04/02
_ [はちくま] 東方冥異伝読本(仮称)のお知らせ 続
本気ネタかどうかは、文面からきっと察していただけると期待して明言しません。エントリを消すのもめんどくさいからとそのままです、はぃ(-・;
画像の準備は3/31にはじめました。なんて大慌て。そのあたりについての補足エントリ。
画像について
これは前の冬コミのおまけCD、あくはちに付いていたと思う、おまけのおまけpdfに入っているマップです。ファーストダンジョンだけ全画像入り。
思うというのは... あくはちをげっとしていなくて本当に入っていたかどうか分かりません、はぃ。
マップを作るの大変で。レイヤーが何層あるんだ... 見事に力尽きました。
アイテムは、InDesignで作っていたマニュアルのテンプレートにそのまま流し込むお手軽設定。アイテムデータ集は今回のネタのためにはちくまから借りました。はぃ。
敵のデータはIllustratorで作りました。Excelで十分だったかもと思ったのも後の祭り。耐性は☆◎○△×だけじゃなくてもっと細かいみたいです。
攻撃特性とかの細かな値を含めると意味が分からなくなるっぽいです。攻略本を作る所って、けっこうデータの取捨選択をしているんだろうなぁと。空の軌跡パーフェクトガイドで隠されている数値が多かったのもそういう事なのかーと。
レイアウトはかなりその空の軌跡パーフェクトガイドを参考にしました。リトルバスターズ パーフェクトビジュアルブックとかのゲーム関連の商用本を見ていると、フルカラーでこの価格帯で出せることを羨ましく思います。同人誌の印刷費のかかりっぷりはもう...
どう考えてもデータの足りないキャラ紹介。レーダーチャートを作るのに試行錯誤。Illustratorのグラフ機能だとやっぱり塗りつぶし無し、というのはえあG本を作ったときから変わっていませんでした。線だとたくさんのデータを重ねられるメリットはあっても、見た目が可愛くなくてちょっと。
次に、Excelだったらグラフの種類が充実しているし、2007だとお手軽に綺麗なグラフが作れるじゃないと、Illustratorに貼り付けてみて... なんかラスタ画像になる。うーん。
結局、Excelの昔ながらのべた塗りグラフを持ってきてドロップシャドウに。これは大変すぎ。仲間になるキャラ分だけで力尽きそう(-・;
きっかけ
Twitter側で最近同人ゲーについて話題になったときにこんな発言をしていて、そういえば、みたいなのが。
- 層の薄い所を狙うと話題が埋もれにくくて良いのかな。というわけで鬼門っぽい RPG にもどんどん参戦して欲しいです。ツクラーの数は多いのに同人とは微妙にコミュニティーが異なる不思議。 ... 02:19 AM March 29, 2008
- とびつき読本みたいな同人ゲー製作ノウハウな同人誌が他にも出てくると良いなぁ、とかニッチにもほどが (- ・ ; ... 03:11 AM March 29, 2008
それと、この機会によるよるな人をネタにしたかったとか(-・; 洗脳効果高すぎですよほんと。
それにしても他のサイトの充実っぷりには呆気にとられるしか^; 今年も楽しいお祭りでした。