日記('03 03月)

  最新の日記 日記について hossy online
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

03/01(土) 同人RPGな日

前日までのプログラミングで疲れて、さーてちょっとソースリストなんて顔も見たくない(^^; なんていう状況。けれど攻略ページ作りで CGI ソース書きは不可欠(^^;; というわけで 3月上旬の更新は期待できません(マテ。えあぽんも30連鎖が出ない状況になって、どう色々と復活していこうかと(汗。

ろまかの

低レベル

追い込み期間中(^^; に理論値と思われた8人平均 12.35(ルーフさん) が新星のように現れて、これやばっ、とか思っていると... 前3位のAstさんが更に記録更新、11.5。 → 記録1位

...えーと、ラスボスはもう方針が固まっているしこれでもなんとかなりそうな気がします。しかし、標準撃破レベル30〜40(4人平均)と思われる生徒会長久瀬戦をどう考えたら11.0で通過できますかっ(滝汗)。北川Lv15を「バルムンク+メギンギョルズ+シールド防御×2+攻撃×2」で竜波3〜4発分残しつつ一騎打ち、佐祐理さんLv19が「オーディン+ハット」で完全ドープ役+北川をアイテムで回復、祐一Lv5or名雪Lv5が「プラズマナイフ」で気分だけ参戦、どうせすぐ戦線離脱して放置... 位しか思いつきません。これだと確率を考えると殆ど終わっているような気が...

はちくま雑談

はちくま本家で1.15で一区切りというメッセージが出ました。でもろまかの体験版制作中という事もありますし...

雑記から。はちくま内でままにょにょブームです。はちくまやりこみ担当が相変わらずの炸裂っぷりを(^^; デモムービーを見る限りなんだか良さそうです。過去のAlice Soft関係のキャラクターが総出演するSRPGみたいな感じ? 仲間を増やしていく様と、Lv200以上先があるレベルアップとか、アイテム欄のシステムとか楽しそうです。ほどよくやりこみ型の作品で、キャラクタ・音楽数が多くて、画面は綺麗で... 商用ソフト新作なのに¥2800というのが凄い(^^;;

...非やりこみ担当としてはAoCともども避けています(汗。元ネタわかんないし

ネフェ

Studio TIL.本家で2.03正式公開。きゃ〜、やっぱりどちらも間に合わなかったよ〜(滝汗。

...一つはCGI側、もう一つはもうどうせやらないと思うから日記でネタ晴らしすると、音楽のwav対応を交渉してみる予定でした(^^; ARAさんの音楽を演奏するには SC-88Pro では役不足、事実上 SC-8850/8820 のいずれかでないとアウトっぽかったので(汗)。丁度音楽CDも持っているし、そこから容量とかの関係で低音質でクリッピングして...

...よく考えたら1曲当たり3MB程度増えることが予想されます。ネット配布だとどうせ無理だったかな(滝汗。

ツクール2003

デジタルファミ通のページでVer1.04差分が出ています。

状態異常になった敵にカーソルを合わせると、その状態名が優先順位の高い順に一行ウィンドウで表示されるようになりました。

これってかなり戦略の幅を広げるかもしれません。半減×4とか効いていると、どれが切れたか分からなかったですからね(^^; フェザーとか不動剣とかゴールとか。

...修正されているバグって、結構致命的なものが多いような(^^; 早く枯れて欲しいなと思ったりも(^^;;

03/02(日) 雑用な日

学校で延々雑用していました(汗。

ろまかの

Astさんの攻略ページがやりすぎな感じがします(汗。これいったいどうやって調査したんだろ...

11.5を更に超える記録が計画されてるらしいのが怖いです、もうついていけません(汗。 ← それでいいのか

TYPE-MOON人気投票

本家掲示板を見る限り、どうもFateの開発との並行作業なため結果発表が遅れているようです。まぁいつになってもかまわないですね。ゆっくりお待ちしましょう(^^;

Feline Groove II

送金完了。3/14過ぎに届くのが楽しみです。

03/03(月) ひな祭りな日

BSE

狂牛病じゃなくて EFZ-BSE (Eternal Fighter Zero - Blue Sky Edition) です(^^; ついに来ました2.06 patch! 実に4ヶ月ぶり。卒論でお忙しい中、お疲れ様です、心待ちにしていました(^^; 同時に黄昏フロンティアさん移転、独自ドメインへ。

BSE は初代を入れてからAirキャラの完成度的にほったらかしになっていました(汗)が、この 2.06 はかなり良い感じじゃないかなぁと思います。Airキャラを動かしている楽しさ、パブレやメルブラに比べても個人的にはずっと良い感じ。なんていうか渡辺製作所さんの格闘が落ち着いた雰囲気だとしたら、黄昏フロンティアさんの格闘はドタバタ風味というか(^^; つまりは好みの問題?(^^;

魔法使い佳乃が魔法が増えて良い感じ。佐祐理さんの魔法も強化されているらしいです(^^; 早く委託されるといいなぁ。

DDR (Delight)

Delight Delight Reduplication v0.50β4.1 release。β4からの細かなバグフィックス?

β4の新機能として目立つのが、アルバム(フォルダ)を [1][2] で切り替えられる事。ぽっぷんみたいな感じ。更に曲選択後に同じフォルダに入っている難易度を選べるのが○。スコア保存機能も付いて、色々良くなっています。

プレイ中にキャプチャするのはちょっと無茶(^^; で、ただの good です... まりおねっと。最近こればかりプレイしています。

ネフェ

リハビリと調査を兼ねてちょっと進んでみている所ですが... 青クラゲが倒せません(汗)。こんな所詰まるところじゃないって、本来... 防御が上がらないのと無属性嫌すぎです。お金を使って防具を買いたいけどするとレベルまで大幅に上がってしまうのが嫌です(汗)。今回ブースト封印だから... まぁ調査だし適当にやりますか。とはいえこんな所で Lv20 とかになったら目も当てられません(滝汗)。

あー、ブーストさえあればダンダリアンも準初期で抜けられるというのに(汗)。

03/04(火) TYPE-MOON人気投票結果発表

TYPE-MOON人気投票結果発表

TYPE-MOONでの第四回キャラクター人気投票結果、ついに発表。転送量制限を受けているのか非常にサーバーが重い(^^; です。

色々と絶叫しました(^^; 見てみましょう、これまでの人気投票にはない意外な結果が待ち受けています(^^;; 参加人数 10000人 over ももう別世界で(^^;;;

