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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/01

_ [はちくま] 東方冥異伝読本(仮称)のお知らせ

[サークルはちみつくまさん] のRPG「東方冥異伝」の攻略本について、当サイト hossy offline メインでの製作が決まりましたことをご報告いたします。

全マップをフルカラー掲載

マップ

全ルートのマップはもちろんのこと、まだ見ぬエキストラダンジョンについても網羅。エキストラダンジョンについてはきっと本日紹介されている、はちくつくまさん公式ページをどうぞ。

[東方冥異伝Wiki] で隠しアイテムの場所はしっかり絵付きで描かれています。とは言っても、手元にマップを置きながらフルスクリーンでゲームを進められるのはそれはそれで意味があるかもと。

データ集としても

キャラ 敵 アイテム

過去のツクールで作られたRPGと異なり独自システムになったためか、詳細なデータの解析が今回あまり進んでいないようです。そんな、普通に進めている分にはお世話になる機会がさっぱりないデータ群を、無意味に一気に紹介。これを全ておさえればきっと冥異伝マスターに!

開発環境

LilyWhiteの人のblog [tsubu hyper vision diary] にて紹介されたことのある、RPG開発環境 SRS。どうしてRPGツクールをやめて茨の道の新システムを作り上げたのかに迫ります。これを見ると、RPG作成ノウハウの一端が分かるかも知れないし、そうでないかもしれない。

つきひめ読本@[01step]を目指します。

関連各所インタビュー

東方冥異伝に関係する色々な方へのインタビューを決行。企画が上がっているのはこのあたりですが、まだまだ未定です。

  • SRSの中の人達: ロマカノの裏で動き始めていた頃からの長丁場。強化の歴史や見所について
  • g-mirror鯖の中の人: いろいろお疲れ様ですとしか。うちもお世話になっていますです
  • 冥異伝Wikiの中の人: 冥異伝やToKについて。ずっと夜々かわいいよ夜々と語られて大半没になるような(-・;
  • アルバイトな方: はちくまってどうやって多人数で作品を作っているの? という赤裸々なことを。検閲に引っかからなければ(-・;;

リリース予定

ビッグサイトで開かれる博麗神社例大祭(第6回)にて頒布予定。全200ページフルカラー、2500円程度でおさまれば。

...そこ、本編より高いとか言うツッコミ禁止。初回限定マニュアルをフルカラーで作っていたはずがモノクロになったのはコストオーバーが原因らしく、今回はその反省から価格設定から無茶するので!(注:きっとそれでも足りません)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ほっしー [どうもお久しぶりです。 いやまぁ、えあG→ロマカノ→ToKといつも何かはやっていて、今回も何かしたいなぁとは思うの..]

_ g-mirror鯖管 [インタビュー、マジかよ!としばらく考えた後4/1・・・だったのかと再確認(笑) まあ私のほうでもしょうもないネタやっ..]

_ g-mirror鯖管 [・・・よく考えたらToK本ミラーのときに許可いただいてなかったですね・・・・。 (はちくま側には一応話は通してはいた..]


04/02

_ [はちくま] 東方冥異伝読本(仮称)のお知らせ 続

本気ネタかどうかは、文面からきっと察していただけると期待して明言しません。エントリを消すのもめんどくさいからとそのままです、はぃ(-・;

画像の準備は3/31にはじめました。なんて大慌て。そのあたりについての補足エントリ。

画像について

マップ

これは前の冬コミのおまけCD、あくはちに付いていたと思う、おまけのおまけpdfに入っているマップです。ファーストダンジョンだけ全画像入り。

思うというのは... あくはちをげっとしていなくて本当に入っていたかどうか分かりません、はぃ。

マップを作るの大変で。レイヤーが何層あるんだ... 見事に力尽きました。

アイテム

アイテムは、InDesignで作っていたマニュアルのテンプレートにそのまま流し込むお手軽設定。アイテムデータ集は今回のネタのためにはちくまから借りました。はぃ。

敵

敵のデータはIllustratorで作りました。Excelで十分だったかもと思ったのも後の祭り。耐性は☆◎○△×だけじゃなくてもっと細かいみたいです。

攻撃特性とかの細かな値を含めると意味が分からなくなるっぽいです。攻略本を作る所って、けっこうデータの取捨選択をしているんだろうなぁと。空の軌跡パーフェクトガイドで隠されている数値が多かったのもそういう事なのかーと。

レイアウトはかなりその空の軌跡パーフェクトガイドを参考にしました。リトルバスターズ パーフェクトビジュアルブックとかのゲーム関連の商用本を見ていると、フルカラーでこの価格帯で出せることを羨ましく思います。同人誌の印刷費のかかりっぷりはもう...

