日記('03 01月)

  最新の日記 日記について hossy online
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

01/01(水祝) A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。というわけで毎度の年賀CG... こういう度に、絵の練習をしていたらよかったなぁとか思います(^^;

01/02(木) 伝統芸能もーど?

ゲーム関係

実家に戻ってもやっぱり遊んでいる(^^;

けんだま

うぐいす・日本一周・世界一周に初成功。成功率1%程度ですが(^^; あと基本技で一度も成功していないのは、灯台くらいかな... いくら木のけんだまを使っていても、手でのせても難しいです、あのバランス感覚(^^; これが成功すれば準一級も夢じゃないのだろうけど(^^;;

...けん玉なんて4つしか入れる場所がないから、一番難しいけん先にうまく刺さるようになったら終わりじゃないのさという方へ(^^; 連携技とか、ボールの方を持つとかで、かなり奥が深いっぽいです。

日本一周(小→大→けん)とか世界一周(小→大→中→けん)、途中でもある程度穴の場所をコントロールできれば成功率が上がるっぽいです。

技の説明は、けん玉どっとこむ におまかせとして(汗

お手玉

学園祭のジャグリング等を見るたびに、凄いなぁと思って真似しようとしてみるんですけど... 全然安定しません(汗。同じ場所に上げられる正確性が大事なのかなぁ、とか。

3個だと右手で投げ上げるパターン、左右の手で交互に投げ上げるパターンは20回位は持つかな、位。左手で投げ上げるパターンとか、途中で3個→2個とか変化を加えるともうダメ。4個は... 10回持った事ありません(弱。

ルービックキューブ

2カ所だけ配置を入れ替えるとか、殆ど原型を残したまま意外に難しい問題を作るのが面白いかも。 ...一旦ぐちゃぐちゃにすれば一緒だったりもしますが(汗

ソリティア

5585に10連敗くらいしました(汗。そんなに難問と言われている問題じゃないとは思うのだけど(汗。

スパイダーソリティア

「待った」を使うとけっこう奥が深いのかも。

01/03(金) 帰省終了

漫画

衝動的に聖闘士星矢の文庫本を全巻買ってみる(^^; 理由は... ね(^^;; ハーデス編がアニメ化されている最中とか、一応旬みたい。北斗も最近 DVD 化されたんだっけ、 '80s の作品が続々復帰している理由はアレなんだろうけれど、う〜ん(汗。

01/04(土) 年始早々ぱたんきゅ

風邪をおして6時間以上仕事していたら、もうふらふら(^^; 夜行での移動、もうダメみたいです(^^;;

01/05(日) HappyNewKeyMix

着いてから30分で終了でした(汗)。いつ着いたんだ... 今回の入手品は音楽CD2枚+理さんのCD位かな。ろまかのの名シーン曲が詰まっている(^^;

ゲーセン

イベント→オフ、というわけでちょっと秋葉原駅すぐの SEGA なゲーセンに。その前にメロンブックスで、わぁ、こんな駅の近くにお店があるよ、えあGとか置いてるよ、はちくまにあが音楽CD扱いなのは正しいよね(ぉ)とか色々とあったりもしたものの。

タイピング

ルパン三世なタイピングゲーム を2回目に挑戦。このタイピングは初見プレイでは「TODよりはずっと簡単」という印象で、今回こそは全10面突破をもくろんでいましたが... Normal-8面撃沈(汗。

...どうもゲーム特性がかなり違うみたいです。TOD がボス以外は素直にぼこぼこ叩いていたら済むのに対し、こちらは全面の雑魚がTOD雑魚ボスみたいな感じです。長さ重視だったり正確性重視だったり面毎に特性が違って、それを知らないで同じようにやっているとちょっと辛いかな、みたいな。8面だと6面・7面みたいな長文を打たされて速度重視になり正確性が疎かになりつつある所に、1回のミスタッチで事実上大ダメージ(TOD5面のマジシャン戦前半みたいなもの?)という事みたいで、一気にゲージ急降下でさようならを食らいました(汗。まぁ、常に正確にタイプできればこんな面なんて事はないんでしょうけどね。まだまだ甘かった、次こそリベンジを(^^;

もう一つ言い訳をすると、慣れたセパレートタイプ以外のキーボードでミスを減らすのは難しいとか(ダメ

なんだかんだ言って今回のプレイで一番回りが受けたのは、1面での入力ワード「うわらば」でしょうか(ぉ。

音ゲー

beatmaniaを少し披露... まぁ 1曲目に 321Stars(H7)を Hidden かけたり(オプション間違えた)、最後に一番簡単だからって LUFT さんの助言を抑えつつ 321Stars(A9) を殆どボーダークリアしたり... 結局危なっかしかっただけかっ(汗。Prince on a star (A7) が一応鍵盤右手だけでなんとかなったかなぁ。通常プレイ。多分。