上位層はお楽しみとして、中間層では1票投票したコクトーがエトに競り勝ったことでも満足です。エトのネタ票収集力恐ろしすぎ(^^; いろんな所で「エトだけには勝って欲しいけど、難しいだろうなぁ」と言っていました(^^;

今回応援パワーがそのまま票数に結びついたのかもしれないですね。1週間後くらいの日記でもすこし語る方向で。今はネタバレをかなり封印しておきます(^^;

...そして今日のキーワード。「こはめいた〜っ

紅魔郷

霊夢-夢 Extra クリア〜っ! キャプチャは後ほど(^^;

ネフェ

案の定ここでした。ダンダリアンに勝てません(^^; 1ターン目で最大HPの2倍以上食らって全滅とかどうしろって言うんですか(汗。結界で半減しても無駄... レベル上げるしか無さそうです(汗。

現時点では合計レベル13なまったりプレイ。20にして抜けられなかったら諦めてどれかの制限解除します(汗。調査プレイだから適当とは言え... 思ったより敵が強いことに焦っています(汗。「雑魚からお金が稼げない(バオア狩りとか魔法石回収とか嫌すぎ) → グロリアスホワイトが買えない → 更に難易度UP」というコンボも... 多分壁はダンダリアンとアドーナとラストだけだとは思うのだけど... どこまでレベルが上がってしまうか楽しみです(汗。

これをクリアしないとCGI作成はないでしょう、テスト稼働できない(汗。

03/05(水) ゲーム色すぎると

最近ここの日記がゲーム色すぎるというツッコミを受けてしまいました(^^; 多分忘れた頃に逆のノリになります(^^;

プログラミング

...結局ゲームです。気にしません。

最近は全部 Ruby。最近アイデアを固めてから組むまでが早くなってきました。いきあたりばったりよりも、「はじめに仕様を考える」→「部品毎にクラス化する」→「部品を組み立てる」という流れの方があとあとバグに苦しまなくて楽っぽいです。

えあぽん

えあぽんメモ帳移転。v2.11 から v2.20 でどんな台詞が追加されたかを一望できるようにしてみました。 ...ほんとに誰ですかこんなに台詞を増やそうとしたのはっ(^^;; そして台詞だけに特化していくつか気づいた点を列挙。

ふと台詞抽出をしようかなぁと思い立ってから、サイト更新完了までがリアルタイムアタックで半日程度でした(^^; ソースは100行程度。

ネフェ

ぷちぷちシルバードレッドを叩いて合計4レベルも上げたのに、ダンダリアンを倒せる気配が欠片もない--; というわけで、先にセーブデータ登録用 CGI から手を付けます。 (せめてアイテム購入くらいは解禁しないとまずいな〜)

こちらはかなり大がかりな更新になりそうです。セーブデータの詳細情報の保存、ろまかのCGIで既に実装しているとは言え更に強化する必要有り(^^; でひじょーに大変です。1週間で終わったら良い方かも(汗。

Ruby

久々にRuby総本山に行ってみたら、サイトがRuby色になっていました。こういうオフィシャルなページで、こんなに CSS の使い方が巧い所って少ない気がします。左右の文字情報欄を div で作っているみたい。table ではないし、IE6 でも化けないって事は float でもない。一体何が起こっているんだろ(汗)。かなり今後パク参考にしたいです(^^;

1.8.0 preview2 が出ていますね〜。1.7.x 系列のマニュアルにはあって、1.6.x では使えなくてが〜〜んと思っていた事、これらが普通に使えるようになると更に手抜きができて良い感じです。期待。

読書

最近ゆとり教育だのやっぱり戻すだの、教育問題がいろいろ話題になっています。そんな中で書籍もいっぱい出てきています。いくつか並行して読んでいると、こういうのいいなぁ、中学の頃に知ってたらもっと全然違う今になってたかも(^^; なんて思ってみたりします。読み終わった頃にでもレビューしてみますか、けっこう長丁場(^^;

03/06(木) ネタ無し(^^;

家を出て戻ってきたら19時間たってたりしたらもぅ(ptnq。

CGI

学校で概要のネタだけ固めてみました。これが実現できるとけっこう凄いことになりそう... その分、殆ど「ツリー型掲示板を一から作るような」手間がかかります。管理機能をかなり省くとはいえ、かなり時間がかかりそうです(^^;

今度はソースを完全に公開する方向で。ゲームのセーブデータ登録スクリプトなんて作ってる人少ない(^^; から、ちょっとくらいみたい方もいるのかなぁと。

女神戦攻略

くらんくていんさんが直々に攻略されるなら、ここでやってもしょうがないよな〜とまたもや思っています(^^; でも紹介コンテンツくらいは作ってみたい...

就職活動

多分乗り気になるのがとっても遅いです(汗。学校での初回就職ガイダンスはあと2ヶ月後、なんてやる気が無いんだっ(^^; ようやく就職ML関係でちょっとずつ情報が流れてきて、ちょっとずつちょっとずつ雰囲気が出てきている所です。

03/07(金) ムービー

AQUASTYLEさんの所でスパロボ風ムービーが... 見て唖然と^^;

CGI

ネフェプレイのため進展無し(^^; といってもまたネフェで詰まったため、作成に戻るかも。

ネフェ

途中で路線変更したため、大失敗です。ダンダリアンが倒せなくて、倒そうと思ったら異常にレベル上げなきゃいけない... と思った時点でブースト解禁。この時点で合計レベルが23にもなっています。そういう事はもっと早くやりましょう(^^; 悔しいから無装備でダンダリアン抜けてみました(汗。

こうなると強きものおまけ部隊が殆ど雑魚で面白くないです。せめて合計17くらいだったら楽しめるんだろうなぁ。初期ダガー5体はさっくり完成し、さてアドーナかなと言う所。...さすがにアドーナは、いくらグロリアスホワイトを持っていても、もう少しレベルを上げないとお話にならなさそうです。イーター狩ってみますか〜。

...もしかすると今回のプレイの山場はヤオートかも。こんなのどーやって倒せと(^^; 前半戦の攻撃力999も、後半戦の属性魔法もどちらもどうしようもない感じ(汗。まー無理そうならさっくりLv50にすれば済むわけですが、そういう面倒な事をすると更にCGIの完成が遅れていくわけで...(汗。

