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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/05

_ [DQ9] アイテム検索を最後の配信クエストまで対応

[ドラゴンクエストⅨ 支援ツール] のアイテム検索を、最後の配信クエストまで対応しました。先週に。

対応したとは言っても、私の残りは多分錬金装備だけで、使う事はないはず... うっかり回収し忘れがあったら使います(汗)。

JavaScript だけでけっこう色々できるんだなと思っています。

_ [商用ゲーム] Fate/EXTRA 裏ボス撃破

このために PSP を購入して挑んだ [Fate/EXTRA] 、1周目をセイバーで、2周目をキャスターでクリア。難易度はともに normal。

2周目は魔力全振りにしたり、タイガークエストをこなしたりしていると、いつの間にか裏ボスと戦えるようになっていました。

...そして、何度目かの挑戦で、なんとか倒せました。

今回はそれだけの記念エントリ。戦闘やシナリオについてはいろいろ思う所があり、来週までに別に書くつもりです。

さて、3周目、どうしよう... 2周目に挑んだのは、1周目スタッフロールを見ていて、ちょ、裏ボスいるのか、というのがきっかけでした。今回は裏ボスは撃破済みで、残っているサーヴァントはFate本編で活躍したアーチャーと多分正体がわかっていますし。軽くシナリオを眺めるくらいかも。

強バレ: 裏ボスのレシピ

EXスキル1発や通常攻撃2発で終わってしまうボス。スタン成功率が100%でないとか、状態異常をアイテムで回復できないとか、いろいろ規格外なボスです。

それを倒すための、魔力特化型キャスター限定の、比較的楽なレシピ。回復アイテムに任せた全ターン攻撃スキルで半分ハメとも。

  • 装備は魔力強化とMP回復
  • 1ターン目の初手はガードスキル。HPが半分以下程度になった後は、6手目が隠れていると保険にガードスキルが安心
  • ボスのEX以外のスキルは、前のターンで呪相しスタンを狙うのと、状態変化の確率を多分下げるためガード系
  • キャスターは呪相三種がメイン。スタンは期待しない。これで、EXやスキル封じ以外の全ての攻撃をキャンセルできる。敵のシールドに呪層界を重ねて次に5000強ダメージ狙いがお勧め
  • コードキャストは、MPが不足していればMP回復かエリクサ—、余裕があれば魔力強化。裏ボスが倒せる強さなら表ボスは楽勝なはずで、ここで全アイテムを使い切る勢いで
  • スキルが封じられたらもれなく捨てゲー。それまでに速攻撃破する完全運ゲー

こんな感じで、エリクサー消費2個で抜けられました。

キャスター以外だともっと楽だと思います。多分。


08/07

_ [商用ゲーム] Fate/EXTRA バトルまわりの感想

[Fate/EXTRA]、感想が長くなりそうで、まずは戦闘周りだけ。

セイバー normal クリアと、キャスター normal クリア + EXボス撃破で、総プレイ時間40h + 全滅で無かったことになった10h強(-・; という状態です。アーチャーを進めるとまた変わるかも。

戦闘システム

敵との戦闘はいつも1対1。1ターンに6つのコマンドを入力できます。

戦闘での通常コマンドは3つ、ATTACK, BREAK, GUARD。これらがじゃんけんのように三すくみの関係になっています。どういう力関係かは、ゲーム序盤のチュートリアル、戦闘中の左下の関係図で分かります。

敵のコマンドは一部だけ開示されます。雑魚戦の場合は同じ敵を何度も倒すほど、ボス戦では情報を集めるほど。たとえば最初のダンジョンでの雑魚戦ですが、1周目だと3ターン目のATTACKしか見えないのが、3周目になると4つくらいコマンドが見えていて、安心して戦えます。

このコマンド開示数が少ない頃の雑魚戦は、なにげに全滅の危険が多くて注意です。最強のセイバーでも1ターンに4発喰らうと瀕死ですし、防御が紙のキャスターなんて。回復させたり、状態異常のスキル・コードキャストを駆使したりして、とにかく全滅だけは避けるように。

敵の行動パターン

雑魚敵の行動が1つしか開示されていないと、最悪残り5つの読みが全部外れて一気に全滅... なんて事が心配になるかもしれません。でも大丈夫。この種のゲームでは良くあるように(?)、敵の行動パターンは数パターンに限られています。36 もありません。たとえば最初の雑魚 KLEIN だと:

