トップ «前の日記(09/26) 最新 次の日記(10/11)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/10

_ [FGO] FGO 9月下旬~10月上旬 やっぱりボックスガチャは良い文明

ネロ祭再び ボックス開け (9/28~10/10)

プリヤイベント後にのんびりしつつできるかと思っていたら、1週間だけ間を空けて「ネロ祭り再び」イベントがはじまりました。早いです。育成のための経験値・QP稼ぎはいつ行えば。望まれているのはイベントより種火・宝物庫半減では。

……なんて不安視していたのもつかの間、ボックスガチャイベントと聞いて。種火・QPともにボックスガチャ内に入っていて素材集めと両立できます。その素材も今まで入手困難だった勲章がざくざく手に入ります。美味しい。気力とバッテリーが持つ範囲で林檎ストックを大量消費したくなるような。なによりボックスガチャは運とまったく無関係に中身を全部開ければ全部手に入るわけでとても胃に優しいイベント。いやはや、良い文明です。

というわけで結晶を多数手に入れて育成中。槍玉藻がある程度使えるようになりました。スキルは 7/4/4 止まり。1箱全部開けて 459万QP、☆5サーヴァントのスキルレベル1つを1→10に上げようとすると5440万で12箱必要(/-; わりと美味しいイベントでてこれって、やっぱりこのゲーム育成の手間がおかしいと思います、はい。

あ、良い文明と書きましたが、礼装が配布4枚でドロップしないと凸できないというのは悪い文明だと思います。18箱開けるくらい周回しましたが1枚も落ちませんよ? ドスケベ難民とか今まで言われている理由が良く分かりました。いちおうボックスガチャ分と差し引きすれば、凸できなくてもお釣りが出るくらいには満足です。 (うっかりプリズム交換とかで手に入りませんかね……)

花びら回収グラフ。10/1の予選までは王者級が簡単に周回できて全力で頑張りました。その後は素材にシフトしてあまり開けていません。

ネロ祭再び ガチャ 20連+呼符10枚ほど

周回前に嫁王赤王狙いとイベント集会効率up礼装を兼ねたガチャ。

カリギュラ礼装が5枚+呼符で1枚。☆4以上の礼装はイベントに無関係な2枚だけ。☆4以上のサーヴァントはなし。いわゆる爆死?

しかし今回礼装がそうとう渋いようで、この凸カリギュラ礼装でもフレンドに使ってもらうことが多くびっくりでした。

ネロ祭再び エキシビジョンクエスト

高難易度・令呪なしで一度きり対戦のイベント。難しくても、AP1で試行回数を重ねやすいのはありがたいです。 ……中にはフリークエストよりは確率の高い礼装ドロップのために何度も戦う方もいるようですが、私の戦力では攻略ヒントを見つつ1回勝てれば十分すぎる程度の(-・;

