05/02
_ [同人ゲーム] 東方幻想麻雀 称号集め
[東方幻想麻雀] で、最近毎日称号集め、日によってはネット対戦をしたりと、こればかりな毎日でした。おかげさまで他の事が何も手に着かず(-・; もう連勝系以外の称号は全部集まったと言うことで、そろそろ元に戻ります。たぶん...
称号集め
こんがり・キャーイクサーンあたりは別として(汗)、それ以外はCOM戦でもだいたい解禁できました。面白かったもののメモ。
- 薄氷の勝利
- 500点差以内で勝利するというもの。点数調整すれば難しくないかもと思っていたら、積まれているリーチ棒が最後トップの人に... 紫様で面子を固めると、南4のリーチでかなり精神的ダメージが。
- キャラ選びと卓選びで。これが一番狙っていて楽しかったです。
- もろ乗り
- 能力封印ドラ8は完全に運待ちです(-・; カンの好きなキャラを選ぶと少し確率up。しかし良いときに限って四開槓というオチが多数。
- スピード
- ダブル立直はやっぱり運待ちです(-・; 能力によっては少し出やすかったりもしますが、それでもそう頻繁ではなく。
- 全ての役
- 役満と人和が対象外なのは良心的だと思います。でないと投げていました(汗)。
その他
幻想麻雀のおかげで、GDGD打ち上げで雀荘に行って箱割れ連発される(/-; 程度までは麻雀を覚えることができました。
麻雀が強い人っていったい何を考えているのだろう... ネット対戦でも、どうやっても勝てる気がしない方がいます(汗)。
_ [同人ゲーム] あけぶれ easyノーコンティニュー
[OHBA堂] の2008年冬コミ作品のあけぶれを、ようやくeasyでノーコンティニュークリアしました。一人バランスブレイカーなかぐやさんで(汗)。
鉄球操作に癖があるとか、リプレイ再生の仕組みがないとか、攻略ページが見つからない(?)とかで、ある程度の腕がないとクリアするだけでもいっぱいいっぱいな気がします。 ...私が下手なだけかも。これまでにクリアした横STGは無理コレとANGERAZE2 extraだけという人。Studio Siestaさんとか難しくて手が付けられず(汗)。
コンボを繋いで赤い点アイテムをうまく取って行けばスコア稼ぎになる、と思います。でもそういう高度なことはおいておいて、単にeasyクリアラーとしてのエントリを。このあたりがコツでした。
- 通常ショットは火力が低い。できるだけ鉄球を勢いよく当てるように。弾消し効果もあってお得。Lv1で大きく振り回して、Lv4までその慣性を維持し続けるのがコツ
- ボムが要。特にeasyは喰らいボムが便利。高速で自動回復するため、連続で2発喰らうシーンでなければいつまでも生き延びられる... はず。
- 鉄球は振り回す以外に前方にバリアのように固定する事も可能。だけどクリアには多分不要
- 強ボスで死にたくない時は時間切れを待つのも有り(汗)
- 即死攻撃が多い。ある程度死につつ覚える(汗)
- 隠しキャラがどうしようもなく強い。出るまで点数を溜めてショップへ(汗)
そして個人的難所。 ...どうやってこれらを安定して抜けるんでしょう(-・;
- 2面道中 上下からの自機狙い雑魚
- 軽い鉄球を大きく振り回すか、下側を通常ショットで全部倒して上からの雑魚を左右で避けるか。後ろからの攻撃セットが嫌な感じ
- 2面ボス 最終レーザー攻撃
- ...どうするんですかこれ? 一応誰を使っても、鉄球Lv4連打+1ボムで「やられる前にやる」ができる事は確認しましたけれど、避け方がさっぱり分かりません。1機落ち覚悟
- 4面道中 上からの隕石地帯
- 押しつぶされます。鉄球をうまく振り回しても当たる当たる... かぐやだとLv4必殺技で楽勝、と思いきや、上からの鉄球攻撃で事故死する事もあったり
- 4面ボス 終盤の全方位弾
- 途中までボス近くが比較的安全なのに、最後のこれは罠かと
- 5面道中 親父
- ...えーと、どうすればいいんですか、これ(汗)。後ろからの雑魚の大量の弾を相手にしつつ、本体からのランダムな弾も避けないと。倒すまでに時間がかかると更に雑魚が増えていくと。1機落ちでも安定しない嫌な攻撃です。一回だけノーダメージで抜けた時のリプレイを見直したい...
