やりこみ - DragonQuest

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DQ VII 移民情報

はじめに

7-DQ7 いっしょにTALK! の移民情報。とても詳細です。

が書いています。1日10万ヒットは伊達じゃない(^^; 是非是非見るべきです。

こちらに書くのは、そこの記述内容を知っていることを前提とした、それ以外の重箱の隅って事で(^^; 掲示板にカキコした事を修正しながら載せています。私のサイトのデータは全てリンクフリー&無断転載可能なので、ご自由にどうぞ(^^;;

更新履歴

基礎知識

移民の街は、人数を増やせば増やすほど発展します。多分基本的と思われるデータを、僕が確認した限りで載せておきます。詳しくは 7-DQ7 いっしょにTALK! へどうぞ。

移民人数&条件フローミで表示される名前特徴
0人名無し?シムじいさんの願いを聞けば移住街作成可能に
1~4人-ただの荒れ地
5~9人名前が付くでも人がいるだけ
10~14人-家が建ち始める
15~19人-お店ができはじめる
20~24人-住民交換等可能、24人まで人口を減らせる
25~29人-Disc1では27人まで
30~34人-かなり大きな街
35~(普通)-純粋な30~34人街の発展形
35~(商人系多数)最高レベルのプレミアムバザーはぐれ剣・はぐれ盾が安くて強力、骨付き肉屋さんも
35~(神父系多数)最高レベルの大聖堂(なってません(^^;)
35~(農夫系多数)最高レベルのグレイトファーム(なってません(^^;)
35~(ヤバ系多数)最高レベルのグランドスラムカジノ街、破壊の鉄球やはぐれ鎧などの商品が魅力的

ほかに万が一ありうるとしたら、戦士系を集めた城とか、動物ばっかのサファリとか(^^; ま、でも、進化の方向性のヒントは移住街の本棚にひそかに記述(全ての家を潰して完全な農場にしたらという意見が出た = グレイトファームの予告と取れる)されていましたが、商人・聖堂・農業・カジノの4つは予告文を確認したのに対し、それ以外になりそうなメッセージを見た覚えはないので、多分これで全てでしょう。

効率的な移民取得法

移民の街が出来た後、すぐに27人まで人数が集まりました。因みにガボを仲間にする前で、全員LV8、ゲーム開始から5時間半です。Disc1ではこの人数が限界っぽいです。(Disc2に入ると、40人まで集まるらしいです)。行った行動は、グランエスタード・ウッドパルナ・エンゴウの3カ所の出現箇所を下の流れで往復です。人数が少ないうちは驚くほど簡単に集まります。

| (最高10回ずつ往復→移民がが現れたら送る→ルーラで次の街へ)*3
| → フィッシュベルで寝る(ルーラ用)→教会でセーブ→リセット

移民の出現頻度には一定の規則があるようです。例えばグランエスタード宿屋の2階。1階と2階を何度も往復するだけで、移民が現れたり消えたりします。ここで一度移民候補者が現れると、移民の街に送る/送らない/話さない にかかわらず、それ以降、その場所ではほぼ確実に移民候補者がでてこなくなります。これは一度別の街にルーラで飛んでも、宿屋に泊まってもあまり変化しないようです。

しかし、一度教会でセーブしてからリセットすると、この出現頻度もリセットされ、また移民が出やすくなります。そして恐らく街ごとのランダム移民出現確率は独立で、ある街で移民をゲットしても、別の街の移民出現には影響なさそうです。(だから、移民集めのために色々な街を順々に何周も回っても意味なさげ)

また、何度も1階と2階を往復すると移民が現れることがありますが、回数が増えると、それだけ現れる可能性は減ります。そのため、同じ場所を50回も往復するのも無駄っぽいです(汗。

早期移民の町形成とデメリット

移民の街27人まででは、装備品に限定すると、

が拾えます。序盤では少しお得です。あと武器・防具屋が強力ですので、序盤の雑魚退治には有効です。カジノ金稼ぎと併用すれば(^^; あ、15,20人での宝物庫右上のツボは悪魔のツボ、25人での武器防具屋左上のツボ3つのうち左下のものはツボックで、低レベルのうちにうっかり割ろうとすると即死しますので注意です...