  • B B A B B A
  • B B B B B B
  • B B G G B B

この3パターン。そうすると、1,2,5つ目のコマンドは敵は全部 Break だからこちらはそれに勝つ Attack にすれば良いとか、4,6つ目も悪くて相打ちな行動を取るとかすれば良いわけで。これにゲーム中でヒントが加わると。

このパターン表をどうやって作るかは... 戦闘を重ねながらメモを取って。面倒です。そしてフロアが変わると違う敵になるもので、また同じ作業のやり直しです。

まあパターン表まで作らなくても、「1つ目は必ずB」とか「12,34,56がそれぞれ同じ行動」とか行動の傾向を掴めばわりと十分です。終盤は雑魚もボスもパターンが多すぎてメモを取るのが辛かったり結局 ABG どれも絞れず困ったりするのですが、外見が同じならある程度パターンも近いと割切って。多分。 ...たまに裏をかかれて全滅したような気もしますが(-・;

もう1つ。終盤になると、敵が Wait = 何もしない行動を取ることがあります。これは普通にはダメージ源になったり立て直したりで助かる行動になります。しかし、キャスターでスタン狙いの時には困ってしまったり。

セイバー戦闘感想

最強のサーヴァント、セイバー。筋力を中心に、耐久やその他を少しずつ上げる、多分よくある育て方で。

Lv23で覚える「三度〜」が強すぎて、これ以降のボス戦はメモ無し初見完遂(-・; それよりも雑魚戦で油断していて全滅とか、選択肢を間違えて即 DEAD END(-・; というケースの方が多く。

ボス戦は全体的に、負けはしないものの長期戦気味かなと思いました。normal難易度の一番簡単なサーヴァントでこの難易度かというか、HP10000を超える敵に対してこの火力でしょうかと。ま、それは1周目でコツが分かっていなかっただけでもあって、後からもっとスキルやコードキャストを使えば良かったと思ってみたり。

キャスター戦闘感想

セイバーがそんなに苦労しなかったもので、2周目に最弱のサーヴァント、キャスターに挑戦。魔力特化型。

...火力がどうしようもなく足りません。雑魚戦が、行動パターンが完全に読めているはずなのに3ターンかかったり、ボス戦は最大HPの1/200程度のダメージしか与えられなかったり。序盤をたとえるなら、メラすら覚えていない魔法使い状態。いや、普通は魔力型でも魔力の意味が薄いときには先に少し筋力を上げて安定させると思います。そう分かっていてもネタに走りたかった(-・;

各ダンジョンで設定されている推奨レベルでボスに勝つのは厳しいです。経験値効率が下がっても、4戦目くらいまでは1〜2程度高めのレベルで挑んだ方が良い感じ。序盤に少しずつ削り、終盤に全てのSPを使って相手の行動パターン変更を無視して一気に削りきるのがよくあるパターン。

と、呪相3種を覚えるとようやく人並みに(?)雑魚戦を進められるようになって、終盤は有り余るSPで無双できるのがキャスターでも。雑魚の行動パターンが分からなくても、スキルさえしておけば喰らうことがないと。

個人的な難易度は、難関が「4、裏」、普通が「1、2、5、6」、あとは楽。とにかく4戦目のバーサーカーがひどすぎて、敵の宝具を防御してももう一発喰らうと終了というのに絶望を。推奨レベル少し上で覚える「黒天洞」の使い方が分かって、ようやく普通の運ゲーになりましたが... いやはや。

終盤のボスは空気というかなんというか。裏ボス撃破後に表ボスに挑んでみたら、アイテム無し3ターン撃破余裕でした。

色々言いましたが、つまりはキャスターの戦闘は印象に残ったと言うことで。

お金とか回復アイテムとか

1周目を抜けた時にかなり余る事に気付きました。雑魚戦1回ごとに回復アイテムを使うくらいの勢いで十分らしく。

そんな情報や引き継ぎなしに、1周目からキャスターに特攻する方は凄いなぁと(-・;

