Qiita に、この 1年間プログラミング系のネタを書いていました。
この手の記事を書いていきたいというのと、競技プログラミングで色変を狙うなら日本語よりプログラムを書いた方が混ざっていて、どちらを優先しよう。。 と思っています。
そしてだいたい、どちらでもないリングフィットに流れる今日この頃なのでした。
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リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂、つづけて Lv 999 まで上げて 3周完走しました。
イベント | 達成日 | Lv | 負荷 | 活動時間 | カロリー(kcal) | 距離(km) |
---|---|---|---|---|---|---|
1周目コンプリート | 2022/12/18 | 230 | 25 | 34 | ||
2周目コンプリート | 2023/02/08 | 392 | 25 | 61:32 | 14,958 | 210 |
3周目コンプリート | 2023/03/28 | 999 | 1 | 78:41 | 19,643 | 287 |
そのほかの実績です。
2周目までは負荷 25 で運動しながら進めました。3周目になるともう運動は十分だと、レベル上げと運動回数実績狙いに全振りしました。負荷 1 で 1セット当たりの運動回数が少なくても、実績のためにはどうせ繰り返さないといけないから、と。
Lv700 以降は次のように進めていました。だいたい 45分で 23レベル上がります。
1セットで「3体 → 3体 → 1体 → 3体 → 3体 → 5体 → 5体」攻撃。持ち込むスキルセットをこの比率で持っていくと効率が良いです。
17セットは負荷が高いと連続して行うのはちょっと無理です。でも負荷 1だとワイドスクワット2回とかさくさく進みます。さくさく進みすぎてセット数を数え間違えることに注意。EXP やスムージーを何度も無駄にしました。
Lv999 達成記念クリア。負荷 30 に戻して行いました。
このレベルだと負荷が高くても楽勝です。ボス前半戦はスムージーを併用すると、ボスのターンの前が回ってくる前に全ゲージ削りきることも。
もう少し続けようと思います。全実績を目指して。もう強くなりすぎてバトルジムで経験値やお金を回収しなくても良いかと、カスタムで回復スキル使用回数を稼いでいきます。
……ダメージを受けていないと使えない回復スキルの 3000回実績って、通常プレーで実績を取れる気がさっぱりです。
リングフィットの攻撃力係数・防御力まとめ - Togetter を読みました。 うちでもダメージ計算式を調べていましたけれど、データ数が段違いっぽいです。すごい。。
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ミニゲーム Sランクは本編で達成しなくてもいいやりこみ要素です。ほとんどパーフェクトを狙うもので、これは理不尽…… と思うものもいくつかあります。
ほかの方が書かれている攻略方法を参考にして:
私は次のように取りました。もぐらはお手軽モードで、他は本編内でクリアしています。個人的な体感難易度を ★★★★★ で書いてみます。
ダメージ計算式なんて考えなくても、普通に進めるには同色の強いフィットスキルで殴っていれば大丈夫です。RTA でギリギリを狙うとかでなければ。
しかし元やりこみ属性持ちとしては気になるところで、ほかの方の調査を見てみました。
……場所によって違うことが書かれています。
分からないときには自分で調べる。負荷25のステージ17前後で確認しました。
簡単なまとめ:
調べたソースです。数式や元データがおかしいというツッコミがありましたらどうぞ。
フロア | スキル名 | 特記事項 | 攻撃 | スキル | 装備色 | スムージー | 敵防御 | 同色 | 判定 | 計算値 | ダメージ | 差 |
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17ボス左 | ロシアンツイストⅢ | 717 | 455 | 426 | 2551.3 | 2551 | 0.3 | |||||
グルグルアームⅢ | 攻↓↓ | 717 | 490 | 0.9 | 426 | 2258.2 | 2258 | 0.2 | ||||
17ボス | ロシアンツイストⅢ | 717 | 455 | 465 | 2417.9 | 2418 | -0.1 | |||||
ベントオーバーⅢ | 攻↑ | 717 | 560 | 1.1 | 465 | 3213.8 | 3216 | -2.2 | ||||
18ボス | ワイドスクワットⅢ | 青+5%, 攻↑ | 740 | 560 | 1.05 | 1.1 | 504 | 1.5 | 5117.2 | 5121 | -3.8 | |
