RPG開発

RPGツクール2000/2003 - マップ歩行範囲

[ホーム] > [RPG開発] > [ RPG2000 { 感想 | シナリオ | マップ | アイテム | セーブ | イベント書込 } ]

はじめに

RPGツクール2003/2000 のマップファイルを読み込み、歩行可能な所とそうでない所の色分けをして bmp 形式で保存します。

歩行可能でないはずの所がうっかり歩けてしまう、などのトラブル回避に使えます、きっと。

2004.08.10 時点では未公開です。設定ファイルを作ってコマンドラインに投げて... という面倒な操作が必要で。需要があるならちょこちょこ手を加えて公開します。

マップパーツの入った画像が欲しい場合には、ツクールからキャプチャすればいいでしょう(汗)。(入りきらない画像を少しずつキャプチャすれば自動的に繋げるソフトも作ったような、未公開)

サンプル

T.Kさんのイストワール1.x(最新版は2.x)のとあるマップをこのツールで調べたものです。イベントのある箇所が色●で表示されて... いるのはイベント記述ファイル(MS-Excelで作成したCSV)を利用した結果です。

一応4×4のべた塗りではなく、方向指定も見ていてがけがあるようなマップもちゃんと描けるはずです。

これをSVGにするとこのようになります。

見にくいのはテキストエディタで書き換えるなり、Illustrator などの SVG を読み込めるソフトを使って下さい... というか設定ファイル次第でこんなにひどくなくなります。

これを組み合わせるとはいマップ集のできあがり。

最後に

ろまかのぼんは没ですか? もともとの目的(汗)。

[ホーム] > [RPG開発] > [ RPG2000 { 感想 | シナリオ | マップ | アイテム | セーブ | イベント書込 } ]


Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

Hosoyama Naoki / ほっしー
hossy@hossy.info