確か初回プレイでは合計Lv160程度(でも調停無し)で、第一形態はファル速攻ブーストでスキップ。第二形態はファルをすぐ戦線離脱させて(^^; からディー召喚で能力半減。そしてティララで耐性を整えつつ撃破したような... この頃はファルはただのお荷物だと思っていました(^^;

えあG

久々に戻ってきて。こういうADV的なイベント画の使い方いいなぁと(^^;

東方

パチュで4機落ちてもnormal3機クリア出来ることにちょっと驚いた... これで4機とも9000万点台です(汗。

03/08(土) ゲームな日

えあぽん

リハビリがてらにまったりとプレイしていると... 5面、真琴so vs 神奈でいきなり73連鎖(^^; 過去最高が62連鎖、一気に11更新です。 ...これまでの苦労って一体(^^;

連鎖中に「これはいいよっ!」と右手をカーソルキーから [Print Screen] キーに伸ばしたときに連鎖が切れて負けました(滝汗。sue445さんのランキングページに早速登録っ。

東方

normal一億点っ! 最初は魔理沙-魔でした。恋が先という予想は裏切られました(^^;

ネフェ

カーミラ解禁でアドーナ楽勝(汗。

03/09(日) 大学入試合格発表日

合格されたかた、おめでとうございます。身内でも色々と(^^;

ネフェ

案の定ヤオート... ブースト前後とも強すぎです。どうすればいいんでしょう(汗。

...はぃ、この戦闘ではリト解禁(汗。

...そして残すはラスボスだけ。しかし現在の設定では無謀すぎる気がします(汗。

...この先時間かかりそうだからもぅネタ晴らし。「お題: 非ブーストファル一騎打ち、恒例のめんどくさい病発動仕様」。弱ボスはブースト状態で倒して経験値を抑えています。また、異様にレベルを上げなきゃ先に進めないとか色々面倒なときは何か条件を解禁します。例えば

...殆どダメじゃないですかっ(^^;; まぁCGI登録テスト用の手抜きデータだし、こんなもので(汗。というわけで「リト1 ファル35 時の剣+時の砂+おなら虫」で果たしてラスボスは倒せるのでしょうか? さくらんぼとかの手に入れるのが面倒なものは勿論持ってません(汗。99個中1個狩った時点で気力が尽きました(滝汗。

03/10(月) クリア

ネフェ

クリア。これでようやくCGIに取りかかれます。

CGIのα版ができたのは12日だけどとりあえずこんな感じ > お題:準ファルのみクリア(リト1 ファル35)

撃破ターン数、まさか最初のボス(ファルドゥン)が一番長いというのにびっくり。うそ〜ん。

レス型掲示板みたいな機能がついています。そのために色々と手間取っているというか(滝汗。

03/11(火) CGI書き

書き書き。目処が付いたこともあって一気にスピードアップです(^^;

03/12(水) 微妙におふ

靴交換完了っ(^^;; m(__)m < 2003/02/18の日記参照

何をしに行ったかは今のところは伏せた方が良いんですよね、多分(^^; > 関係者各位

03/13(木) 良かった...

学校関係で。今日はこの一言に尽きます...

紅魔郷

extra でクリアはともかくスコアを伸ばす方向に挑戦。魔理沙-恋で1.74億。158さんのページに登録するためには、多分最低ランクの2億は達成したいなぁ。できればクリア状態で... 今のゲーム開始30秒以内のリセット率70%、ボス到達率10%(つまり殆ど途中で凡ミスしてリセット)という状況を何とかしない限り厳しい(^^; 一度凡ミスすると一気に気が抜けてミスが続くんですよね...

QEDで「これ攻撃しなかったら雑魚なまま終わらない?」と思っていたら、してやられました。残り30秒で強化その1、残り10秒で強化その2。時間切れ作戦はあえなく失敗しました。まー残り30秒でボム3発だったから気合いで抜けましたが...

ついでに妖々夢、咲夜-時でLuna0.65億。この一番使いにくい機体が一番スコアが高いってどういう事なんでしょう...

リンク

リンクの範囲について色々論議を醸し出している模様(^^;

フランスパン?

渡辺製作所さん、2月一杯に閉鎖してもまだ移転はしていない模様。

...あれ? こっそりと第99回雑記があがっているぞっ(^^;

メルティサントラはちょっと気になりますね〜。GoF同様このままだとサントラだけ入手の可能性が(^^;

03/14(金) White Day

昨日の日記の一行目、多分この日記を読む方には全く分からない事(^^; だと思っていました。でも、1人だけ何を意図しているか分かってもらえました(^^;

もじら

Mozilla1.3 リリース [もじら組 03.13]」。 ...個人的には Phoenix0.6 待ちで、本家 Mozilla は傍観です(^^; Netscape7.x はもっと傍観です(^^;; (この二つを両方入れると、起動時のプロファイル選択が面倒なことになると言うのもあって...)

0.1〜0.5までは月1程度のペースで出ていたのに、0.5が去年出てからまだ0.6が出る兆しがなさげっていうのはいったい(汗。

就職活動

友人と「まだ全然やってないよね〜」と慰め合いつつ(ダメ)、ちょっと現状把握に。

結果。「趣味が近そ〜な企業は大抵学校推薦枠だからどうせ動けない」、はぃ終了(ソレデイイノカ^^; )

...ほんとなんとかしなきゃ(汗)。

頭の体操

そういえば日記問題全く更新してないよね〜(汗)という状況で、ちょっと友人から面白い問題を聞いたので紹介します。

「3, 3, 8, 8」の数字を一回ずつと四則演算・括弧だけで「24」の数字を作れ。例えば「(8+3)×(8-3)=55」のように。

...まぁこれ自体は「閃き降臨待ち」という、解く方としては面白くないかもしれない問題(^^; です(答えはけっこう意外な感じだから挑戦してみると面白いかも)

そして恒例のRuby話

この問題、何故かその場の勢いで「これを自動的に解くプログラムを作ろう」な、友人を巻き込んでのタイムアタックモードに突入(^^; みんな使うのは得意言語で、「この問題を解くだけにどーしてここまで汎用的なものを組むかっ(^^;」みたいなものもあって面白かったです。性格が出ます(^^;

