RPG開発

RPGツクール2000/2003 - シナリオ抽出

[ホーム] > [RPG開発] > [ RPG2000 { 感想 | シナリオ | マップ | アイテム | セーブ | イベント書込 } ]

はじめに

RPGツクール2003/2000 のシナリオテキストと注釈文を抽出します。誤字チェックなどにお使い下さい。

使い方

ダウンロードしたファイルを、シナリオを抽出したい RPG_RT.ldb 他と同じフォルダに置いて下さい。

getscenario2k.exe を実行すると標準出力に書き出します。テキストファイルに書き出すバッチも同封しています。

注意とお願い

あまりこのソフトを用いてプレイヤーがクリア前のゲームを解析する事や解析結果をサイトに公開するのはお控え下さい。

下の出力例を見て頂けますと、空のイベントが嵐のように表示されます。これは仕様です。見にくい場合はテキストエディタの検索・置換コマンドで適当にお願いします。

出力結果

サークルはちみつくまさん のRomancing Kanon Episode 1.5 より

■| ./map0007.lmu/MAP0007
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

---
ID:0001 (010,007) / EV0001
---
./map0007.lmu-MAP0007-0001 (010,007)-0001
◆

---
ID:0002 (007,007) / EV0002
---
./map0007.lmu-MAP0007-0002 (007,007)-0001
◆
---
./map0007.lmu-MAP0007-0002 (007,007)-0002
◆

---
ID:0006 (000,001) / EV0006
---
./map0007.lmu-MAP0007-0006 (000,001)-0001
◆表示:舞
:  :………
◆表示:佐祐理
:  :ほら、舞。¥.
:  :元気だそうよ
◆表示:舞
:  :………\|
:  :祐一たちは私を庇う為に戦った。\.だけど、
:  :私はそれをただ見ているだけ

一旦このようにテキストに落とせると、別のスクリプトにかけることで誤字脱字の位置を完全に特定したり、拾えるアイテムの位置を自動的に抽出したりできます。。

下の画像はロマカノの誤字脱字チェックの時に実際に使ったものと、アイテム一覧チェック用です。アイテム名もテキストで「○○を手に入れた」などと定型句で書いていると、grep 等で回収できます。

ダウンロード

更新履歴

最後に

XP側のシナリオ抽出のように、純粋にテキスト抽出だけでよければここまで遅くはならないし、表示も汚くはならないはずです。

こうなっているのは、もともとテキスト以外の全イベントの表示を目的としていたからです。不完全なまま開発を止めてしまったため、中途半端にしか表示されません。

目標は ↓ 程度だったのですが... 未対応命令の嵐のため実際にはシナリオを取り出すと全く何も分からないと(汗)。テキストだけの方がまだ使えるとおもって、こちらは未公開としています。

◆処理:呼出 [c139:顔・おやぢ2]
◆表示:おやぢ
:  :ワーッハッハッハッハッハッ\|
:  :いやぁ、参った。こいつはわしの負けだ
◆条件分岐:[s0315:ビッグバンを起こした] == On
 ◆表示:おやぢ
 :  :このわしからたい焼きをつまみ食いしたの
 :  :は、あゆちゃん以外ではおまえたちが初め
 :  :てだ
 ◆
:分岐終了

もしツクール2003/2000で何らかの作品を作られている方で、このバグ満載ver. にも興味がありましたらメールを頂ければと思います。そちら側もお渡しできる... かもしれません。

ソースリストはあまりに恥ずかしく情けない出来のため、今回は基本的に非公開で... 作り直さなきゃ...

[ホーム] > [RPG開発] > [ RPG2000 { 感想 | シナリオ | マップ | アイテム | セーブ | イベント書込 } ]


Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

Hosoyama Naoki / ほっしー
hossy@hossy.info