おまけ

キャス狐の序盤で、STR 上昇を封印すると雑魚敵が硬すぎて少しの事故も怖かったもので、Excel で敵の行動を入れるとフィルタで絞り込むものを作ってみました。敵のスキルとかWAITとかには対応していませんが、まあ呪相3種が揃えばその後の雑魚戦は大丈夫ですし。それと終盤の行動パターンを全て見切るのは面倒ですし。

多分公開するほどのものにはなっていないかと。


08/08

_ [商用ゲーム] Fate/EXTRA シナリオまわりの感想

えーと、この設定ならもっと活かせるんじゃないの? という、Fate らしさを楽しめながらも少し物足りない感じがする感想です。思いついた順に色々と。

128人での聖杯戦争

トーナメント戦で、1週間で1戦。7週勝ち残れば頂点に。丁度7種類のクラス全てと戦えるようになっています。

物語が進むにつれて、徐々に舞台内の人が減っていきます。最後の方になるとNPCの方が目立つくらい。

敵の正体を暴く

敵の情報を1週間で集めると、マトリクスレベルが 0→1→2→3→Extra と上がっていき、宝具情報や設定が公開されます。世界中の実在だったり空想だったりの英雄を集めての、同じルール上でのバトルロイヤル、というのが Fate で、それは Extra も変わらず。どんな英霊なのかを色々想像しながら進めていきます。

マトリクスレベルがExになると、敵の攻撃が6個中3個くらい見え、戦いやすくなります。いや、Exにならないと基本的に勝てません(汗。

たまに、見た瞬間に絶望する相手もいたりします。某バーサーカーとか裏ボスとか。

味方の正体を暴く

違和感のあった所その1。

このゲームでは、敵の正体だけでなく、味方の正体も最初は分かりません。過去に悪名が立っていたなどで、信頼関係を築ける終盤になってようやく判明します。それまでは宝具も使えません。

ま、原作の Fate も序盤ではセイバーの正体が分からないわけですけれども。ただあちらはピンチになれば宝具と共に名前を明かすという選択肢があったのに対し、Extra では全滅しそうな辛い戦いでも封印なまま。各戦闘がそれぞれゲームオーバーに繋がっているのに、なぜにわざわざハンデ戦で挑みますかと(汗。そして宝具解禁後の終盤はそれまでより進行が楽になるという。普通序盤が楽で徐々に盛り上がるように厳しくなりません?(汗

ちなみに、うちのキャスターはクリア後もマトリクスレベルExになりませんでした(-・; どこかで選択肢を間違えたのかも... もう一周するのは面倒だから、後に設定資料集でも出ないかと期待。

令呪

あまりにも存在感が薄い(-・; 主人公にしても敵にしても、この切り札がもう少し使われる機会があっても、と。

キャラごとの違いが少ない

違和感のあった所その2にして、最大のもの。

なんだか、キャラが違ってもあまりに同じなのですよ。男主人公でも女主人公でも同じようなモノローグで、なんてきつい主人公だと思ったり。アリーナで敵に攻められた時の対応が、セイバーでもキャスターでも同じだったり。そして動きのあるはずの凛と静かなはずのラニも、とか。

あまりにどの選択肢でも同じすぎて、まるで一本道のシナリオがあってそこにキャラごとの細かな台詞回しの違いと戦闘だけが変わったかのような。小さくまとまりすぎていると言いますか、Fate 本編のように全く異なるシナリオに進んでも、と贅沢を思ってみました。

2周目に入らなければ気にならないとも、と身も蓋もなく。

奈須きのこさんの [竹箒] 日記で、誰を選ぶかの違いについて触れられています。

ラスボス

マスターは影が薄いですよね(-・; その分をサーヴァントが補強していました。

the fact

初回限定版のおまけ。

...この暗号は解けません(-・; 公式ブログのヒントでも無いと。

解いたとしてもクリア後にはあまり意味がとも。

タイガークエスト

藤ねえの依頼するアイテムをアリーナから持ち帰るもの。これをクリアするとマイルームにアクセサリーが追加されます。

そのアイテムは隠し通路のような特に難しい場所には隠れていません。期間限定にだけ注意。

そういえばダンジョン内には隠し通路があります。壁に突入できて、その先にはだいたいレアアイテムが。とあるコードキャストを使えばダンジョン踏破率100%にするのは簡単です。