...わたしが作ったのは約25行のてきと〜なRubyコード。頭の中がRuby色(^^; 初めの頃はPerlとRubyを比較していたけど、最近は Ruby 的な考え方が日本語みたいに素直なところにおいてある(^^; こうなるとC等、普通のプログラミング言語を使うが大変になるという副作用付き、もうVBも得意じゃなくなりつつある(^^;;

というわけで最後に Ruby の作者へのインタビュー記事を紹介。「まつもとゆきひろ 答える [Slashdot Japan 03.14]」。スラッシュドットは Mozilla や Ruby など色々なものを扱っていて、技術者的には面白いです。別の意味でスポーツ新聞なノリかも(^^;

ゲーム

ちょっと友人とEFZ・メルブラ大会。 ...初プレイな人に負けるのやめよう(汗。

東方紅魔郷、Extraを霊夢-夢で「そして誰も」まで実演デモ。布教完了っ(^^;

ネフェ

最近日記の更新が滞っていたのは、こちらのCGIを組んだりしていたからです(^^; もう少しで完成しそうです。

ろまかのより何故か最近プレイしています。理由は主に「ロマカノは一回のプレイが長い(^^;」事と、「低レベル位しか今のところ思いつかないのに、低レベル部門は最早人間には太刀打ちできる状態じゃない(^^;」事。もう一つ、ネフェはまだ誰もやっていない要素があるんじゃないかなと言う所でしょうか。

でも次のネタはあまりというか全くやる気が起こらない(汗)ため、微妙です。一体どれだけお金を回収すれば良いんだよと言う状態で... 面倒なのは苦手です(汗)。

03/15(土) CGI完成?

CGI

多分完成っ。 → Nepheshel セーブデータ登録所

生徒会長久瀬戦でもこうやって履歴を見られるといいんですけどねぇ。ロマカノv1.15にはそういう履歴管理機能はついていないんですよね〜(汗。

他の研究室

友人の研究室を見せて貰いました。

ほんと、研究室によって全然雰囲気が違います(^^; わたしの所が人の少ない事務所風味(汗)だとしたら、あちらは完全にパソコン部室。PS2とかゲームソフトとか色々(^^; 食器類や調理環境が整っているのも凄い(^^;

部屋にあったウサギ本を読ませて貰いました。これ凄いかも。海外で書かれた Ruby 本の逆輸入版みたいな感じ。まさに教科書として相応しい感じです。 ...言い換えると、この本だけでプログラミング初心者が Ruby を扱えるようになるには辛いという事にも(^^; 初心者向けには他書の方がいいかなぁという感じです、たぶん。

K&R みたいに、ある程度 Ruby を知っている人が更に Ruby 色に染まるための本、という気が(^^;

03/16(日) やりこみっぽいもの

ネフェ

ちょっと記録を強化させてみました。途中からのやり直しなのに、10時間程度消費しました(汗。狩り面倒だって... その不運到来って13%程度だって...

ディーのみは更に楽しい運依存おみくじゲームになりそうだから、もうやらない方向で(汗。

それにしてもファルのみって圧倒的に簡単っぽいです。キャラ特徴的には、

さくらんぼ(古銭99個)を回収しないとリトだけだと最終戦が辛いだろうし、ティララは攻撃に難有りだから長期戦が面倒そうなのとブーストフィニッシュが凄くやりにくいという問題があるし、ディーヴァはアスタスファ戦以外は楽しいんだろうけどおみくじ以下略。1人で戦うならファル以外はやる気が起こりにくいぽいです。

極限低レベルは方法の見当はつくものの面倒だし既に達成者さんがいるし、今のところ他に面白そうで自分で達成できそうなネタ無いなぁ。ネフェ封印けってー(汗。

FFX-2

ふちけんさんのページを見て、うわっX-2面白そうっ、とか思っています(^^; そういやまだ FFI〜XI、どれ一つプレイしてないんだなぁ(汗。X→X-2と、今度気が向いたら PS2 ごとげっとして試してみますかねぇ(^^; DQ8の関係で PS2 入手は近々必要ぽいし(^^;

03/17(月) まったりと

音楽CD

理さんの音楽CDホワイトキャンパスさんで再販されるとか。

Feline Groove II は 4/1 過ぎに届くらしい...

本(というか Ruby)

ウサギ本今更げっと。そして「yield とか忘れてたよっ」とか「attr_read: とかあったのかっ」とか色々新たなことに気づく... 以前別の本読んだはずなのになぁ(^^;

わりにウサギ本はトップダウン的で、必要な情報を網羅はしているけれど難しい(^^; みたいなイメージが。お隣さんに並んでいた「たのしいRuby」の方が初めて触れてみる分には良い感じな気がします。

Rubyについて、日記以外に語る機会を作るかな(^^; もう使い方、ただのCGI書き言語には止まらない(^^; ちょっと気になることがあったら bash 上で「ruby -e '〜'」と書いて結果を出すように... 下のダメージ計算とか(^^;

ゲーム

ネフェ

一段落ついて、CGIのバグも直した^^; 所で、ちょっと過去記録を見てみると...

...一部おかしな記録がありますね(滝汗。超えるのを狙うか、無視するか... まーどうせ先のお話です(汗。

東方

次にページを作るとしたら東方関係? うーん、強化月間とか言いながらあんまり進まないなぁ(^^; 4〜5月は殆ど更新できないから今のうちにやっておけると嬉しいんだけど(^^;

03/18(火) 企業説明会#1

就職活動

某マルチメディア関係会社の説明会に行ってきました。徒歩で。

...えと、エントリーが終わっている会社の説明会に行くことに何の意味があるんだろうとかとか思いながら見学希望を出した(^^; のですが、どうやらこちらも学科推薦枠があるらしく、全く関係ないわけでは無さそうです。

......なんだかこの5月枠とか、いかにも嫌みみたいな感じがする(滝汗)。一般応募以外のことはここでは書かないことにしようかな(汗。

地下鉄

営団地下鉄半蔵門線延伸。東京の地下鉄事情がまた一つ複雑になりました(違)。

和ジラ

Mozilla1.3正式版の日本語版が出ました(微妙に違)。 > wazilla

もうMoz/Netscapeはあまり入れる気はなかった(汗)のですけど、Phoenix0.6のリリースがあまりに遅い事もあって当面こちらを試してみます。さて、Mozilla1.0 (Netscape7.0相当) に比べて気になったところはこれ位。