- 5面ボス
- 時間切れ万歳(-・;
- 6面ボス その1
- バグは誘導、咲夜さんは喰らいボム
- 6面ボス その2〜
- しばらく鉄球封印
- 6面ボス 回転レーザー
- 鉄球をぶつけつつ速攻で倒せるかの運ゲー(汗)
- 6面ボス 最終
- やられる前にやる。かぐやなら1ループする前に倒せます。
- 撃破アニメーション後にも当たり判定がある事に注意。これで何回落とされたことか...
- その後
- ...うっかりすると落とされます(-・; 上側に陣取ると良い?
というわけで、どなたか攻略サイトを作って/紹介して下さい(汗)。
あとは1周すると1曲解禁くらいのペースでスコアが溜まるらしく、10周くらいすれば打ち止められます。 ...そこまで進めるか、次の作品に移るか、迷っています。
感想としては、曲のセンスもちょっと変わったゲーム感覚も、いかにもOHBA堂さんの作品という感じ。声優さんがとても豪華すぎることで話題になっていますけれども、ゲーム性としてもお腹いっぱいでした。(ちょっとスコアでの要素解禁が面倒かも。スコアを稼げない程度の腕の人には)
攻略の参考: [雪さんすきすき日記] 2009年1月あたり。
05/03
_ [パズル] ボイドキューブ
Void Cube - ボイドキューブ -幻冬舎エデュケーション
¥ 1,400
たまにこの日記で取り上げる、ルービックキューブっぽいパズル。半年前に ミラーブロックス についてで、今回はボイドキューブ。ただルービックキューブの真ん中に穴が開いているだけでなく、「罠がある」という事だけなんとなく聞いていました。以下いつも通りネタバレ。自力で解いてみたい方はこのエントリは読み飛ばしてください。
販売元の関係なのか、ボイドキューブの色はルービックキューブとは違うのですけれど、ここではルービックキューブにあわせて塗ってみます。
挑戦〜はまり
真ん中が空っぽという事で、その色を基準にしてそろえることができなくなっています。でも、最初の1面さえ揃えばあとは普通に組み立てていくだけかな、と。そうしてあと2個の所まで揃いました。
そして... ん? このパターンはルービックキューブで見覚えがないわけですけれども(汗)。
似たパターンとしてはこちら。このように、2個の配置がそのまま向きが入れ替わったり、4個の側面が入れ替わったりすることはあります。が、2個の側面が入れ替わるパターン?? 15パズルで2つの数字だけを入れ替えることがないように、こうはならないはずだったのに。
このあと30分くらい??な状態が続きました。
罠の正体
ということだったのか...
真ん中の色が見えないために、真ん中の色についても配置が正しいとするとあり得ない配置が、真ん中がずれていて気づかなければ起こる、ということだったようです。実際には2個がずれているのではなくて、真ん中もあわせて6個ずれているわけでした。
左右対称の崩れ方をするということは、この中央列を左右どちらかに1個だけずらせば、4個ずれている状態に。これなら見たことがあるということで、普通に解けるようになるわけでした。
最後に
多分、適当に進めているとこのパターンに入るのは1/2の確率。最初にあたったのは運が良かったのか悪かったのか... きっとそうでなければエントリを書くことにならなかったから、良かったと言うことで。(1/2じゃないかも。間違っていたらごめんなさい...)
