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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


11/02

_ [商用ゲーム] 碧の軌跡 全実績取得

1周終わった後もまだまだ続けていました。なんとか3周クリアし、全実績を開放しました。最後が書物なのはお約束。

周回難度PlayTime平均Lv獲得DP
1周目Normal57:38:05115306
2周目Hard42:47:21125405
3周目Nightmare33:16:44127403

ダドリーの最強武器を取り忘れているとか、上限レベルのLv150には届かないとか色々積み残しもあります。しかしこれ以上進めていると他の事ができない(汗)もので打ちきり。もしPSPで碧の続編が出ればその時に思い出す程度にもう一周するかも、程度です。

発売から1ヶ月経ち攻略本も出ています。けれど大きなネタバレは避けての感想を。

エンディング

最終章のタイトルが意味深で、最初なんだろうと思いました。クリアして納得。いやはや、何かを取ると何かを失うと言いますか(汗)。実績を開放すると、エンディングでさらっと流された所がすっきりするかもしれません。

次回作か次々回作の主人公がシズクにならないかと期待するのは私だけでしょうか。

それとワジ、絆イベントを見てもすっきりしないと言いますか、空3rd PC版のように何かもっとあるのではと思ってみたり……。

絆イベント

RPGで全員の好感度を考えながら進めるのってどうなのでしょうか(-・; 碧1周目は零1周目の延長でエリィと他サブキャラ中心にインターミッションを進めてみました。この時は特になにも思わなかったのですけれど、2周目で全員攻略なんて狙うとロイドさんの異能っぷりに(-・;

リーシャとワジのイベントが良い感じでした。零の支援課メンバーが、今回のストーリーではランディ以外少し影が薄いような。ねんどろいどぷち補正があっても。あ、戦闘での使い勝手は別勘定です。

書籍

昔見た書籍の内容が、いつの間にか本編に絡んでくるのが良いなと思っています。

ボス戦

2周目以降、中ボスの弱さにびっくりしました。最終章の終盤まで、Hard にする必要がなかったかもと後悔する程度に。引き継ぎ有りだと鋼さんも楽なのですよね……。

そして2周目隠しボスの強さに少し拍子抜けしました。だいたいはバーストゲージを溜めてから挑めば速攻で大丈夫、最後の敵は強いように見えて戦法次第では自滅すると。

ラスボスは難易度に関係なくいやらしい敵でした。なにこの初見殺し。

マスタークオーツ・マスターアーツ

空の軌跡から続くクオーツシステムで、碧の軌跡で特に大きく変わったところ。1周目にはどう使えるのかよく分からなかったのですけれど、気付くとひどいことになります。たとえば、

  • 刹那のルーンとストライクベルが両方とも遅延0にする効果があり、これを交互に使うとずっと俺のターン
  • メビウス装備で単体HP・EP回復アイテムが小範囲+効果2倍になり、ボス戦での回復が店売りアイテムだけで間に合うように
  • 敵をフィールドアタックしなくても90%の確率で奇襲

他にもゼロ・フィールド互換なマスターアーツがあったり、いろいろと便利です。1周目で気付いていれば……。

ポムっと! 最強の敵

ミニゲーム実績を開放すると、多分最強の敵と戦うことができます。攻略本によるとLv3中間タイプ。

このゲーム、相手が中途半端な攻撃を仕掛けてきた直後に大きな攻撃をすると、相手が対応できなくてほぼ勝利。ティオは速攻を仕掛けてくる代わりにこの種のミスが多いもので、わりと勝てます。双方どれくらいゲージが溜まっているかの確認をする余裕があれば。実績限定な敵はそのミスが少なくて、力押しに頼らないと。

連鎖よりも、いかに中央列を速攻であけて8段以内の攻撃を無効化するかという、落ち物としてはなんだかなぁという感じ。

このゲームの勝敗の半分弱は運だと思います。CP999まで溜めても相手のCP次第では防御で耐えられて、運悪くカウンターを喰らってしまうと終了。逆にこのパターンでの勝利もあったり。ポムっとムービー2はひどいとしか。

最後に

これで1ヶ月ほどほったらかしにしていた他の事が進められます。お疲れ様でした。