そしてJagaさんのぽっぷんプレイを久々に見て... ぽっぷん7の難曲(曲名忘れた)のEx.をHidden+Suddenでやらないで下さいっ(^^; 人間で良かったと心の底から思いました(ぉ。

MB

MeltyBloodいいですね〜。志貴くん参戦(渡辺製作所さんの格闘で男が戦う事になるとは(^^; )やボイスの多さ、作り込まれ度など、全く同人ソフトの枠組みに収まる作品じゃない(^^;

というかこんなの出されると、琥珀さん人気が更に上がるじゃないのさと思ったのは私だけでしょうか(^^; (歌月十夜からギャグキャラに方向性が変わってきてる(^^; ) ヒスコハ選択+開始直後にタッチしてそのままプレイで。某小さい隠しキャラが強すぎてどうしようかと(^^; 某陰の薄い人、後のパッチで参戦するといいな...

試合が結局 理さんの一人勝ちというのはさておき(^^; というわけで、FR版じゃないのが出たら買うことにします(ぉ。

激甘ワッフルは体力回復しませんっ!

無事二連敗という事で(汗。無事PL法発動で助かった...

01/06(月) 授業復活

結局全然休んだつもりもなく(汗)。

01/07(火) そろそろ年賀状

出そうかなと思ってゆっくり書いている所(^^;; 去年は印刷したまま出さなかったからなぁ(^^;;

01/08(水) この冬の風邪は(^^;

この冬の風邪はかなり長持ちするようです(^^; 多分冬コミの日から、まだ完全復調できていません(^^; ほんと気を付けましょう(^^;;

ろまかの

ろまかの効果か、アクセス数が2倍くらいに増えています。どうもありがとうございます... といって、こちらは何も更新していない分、多分すぐに収まるとは思うのですが(^^; 同じジャンル効果と言っても、るなふぇすさんはそれだけの中身がありますから、全然違う(^^;

本家の雑談掲示板を見ていると、なんだかもうかなりの隠し要素が見つかっていますね〜。すっごい雑談に参加したい(駅前の某宝箱帰りの方が簡単だよとか(^^; )事があったりもするけれど、当面サポートに徹する方向で(^^;; たまーに旧バージョンの事を言うという墓穴を掘ることもありますが(汗。

そろそろ×周目プレイしてみようかなぁ。

...新年に入ってから、自分とこの掲示板書き込んでないや(汗

01/09(木) 輪講感想

12/20 に学校でお話しした輪講の感想が届きました。80部くらい? 全部一通り目を通して、やっぱり不真面目にやりすぎたかなぁと反省したり(^^; 反応を貰えるだけでも、やって良かったかなぁなんて思います。でも準備が大変だから、あんまり頻繁にはやりたくない(^^;

01/10(金) 寝

ろまかのぱっち1.11が出たみたいです。毎回こっそりヘルプファイルも更新していたり... 気づくのかな?(汗

ちょっとだけ学校に顔を出しただけで、一日殆ど寝てました(汗。

01/11(土) いつ完治するんだろ...

ほんとに長引いています、なんなんでしょうか(^^;;

サポート

渡辺製作所さんの雑記が大変なことに(^^; あれだけ大きなソフトだからサポートも尋常じゃないんだろうな、大変お疲れ様です、なんて思います。同時に、これだけキツイ事を言っても大丈夫なのが渡辺製作所さんの強みなのかなぁとも(^^;

最近成り行き的にはちくまサポート掲示板の準応対役みたいになっていまして(^^; 多分遥かに楽で応対していて楽しいのが多いんですけど、一部スタッフが凹むような書き込みがあって困ります(汗)。バグが多いのは決して言い訳できないんだけど...

...ある程度 "at your own risk" ってな文化はあると思うんだけどなぁ(汗。 > 同人

01/12(日) ろまかのクリア報告が

ろまかの

ろまかの早解きランキング。うわ〜、平均Lv40まではわりに簡単に絞れるだろうなと思っていたけれど(ほぼテスプレで達成している(^^; )、もう34台が出ますか(^^; どうやって成長させているんだろう(^^;

はちくま本家掲示板でどう成長させるのがいいかっていうスレッドが出ています。自由度がかなり高いから、これはけっこう迷う... もしかするといろんなパターンを見るために何周もプレイする事もあるんじゃないかなぁと(^^;

私も今変則パーティー2回目作ってたり。のんびりと... この成長法だとどこで挫折するかが楽しみです(汗。

一応日記は当分ネタバレ無しな方向で。

LOSK3.5

EXTRA最終面(ボス面)はちょっとやりすぎでしょ! クリア出来る気全くありません(汗。リプレイ公開待ち...