[X]HTML/CSS適合度UP (1.1, 1.2, 1.3)
具体的な違いは分かりませんが(汗)。はやく IE が Moz1.0 レベルまで追いついてくれないとどうせねぇ(汗)。
選択部分のみのソースを表示 (1.1)
人様のHTMLをパク参考をよくする人にはとてもありがたい機能で(^^;
Type Ahead Find (1.2)
Emacsの検索とか googleツールバーの色塗りとかに近いイメージ? form 以外にフォーカスが当たっているときに「l」を叩くと、「l」と書かれたリンク先に移動。[F3] や [Shift]+[F3] はよくあるアプリの通り。ここで更に「ld」と押すと「ld」を含む所に移動。検索ウィンドウを何度も出すことなくぐりぐり移動できるのは便利です。一応日本語にも対応... だけど使いにくいです(汗)
画像自動リサイズ (1.3)
IE6のアレ
動的なプロファイル変更 (1.3)
再起動しなくても Sidebar 等を切り替えられるのはまぁ便利かなぁと

今のところ1.0x→1.3に上げるメリットはそれほど無いような気がしました(汗)。

...それにしてもmoz系、見た目がやっぱりWindowsっぽくない(汗)。高機能とは言っても、違和感があって私には長くは使えないです(汗)。winamp も同じ理由で使っていません...

最後に。スプラッシュだけ見るとなんだか昔に戻った気がするのは気のせいですか?(汗

03/19(水) 企業説明会#2

就職活動

今度は一般応募の会社の説明会+エントリーに行ってきました。また徒歩で(電車賃くらい使おうよ...)

...えーと、エントリーシートを書くの、間に合わなかったです(終)。下手にリアルタイムアタックなんて狙うものじゃないです(--; 今までエントリーシートというものを書いたことのない人が、当日朝に作り始めるのは何か間違っていました、はぃ。

国際情勢

政治的なことはあまり日記では書きたくない(^^; といっても、ちょっとねぇ...(汗)

アメリカはともかく、他の国の市民感情としては、多分戦争してほしくないってのが一般的な所だと思います(^^; 日本だってそう、反戦運動がたくさん起こっています。 ...けれど日本を含め、政府としてはアメリカを指示する国が40カ国くらいある(?)みたいです。ここが微妙なところ。

どーして賛成しなきゃいけないか、そのあたりには色々ややこしい思惑があるのだろうなぁと。でも、ここにギャップがあるならせめて税金を払っている人にちゃんとした説明をしておかないと、支持されなくなるんじゃないかなぁとか。

戦争支持派と反対派、ベクトルの向きが決して正反対じゃない所が難しいです。目的はわりに似ていて手段の違いなだけなのに、なんだか違う方向を攻撃しあっているような(汗)。 それに、反対を唱えるときには実現可能性のある代替案がないと耳を傾けて貰えない...

げーむ状況

最近プレイしているのは、

03/20(木) 開戦

始まっちゃいましたね...

ゲーム関係

紅魔郷Extra、魔理沙-魔 もクリア。残すは霊夢-霊 だけ... ボスに会うまでは一番安定するんだけど、何故かその後イージーミスが重なる^^;

攻略・紹介ページ作成系、進まないような気がしてきました(汗。どうも最近あまりゲームをやりこもうというモードに入らないです(汗。

その他

理事会お疲れ様でした > 学校関係者(多分関係者は誰もここを見てないだろうけど^^;)

03/21(金) ごく普通の日記

12人で大富豪(大貧民)したの初めてかも。ホントに色々なローカルルールがあるなぁと(^^;

03/22(土) タイピング?

紅魔郷

extra全員くりあ〜(疲)

月姫打 online

PsG System Laboratoryさんで、月姫打 online の体験版が公開されていました。18日に。けっこう前とも(^^;

ムービー

OPムービーを見ての第一印象... この曲調はおもいっきりMORRIGANさんだよねっ。

...というわけで確認。「ムービー:捏音たむさん、音楽:MORRIGANさん」らしいです。かなりサイバー風味(?)でカッコイイ感じがします。

他も全体的に完成度が高いです、まるでプロのよう(^^; 最近の同人ソフト、完成度の高いものが増えてきています(^^;

ゲーム本編

ゲーム本編。「打」と言うとおり、タイピングゲームです。最大8文字の1行を打ち込んで [Enter] を押すと、その行が消えます。打ち込んで [Space] を押すと消さずに次の行に進みます。これをどんどん消さずに溜めていき一気に消すと相手にお邪魔ブロックを降らせられ、枠一杯まで埋まるとダメージ... なのですが、積み込んでいるうちに相手からブロックを降らされると大ダメージ。ハイリスクハイリターン、相手の行動を見ながら打ち込みましょう、みたいな感じです(^^;

難易度はそんなに易しくない感じです。まだ必殺技などのルールがよくわかっていない事もありますが、対Com戦で今のところ勝率15%程度です、勝てません(--; それなりにタイピングもやっていた(半ば過去形^^; )のに、これはちょっとなぁ(汗)。

気づいたところを色々と列挙してみると...

online という通り、オンライン対戦機能いいですね。相手いないかな(^^;

説明が...

...細かい部分のルールを分からせるために、マニュアルかtutorialかどっちか欲しい所かも、これは切望(汗)。

...まぁ、体験版でも十分このソフトのクウォリティーの高さは伝わるところでしょう(^^; 欲しいと思えばイベントや通販でげっとすれば良いと言うことで(^^;

...難易度、多分標準設定でこれだと、このゲームを遊びきるためにはタイプウェルRのXクラスは必要みたいですね、まにあっくすぎ(汗。

(追記: くりくりクリエイションさん の月姫打ONLINE攻略を見て、ようやくルールが分かりました(^^; [F1]〜[F3]が必殺技で、色パネルによって攻撃パターンが変わるようです。かなり楽しめるかも。)

ろまかの

「未完成なまま放置ですかっっ」と各所から言われているらしいろまかの(滝汗)ですが、一応何かやってるよ〜と言う感じで、はちくまサイトがコッソリと更新されています。2枚の画像、密かにツッコミ所満載とも。

というわけで、いつ出るか分からないけれど出すつもりはありありな次期バージョンリリースまでに、低レベル更新頑張って下さい(^^; > やりこみerな皆様

私が遅れの原因にならないよう、こちらもこそこそ...(汗。

03/23(日) 掲示板移転かも

掲示板移転?