ベントオーバーⅢ | 740 | 560 | 504 | 2722.3 | 2723 | -0.7 | ||||||
マウンテンクライマーⅡ | 青+5%, 攻↑ | 740 | 285 | 1.05 | 1.1 | 504 | 1.5 | 3487.8 | 3488 | -0.2 | ||
ねじり体側のポーズⅢ | 740 | 580 | 504 | 2790.7 | 2791 | -0.3 | ||||||
16ジム1左 | スワイショウ | 黄+5% | 700 | 20 | 1.05 | 220 | 1833.1 | 1832 | 1.1 | |||
黄+5%, 攻↑ | 700 | 20 | 1.05 | 1.1 | 220 | 2091.7 | 2092 | -0.3 | ||||
黄+5%, 攻↑↑ | 700 | 20 | 1.05 | 1.15 | 220 | 2220.9 | 2221 | -0.1 | ||||
英雄3のポーズ | 700 | 125 | 220 | 2069.1 | 2069 | 0.1 | ||||||
16ジム1中 | スワイショウ | 黄+5%, 同色 | 700 | 20 | 1.05 | 287 | 1.5 | 2406.0 | 2402 | 4.0 | ||
英雄3のポーズ | 700 | 125 | 287 | 1840.0 | 1837 | 3.0 | ||||||
16ジム1右 | スワイショウ | 黄+5% | 700 | 20 | 1.05 | 309 | 1528.7 | 1529 | -0.3 | |||
黄+5%, 攻↑ | 700 | 20 | 1.05 | 1.1 | 309 | 1787.3 | 1788 | -0.7 | ||||
黄+5%, 攻↑↑ | 700 | 20 | 1.05 | 1.15 | 309 | 1916.6 | 1917 | -0.4 | ||||
ロシアンツイストⅢ | 黄+5% | 700 | 455 | 1.05 | 309 | 3090.8 | 3095 | -4.2 | ||||
英雄3のポーズ | 同色 | 700 | 125 | 309 | 1764.7 | 1766 | -1.3 | |||||
グルグルアームⅢ | 700 | 490 | 309 | 3013.0 | 3017 | -4.0 | ||||||
17ジム1 | 英雄1のポーズⅡ | all best | 768 | 300 | 372 | 2380.3 | 2380 | 0.3 | ||||
all great | 768 | 300 | 372 | 1.3 | 2062.9 | 2062 | 0.9 | |||||
all normal | 768 | 300 | 372 | 1 | 1586.9 | 1587 | -0.1 | |||||
great 15, best 1 | 768 | 300 | 372 | 1.3125 | 2082.8 | 2082 | 0.8 | |||||
great 15, normal 1 | 768 | 300 | 372 | 1.28125 | 2033.2 | 2032 | 1.2 | |||||
great 14, normal 2 | 768 | 300 | 372 | 1.2625 | 2003.4 | 2003 | 0.4 | |||||
負荷1 | 768 | 300 | 372 | 2380.3 | 2380 | 0.3 | ||||||
負荷30 | 768 | 300 | 372 | 2380.3 | 2381 | -0.7 | ||||||
緑+5% | 706 | 300 | 1.05 | 372 | 2340.3 | 2340 | 0.3 |
リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂 を3年遅れではじめました。
今のところの実績です:
楽しく (≠楽に) 運動できるのが良いところです。最初は大変なマウンテンクライマーや舟のポーズなども、ゲームを続けていく中でできるようになり、いつの間にか強スキルだからと何度も実行しています。体がレベルアップしている感じがします。
2周目をのんびり進めています。目指せ全実績埋め。私のように RPG でイベント埋めが好きな人には向いているかもです。
レベル上げとかいろいろ書きたいところはあります。今は「アイテム2倍のごまスムージーを常時使用おすすめ」というだけにして、ダメージ計算式とミニゲームの話に移ります。
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デッキ構築型ホラーゲーム [Inscryption Kaycee's Mod の追加パッチ、全実績を埋めました。「ぼくのかんがえたさいきょうの Inscryption」mod感が楽しかったです。