15人時点で2つ、序盤では取られない鍵つきの宝箱があって、早く発展させると次の街の状態ではなくなってしまうように見えます。街を「退化」させる事で片方は取ることができますが、もう一つは無理です。中身が何かは調べていませんが(^^; デメリットがちゃんとあるので、注意が必要です。

街の退化

移民の街は人数が5人増える毎に発展します。そして、住民を街から追い出すと「退化」します(^^; これは、途中の街の形態にしかなかったレアアイテム(小さなメダルなど)を拾ったり、鍵入手後に宝を手に入れたり、買い物をしたり、という時に有効な手段です。

住民は、24人まで減らすことができます。つまり、一定以上の人数が集まると、街の形態は8形態のみ変更可能。人数の少ない4形態に戻すことはできません。

全ての街は、内部的にはほぼ独立な街データとしておかれているようです。つまり、12個の異なる街があって、その時の条件によってどれか1つにだけ入れ、全ての街からアイテムをばらばらに入手することが可能です... といっても一部の宝箱やツボ等に関してはこの限りではありません。例えば15~19人の街の入り口右手の宝物庫と、20~24人の街の入り口右手の宝物庫、全く同じマップを表示していますので、どちらかで取るともう片方の街でも取れなくなりますが。

全街形態のコンプリート

街の発展段階は、以上からその時の街の人数によってマップが振り分けされているだけで、決して順方向にのみ発展しているわけではありません。これを利用すると、一端商人を集めてプレミアムバザーを作り、メタル系最強装備を買い揃えてから(10万GもあればO.K.)、今度は人数を減らし、今度は神父さんやシスターを集めて大聖堂に... なんて事も可能です。個人的には最終段階はバザー(肉屋)かグランドスラム(ラッキーパネル)を残すのがお得だと思います。

移民の交換を使って効率よく

商人の人数には限りがあります。一定人数揃えなければ商人街はできませんが、商人を集めれば集めるほど商人の残り人数が減り、集めにくくなります。やってられません。

ここで有効なのが、移民の交換です。友人と行うのが望ましいですが、自分一人でする事も出来ます。それには別のメモリーカードに冒険の書を新たに作り、移民の町を作るまで進み、最低20人、できれば27人まで人を集める事が必要です。...大変そうですが、5時間もあれば平気です、普通にやってると10時間まじでやってても半分も集まらなかった(実話)ので、それよりはずっとマシ(^^;

別のデータで収集するときは、以下のポイントを守るとより後々が楽です

というのは、移民の集まり効率は、人数が少なければ少ないほど高いです。15人までだと、適切な方法(効率的な~ 参照)を使えば大体1つの街毎に80%程度の確率で移民候補者が見つかります。しかし、25人にもなると、確率が30%程度に下がり、非常に発見が困難となります。この見つかりやすい間に、できるだけ多くの使える人を集めることがコツ、となるわけです。

もしかすると、商人街を作った後にグレイトファームを作りたくなるかもしれません(^^; 移民の交換だと、交換した人は相手のセーブデータに残っていて、また引き出すことができます。だから、グレイトファームを作った後、また移民の交換をして速攻で商人街に戻す事も可能です。当然ですが、これが移民交換無しの場合で、人を追い出す→新たに集める、との大きな違いです。こうやって色々な街を作るためにも、‘男’などの無特徴なキャラは居ない方がお得なのであります。

多分、この方法で4つも移民の町の冒険の書を作れば、全ての街形態を住民交換だけで行うことが可能になるでしょう。ちょっとタイヘンですが(笑。

移民の町の教会では冒険の書に記録することができません。どうしてかな、と思っていたら、これは移民の交換をすると、街の形が変化する可能性があったからです。もし商店街で冒険の書に記録して、住民交換して、再び始めたら教会がなくなっていた(グランドスラムにはありません ...当然(^^;)だと、どこから復活すればいいのやら?

移民出現確率計算(仮)

完全なデータ統計を行っているわけではなく(メモ紛失... また初めからやりなおさなきゃ調べられない...)、かなりでまかせです(汗。2000/09/15 時点の仮説です。

移民の現れる最大数を35人とします。固定移民4人(+1)の現れる場所はカウントに入れず、ランダム移民のみとすると、その出現箇所は30箇所あります。これは、ランダム移民31人というのと非常に近い関係です。多分、移民1人と出現箇所1カ所が対応関係にあっている、そしてもしかすると未発見の出現箇所がもう1カ所あることが考えられます。固定移民はランダム移民に関わらず100%その場所にいて、分かれるとその場所に常にいる状態に戻る、とここまでを仮定します。これ以降、ランダム移民の出現のみを考え、その人々を移民と呼びますす。