最近学校に置いているサーバーが絶不調入っていて、日に二回くらい再起動がかかっていました(汗)。その度に時計がずれたり掲示板にロックがかかると言う状況... カウンタの値が増えないのは問題ないとして、こちらはかなり大問題でした(汗)。

というわけで、一時的にhossy.twincle.net側に移転させてみました。こちらで安定すればいいんだけどなぁ。

紅魔郷スコアアタック

といった感じです。

...うーん、どのキャラでも4億越えはできるらしいんですよね(汗。

03/24(月) 会社説明会#3

地元系の某社のお話を聞いてきました(^^; 当面就職活動でばたばたしてます(^^;;

03/25(火) 間に合うかな...

明日までに間に合うかな... あまりに1人で足止めしすぎています(汗。

VB5でコールバック関数と格闘しています。こういうOSに近い部分は良く分からないです(^^; VB.NETもVB6もパソコンの中に入っているのに、相変わらず使っているのはVB5です(^^;

03/26(水) 間に合うかっ

間に合うかどうかを見届けることなく、しばらくお出かけしてきます(汗)。

追記... 間に合ったようです。Romancing Kanon 体験版公開 (はちみつくまさん)。インストーラの仕様変更に手間取っていました(^^; m(__)m

こんな事を言って良いのかどうかわかりませんけど、体験版だけではそんなに面白くありません(^^; 思わせぶりな所で終わっているわけでもないです(^^;; はちくま的ノリと技術面と元ネタが伝わるかな、位じゃないでしょうか(^^;;;

システムはけっこう変わっていて(軽量化とか軽量化とか無駄な機能とか)、v1.15 をプレイした方でも今後のパッチが期待できる内容... になっているかもしれません。

とっても怖いこと。容量 57.8MB。転送量制限にひっかからないかしらと人ごとのように(^^;

紅魔郷スコアアタック

スペカ残り3枚。スカーレットマイスタ・恋の迷路・QED。残るべきものが残ったという感じです(汗。

ろまかの

Astさんのロマカノv1.1x攻略がほぼ終了です。残すはラスボス完全体攻略のみ。凄いです(^^; これを見ていると、今回本を作る動きが無くてよかったなぁと(汗汗)。

文句なしに一押しのサイトですね(^^ というわけで今後のバージョンアップ対応にも期待しています(他力本願)。

03/27(木) 東方攻略無理かも

東方

敵のダメージ計測や移動速度計測を、録画ソフト「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ 〜圧縮された動画〜」(タイトル長い^^;)を使って試してみました。

...キャプチャってこんなに重いんだ(汗)。同期が取れず、画面の途中でフレームが切り替わり、まるで線が入ったような不思議な絵が何枚も出てきました(汗)。1秒間にどれだけダメージを与えられるかから各弾の攻撃力を逆算しようと思っていたのですけど、その計画はかなり頓挫状態です(^^;

東方関係にはかなりすばらしいページが多いから、そちらのリンク集程度にでも、何かコンテンツを作りたい所なんですけどねぇ、どうなることやら(^^;

マクロ編集

秀丸のよく使うマクロを、使いやすく修正しています。最近秀丸マクロをあんまり書いていなくてもうよくわからなくなってきた(^^; もので、Ruby に投げる方向に(^^;

// Ruby 呼び出し
SubRuby:
  run $cfg_ruby_st + $$1 + $cfg_ruby_ed;
  return;

SubD:
  call SubRuby "td";
  return;

として選択範囲を“ruby td.rb <con >con”に投げると表として帰ってくるみたいな。たとえば

ゲーム	サークル名	URL
東方紅魔郷	上海アリス幻樂団	http://www16.big.or.jp/~zun/
月姫打	PsG System Laboratory	http://www.psg-system.net/
ろまかの	はちみつくまさん	http://ayumoe.chat-jp.com/

を選択してこのマクロを起動すると

ゲームサークル名URL
東方紅魔郷上海アリス幻樂団http://www16.big.or.jp/~zun/
月姫打PsG System Laboratoryhttp://www.psg-system.net/
ろまかのはちみつくまさんhttp://ayumoe.chat-jp.com/

となるみたいな。クリップボードとかステルス秀丸とかを経由しなくてよくなって、表が作りやすくなりました(^^;

ところで、外部スクリプトに情報を2つ以上投げる方法ってどうするんだろう(汗)

03/28(金) 就職活動まっただ中

就職活動

今関西遠征中です(^^; とある企業の説明会に出たかったから、ただそれだけで(^^; 今回がそちら、はじめての本命突撃。「わざわざ東京からありがとうございます」と言われても... 気づいた時には東京での説明会が終わっていたというだけ、恐縮(^^;

一次試験くらいは受かってると良いなぁ(^^;;

そういえばいままで就職活動してきた中で頂いた物を列挙しておくか(^^; 就職活動っていうか、まだ遊びに行っているって感じ(^^;

非推薦枠(一次)
某出版系企業 … なにもなし
某プログラム系企業 … チョコレート
半推薦枠
まだ行ってない(^^;
推薦枠(まだ)
某放送関係企業 … コーヒー
某エネルギー系企業 … 昼食(^^;

推薦枠が今年はどんどん無くなってる方向みたいです。それに関する学科側からのプレ説明が、ちょこっと傲慢でやな感じでした(滝汗)。はじめての学科の就職ガイダンスは4月10日。それまでにどうなるんだろう(^^;

本づくり

24+4ページの俳句集を作りたいと実家で言われて、突如編集作業(^^; 本といってもコピー機で数部作って身内に配る位のものみたいですけど... あまりに突然すぎ(^^;

データをMS-Excel形式で渡されたあって、レイアウトとかはMS-Word流し。Word って意外にこんなに使えるんだとか思いつつ(失礼^^;)、試行錯誤の末なんとか(^^; 季節毎に句を並び替えるとか、色々あるんだなぁと。

...いつになったら俳句の良さって分かるようになるのだろう(^^; 悲しいけれどさっぱりさっぱり(^^;;

