがあったり、やっぱりこれしかないと思ったり。場合によっては作者の意図から外れていたり(normal2-4で逆の配置で解きました)。そういうのを見直してみるのも楽しめます。

最後に

前回のエントリで、エディット掲示板の過去ログを辿りにくいと書きましたが、全然そんな事はありません m(_ _)m

前作より難易度の幅も面の数も多く、前作を楽しんだ方も途中で止まっていた方も前作未経験者も楽しめる作品だと思いました。

もしクリアできたら追加エントリを書くつもりです。どうなることやら(汗)。