最後に

なんだかんだ言いながらも、1周目のシナリオは普通に楽しめ、2周目のキャス狐で琥珀さん分を補給できて満足だったりします。

アーチャーは別の聖杯戦争で縁のあるキャラとの会話を楽しめるのかも。もう一周、どうしましょう(汗。


08/10

_ [同人ゲーム] C78 注目サークル一覧を作るかどうか

今回 C78 に参加する予定です。そうすると自分用注目サークル一覧を作ろうかと思いながらも、昨年の夏みたいなサークルさんのお手伝いをしていたら14時頃に終わったというオチがありそうで、さてどうしようかと迷っているところです(-・; もしかすると木曜日に。

それよりも心配なのは、最近東京地方の天気がご機嫌斜めなこと。これから1週間ほど降水確率30%前後が続くそうです。お盆に雨が降りませんように。

_ [iPhone] 総合お薬検索 QLife

肌荒れの話題を取り上げてから3週間。良い感じで治まってきて、今ではかゆみ止めの薬だけになっています。これなら旅行も大丈夫。無理して再発しないように注意を(汗。

さて、8/4 にリリースされた QLife の無料 iPhoneアプリ、「総合お薬検索 QLife - 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載」が便利です。

  • 薬の効果・副作用・値段などを写真入りで掲載
  • 検索が薬に特化して使いやすい。google のような補完機能あり
  • よく見る薬をブックマーク。メモを書ける

他に Twitter との連携機能も ...いやこれはかなりの個人情報で勇気がいると思います(汗。

薬は飲み合わせが怖かったり、今回お世話になった塗り薬の場合は肌との相性があるもので、こういう情報を手軽に記録して必要な時にすぐ確認できるのは良いなと思いました。


08/12

_ [商用ゲーム] Fate/EXTRA 3周目

公式でも紹介されていたら裏ボス、キャスターに続きアーチャーで撃破。筋力特化型でさっさと。倒し方さえ分かれば、特にレベル上げも必要無く。

ボスをはめるのはキャスター終盤の専売特許と思っていましたが、アーチャーも同じでした。1周目で硬いと思っていたボス達も、宝具展開中に大火力集中でかなり削れることが分かれば適当に。

アーチャーのシナリオは、前が好感度Maxなキャスターだと落ち着いているように見えるのと(-・; 原作な人だと正義の味方になるまでの経緯が見られるのは良い感じ。

これで全サーヴァントをクリア。セイバーとアーチャーのイベントCGを見た後だと、キャスターがマトリクスレベル3止まりなのがなんだか心残り。でも4周目は... 設定資料集を待ちたいです。

セイバーだけ裏ボスを倒していません。でも二人が勝てるなら、きっと負けることはないでしょうと。

最後に。どなたかキャスターで改竄封印やりません?(投


08/13

_ [同人ゲーム] C78 同人ゲーム系注目サークル一覧

0日目中に間に合いませんでした(汗)。でも自分が欲しいからとまとめてみました。

  • 二日目 8/14(土)の東だけが対象です。それぞれブース番号順のつもり。
  • 同人ゲームと、そのサントラ中心です。東方本、アレンジCD、本は別のまとめを。
  • 長く活動しているサークルさんが多いです。(チェック対象が全然広がっていない人)