03/29(土) リンク管理

授業

とても久しぶりに「シラバス」という大学時間割表を見せてもらっています。うーん、こちらの大学の時間割一覧、全学科の必須科目とか選択科目とかが1枚のポスターにまとめられていて、とても分かりやすいです。この学科はこの実験があって、ここは無いとか、文系理系まとめて一目瞭然(^^; ちょっとは見習って下さいよっっ(^^;;; > 私の大学 (とっても意味不明)

授業の逆評定とかって、どこでもやっているんだなぁと(^^;;

大学の学期って、学校によって呼び方がかなり違うような気がします。「一学期(1年夏)〜四学期(2年冬)」とか、「第Iセメスター〜第IVセメスター」とか、「一年前期〜二年後期」とか。

リンク管理

リンクを追加するのがちょっと大変なこちらのサイト(^^; 紹介文、一気に書かないとけっこう大変(^^; リンクしたいところがどんどん溜まっていく一方です(^^;;

03/30(日) 色

テーマカラー

テーマカラー…というか好きな色が黄→赤と動いてきて、ここ最近は白っぽいです。白い物ばっかり買っている気がします(^^;

トップページは紫色、けどこの色使いはそんなに得意じゃなかったりします(^^;;

東方攻略

打ち込み点=ダメージ という凄く甘い見通しを立てているんだけど、どうなるだろう(^^; 調査プレイにはかなり時間かかりそうです。就活とか輪講とか色々イベントが迫っている事もあって、妖々夢が出るまでに間に合えばいいかな、くらいな感じです(^^;

03/31(月) 日記クイズフォロー

いいかげん日記クイズの解答

...何ヶ月ほったらかしだったかもう覚えていません(滝汗)。長らく放置していた↓の問題、新年度突入と言うことでそろそろ答えを出してみます。

計算問題の解答

「3, 3, 8, 8」の数字を一回ずつと四則演算・括弧だけで「24」の数字を作れ。例えば「(8+3)×(8-3)=55」のように。

普通にかけ算して24を作ろうとするとあまりが出てどうしようもないです。“8÷(1/3)”みたいなひねくれに気づくかどうかですね(^^; 類題の“1,1,9,9 と四則演算で10を作る”を聞いたことがあればそんなに時間かからないのかも。

ついでに回答ソフトを載せておきます。パソコンで(プログラムを組む時間を含めても)先に解けるなら、人がうんうんうなって考えなくてもいいやっていうのが最近の持論(^^;

   1: def check(str) 
   2:   no = eval(str) 
   3:   if ((no-24).abs <= 0.01) 
   4:     puts (str.gsub("\.0+", "")) 
   5:   end 
   6: end 
   7:  
   8: def test(a, b, c, d) 
   9:   kigo = ["+", "-", "*", "/"] 
  10:   kigo.each do |x| 
  11:     kigo.each do |y| 
  12:       kigo.each do |z| 
  13:         check(sprintf("((%f%s%f)%s%f)%s%f", a, x, b, y, c, z, d)) 
  14:         check(sprintf("(%f%s%f)%s(%f%s%f)", a, x, b, y, c, z, d)) 
  15:         check(sprintf("%f%s(%f%s(%f%s%f))", a, x, b, y, c, z, d)) 
  16:       end 
  17:     end 
  18:   end 
  19: end 
  20:  
  21: test(3, 3, 8, 8) 
  22: test(3, 8, 3, 8) 
  23: test(3, 8, 8, 3) 
  24: test(8, 3, 3, 8) 
  25: test(8, 3, 8, 3) 
  26: test(8, 8, 3, 3) 
  27:  
  28: # => 8/(3-(8/3)) 

天秤問題の解答

というあたまの体操が終わった辺りでちゃんとした方を(^^;

全て同じ重さのコイン(この重さは分かっている)が数枚ある。この中に偽物が1枚だけ紛れ込んでしまった。この偽物は本物と重さが違うため、はかりをつかって偽物を探そうと思う。このはかりの最大合計使用回数を出来るだけ少なくしたい。

はかりには何枚でも同時にコインを乗せられるものとし、一度のせて計って全ておろしての一連の操作で一回とする。はかりにコインを全て乗せる必要はない。

問1〜問4のうちどれか一つの条件について、「2,3,4回の操作でを見つけ、更に偽物が重いか軽いかまで分かる、最も多いコイン枚数(本物と、1枚の偽物を含めた数)」をそれぞれ求めよ。

(また計n枚中から1枚の偽物を見つけるための回数を一気に見つける方法として、「f(n枚)=m回」や、「g_max(m回)=n枚」という関数を求めても良い。)

...えと、答え忘れました(滅)。多分こんな感じじゃなかったかな〜という方向で書きますが、間違ってたりして m(..)m

問1) 難易度:★☆☆☆☆

普通のはかり(?)を使って調べる。例えば7枚のコインのうち 1回目の操作で5個乗せたときに、本物5個分の重さより重いか軽いかの位置に針が振れるとこの中に偽物がある、正しく振れれば残り2枚に偽物があるとわかる。

  ○○
 ○○●
└─┬─┘
 ┌┴┐
┌┘ └┐
│ / │
└───┘   ○○
 計測(偽)  余り(本)

一回の操作では、「偽物か本物か分からないコイン」を、「計測するコイン」「残りのコイン」の2つに分けられます。そして結果により、

このように「乗せたコイン」「残りのコイン」の2つのうちどちらに偽物があるかが分かります。本物しかない方はもう何回調べても本物なので、これ以上調べる必要はないでしょう。次からは「偽物が入っている」方のグループだけを使って、同じように調べていきます。

そして枚数が多いほどたぶん測る回数が多くなる(^^; から、「乗せた」「残り」ともできるだけ同じ枚数にした方がいいでしょう。

というわけで、1回の操作毎に調べるコインの枚数が(ほぼ)半々になっていきます。逆に言うと1回操作を増やす毎に、調べられるコインの枚数は(ほぼ)倍々になっていきます。

そして最後の1枚まで減らせた時、既に重いか軽いかが分かっていればもう終了、もし分かっていなければあと1回はかりを使います。一度も分かっていない、つまり一度もはかりに乗せていないものはちょっとやっかい(^^; だから、半々にと言っても奇数枚の時ははかりに1枚多めに乗せておいた方が良いです。