このあとどうすれば最も効率よく直せるかというのはほかのサイトにお任せします。ルービックキューブを解くのもとても遅い人。Layer by Layer って何、みたいな。
ミラーブロックスは見た目のインパクトのわりには気づいてしまえば全く同じでした。こちらは見た目はあまり変わらないかわりに解き方に一ひねりがあって、なんだか好対照な感じで楽しかったです。
05/04
_ [イベント] 今更GDGDの感想を
IGDA SIG-Indie #1 は、ちょっと4月に東京に遠征しすぎていてお財布の都合上パスに。そうしたところ、今レポートがあがっていたり Twitter で話題になっていたりとなんだか寂しい気分になっています。
そんなわけで、今更1週間以上前の GDGD #1 の感想について。内容については色々とまとめられていて今更書いてもなんだかなぁなので、お隣に座っていたかさんの かおすふぃーるど (Weblog) | GDGD トークショー第 1 回実況ログとレポート あたりから辿っていただくとして、感想だけを何点か。
はじめに。動画のストリーム配信ができなかったのは残念でした。
パネリスト一覧。なりたさんの雑記によると、等身大なサークル成長像としてD.N.A.さんと永久る〜ぷさんが挙げられていましたが... ないわー。いや、D.N.A.さんは東方幻想麻雀やねみぎでとても多くの方と一緒に作品を作り上げていて、合同同人誌でなくゲームとしてはここを超える所はないような。ほかに運営体制的にもわりと特徴的。永久る〜ぷさんも雑記の影響力を見ている限り、ないわー。というか誰もが壁というところがまた。中小サークルの立場というお話は? → 懇親会でした
デフォルメ顔。なりたさんのニヤ〜とした顔のほかに、パネリスト全員が出ていて面白かったです。ハリセンや顔が飛ぶとかが良い感じ。企画者側が楽しんでいる感じがとてもしました。
途中の休憩は、まわりと方との雑談の時間 兼 名刺交換会に。
休憩後、誰もが嫌な思いをするものとしてあげられていた、CD焼きイベント。ここで何枚まで手焼きしたことがあるかというのを会場に対してアンケートをとっていて、どんどん数が増えていく様子に笑い。ついでに数が上がりきったところでそのあたりを振り向いてみると、あー、やっぱりかーと。
懇親会の参加者比率がとても高かったようです。多分そうとう珍しいことかと。そりゃまぁ、聞くだけだと勿体ない。Twitter でお世話になっていた方々とか、同じ同人ゲームのファンサイトとして MOON STONE さん の名刺を頂けた事で、もう今回来た甲斐があった、みたいな。そして、この種のイベントでは同人用の名刺は必須だなぁと思ったところでした。
懇親会で前にトークで呼ばれるかもしれないと言われていました。結局著名な方々ばかりで私はパスで。いやほんと、釣り合いがとれないことにならなくて良かった良かった(汗)。
同人サークルの中の人が多いのは多分予想通りでした。でも、学生さんもけっこう来られていたようで。懇親会のあとに集まっていたのが印象的。この中から、作品を作り上げる方が増えてくればいいなぁと思います。なんだか、同人ゲームとしてはあまり新しい有名なサークルさんが増えている印象が無くて、それってつまり高齢化? みたいな感じもありましたもので... ファンサイトが長い所がこんなことを言っても説得力が(-・;
懇親会の後は、会場近くに大人数が入れる場所がない事や、パネリストの一部がお疲れだったこともあって、適宜小グループでということに。そこで麻雀組に参加してきました、と。
最後に。タイトル通りgdgdしている所も確かにありましたが(-・; 本編、懇親会含め、とても楽しいイベントでした。次回があるなら、是非参加したいです。そして、今回予約受付が一日もたない程度の大人気だったもので、今度はもう少し会場が広ければ嬉しいかなと思いました。
05/07
_ [同人ゲーム] あけぶれ その2
あけのとやよいでもeasyノーコンティニューを達成しました。かぐやはeasyノーミスに。
normalは、オートボムがないとうっかりミスで落ちます(汗)。曲もだいたい埋まりましたし、稼ぎも大変そうですし、このあたりで終了かなと。
前にはまっていた所の一部が少し改善したところで、もう一度メモを。鉄球ガードの使い方を覚えると難易度が全然違うようで(汗)。
- 2面ボス 最終レーザー攻撃
- 鉄球ガードでレーザーを防げました... 形態変化時の最初のレーザーさえ耐えられれば、そのあとは楽勝
- 4面道中 上からの隕石地帯
- 中央にいると上からの鉄球が怖いから、左右で大きく振り回すのが良さそう
- 5面道中 親父
- 左端で鉄球ガードLv2以上。ルシファーZからの攻撃は機雷に注意。あとは左上・左下から2way弾を出す固い雑魚にだけ気をつけて、時間切れ待ち
- 5面ボス 後半
- ボスの真上に位置取って鉄球を下側であまり動かさずにぶらぶらしておけば、レーザーを止めつつダメージを与えられる。しかしスコアを狙わないなら最下段で時間切れでも
- 6面ボス その1
- バグは下側に余裕がある事が多い? ナイフは3way弾と重ならないよう注意。どちらにしても、3way最後を画面外の方向に撃たせつつ、次の攻撃を画面中央で構えていると避けやすい