ウロボロス強化引継ぎなどの本編で猛威を振るった作戦は、軒並みナーフ (弱体化) されています。そのうえでクローバー封印などの縛りを複数組み込んで完走してくださいという、わりとやりたい放題な mod。
まあでも、それでも初手確殺デッキを組むことはできまして、お互い様です。
というわけで Kaycee's Mod の攻略例をいろいろ書いてみます。ネタバレ色が強く、Kaycee's Mod が進行すると使えるようになるキャラも含みます。本編のネタバレはないつもりです。
ネタバレ厳禁なゲームですが、Kaycee's Mod を自力攻略は大変そう。本編をクリアしている方は参考にしても良いのではと。
ウロボロス強化引継ぎなど分かりやすい戦法は封じられても、本編から引き続き有効な戦法があります。また、攻略に使える新要素が増えました。
このあたりまでがきっと正攻法で……。
……いきなりごめんなさい。Kaycee's Mod の序盤はリセットなしで攻略できましたが、複数のチャレンジを乗せていくと事故が多すぎて。
1時間かけて頓死するくらいならと、途中から嫌なシーンに遭遇すると [ESC] を押し、タイトル画面に戻り、セーブポイントからやり直しということにしました。やり直しても基本的には同じカードを引けます。これを悪用して (?) いい結果につながるまで組み合わせを試す感じです。
(基本的にというのは、リセット前後で微妙な差が出ることもあるようです。)
たとえばこんなシーンで有効です:
やりすぎると1周のプレイ時間が延びますし、運が悪いときは諦めてはじめからやり直す方が良かったりもします。
手元のコスト1カードは虫眼鏡持ちの黒ヤギだけ。そうすると運要素なしに、最初のドローにこのカードが含まれます。
これを捧げて、虫眼鏡で2回攻撃持ちの攻撃力6以上のダイアウルフを取り出し、場に出す。相手は何もできずに死ぬ。雑魚戦も、チャレンジ全部乗せのボス戦すら、初手で勝利が確定します。
この状況を作ることが大変ですが、作れると戦闘は何も怖くなくなります。ボス戦後のカード報酬がすべてコスト1カードという事故くらい。 (喰らって冷や汗をかきました……)
トカゲが攻撃を受けると、本体から攻撃力が1減ったコスト0の尻尾が生まれます。攻撃力が減っても5もあれば十分でしょう。攻撃力0でも、コスト0の壁として使えるだけで十分です。
ダメージを喰らわないと尻尾が生まれないということが弱点です。敵が飛空デッキの場合、こちらの火力が上がるまでは厳しい戦いを強いられます。トーテムや菌学者で飛空耐性のマイティーを付けられれば安定しますが、難しいです。
ハチの巣が攻撃を受けると、手元にコスト0のハチが手に入ります。トカゲ同様に不死の印を引き継がせることができ、延々と壁にしつつ1ダメージを与え続けることができます。長期戦でカードが枯渇したときの飢えも、飛空なら無視できます。
長期戦になることが弱点ですが、骨の数が火力につながるカードを併用するとこの点は解消できます。火力2桁が出せるならチャレンジ全部乗せも怖くない。
弱点はトカゲと同じく、というかトカゲ以上に、ダメージを喰らわないとなにもできないことです。ハチの巣は火力0で、敵が飛空デッキの場合に無力です。この状況になってもなんとかなるように、他のカードやアイテムを控えておきたいです。
本編でも強カードと言われていたマンティスゴッド。Kaycee's Mod でも強いです。ただ、育てるのに時間がかかります。
不思議な卵を初期デッキにして、攻撃力1-5のカードを1枚ずつ揃え、体力1-5、5つの種族も同様に1枚ずつ揃えると、奇妙な卵の印を持つカードがヒドラに進化します。
つまりロマン砲。作れればだいたいクリアみたいなものですが、チャレンジを乗せてそんなにデッキを太らせる余裕はないのではと思います(汗)。
クリア後もいろいろ試すと楽しいです。でもきりがない感じもしますから、このあたりでそろそろ一区切り。楽しいゲームをありがとうございました。
[『Inscryption』の生みの親が語る。GDCアワードでゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得した傑作が生まれるまでの試行錯誤【GDC 2022】] 最後にファミ通の記事を紹介して終了。この舞台裏も楽しめました。
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デッキ構築型ホラーゲーム [Inscryption の紹介記事を昨年末いろいろなところで見かけました。最近ゲームはご無沙汰ですが、ネタバレ厳禁な範囲でこう語られると試してみたいと、2月にぽちっと。
結果、うん、これは名作かつ怪作です。遊んでよかった。
