トップ «前の日記(12/07) 最新 次の日記(12/30)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/21

_ [商用ゲーム] 最近進めているスマホゲーム

いろいろ年末進行で日記をほったらかしにしながらも、スマホゲームは少しずつ進めています。キャプチャー画面少なめで簡単に、辛口気味に偏った感想を書いていきます。

パズドラ

今日のメンテナンス開けから二人プレイ本対応みたいです。残念ながら最近1日1回ログインした時に、親友の数よりもフレンド使用数が少ないという人にはさっぱり縁のない話です(-・;

最近のパズドラ、なんとなく課金総額が減る方向の更新が多い気がします。ガチャで外れたモンスターを売ってモンスターポイントにするという仕掛けは良いと思うのですけれど、全て大外れでも100体売ればガチャ限定で一番レアなカードを上回るようなキャラが確定で手に入るというのはやり過ぎのような。3万円払えば副産物あわせてそれなりの戦力が揃いますと。スマホゲーで3万円って安い…… と思ってしまうのは毒されていますか?(汗

あと、課金アイテムの潜在覚醒スキルを半額にしたりゲリラドロップするようにしたり、スキル上げ確率3倍イベント開始とか、簡単になったのは良いけれど今まで頑張っていた人はがっかりしそうな(-・; それにしては常設ダンジョンのボスドロップは2択で、これだと両方対象モンスターでないとスキル上げ周回したくならないような……。そんな感じで、石を使ってスタミナ回復したい機会が、今のところプラス確定ゲリラ・潜在覚醒ゲリラ・チャレンジ系くらいしかない人がここに。プラス確定ゲリラは速いパーティーなら1時間でプラス297以上集まるそうです。

パズルとしてはよく新キャラやダンジョンのネタが続くなと。1000日近くなるのにまだ楽しいです。

Fate/Grand Order

Fateは本編・hollow・Zero・Apocrypha・strange Fake(2巻まで)を読んで、EXTRA・EXTRA CCCを一応クリアしている程度。GOはこれに手を付けると金銭的・時間泥棒的に危ないかなと思って避けていたのですが、デジゲー博でunionさんに誘われて始めてみました。今マスターLv66 1章途中で、それよりも期間限定イベント重視中。

過去のFateシリーズに出てきたキャラが数多くく参戦するRPGです。スマホゲーとしては文章量多め。雰囲気的にはEXTRAの延長でしょうか。このキャラApocryphaでこんな活躍していましたよねとか、クリスマスイベントの寸劇で英雄王とか各サーヴァントがいじられているのを見て、もともとキャラが立っているFateでこういうのを読めるのはやっぱり楽しいです。

戦闘は3枚のカードを選ぶという単純なもの。EXTRA, CCCのじゃんけん覚えゲーと違いそれなりに戦闘要素があります(ひどい)。サーヴァントの7属性の対応関係(剣>槍>弓>剣、騎>術>殺>騎、狂>全>狂)は慣れるまで分かりにくいです。それぞれ相性補正値が2倍くらいありますから、最強のサーヴァント一人というよりも広く浅く育てることになるのでしょう。

ガチャでの☆5サーヴァント入手率は1%程度?とかなり絞られています。けれどイベントくらいなら相性補正でわりとなんとかなります。少し弱い☆4のサーヴァントはイベントで手に入れるだけならわりと簡単で、宝具LvMaxにするのもスタミナ回復アイテムを使わずに狙える程度と良心的に思いました。強さを求める方は頑張ってください(汗。

今のところは、うっかり2回めの10連ガチャで引いてしまった☆5サーヴァントのジャック・ザ・リッパーでクリスマスイベントを回しています。スター大量発生が楽しいです。50以上溜まってもクリティカル確定以上の用途がないのに(汗。

ところで…… FGOにこれだけ力が入っていると、月姫2とかまほよ2,3とかDDD3,4とかはいつ楽しめるのでしょうか(-・;

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスターの音ゲー。変な言い方ですけれど、スクフェスでゲームとして微妙かもと感じていたところがしっかりしているというか、アイマスというキャラクターを持ちつつこんなもののをいきなり作られたら他の音ゲー勝ち目無いでしょうと色々心配になるレベルです。たとえば、

  • 難易度の幅が広い (難曲は長押し・スライドがたくさん)
  • 3色(赤キュート・青クール・黄パッション)の楽曲がノートの色でも表現されていて分かりやすい
  • 全タイプ曲は色に関係していなくて、ガチャをあまり回していない序盤でも挑みやすい
  • 必ずしもレア度の高いキャラがスコア・クリアに向いているとは限らなくて、編成を考えるところが楽しい
  • レベルMaxにするためには素材だけあればよく、ガチャで同キャラを祈らなくても良い (ただしスターレッスンをはじめるとより深い危険が)
  • 有料ガチャが1日1回だけは100円弱で引けて、これくらいなら払ってもいいかとお財布の紐がゆるむ (2回目からは400円分程度)
  • ゲリラの時間が予告されている
  • 1日1回限定のルームに数時間ごとにアイテムが届き、ボックスが一杯になる前になんとなく定期的に見に行きたくなる

うちの主力。3回引いた11連のSRレアが全てパッションに偏って、黄色系曲ならそれなりのスコアになる…… かと思いきや、このパーティー回復スキルを誰も持っていなくて、beatmaniaで言うexpertゲージ状態。回復スキル持ちのRを入れたほうがずっと安定します(汗。

と、面白さは十分わかるものの、音ゲーは何かしながらは行いにくいからと最近控えめです。

これだとスクフェスをdisっているようなひどい感じですが(汗)、あちらはあちらでインターフェースがどんどん親切になっているなとか、艦これみたいにデイリーの実績をこなすと1日1個石が手に入り、無課金でも月1回は10連ガチャを回せるというのも嬉しいところです。紅白やアーケードで話題性もあります。