- 6面ボス その2〜
- 赤い誘導弾は鉄球ガードで。出現直後に大きなダメージを与えられるよう鉄球Lv4を用意しておくと良いかも
弾を撃ったり避けたりするシューティングではなくて、鉄球をがんがん振り回して通常ショットでは倒せないような固い敵に大ダメージを与えられるのが分かるところが、楽しい作品でした。
05/12
_ [同人ゲーム] 特急天使クリア
はじめに
今回の詐欺称号は間違いなく○○大王。
ゲーム紹介
3Dアクションゲームや姉妹ゲームを多数作っている [EasyGameStation] の2008年冬コミ作品、特急天使、通称とってん。メッセージを届ける女の子ラピッドが、制限時間内にゴールに辿り着いたり、同じメッセンジャーのライバルと競争したりする横スクロールアクションゲームです。特急天使の称号を目指すストーリーモードの他、ネットワーク対戦機能もあり。最新パッチ 1.02 では、easy モードがあってそんなにアクションゲームが得意でなくても楽しめます。
ゲームの紹介としては、[インディーズゲームの小部屋:Room#74「特急天使」 - 4Gamer.net] がとても巧くまとまっています。こちらをどうぞ。
以下、ゲームバランスとして良いなと思ったところをいくつかピックアップ。
とっつき感
ゲームの基本的なルールはとにかく簡単。画面右のゴールに向かって、「走る」「ジャンプする」「ダッシュする」「アイテムを使う」以上。最初の方のステージは雑魚敵を避けながら適当に走っていてもクリアできます。
ただ、一番簡単なはずの★1ステージでも、normalだと終盤になるとクリアが難しく。★2以降は... 少ない操作でもやっぱりきついわけでして。単純なようで、奥が深い。
少しずつ上達感
そんな困ったときには、ステージクリアの時に定期的に発行される「とってん通信」を読む。ゲーム中に細かいマニュアルが読めて、ついでにコラムや小説も挟まっていて、必要な所で少しずつゲームの仕組みを覚えていけます。最初にマニュアルを読んでもよくわからないもので、この仕組みはありがたいです。
また、特に上達感が分かるのは、対戦ステージ。たとえば、COMとの対戦でスコア1位を目指すステージ。COMは加速性能が高くて、単純な速度勝負ではたぶん★3以降のステージでは勝てる気がしない(汗)。でも、速度だけが勝利条件でないと分かると、ステージの進め方が変わってくると。同じゲームルールの中で、操作するプレイヤーが成長している感じ。(タイムアタック系のステージでは、そこまでの上達感はありません)
ぎりぎり感
ゴールまで結果が予測できにくいのも良い感じなのかなと。
時間制限系のステージでは、ステージを3周するために3分の制限時間が与えられていたとすると、1周目を1分以内で抜けられることはあまりありません。1周目で取った宝石で強化されて、2周目で少し挽回、3周目でなんとかクリアという。最後にはダッシュやアイテムを全て使って。残り時間が短くなってきた時の HURRY UP! の演出もあって、ぎりぎり感を楽しめます。
対戦系のステージでは、最後のクリアボーナス1000点や、踏みつけなどの各種ボーナスがあって、よほどの大差を途中で付けていない限り最後まで気を抜けません。最後にダッシュ回数が1つ足りなくて痛い目にあった事が何回あったか(汗)。
そして救済の
称号による強化。はじめからアイテムを1つ持っていたり、ミサイル攻撃を受けなくなったり、その他もろもろ。
EGSさんのゲームは、だいたい中盤まで骨のある難易度で、終盤にそれまでの苦労を台無しにするような強アイテム(微妙に誇張)が入手できることが多いです。
今回はストーリーが進まなくても、同じステージがクリアできないと何度もプレイしているうちに称号が手に入ります。これがかなりの救済効果に。
というわけで... 最初に挙げた称号を使ってnormalをクリアしましたごめんなさい(汗)。normalの★2で力尽きて、easyクリアでもいっぱいいっぱいでしたもので... (上でぎりぎりクリアできるとか言っていてそれですか! というツッコミが怖い。easyでもぎりぎりだったわけで:汗汗)
今回もゲームバランスがかなり壊れます。どうしてもという時に少しお世話になる位が良いのかも知れません。
最後に
前作のルセッティアはアイテムを97%集めるとか、EGSさんのゲームは DuoPrincess からかなり楽しませています。でも今回、2008年夏の体験版で無理かと思っていました(汗)。それで冬コミ入手後も(幻想麻雀にはまりすぎたこともあって)進めるのがなんとかクリアできて良かったです。
興味を持たれた方は、6ステージ遊べる体験版を試されてみるとどうでしょう。
_ [個人サイト] TopHatenar パーツを付けてみました
どれだけの方にblogを見て頂いているか確認できるサービス、TopHatenar。これがはてな以外でも使えると、 [TopHatenarが全ドメインのブログに対応しました - kaisehのブログ] を見て気になっていました。
そして一月半後に対応(遅)。
こんなたまにしか更新しなくてネタの偏った日記にブックマーク頂いている方がいるのは嬉しいところで。これからもよろしくお願いします m(_ _)m