3/17 に追加パッチ Kaycee's Mod が出ました。なんだか Inscryption が話題だけれどもう旬を過ぎているかもと見送り気味な方も、今から初めても楽しいですから、どうぞこちらの世界へ。 私もこの日記を書き終えたら Kaycee's Mod を始めるんだ。
最初はさっぱり勝ち方が分からなくて、この序盤の初回クリアまでに16周くらい。1周1時間とするとまあけっこう(汗。戦い方に慣れてくると、わりと安定して駆け抜けられるようになりました。楽しくて Kaycee's Mod 公開前の実績をひととおり埋めました。
Steam のグローバル実績を見ると、スタッフロールまでたどり着いた人が書いている時点で半分ほどのようです。私も難しくて最初なかなか進みませんでしたけれど、そこで止まるのは勿体ないですから、ネタバレ控えめに書いてみようかと思いました。
ネタバレ厳禁なゲームです。できるだけ自力で進めることをおすすめします。 (ネタバレしている日記で書いても説得力がありません。)
序盤攻略のおすすめはこちら:
エンディングまで進んだあと、もっと深く知りたい場合はこちら:
以下ネタバレです。
ゲームオーバーになると記念に、手持ちのカードを組み合わせた「死のカード」を作ることになります。組み合わせによっては強カードになります。次周以降でそのカードを引ければだいたい勝ち確定。
たとえばこの3枚からカードを選ぶ場面。右端の「コスト0で攻撃力7」はいつでも出せます。勝利条件は5ダメージ。1ターン目に出せば相手は行動する間もなく終了です。
右端ほどでなくても、真ん中の「コスト1で3wayの攻撃力5」も相当強力です。リスなど1体を捧げて盤面に出せれば、だいたい勝利。
まあ、そんな強カードを持っていたところで、カードが引けなかったりボスのずるい手を食らって負けてしまうこともあります。でもそのうち勝てるでしょう。
この戦法の欠点は、強い死のカードを作れるとは限らない、作れても引けるとは限らないことです。
ウロボロス。最初は「コスト2 体力1 攻撃力1」と全然使えません。しかし、死ぬたびに体力と攻撃力が1ずつ増えて手元に戻ってきます。さらにこの強化は次の周回にも引き継がれます。5ダメージ以上の強さになれば、出せれば勝ち確定のような切り札になります。
ウロボロスのほかに不死カードを2枚持っていると、お互いを捧げあって無限に育成できます。攻撃力100超えとか、5で勝てるのにオーバーキルも良いところです。ウロボロスに限らず、不死の印は強いです。
この戦法の欠点は、入手が困難なこと。ウロボロスはレアカードで、たまにボスが持っていますが、何周も連続で現れないこともあります。
もう1つの欠点は、うっかりウロボロス級の攻撃力を持つ敵に殴り負けたとき、負けイベントだけで何分間も返ってこなくなります。
コスト0のヤモリを火であぶって強くします。たき火の周りの人はある条件でいなくなります。そうなれば育成し放題。引継ぎなしでも初手で5ダメージ与えて終了というカードになります。
コスト0のカードは死のカードのベースとしても優秀です。 (余った皮でも良いですが。)
カード枚数が少ないほど狙ったカードが出やすくなります。たき火の周りに人がいるときも、低コストのカードを全力であぶり、カード強化・カードロストどちらになっても良いくらいの感じが気楽です。
ヤモリもウロボロス同様にレアカードです。たき火がマップ上にあるとも限りません。狙ってはできません。
トーテムで手持ちのカードに印を付けられます。リスに印を付けられるようになると、いろいろ世界が変わります。たとえば、
こちらもガチャ運次第ですが、ハズレの印は少なく、だいたいどれも即戦力です。
他にもいろいろな戦い方があります。テンタクルは育成なしでも2桁ダメージを叩きだします、とか。強カードに不死の印を付ければ事故があっても立て直すことができます。
ネタ気味の序盤攻略でした。クリア後にこうして色々なデッキを試すのも楽しいです。
では Kaycee's Mod に行ってきます。
]]>お久しぶりです。気が付いたら 3年ぶりです。リアル子育てゲー真っ只中で、日記などそのほかのことはいろいろお休み中です。
さて、3年前のエイプリルフールに書いた英語配列キーボードネタのリベンジをしてみようと思いました。あまりにも久々すぎてここに書くのもなんだかということで、技術系サイトの Qiita に初投稿してみました。ついでに休眠していた GitHub にも書いたコードを置いてみたり。
買った時には使いにくいと思っていた英語配列キーボード、今では役立っています。リベンジ成功。たぶん。調査が大変すぎたり、沼にはまりそうになったりで、この1か月くらいやるんじゃなかったかもと後悔しつつ(/-;
こんなネタを3年に1回ではなく、1か月に1回くらいは書けると良いなと思った、2021年のエイプリルフールでした。
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