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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


02/18

_ [同人ゲーム] ルセッティア1.1x委託情報

気がついたら2週間以上日記をほったらかしにしていました(汗)。ここ最近、帰ったら「ルセッティア1.1xで隠しダンジョンでアイテム回収 → お休みー」を繰り返していて、それ以外何もしていないという(汗)。いやもう1.1系のやりこみ推奨度がわりとひどいことに(汗)。

ルセットの「売れたよー」とか「お疲れです」とか細かなボイスが、ゲーム中以外も頭の中でぐるぐる回っているというかなり危ないことになっている今日この頃です(汗)。

そんなわけで、ルセッティアの大型パッチ1.106が[EasyGameStation]にて2/1に公開されています。そして、ショップ委託が3/9になるとの事です。2月中の委託予定が、1.1大型パッチに難航したことで少し遅れたそうです。

1.1系で変わったところ

...一言で言うと、全くの別物、というくらいに変わっています。主な点としては、

  • 全体: アイテム100%が理論上達成可能になった
  • 全体: アイテム数や合成できる種類が増えた
  • 経営: 暴落イベント追加、ニュース欄追加(多分)、商人レベル効果増
  • ダンジョン: 悪夢な難度のダンジョン追加、ニュース種類追加、ボスラッシュ追加、ボスの強さ調整
  • 冒険者: ちびっこ強化、その他キャラの飛び抜けたパワーバランス差が無くなる

1.0系だと、経営パートがメインで、ダンジョンは半ば販売アイテムを回収するためのおまけのような印象でした。ボスはどれも弱くて適当に構えていても進められる、みたいな。

タイトル 現在の進行度 ニュース 武器選択 ダンジョン

1.1系ではダンジョンが大幅に強化され、ダンジョンでしか手に入らないアイテムがとても多いために、1周経営ゲーとしてクリアしたあとはもれなくレアアイテム回収ゲーに。クリア前後で別ゲーとなっているのがちょっと勿体ないかもと言う感じも。

アイテム100%を目指すと... 100時間ではまず終わりません、ほんと(汗)。1.0xの時でも7周プレイが必要でしたが、今回はそれに加えてボスドロップ率5%くらいのアイテムを回収したり、出現率1%未満の宝箱アイテムを回収したり... なんというかすごいことに。

同じ武器だとしても、合成強化度が+0〜+15まであって、それで微妙にパラメータが強化されます。うっかり微妙に弱い合成武器を作ってしまうと、+15にするために素材を集め直したり。カイユ最強武器を+5→+15で作り直してみた画像とか。

...MMORPGをソロで進めている感じに近いような気もします(-・;

やりこみ度

上から順に簡単そうなことを書いてみます。違う意見の方もいるかも。

通常クリア
EGSさんのこれまでの作風通り、経営方法を把握しないと1周クリアもけっこう難しいです。
隠しダンジョン1クリア
1.0x系の最終ダンジョン
全員仲間に
通常クリアで全員仲間は無理なもので
経営ルール把握
...ブームの発動方法に気付いたのが2周目の人がここに(汗)。内装やキャラごとの金額設定をうまくできるようになると安定
商人レベル50
鑑定やアイテム3個持ち帰りがないと、隠しダンジョンが厳しいです
隠しダンジョン2クリア
1.0x系の最強装備を持って行っても回復アイテムが尽きる程度の難度。罠のひどさからも、けっこう苦戦するかと
ボスラッシュクリア
回復アイテムが足りません
プラチナ名刺全員分回収
7周(-・;
回復アイテムなしでダンジョン制覇
合成アイテムに頼るか、敵の攻撃を見切るか。箱でのアイテム回収のためにも
合成アイテムを全て揃える
人によっては最強合成防具よりも一つ前の装備で止めるかもしれませんけれども
合成Lv5 +15アイテムを冒険者に標準装備させる
95%offもで買ってくれなかった貧乏エランにどうしようかと思いつつ(汗)
+15が素材的にどうやっても不可能なものもあるとか
アイテム100%
...尊敬します、はぃ

で、私はボスラッシュクリアまで。合成アイテムがあと2つ足りません。

その後

カイユでのボスラッシュと、パッチについては別エントリで続けます。

1回ダンジョンに潜るのが15分くらいなお手軽さで、その都度アイテムが手にはいるからと何度も入ってしまう。そういう人には強くお勧めです。EGSさんとしてはこれまでにないボリューム感で、お腹いっぱいになれます。