ゲーム 完成版

東A28a: 上海アリス幻楽団 / 妖精大戦争
チルノが三妖精に戦いを挑む縦シューティング。今回から Windows2000 が対象外です。
お隣の呑んべぇ会と合同列。
東A51a: 黄昏フロンティア / 魔理沙と6つのキノコ
スーパーマリオ風のアクションゲーム SuperMarisaLand の、5年越しの続編。霊夢っぽい衣装やうどんげっぽい耳を使って進む画像が公式に。
東A52a: ぶらんくのーと / ひまわり アクアアフター
PSPにも移植されたノベルゲームひまわりの、アフターストーリー。今回の注目作品のなかで唯一の年齢制限
東A61a: 07th Expansion / うみねこのなく頃に散 Episode7
そろそろ終盤。日曜日からショップ委託されます。
東W48b: souvenir circ. / Croixleur 1.10
ハイスピード3Dアクション。C77から勲章システムなど新要素が入っているようです。C77版は手に入れていないのですが、動画を見て楽しみに。
東W51b: そみそ / あさくら!3
少女一人で迷宮を探索するアクションゲーム。今度はマップ機能で迷子になりにくいかも。カタログによると、三部作は今回で一段落だそうです。
東Z31a: 半端マニアソフト / indigo
制作年数4年、4MB近いテキストと大ボリュームで贈るノベルゲーム。全年齢対象。
東Z39a: PlatineDispositif / 紫雨空想遊戯大全-甲型
ローゼンクロイツ三部作をワンパッケージにしたもの。新作はデモも見送りだそうです。
東Z36b: 橙汁 / ソラ、ソラノカケラ
ハイスピードSTG ソラ。スグリ直系の作品を待ちわびていた方は多いのではと。個人的には今回特に注目している作品です。サントラも同時リリース。
東Z39b: SITER SKAIN / ALLTYNEX Second
2.5D縦スクロールシューティング。RefleX から2年ぶりの作品。FM Towns作品のリメイクという所から、活動歴の長さが感じられます。
東Z40b: Banshee Software / 東方紅魔大迷宮
東方二次創作のアクションパズルゲーム東方紅魔迷宮が、3キャラ追加などパワーアップして帰ってきました。
...ごめんなさいまだ東方紅魔迷宮のステージ4で詰まっている人です(汗。見た目は可愛らしいけれど、難易度は相当。これを機会に再挑戦(汗。
東シ39b: D.N.A. Softwares / SHAFTDIVER、群弾
HellSinker. 二次創作擬似3DSTG「SHAFTDIVER」と、東方二次創作2DSTG「群弾」の2本立て。 ...2本立てって凄いとしか
東ヘ39b: UTG Software / ぬえのビッグバーン大作戦
ダンジョン探索型アクション、ぬえのビッグバーン大作戦。サイトに体験版あり。マゾゲーの人です(失礼

ゲーム 体験版

東Z34a: EasyGameStation / テリトワール体験版 Ver2.0
テリトリーを広げていくターン制戦略シミュレーション、テリトワール。2回連続の体験版は久々で、かなり作り込んでいるものかと。(ルセッティア英語版が挟まった事も?)
ネット対戦が楽しめるそうです。
東Z35a: フランスパン / ルナリア体験版
C71でリリースされたスコアアタック横STGの、本編を開発中という事です。ヴァリス風のニチレイのリリースはまだ先との事。
東W46b: えーでるわいす / 花咲か妖精フリージア
体験版? 完成版?
東シ43a: AQUASTYLE / もっと、不思議の幻想郷プロローグ
ふし幻、さな超に続く、ローグライク3作目。今回は体験版です。調合のスキマなど、アイテムコレクターが気になる新要素が追加されています。セーブデータ引き継ぎあり。
東シ43b: Neetpia / 東方蟒酒宴〜Age of Ethanols〜 Trial Version C77
東方二次創作のリアルタイムストラテジー
東ペ23a: GATLING CAT / TENG SOLDIER体験版、24P同人誌
文、椛、はたての3人が活躍するアクションシューティング、TENG SOLDIER。完成版は例大祭SPだそうです。
東ペ27b: 大雪戦 / スイカVSメカスイカ 体験版
久々の二次創作作品。公式blogを見ると、制御しづらいメカスイカが、使いこなすと思いっきり暴れ回らせることができるという感じ?

サントラ、関連

東W30a: 葦葉製作所 / 巫女ブラスター&巫女ブラスター2 オリジナルサウンドトラック〜『戦う巫女見習い』
未だに隠しキャラに会えてはいないのですけれども、先にサントラを聴いて良いのだろうか(汗
東Z35b: 天然素材 / eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE オリジナルサウンドトラック
未だに裏ボスに会えていないのですけれども(同
東Z36a: 永久る〜ぷ / Treasure Works
TWINS・TWAIN CG 集 & 双子魔法組曲 試聴曲「Treasure Works」。イベント限定頒布。TWAIN CGは 偶然手に入れました が、TWINSのために。そしていつか AS も公開を希望。
開発中のJRPG、双子魔法組曲が気になるところですが、今回は視聴曲だけのようです。
東ペ22a: OHBA堂 / OHBA堂10周年記念小読本 AtoA など
イベント限定頒布の10周年記念本、ANGERAZE2やあけぶれにはまった人としてはすごく欲しいのですが、13:30の取り置き時間までに向かえるか分からずに予約を見送り。運良く残っていたら手に入れたいです。