3.0→3.5 の追加ステージ 41 のうちいくつかパズル性の高い好きな面が。アクション性の高い面は苦手(汗。

01/13(月祝) メルブラ三昧(違

やっと風邪直りました... ではそろそろ年賀状書きますか(滝汗。

メルブラ

ここの日記では一応 MB と略すのをやめておきます(汗。

新年会と言うことで友人と一緒にお食事を取ったりした後、T.Tさんとメルブラ三昧という感じで。

今回単発3ゲージ技の威力が凄いです、コンボフィニッシュで3ゲージという今までの渡辺製作所の格闘ゲームらしさとは多少プレイ感覚が変わるかも(^^; そして強さと使いやすさからは、ヒスコハと秋葉が群を抜いているような。月姫・歌月十夜あわせても月の裏側シナリオだけでお腹いっぱいという個人的思いがかなり加味されているとは思いますが(^^; そしてアルクとシエルが次点、最後に使い方が良く分からない主人公二人組(汗。

シナリオモードはプレイしていないからなんとも評価できず(汗。TYPE-MOON キャラ人気投票の前にシオンその他情報が分からないのはちょっと残念かも。

対戦パートでは「何故毎回メニューに戻るんだろう?」というのがかなり大きな疑問。そして v1.00 (not人柱版) 秋葉vsヒスコハで、タッチ中にダメージを食らってやられるとそのまま戦闘続行するというバグらしきものを発見(^^; 掲示板には多分シナリオモードのネタバレが入っていそうで、怖くて確認できず... 完成度は流石に高いけれど、対戦格闘としてはまだ改善の余地があるなぁと思うところもいくつか? FRの冠が取れて、多分追加されると期待したいさつき嬢参戦あたりで手に入れようかなぁと。

...どうやったらプレステパッドで波動拳コマンドが入るんでしょう(滝汗。結局 ←↓Z が同時に押せないという致命的欠陥を抱えながらもキーボードプレイで。 ...あ〜、どうりで昇竜拳が出ないわけだ(今気づく(^^;; )

EFZ

黄昏フロンティアさんで、EFZ-Blue Sky Edition の事について情報が出ています。

トップの海原いるかさんが卒論でお忙しいというのは以前から小耳に挟んでいまして、卒論って場所によっては卒論中副業なんてできっこない万年修羅場状態(^^; なものだから、多分パッチはけっこう遅れるかなぁとは思っていました。これからアクセルがかかると言うことで、期待です。きっと待ち続けている人、多いと思います(^^; 頑張ってください(卒論って、終わると一気に暇になりますから(^^; )

ところで、AirRPG 同様 Romancing Kanon のスタッフロールにも多分こっそりと海原いるかさんの名前が刻まれていたりするのは... とか言ってみたり。

ろまかの雑談

誰もこんな所見てないよっとか思いながら雑談なんかしてみたり。

けろび〜パンチ、使うのはその名の通り最弱の敵だし、技ラーニング確率は10%+α(from Manual)と割に高いのですけど、これがどうしてレア技なんですよね〜(^^; というのは、多分普通にプレイしているとけろび〜パンチを見ること自体がないだろうから...

01/14(火) 年賀状完成(遅

いつ出してるんだというツッコミはさておき(^^;

DirectX9 SDK

約4週間遅れで、ようやく DX9SDK をインストールしました(汗。SDK のサイズが 約260MB にもなると落とすだけでも時間がかかります(^^;

VisualStudio .NET に完全対応で、これでようやくとある方向のプログラミング環境が整ったかな... という感じ。あと1ヶ月で簡単な3Dでも組めるようになれば面白いことになる... んですが、どうなる事やら(^^; 色々いじくりながらやってみますか(^^;

ろまかの

雑談掲示板、詳細情報出過ぎ(^^; ろまかの攻略サイト(Erioruさん)なんてのも出てきました。見ていると楽しいです。今回こちらは攻略サイト作らないので(何度も言ってる:汗

でじねこさん、今回もゲームを極める方向っぽいです(^^;

01/15(水) どこでもサポート係?

なんだか学校でもサポート係っぽい事をしているような(汗。実験のサイトとかを作ってみたり。

InDesign2.0

Adobeのサイトから体験版を落として、使ってみようかなぁと思い始めてみたり(^^; PageMaker7.0、いろんな意味でもういいやみたいな(^^; 表組み機能とか、マスターページの階層化とか、「何故PM7に無いんだっ!」と思っていた機能(^^; が色々入っているのがいいかなぁと。

段組み機能が強い代わりに、MSゴシックなどの標準フォントがうまく使えないという噂があるんですけど、どうなんでしょう(^^; それと、書籍などでノウハウがあまり公開されて無いのも痛い、ついでにお値段が張る(^^; PageMaker から乗り換える価値がどれだけあるかは... やっぱり体験版かなぁ。