(いや、EGSさんだとすぐ終わるからと思って冬コミ作品で真っ先に手を付けたところ、いつまで経っても終わらないという:汗汗)

_ [同人ゲーム] ルセッティア カイユでボスラッシュ

悪夢なボスラッシュで、カイユで9:41が出た時のメモを置いておきます。猛烈なネタバレです。

レベルの低いリュイ以外は全員悪夢ボスラッシュをクリアして、その感じでは、多分カイユが一番楽でタイムも短縮できそうな感じです。気になったところは他のキャラもあわせて。

[RECETTEAR ルセッティア wiki] を強く参考にしています。

基本戦略
ザッパーが鬼。1.0xではボムが基本攻撃でしたが、1.1xでは少し性能が下がり、変わってザッパーが異常なことに。だってSP5で1発100ダメージ前後の小弾を20発ばらまくわけで。大型のボスなら、接近して与えれば魔法ボタン1回で2000ダメージって異常としか言いようが(-・;
更に、ザッパーにも発動時の無敵があります。ボムと違い目立ちにくいのですが、多分時間は同じくらい。敵の攻撃にあわせてザッパーを撃つと楽しいことに。
敵がプレイヤーキャラの場合に2発で倒れられてしまうのが痛いですが、そこは気合なり別の魔法なりで対処を。
ボスのアイテムドロップは、当然回収しない方がタイムが短くなります。が、相当のレアドロップで、捨てるのはあまりに忍びない(汗)。ここの割り切りっぷりもスコアにかなり影響します。
準備
まず持っているフェルミンを効果がある分全投下。Lv99でもMaxHPが2倍以上になります。
次に装備。防御よりも攻撃に特化した方が良いです。特にローブは合成Lv5を装備しないように。魔法攻撃+1な違いだとしても、20発撃つとなるとダメージが段違いになりますし。
回復アイテムはメロン7、モンブラン3くらい。メロンはうまい方なら0でも良いでしょう。モンブランはSPが途中で尽きてしまうため、タイムアタックを無視して殴りSP回復しないなら必要。丁度のタイミングで途中でレベルアップが入るならそれがベストです。
31F
大急ぎで魔法切り替えボタンを2回押し、ザッパー
32F
ザッパー。近づかれる前に撃破可能。たまに逃げられることもあり、その場合は頑張って追います。
このボスだけ、撃破アニメーションが画面中央で行われます。けれどアイテムドロップは実際に倒した場所。このため、アニメーション中にアイテムを回収して戻ってくれば、ロスタイムなしになります。
33F
ザッパーを適当に撃っておけばノーダメージ安定。
プレイヤーキャラは1-2発で倒れてしまい、ザッパーの弱い火力ではダウン中の時間が勿体ないです。一発当たりの火力が高いボムの方が良いのかも。
34F
ザッパー
35F
ザッパー。開幕突進を喰らわない限り移動せずにノーダメージ撃破。開幕で突進されると... カイユの足では多分どうしようもありません。不幸と思って諦めると(汗)。
36F
ボスラッシュ中で3番目の難所。ボムをぴったりボスにぶつけると最短時間なのですが、うまく場所があわないと5秒のロスになり、全く場所があわないと次のボムを待つために15秒くらいのロスに。
ここで失敗したら、以降タイムアタックをやめてアイテム稼ぎ戦略に切り替えています(駄)。
37F
ザッパー。移動せずにノーダメージ可能
38F
第二段階まではどのキャラを使っていても変わらず。第三段階は、敵に接近して、敵の攻撃を一回ザッパー無敵でかわせば、その1秒後くらいには倒れています。プレイヤーキャラ系唯一のハイパーアーマー持ちが仇に。お疲れ様です。
タイムアタックを諦める場合、ここでの箱をザッパーで壊すととても気持ちが良いです。一つ前のダンジョンの宝箱相当のものが入っています。もしかするとその出現頻度が高いことから、もう一ランク上のアイテムも手に入るのかも。経験値も稼げます。
39F
ザッパー... でも微妙に当てにくい難点が。
他のキャラではこの敵がかなりの鬼門になると思います。
40F
開幕からザッパーで、まず左を向いて触手を攻撃し、触手が目の前を通り過ぎたら上向き。これで触手が半回転する前に秒殺完了です。なんてひどい
41F
34Fと同じ。
ボス本体を攻撃し続けるのが最短撃破なのでしょうが、雑魚に転ばされるリスクを考えると、雑魚もある程度潰していった方が良さそうです。レーザーを避けるのはカイユには多分無理で、おとなしく気絶して過ぎ去るのを待つのが(汗)。勿論、撃たれる前に倒すのがベスト。