色々

ブックマークしているサークルさんを、紹介を簡単に適当に。

そしてゲームと全然関係ない所では、東エ2a: あの人の研究所 の「あの人の研究論文集」が気になっています。

しかし最近、完全クリアできない作品が増えている感じ... こんな事を書いて各サークルに失礼じゃないかとも思いつつ(汗)。


08/14

_ [同人ゲーム] C78 同人ゲーム系&東方系お疲れ様でした

まずはお疲れ様でした。そしてお世話になった方々に、ありがとうございました。

開場前後のこと

台風が過ぎ去って雨の心配は無く、でも全体的に曇りがちで熱気は控えめ。昼間は風が爽やか。と、なんだか夏コミとしてはかなり理想的な天気だったのかと思います。

今回お手伝いなサークルさんは、無事12時前に頒布終了しました。その後は同人ゲーム島と東方同人ゲーム島を中心にうろうろとしていました。やっぱり東方スペースは人の密度が高くて熱気が籠もっている感じが。

入手したもの

お手伝いがこんなに早く終わるなら、OHBA堂さんのAtoAを予約しておけば良かったと思ったのも後の祭り、入手失敗。でもそれ以外は満足な結果でした。

手に入れたものはだいたい、ゲーム系 25本ほど、ゲーム以外のCD 10枚ほど、本 5冊ほど、という感じで。金額はきっと考えてはいけない(汗)。

良かったものはこの日記で紹介していきます。と言っても [STEINS;GATE] とかが控えていて、進みは遅いと思います。

...あまりゆっくりしすぎるとネタバレが怖くなったりも。

iPhone

前に参加したときには確か全く電波が入りませんでした。でも今回はたまに電話が使えたり、データ通信もたまにできたりと、かなり良い感じでした。

今回困ったこと。胸ポケットに入れると汗でけっこう誤入力が。サークル一覧をメモしていたメールが消えたり。今までこんな過酷な環境で使ったことが無かったから。はてさて、他の方はどうしているのやら。

冬の日程

気になっているのが、冬の日程。ゲーム系に注目している人には、東方が12/30、同人ゲームが12/31に分かれる予定なのが痛かったり。両方参加でしょうか(汗)。そして神主の動きに注目...

ここまでで

日記書きも力尽きました(汗)。繰り返しになりますが、本日参加な方はお疲れ様でした。そして明日参加な方は頑張ってください。


08/18

_ [同人ゲーム] 魔理沙と6つのキノコ

[黄昏フロンティア] のC78作品、魔理沙と6つのキノコ NewSuperMarisaLand。「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を意識したタイトルの通り、マリオのような作品です。パッチあり。

ステージ

走ったり敵を倒したり滑ったり泳いだりと、マリオっぽく進んでいきます。ステージの最後にあるバルーンがゴールです。クリアすると、次のステージなどへの道がワールドマップに現れます。

マリオっぽいと言っても、単純にマリオのキャラを東方に置き換えただけじゃないのが良い感じです。しっかり東方しています。たとえば、パックンフラワーが妖精のお手玉になっていたり。

魔法の森から始まり、東方に縁のある色々な場所を進んでいきます。

隠しゴール

一部のステージでは、2つ目のゴールが隠れていることがあります。そしてゴール場所によって違う道が現れます。

たとえば魔法の森 Stage2では、普通に進むと地上のゴールが見つかると思います。しかし隠し通路の中から別のゴールに進むことができ、そうすると魔法の森3,4をスキップして5を選べるようになります。

場合によってはショートカットだったり、場合によっては隠れている店への道が繋がったり。道に迷ったときには探してみると良いかもしれません。

頭身・衣装

今回は頭身の変化は控えめ。その代わりに衣装が多いです。あるキャラクターに縁のあるアイテムを取ると、その衣装に関連した能力を使えます。パッケージに載っているものだと、

お茶
マリオランドのスーパーボール互換。霊夢の衣装を着て、壁で反射する陰陽玉を撃てるようになります
人参
マリオランド2のバニー互換?。鈴仙の衣装を着て、ジャンプ中に耳を回して少しホバリングできるようになります