キャラ

どう考えてもデータの足りないキャラ紹介。レーダーチャートを作るのに試行錯誤。Illustratorのグラフ機能だとやっぱり塗りつぶし無し、というのはえあG本を作ったときから変わっていませんでした。線だとたくさんのデータを重ねられるメリットはあっても、見た目が可愛くなくてちょっと。

次に、Excelだったらグラフの種類が充実しているし、2007だとお手軽に綺麗なグラフが作れるじゃないと、Illustratorに貼り付けてみて... なんかラスタ画像になる。うーん。

結局、Excelの昔ながらのべた塗りグラフを持ってきてドロップシャドウに。これは大変すぎ。仲間になるキャラ分だけで力尽きそう(-・;

きっかけ

Twitter側で最近同人ゲーについて話題になったときにこんな発言をしていて、そういえば、みたいなのが。

  • 層の薄い所を狙うと話題が埋もれにくくて良いのかな。というわけで鬼門っぽい RPG にもどんどん参戦して欲しいです。ツクラーの数は多いのに同人とは微妙にコミュニティーが異なる不思議。 ... 02:19 AM March 29, 2008
  • とびつき読本みたいな同人ゲー製作ノウハウな同人誌が他にも出てくると良いなぁ、とかニッチにもほどが (- ・ ; ... 03:11 AM March 29, 2008

それと、この機会によるよるな人をネタにしたかったとか(-・; 洗脳効果高すぎですよほんと。

それにしても他のサイトの充実っぷりには呆気にとられるしか^; 今年も楽しいお祭りでした。


04/15

_ [同人ゲーム] クォータニオン ハーフ版SP2.0

はじめにひとこと。7777*3はひどいでしょう(-・;

というわけで、[ゲームサークル九陣] が開発中のActionRPG、クォータニオン。冬コミ前から少し気になっていて、少しずつ進めていました。

ハーフ版ということで、全4人のストーリーのうち現状は半分だけ遊べる状態です。 ...と、そのために、ものすごく評価しづらい状態に。そして、このエントリをいつどうやってかこうと思っている間に日記を2週間ほったらかしと(汗)。

シンプルな操作のアクションRPGとして

タイトル 会話イベント マップ ボス

基本的に方向+Aボタンだけで操作。攻撃がAや右AやダッシュAやジャンプAやA連打、A押しっぱなしで必殺技。そしてガードが下くらい。また、仲間3人の攻撃がB,C,Dボタンを軽く押して単発、または押しっぱなしで必殺技、と、それくらいです。

それで各キャラについて10程度あるステージを進めていけば良い、というわけで...

難しいです

スキル強化

えっと、操作方法はシンプルなはずなのですが、システムを理解するまでが相当長い道のりでした、わたしの場合(汗)。

一つには、情報量の多さ。出来ることが多すぎて、どう進めていけばいいのかが良く分からないと(汗)。違う色の床はなにを指している? 武器を変更すると何が嬉しい? スキルを強化できるけれど、どういう条件? とか。ある程度は公式Wikiに書かれているのですが、書いていない、または仕様変更らしくもう当てはまらない記述もいくつか。独自用語が多かったり(クロスオーバーって要するにキャンセル技じゃないのさ、とか)、カタカナとアルファベットが入り交じっていたりとかで。

チュートリアルに沿って進めるのも、うーんと。防御中に○○をすると××になりますというチュートリアルが、防御方法の前に紹介されるのはどうかと(ぉ)。えーと、初作品っぽくて、ちょっと手慣れていない感じが。

それと、開発途中だけあって、仕様なのかどうなのかが分からないとか(-・; マジックカプセルってなんの意味があるんだろうと思っていたら、次回パッチで本実装とか。ま、ここは開発中のものだけあって、ゆっくり待つかしらと(-・;

分かったこと

フィールド ユラウ ユリル

あ、これ、ものすごい勢いでフィーバーゲーなのね(-・;

ストーリーとしては、こんな感じ。

  • 気になる武器を装備する
  • 武器が強くなるごとに、その属性のマナがたくさん取得できるように。平均的に育てるより特化の方がお得っぽく
  • スキルを覚えたら強化。3つの方法でスキルを覚えたら最強のレベル8に育てよう
  • 武器Lv6あたりかフィーバー開始。特にLv8の4000%なんて、画面一色万歳