ここはグリフを使うと、エナジー・ドレインで楽勝。
42F
ザッパー。
速攻で倒さないと回避不能攻撃がやってくる強敵で、それにあわせて技を撃ち無敵で抜けるというのが通常攻略でになると思います。けれども、速攻で倒せる分にはなんの関係もありません。
43F
炎 → 突進 の繰り返し。この攻撃直後がダメージを与える狙い目になります。炎が出る1秒前くらいにザッパーをボスの向きに撃つこと、突進着地点の少し横に構えておいてザッパーを、という2つが基本になります。
タイムアタックの場合、これに加えて敵が攻撃してこない時にもダメージを狙う必要があって、この時によく事故に遭います。気絶から復帰後に2秒くらい無敵時間ないですか?(汗)。かといって気絶させないようボムだと、近接二回攻撃を喰らってしまったり。難しいです。
44F
ザッパー
45F
x軸かy軸が一致すると真空波モーションに。そのタイミングにあわせてザッパー。一回で撃破可能
46F
43F強化版。横レーザーは動きを見きればたいしたことはなく。
47F〜53F
ザッパー略。
このあたりでSPが尽きてしまいます。一気にモンブランを3個消費で。1秒が惜しいならちゃんこ1個で。
54F
たぶん、タイムアタック最大の難関です。敵がプレイヤーキャラの場合の転倒がとても困りものです。
高火力遠距離攻撃のあるティエール・リュイ・ナギ・アルマ(キャノン系装備)、またダッシュ攻撃のあるシャルム・グリフ・エランだと安定してはめることができます。そういかないのが鈍足カイユ。ザッパーは1発のダメージが小さく、遠距離から倒すと時間がかかりますし、射程角内でどこに飛ぶかが運だからと気絶せずに様々な攻撃での事故も受けてしまったり。MaxHPが300台のキャラに、1発4桁ダメージとかあり得ませんって!
一応、ワープ+その無敵時間内に殴りという無敵コンボがあります。けれども、これは1発110〜140程度にしかならず、かなり倒すのに時間がかかってしまいます。
今のところ、ザッパーでぐるぐる周りながら攻撃することにしています。敵の円月輪は出始めには当たり判定がないから、うまく90度ずつ回れれば大丈夫。とは言っても、壁を背にされてパターンを崩されてしまったり、ガトリングを撃たれて大ダメージを受けてしまったりで、安定しません。どうすれば...
55F
45Fとだいたい同じ。盾の数 = 雑魚の数が2倍になってダメージが与えにくくなっています。
56F
1発50台のダメージがあれば、倒れるのを待つ必要はありません。速攻で。
ところでどうやったら倒れるかに気付かず、ダメージがアルマのオーパーツで1〜2程度の時にも気合で削りきった人は多分少数派だと思います(汗)。ネタバレを見て唖然と...
57F
雑魚の配置でよほど運が悪くない限りは、移動封印で速攻できます。配置運が悪いときは、少し移動してザッパー。
58F
二番目の難関。一回倒れてくれればザッパー全弾で終了なのですけれども、その倒れるまでが大変です。前回登場時より足が速くなっていますし。しかも地味に殴りが強くて。2発でカイユが落ちます。
ここで1ミスするとここで1ミスすると15秒くらいのロスになり、今までどれだけ繋がっていても終了のお知らせです。何回悲しい思いをしたか(汗)。54Fが実力が必要な難関とすると、ここは運が必要な難関。それがほぼラストにあるというのがなんだか(汗汗)。
59F
ここまで来たらクリア同然。開幕でザッパー正面、逃げられたら左を向きオプション攻撃、倒したら右を向きオプション攻撃、これで完勝パターンに。以降は着地にあわせてザッパー → 炎を撃たれたら下に移動を繰り返すだけです。最後に穴の上で倒して貴重品を失わないように注意するくらい。ノーダメージ安定。
60F
ザッパーで宝箱と扉を開け、すぐに右下の扉に向かって移動。わざわざ箱を開けに走らなくても良い分、このフロアのタイムアタックではカイユが最速でしょう。

こんな感じで、繋がれば8分台も出せるんじゃないかと思います。巧い方頑張ってください(逃)。

_ [東方] 第5回東方シリーズ人気投票

東方Wikiで、[第5回東方シリーズ人気投票] の結果が公開されています。

...ルセッティアにはまりすぎて今回不参加でした(汗)。