衣装は1つを装備、1つをアイテムとしてストックできます。霊夢衣装で人参をストックしておき、足場の少ない所で一旦鈴仙衣装に切り替え、また霊夢衣装に戻して敵を攻撃する、というようにできます。どのステージもストック無しでクリアできるはずですが、これで隠しゴールなどのステージ探索が楽になることがあります。

この2つの衣装の他に、アイテム欄に登録できる衣装が2つ、登録できないものがいくつか。それぞれ個性的で、色々使い分けて進めていきます。(とある果物の衣装の使い勝手が頭一つ飛び出している感じも)

買い物・残機

各ステージで手に入れた星(キノコの胞子らしき物)を香霖堂に持って行くと、衣装、セーブ、1upを購入できます。特にセーブは、このゲームでは香霖堂が唯一の方法で、終盤のステージに進んでも何度か戻ることがあると思います。

1upは、星が余っているとき位しかお世話にならないかもしれません。魔法の森1,2でも敵を倒してできますし、途中で10機以上増やせるボーナス面があったりで。ま、終盤になると死んで覚えるステージが増えてくるもので、残機は多いに越したことはありません。

クリア後の世界

クリアだけならなんとか多くの人が残機ごり押しでできる(?)難易度です。私の場合、初回クリアに7時間強、死亡280回くらい。

また、アクションゲームが得意な方は、クリアより歯ごたえのある事に挑戦してみると良いと思います。

一つは、全てのステージの突破。普通にクリアすると、辿り着かなかった隠しゴールの分、いくつかのステージを出さずに終わっていると思います。マップの余白や番号の飛び具合から、隠しゴールを探してみると。これを達成すると称号を得られます。

一つは、赤い星の回収。各ステージに10個ずつあります。気付かない所にあったり、気付いてもアクションが厳しくて狙うのをためらったり。これを取ってクリアすると、ステージ情報として記録されます。全てを取ると、全ステージを探索し尽したことになると思います。多分。

他には、セーブ回数とかタイムアタックとか... この全ステージクリアの画像は、死亡回数が大変なことに(汗)。

その他

コミケ会場内で30分でクリアできる作品だと小耳に挟み、入手した作品数が多いから手軽なものから真っ先にクリアしようと思って始めました。しかし、いやいや、かなりのボリュームです(汗)。確かにショートカットを使えばそれくらいもできますけれど、それは2周目でもないと気付かないと言いますか。

10時間以上遊べて、赤い星回収を残している今でもかなり満足です。この作り込みで1200円って、ちょっとお手頃すぎません? と思ってみたくも。

他にも色々と言いたいことはありますが、委託直後な事もあってネタバレ控えめ気味に。最後に2つだけ。うどんげ衣装のホバリングがジャンプ中何回でも出来ることに気付いたのはクリア後という人(汗)。そしてジャンプ台の馬鹿馬鹿馬鹿ー。


08/24

_ [同人ゲーム] あさくら!3

はじめに

ロックマン+メトロイド風のアクションゲーム、あさくら!3 -新たなる迷宮-。[そみそ] のC78作品です。パッケージ委託頒布、ダウンロード頒布を予定中。これまで通り、主人公の女の子が4つのダンジョンを中心に探索し、その深部にいる各ボスを倒すとゲームクリアとなります。

以前の感想はこちら。

今回の初回クリアは14時間、宝箱回収率505/882でした。その後の世界を含めたコンプリートはできていません。

楽しさ

あさくら!シリーズの良さを活かしたまま、遊んでいると出てくる不満点が改善されている感じです。

特に今回大きい変更点が、マップ。あさくら!のマップはとにかく広く、これまでメモ無しで進めるのは大変でした。今回からは途中でマップを手に入れられ、探索がかなり楽になりました。しかし、各マップはダンジョン全体の一部分しか表していません。各ダンジョンで合計20枚前後を手に入れることになります。そして、マップはたいてい分かりにくいところに隠されていて、それが探せればだいたいそのマップは調べ尽したような感じに。どの壁が壊れるかを探していくのは、半ばダンジョン製作者との対戦のような。