この埋め尽くしっぷり、うちのCore2 Duo E6600だと余裕で処理落ちします(-・; Javaだから? 関係ないかも。あまりに埋まりすぎて、カンストになったマナをどう使うかが悩み所。

武器のレベルを上げるとスキルも覚えられて、どんどん強くなっていきます。特にユリルの幾何精霊召喚『春』と、ユラウのL Guardian's Revolutionはバランスブレーカーと思いたくなるくらいの勢いで。そうでなくても、ユリルは精霊召喚と精霊召喚中無敵のアビリティを組み合わせれば、ユラウは連打でゲージupのアビリティを装備して常時ヒーローモードになれば、わりとお手軽に稼げるようです。

プレイ状況

ボスラッシュ

現時点でオンラインランキングを見る限りしっかりしたプレイヤー人口が1桁(-・; というわけで、あまり取り上げてもとも思いますが、一応。

ボスラッシュ。最後から2番目の敵までは遭える程度に。この時点でかなり無理ゲーだと思っています... どうやってクリアしているのかしらと。

スキルは、LvMaxを除くと1つ以外は全部埋まりました。問題はその7777。これは諦めて、次期パッチが出るまでは待ちにしたくなります(汗。

応援

全体的に見ると気になる箇所が多すぎるような気がしなくもないのですが(-・; 応援中。というのは、なんか開発陣が熱いなぁと感じるからでして。

なんとなく同人ゲーでも無難な作品が増えてきたり、プレイヤー側もよく紹介されている作品ばかり手を付けようという安全側に倒れそうな中(っていうエントリを何ヶ月前に書こうとしてほったらかしだか/-; )、こういう癖があるというか勢いのある作品はいいなぁと思います。この調子だと今年中には完成版が出来るのかしらと。頑張ってください。

mixiの足跡を見ていて捕まえた作品としては、けっこうでした。ほくほく。

_ [ひとりごと] いろいろまとめて

ついった側に書いているような小ネタをまとめてみます。

はちくま
[はちみつくまさん] トップページにてこの日記のネタが晒されています(-・; や、そこでは多分じゃなくてばっさりと否定してくださいよ(-・;; うっかり本気になったら困るじゃないですか(-・;;;
メインは冥異伝EX情報です。当初の予定より遅れて結局例大祭合わせになると言うのは、去年もあたり同じだったような(-・;
バンザイウェア
[PlatineDispositif] の WORKSLOG に、ワンダースワンの作品が Windows に移植されて公開。バンザイウェア。ばんじゃーい、ばんじゃーい、ばんじゃーい。
...解像度を下げられないVistaでは無理ゲーだと思います(-・;
光の女神戦バージョンアップ予告?
[くらんくていんのホームページ] 掲示板にて作者からの情報有り。ゲーム内容の変更は特になく連絡先変更と価格変更くらいだそうですが、日記が止まってから4年間という中でこの情報は^;
こちらのRPGを知らなければ多分同人ゲーな世界に足をどっぷり浸らせることにはならなかっただろうなと、色々な意味で想い出の深い作品です。と、1997年という改訂履歴の文字をみてちょっと^;
マリみて
やっぱり何年待たされたか分からない傘の話が書かれていて大満足。
それにしても、このここ最近の伏線回収の猛烈な勢いは。あと何冊かで終わってしまうんじゃないかと不安です。
ところでお釈迦様もみてる ...4/1じゃないんですか?(-・;
まほよ
TYPE-MOONファン絶叫。4/21の情報公開が楽しみです。
Concerto
[Rave-SLave], [SONIC-TRIP] のCD。このジャンルでも、凄いなぁと。eXceed 3rdのサントラとしても重宝
mixiフェードアウト中
あまり更新しないように友人の友人までに公開範囲を減らしてからはや3ヶ月。やっと週1くらいの更新ペースまで減りました。でもここの日記は増えていません、あれあれ(-・;
クローズドなところは気軽でも、楽すぎてなんだかなぁと(-・;
前のエントリに関係して、きっと完全に終了することはないと思います
博麗神社例大祭
[博麗神社例大祭 社務所] にて、サークル一覧発表。日曜日発売のカタログとあわせると地図が作れそうです。
一つネタがあるものの... きっと間に合わない(-・;
UMPC
大きな液タブノートPCを買ってから1週間で、Atomに関連する小型ノートPCが山のように^; Willcom D4が衝撃的。

さて、今月中にもう一度くらい更新したいな(汗)。 < 日記どころか週記も諦めている人