あとは↓の図という事で省略(^^; n回で‘2^n -1’枚だけを調べられます。よって「2回-最大3枚、3回-最大7枚、4回-最大15枚」です。

問2) 難易度:★★☆☆☆

ここからは上皿天秤を用いる。そして問2に限り、偽物は本物より重いとする。

両方の皿に同じ枚数だけ乗せたとき、皿が下がった方に偽物が入っていると分かる。もし両方が釣り合った場合は、計測していない余りの中に偽物が入っている。

  ○
 ○○○     ●
└─┬─┘  ○○○
  └──┐└─┬─┘
     ├──┘
     ▲       ○○
 計測(本)  計測(偽)  余り(本)

今度は一回の操作で、「天秤の左側」「天秤の右側」「あまり」の3通りにグループ分けできます。そして分かることは

と、偽物がどのグループに入っているかです。全てのグループに同じ個数を用意しておけば、1回調べる毎に丁度‘1/3’に絞り込めることになり、逆に言うと1回増える毎に3倍ずつ増えていくことになります。

では、たった1回で調べられるのは何個までか。…3個まで可能。‘○×△’とあれば○と×を比べ、重い方が偽物。もし釣り合えば△が偽物。これを3倍・3倍…と繰り返します。よって、「2回-最大9枚、3回-最大27枚、4回-最大81枚」です。

(場合によっては偽物を一回もはかりに乗せることなく終わることもあります(^^; 他のどれも偽物じゃないからこれが重い偽物、みたいな消去法です)

問3) 難易度:★★★★☆

偽物が本物より重いかどうかわからない。ので、皿が下がっても一回ではどちらに偽物が入っているかわからない。

問3のみ、本物と分かっているコインがこの調べたい中以外にたくさんあり、いくら借りてきて使っても良いものとする。

  ○
  ○●     ○
└─┬─┘   ○○
  └──┐└─┬─┘
     ├──┘
     ▲       ○○    ○○○○○○
 計測(?)  計測(?)  余り(本)  使って良い本物

問2で、偽物が「重いか軽いか」さえ分かれば、1回で3枚まで、2回で9枚までなどと分かっています。今回は重いか軽いかが「分からない」のが問題。なら、これを順々に調べていきましょう。

1手目に「9枚が重いか軽いかが分かれば」、あと必ず2手、合計3手で答えが分かります。1手目には分からなくても、2手目で「3枚が重いか軽いかが分かれば」、あと必ず1手、やはり合計3手で分かります。ここは1手目はかりに乗せなかったあまりを使えばいいでしょう。では1手目も2手目も分からなかった時。1手で重いか軽いかが確実に分かるのは1個だけ。なら、3手だと合計「9+3+1 = 13枚」だけ調べられるんじゃないかという見当が付きます。

その調べ方。最初に9枚選び天秤の右側に乗せます。左側には「本物と分かっている」同枚数のコインを乗せます。すると、

となります。以下略、というわけでn回では最大‘Σ 3^(k-1)’枚となり、2回では‘1+3=4’枚、3回では‘1+3+9=13’枚、4回では‘1+3+9+27=40’枚です。

(物足りない方への追加 ★★★★★★: この最小回数を満たしつつ、外部からの本物コイン使用枚数をできるだけ減らしたい。偽+本物3枚〜100枚の場合の、最小のべ本物コイン使用回数はいくつか。例えば3枚の時借り物不要、4枚で借り物3枚、5枚で借り物1枚の時、この合計は4とする)

本物と分かっているコインの枚数は、上みたいに贅沢に使わなくても、もっと控えめでも可能です。こちらは答えのみ、たぶんのべ3枚かと。理由は問4という事で。ちなみに3枚以上というのは、2枚だとどれが偽物かわからないし、1枚だと重いか軽いかが分からないから。

問4) 難易度:★★★★★★

問2+問3。偽物が本物より重いかどうかは分からず、与えられたコイン以外は使ってはいけない。

途中で一部のコインが本物と確定すると問3のように贅沢に使う事もできますが、最初の1回だけはどれが本物か全く確定していないため、本物を使って任意の枚数の偽物を調べられません。

そこで奇数枚の「3枚・9枚・27枚」などは無理で、それより1枚少なめの「2枚・8枚・26枚」を半々に分け左右に乗せるのを初手とします。

その後は、少々頭が混乱します(汗)が、「全てが重い候補」だったのが「半分が重い候補、半分が軽い候補」になっただけ。確実に本物なコインも見つかり、その後はだいたい問3と同じ方法で進められます。

というわけでn回では最大‘(Σ 3^(k-1)) -1’枚となり、2回では‘4-1=3’枚、3回では‘13-1=12’枚、4回では‘40-1=39’枚です。

...ふと2001/05/19の日記でかなり同じ事を書いている事に気づきました(滝汗)。まぁいいか。

そして次の問題

木の棒を2人で取り合って、最後の1つを取った方が「負け」というゲームです。小さい頃にプレイされた方も多いかもしれません(^^; これ、実は必勝法があったりします(^^; (完全ゼロ和ゲームだから)

そこで、ある局面が与えられた時に「先手必勝」か「後手必勝」かを判断して下さい。もしも先手必勝ならば、少なくとも1つの「勝てる初手」を示して下さい。

頭の中で解いても、VBなどでプログラムを組んで解いても解ければ万事OKです(^^; (わたしはRubyで組みました^^;) 答えが分かりましたら、よろしければメールまたは掲示板でご連絡下さい。

以下、難易度はけっこう適当です。EasyができなくてもHardはできるとかはあるかも。

基本ルールと例

例えば“||||”というように4本の棒が並んでいるとします。ここから1〜3本を取る方法は“||||”“||||”“||||”“||||”“||||”(うち後ろ2つはHard以降のみ)など色々あります。そのなかで“||||”と取ると、相手は残り1本しかなくて必ずこの棒を取らないといけないため、負けとなります。よって“||||”は「先手必勝」です。

と並んでいる場合は、上の列または下の列だけを最大3本取れます。縦に取ることはできません。

Easy

Normal

Hardと異なり、左端からのみ消せる。

Hard

Normalと異なり、中央から消しても良い。ただし連続していなければならない。“|||”だと既に離れているから、2本同時には消せず一つずつ2回に分けて消す事になる。

Lunatic

確か筋肉番付(番組終了:汗)の記憶力系競技であったのとほぼ同じ。記憶力が関係ないのと、最後の一個を取った時の勝ち負けが逆(^^;

Extra


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org