第一演技 十二の試練
Stay Night を彷彿とさせる本気のバーサーカーヘラクレス。11回ガッツって何。火力倍増の白薔薇礼装を5枚すべてボックスガチャから回収後、いつもの青王弓王邪ンヌの竜バフパーティーで挑みました。最後はぎりぎりフレンドのスカサハ師匠で撃破。
えっと、アーツデバフを撃ってくる敵相手に弓王を前に出して挑んでしまったとか、スタン狙いとは言え師匠の超火力より回転数を狙った方が良かったとかいろいろ反省点はあります。まあ強引に勝てましたから良いでしょうか……。
第二演技 光と影の師弟
スカサハ師匠とクーフー兄貴の両方を同時に倒さないと即死攻撃が飛んでくる嫌がらせ。同時に倒そうとしても片方に回避スキルを使われてどうすれば。
確か邪ンヌの宝具で師匠の回避1回を無効にして、両方回避がかからないタイミングを作り、青王黒王のWエクスカリバーで倒しました。運ゲー。
第三演技 百殺夜行 (令呪2画)
ハサン40体。100体出なくて良かった(-・;
主力はメディア若奥様。ルルブレで敵を倒さずに道連れバフ解除役。しかし1体目の呪腕がHP低すぎてルルブレで倒してしまいがちで、そうならないように白薔薇礼装は装備せず主力はナーサリーとフレンドの孔明でした。
回復役0で40戦は無茶で、奥様とナーサリーのHP回復に令呪2画使用。フレンドは玉藻の方が良かったと思います。
第四演技 魔竜再臨
悪竜の血鎧装備のジークが相手。ダメージカット100%らしく、普通の宝具後チェインで0ダメージにわりと絶望しました。こんなに強いともうすまないさんなんて言わせない。その一部の力をどうしてプレイヤーキャラとして持ってきてくれないので(-・;
ジャックの宝具はダメージカットを超える倍率で最大8000くらい与えられました。HP5万強のジークも6発打ち込んでなんとか撃破。あとから固定ダメージ系礼装が有効と知りましたが、まあ強引に勝てたから良いです (第一演技から成長していない)
第五演技 戦士たちの母
取り巻きを倒すまで全くダメージを与えられないメイヴが相手。取り巻きを倒す度に少しずつバフが解除されて現実的なダメージを与えられるようになってくるのですが、クイック耐性解除が最後だったり取り巻きは全部騎だと思っていたら最後に術2体がやってくるとか、完全にジャック対策がされている感じが(/-;
それでも、出現順を把握して後衛にドレイクを入れておけばなんとでも。長期戦ですが今回のエキシビジョンで一番安定しそうな戦いで、ここでアンコール礼装を狙えばと後から思いました。まさか1枚も落ちないとは思いませんでしたよ、ええ(汗。
第六演技 最古の英雄
敵は弓しかいない? それは槍染めでスカサハ師匠をフレンドで呼べばわりと安定? なんて思って挑み、慢心しない慢心王のやばさを体感してしまった戦い。泰仙寺に全員NP0&宝具威力ダウンって何。令呪での宝具ぶっぱも制限なんて。
Lv92の邪ンヌ1体 ガッツで耐えてHP1しか残っていないというぎりぎりもぎりぎりで勝利しました。MVPは兄貴の矢避けです、はい。
フィナーレ 全力闘技 (弱体後、令呪2画)
実装初期の阿鼻叫喚っぷりを聞いてスルーしようとしていましたが、弱体化したとのことで情報が出揃ったことも有り最終日にダメ元で挑んでみました。
え? 弱体化してこれですか?(-・; 元を倒している方はいったいどうなっているので?(-・;;
邪ンヌ(凸白薔薇)ジャック、フレ狂金時(凸白薔薇)。1ターン目に邪ンヌのチェインでジャックを、2ターン目に金時のチェインで天草撃破。令呪は毒でガッツを使った邪ンヌと金時のHP回復に。ネロを金時のB宝具BEXでうまくガッツ3回剥がした時点で勝てるかもと思いました。そしてオジマンの宝具を受け止められるマシュ万歳。最後は凸相撲と開拓者Lv10持ちのドレイク姉御がなぎ払って終了。
連続宝具役と思っていた弓王があまり仕事をしませんでした。こういう敵の火力が高くてNPを溜める余裕がない場所だと、敵の出現順にあわせて相性の良いキャラが出るようにするのが正解でした。

まとめると、私の戦力では情報があっても相当運ゲーで、たまには良いですが精神的にかなり疲れるなと、そんな感じでした(汗。

復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版 (10/12~10/26)

水曜日から昨年のイベントが復刻。ノッブ後に開始してハロエリを持っていない人としてはとても嬉しいです。

1年前から遊んでいる人にはイベントの谷間でしょうけれど、途中から始めた人にはけっこう忙しそうな。ライト版という言葉をどれくらい信じて良い物やら(-・;

iOS 10

気がついたら対応していました。