冒険の書を読み込むときに、移民が、‘31-(現在移民の町にいる移民数)’人だけ、移民出現箇所に振り分けられます。100人を超える移民のうち、誰が振り分けられるかはランダムです。これにより、町毎の移民出現確率は‘(現在移民の町にいる移民数)/ 31’となり、移民の人数が増えるほど見つかりにくくなります。一度現れるとその町での以降の出現確率は0になり、移民は別の町にも移らない(つまりリセットするまで同じ人は現れない)、と考えられます。例えばDisc1で27人目を捕まえるためには、1つの町あたり‘5/31’で、エンゴウまで項略時、3つの町からのみ収集が行えるとすれば、1回リセットを行うたびに‘41%’の確率で最後の移民が見つかる事になります。

そして、1つの町で何度ドアを往復すると人が現れるか。これは、少ない回数で移民が現れることが割合多く、回数が多いほど現れにくくなる所から、1回目で出る確率が‘20%(初項)’で、一回移動する毎に‘80%(公比)’ずつに減少するのではないか、と考えます。すると‘20%, 16%, 10.8% ...’のような数列ができ、この無限等比級数の和が1になります。また、これによると、10回ドアを往復しても移民が現れないが、それ以降無限に繰り返すと現れる可能性が‘1 - 0.810 = 11%’となります。また、1回目が‘25%’、以降‘75%’ずつに減少だと、‘1 - 0.7510 = 5.6%’となります。1回目でヒットすることが多いことを考えると、この類推もそんなに離れてはいないのでは?

住民が消えた?

移住させると、今移住させた人のリストが、双方の移住リストから表示されなくなります。人を送ってすぐ帰らせる、というマヌケなミスを行わせないための親切な工夫です。が、後に住民交換したくても、まだその人のリストが現れていませんでした。住民戻したかったのに... かなり焦りました。

解決方法は、一度移民の町に足を入れることです。これで移住者交換リストがリセットされ、再び全員表示されます。

移民の街を悪用した裏技

移民交換・自分の冒険の書を複製しても、その街と移民を交換することはできません。当然です。しかし、相手の冒険の書を複製して、そのデータと自分の街の移民を交換することは可能です。となると、商人が5人いる冒険の書なら、7つに複製して交換すると、全員商人の街になってしまうわけで。簡単にどんな街だって作れます。う~ん、詐欺的だ(^^;

ここからはあまり意味のない原因類推。多分セーブデータ内部には、冒険の書作成時に自分の固有ID(例えば‘abc’)をランダムに作成し、ずっと保持しているのでしょう。そして、その同じIDを持つ冒険の書とは交換が出来ないのだと思います。別の冒険の書(例えば‘def’)ならIDが異なるため、O.K.と。そして自分が直前に住民交換した冒険の書のIDも保持し、相手が異なる番号の冒険の書でかつ同じIDのものは、相手が複製されているとみなしNG。ただし、複製された冒険の書を元とすると、相手の冒険の書番号は変化しないので、だまされてしまうのでしょう。

神様光臨

ある条件を満たすと、移民の町に神様が住むようになります。ラスボス直前までワープさせてくれたり、なかなかお得な人です。(うっかり話すと必ずどこかにワープしなければならないのはシャクにさわるけど...)

神様は、住民リストには表示されるけれども、実質上住民としてはいないのと同じです。人数毎に街の進化形態は変化しますが、これは神様の人数は1人としてカウントされません(街から人を追い出さない限り、この現象には気づきません)し、移民の交換によって神様を移住させることもできません。街から離れたい人リストに載ることもありません。完全に特別扱いされています(当然か)。

神様消滅

しかし、この神様、移住後に街の形態を変化させると、いなくなってしまうことがあります。シムじいさんの住民リストには載っているけど、どこを捜しても見つかりません。これは別の冒険の書と住民交換をしても、ある程度以上に住民を追い出しても起こるようです。多分、神様が移住街に来た後、2形態以上街を変化させるといなくなってしまうのでしょう。

こうなると、神様にお目にかかれる機会が完全に消え失せてしまいます。元の街の形に戻しても無駄です。かなりショッキングです。よって、神様を移住街に呼んだ後は、移住街の形態を変えないことが望ましいでしょう(^^; それまでに欲しいアイテムは全てそれぞれの街で購入しておくといいかもしれません。

神様復活

一度人数を34人+1に減らし、また自力で人集めして35+1にすると、神様が戻ってくるようです。...面倒この上ないですね(^^;

確認。人数を変化させて町の形態を変化させた場合は、神様が現れます。30~34人の小さな町にも、神様はいました。でもでも、24人まで減らしたときには見つからなかった気がする(^^;


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Hosoyama Naoki / ほっしー
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