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あゆふし メモ帳 べーたばん

システム

ローグライク

あゆふしはローグライクのゲームで、この大きな特徴の一つは「こちらが1ターン行動すると、相手も1ターン行動する」ということ。常時敵が動き回る ARPG とはここが異なる。

また、アイテムは識別しなければ効果が分からない(事が多い)、お腹が減る等と言った点も共通する。

このシステムは自由度の高いゲームが多く、例えば敵を攻撃するのに武器で普通に殴るだけでなく、お金やまずいジュースを投げつける事もできる。残念ながらあゆふしでは店主を倒すことはできない。

はらへり

はらへりポイントは、1歩歩く毎に1ずつ消費される。10が下限で、1歩歩く毎に1HPを消費する。上限はおそらくない。

「たべすぎ」になる動きが緩慢になる。ダンジョンに入った際の初期状態は1000。

はらへり状態
〜1100たべすぎ
1100〜900まんぷく
900〜600まあまあ
600〜400ふつう
400〜200ややへり
200〜10ぺこぺこ
はらへり警告
310あゆは、お腹がすいてきた。
110あゆは、お腹がすいて、目がまわってきた。
10あゆは、お腹がすいて、倒れそうだ!

回復には基本的に食料を用いる。ジュースでもほんの少しの足しにはなる。

HP

これが無くなるとゲームオーバー、お金が半減し手持ちアイテムを全て失った状態から再開される。「ふっかつのリボン」を装備していればHP0になっても完全回復状態で復活できるが、その際リボンを失う。

10歩歩く毎に1ずつ回復する。ただし「看護婦の白衣」は回復歩数半減、「〜のリボン」は回復量2倍の効果がある。

回復には「スタミナジュース」「スタミナ2000」等のジュースが有効、またレベルアップにより HPは10歩歩く毎に1ずつ回復する。ただし「看護婦の白衣」は回復歩数半減、「〜のリボン」は回復量2倍の効果がある。

ダメージ(敵)

敵にぶつかることで与えるダメージは、だいたい次の法則が成り立つ。

攻 = 力 + 武器基本値 + 武器プラス値 + リボン補正値
ダメージ = 攻 + 武器のプラス値

武器±1で、与えるダメージは±2する。つよさのリボンで与えるダメージが変化しなかったり、レベルが1から2にあがるだけでメタルヌシの剣+9のダメージが11上昇したり、詳細不明。

ダメージ(あゆ)


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Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org