主人公の強化。ダンジョンの中には、ダッシュやジャンプ力強化などの主人公の性能を高めるアイテムが置かれていて、それを取ると探索範囲が広がります。だいたい各ダンジョンに1つずつキーとなるアイテムが落ちている感じ。次のダンジョンを先に探索するとボス戦が楽になるというのも今まで通り。

主に5種類のショットを切り替えて敵を倒します。前作と同じ武器は4つ、序盤から安定する基本攻撃のガトリング、敵に囲まれても密着しても使える範囲攻撃のストーム、終盤で雑魚敵を倒すのに重宝する貫通攻撃のウェイブ、高威力と隠し宝箱探索に便利な爆発攻撃のブラスト。そしてクリエイトショットの代わりにグラヴィティショットが入りました。やはりダンジョン探索向けで使い勝手が良くないですが、一部の敵に猛威を振るうという癖のあるショット。どれも一長一短があり、どれかがお蔵入りすることは少ないかと思います。それぞれ10段階のレベルがあります。

公式に書いている通り、ダッシュの消費エネルギーが減ったり立ち止まっているときの回復量が増えたりというのは、快適なダンジョン探索に繋がっています。

旧作に出てきたボスが一部雑魚として登場したり。にやりとできます。

大変さ

ほんの少し画面外から敵がどんどんわき出してくるのは相変わらず。ま、そのためにレベル上げや金策が助かるというのもあります。

レベル上げ。強い敵を倒してもそうでない敵を倒しても、100体で1つレベルアップです。Lv1〜99は長いです。

今回宝箱もショップも数が多いです。その分金欠になりやすい気がします。私の場合、鍵を無駄遣いしたこともあるのですが、Lv99になってもまだかなりアイテムを買うお金が足りません(汗)。

クリア後の世界

クリアまでは正直なところマップが付いたりで、あさくら!にしてはおとなしいと感じていました。

しかし、クリア後のダンジョンを見て思ったこと。ああ、やっぱりあさくら!で、本編はエキストラのための壮大なチュートリアルだったのか(-・; 今までのお約束を色々と無かったことにされて、別の楽しみ方ができます。

そして最終ボスが倒せません。あああ、また一からやり直し。これがどういう意味かは、多分進めた方には分かるかと... 来月中には終わらせたいです。

最後に

あさくら!シリーズを攻略している方はいませんかしら? ボス戦よりもアイテム回収の方向で。あさくら!で検索するとだいたい別のものがひっかかってしまって(汗)。Assault Crisis! でもうまくヒットせず。1, 2とも100%攻略でなくて、何が残っているのか気になっています。

3で詰まっている所はこのあたり。

  • アイテム欄の上段左から3つ目はどこに
  • チュートリアルダンジョンの最後の扉への道は? その左上に道らしきものがあるのは分かるのですが...
  • 最終ボスの効率的な倒し方(汗)

1, 2が20時間くらいの作品で、今回はクリアだけでその程度、コンプリートすると多分その倍くらい。ダンジョンをゆっくり探索したいという方に、この3部作をお勧めできます。

それと最後に。何故かうちの Win7 x64 だとあさくら!がどれも起動せず、XPモードでゲームをするのはきつく(汗)、Vista x86 のノートPCで進めました。動作と作品の雰囲気の確認として、前作の体験版はどうでしょう?


08/25

_ [同人ゲーム] あさくら!3 終了

あさくら!3 クリア 14時間 あさくら!3 全マップ回収 31時間

無事全ての強化アイテム回収とマップ埋めを終えました。ここまで31時間。一応クリアの14時間は中間地点でした。

ボスの弱点装備がLv5だと勝ち目がないなと。つながりの迷宮と2〜4面の壁を右手法で辿りながら壁をざくざく壊していった所、Lv9までは強化でき、それで挑んだところあっさりと倒せました。結局お金が余るというのも良くあること(汗)。

最後の強化アイテムは予想通りのもので、これさえあれば100%もきっと狙え... とか、もう1つのクリア後の要素を進めたりすると本当にきりがなさそうで、ここまでで打ち止めにします。

攻略。ボス戦はそんなに厳しくなく、クリアするだけならゆっくり探索したりレベルを上げながら進めれば無くても大丈夫かも。各種やりこみ、宝箱コンプリートや低レベルやタイムアタックあたりを行いたいと思うとやっぱり欲しいです。

探索を楽しめて色々満足でした。