01/16(木) センター直前

センター試験直前です。例年の如く、学校の方も会場となるため色々準備です(^^; 受ける方々には、是非力を遺憾なく発揮できるよう頑張って欲しいです(^^;

雑学

会社の正式名称。BRIDGESTONE が ブリジストン でなく ブリヂストン と書くとか、Canon は キャノン じゃなくて キヤノン ってのは割に有名かもです。でも、キューピー が実は キユーピー というのは初めてききました(^^; 書き方と読み方が違う。となると書くときは キユーピーキューピー ってルビを振った方が良いんでしょうか(^^;

01/17(金) バイトも追い込み

センター直前で、バイトの方も追い込みです(^^; もう頑張ってとしか言えません(^^;;

InDesign

体験版落としてみました。面白いかも。PageMaker に比べてクセが少なく、Photoshop や Illustrator を使っていたらわりにすんなり導入できそうな感じ。ただ... 重すぎ、1GHz だと使いにくい(滝汗。

PageMaker のドキュメントは全て変換できる... という事でしたが、えあG本の全300ページを一気にコンバートしようと思ったら2時間経っても処理が帰ってきませんでした(汗。うまく PDF 化する方法ないかなぁ。

よさそうだったら製品版げっとする方向で。今まで PageMaker でかいたものをコンバートしつつ、使い方を色々調べている感じです。

01/18(土) 漫画読み終わり

センター#1です。

漫画

それなりにダイの大冒険の漫画が揃ってきたかな〜とか思っていた頃に... 今年6月頃に全22巻な文庫化予定ですか? まじですか? が〜〜〜〜ん、先走ってしまった(汗。 > 集英社文庫

ダイは決して一般受けする漫画じゃない(^^; とは思いますけど、逆にはまると抜け出せないという(^^;; 今でも最も強く影響を受けた漫画かなぁ。ただのドラクエだと甘く思っていると、シナリオの重さとして痛い目に遭います(^^; (逆にドラクエとして読むと全然違う魔法のオンパレードで、メラゾーマがベギラマ以下の雑魚魔法と化していてショックを受けるかも、まぁドラクエ3的世界観が下敷きと言うことで)

まぁ、つまりは主人公:普通の人代表ポップが心身共に成長していく物語という事で。ダイ・ハドラーの勇者二人はせいぜい準主役で(違。一輝互換の ヒュンケルも、初めから終わりまで強すぎて面白くないと言うか(^^;

こういう冒険物な作品だと、大体敵もキャラもインフレ的に強くなっていって(^^; 結局相対的には変わらないから今は結局どうなんだろうとか思うことが多いんだけど、ダイだとそこを見失いにくいのもいいかなぁと。ただもう一つのお決まりである「結局誰も死ななかった」事がねぇ、結局そんなものなのかと軽く見られてしまう(^^; (特にアバン先生は(^^;; )

序盤に抱えていた共生というテーマには決着を付けられぬまま終わってしまっている感じがするのは... なんだか最後の展開だけは個人的にしっくりこないんですが(汗)、当時の少年ジャンプ的な面もあるのかもしれないとか思ってみる ...とか気になるところも多かったりはしますが、個人的名作の座は揺るぎないという事で(^^;

ダイを除くと、わりに影響を受けた漫画というと聖矢と幽遊白書とドラゴンボールくらい? そして現在進行形の犬夜叉と(同系統というツッコミが出そう(^^; )。 同世代だと北斗とかガンダムとか翼とかスラムダンクとかが出てきそうなんだけど、これらサッパリ(^^;; そして最近のはもう殆ど知らないと(汗。

そうそう、聖闘士星矢、読み終わりました。恐らく青銅最強の瞬、評価しにくい(^^; 十二宮篇とかポセイドン篇とかは軽くアニメの記憶が残っていたけれど、抜けているところが多くて(^^; 一気に読み直してみると良い感じでした。どなたかアルデバランの強さを教えてください(汗。十二宮篇いいですね〜。カノンいいですね〜。ハーデス編の最後は...(^^;

見たかったアスガルド編、アニメにしかないのは残念(^^;

01/19(日) ろまかの話

センター#2です。

ろまかの話

777さんが始動したらしい、これは期待だ(^^; Erioruさんのサイトやはちくま雑談掲示板で細かすぎるデータが出ているのが凄いなぁと。どうやって調べているんでしょう(^^;

はちくまサポート掲示板に良く書き込んでいますけど、その他の掲示板もけっこう見ています(^^; 雑談掲示板なんて、よくこれだけ色々な情報が見つかっているなぁとか思いながら。今日 v1.12 がリリースされて、細かい変更点が瞬間で見つかっているというのが凄いなぁと(^^;

また一つだけ雑談を。このパラメータ増減ってRO風?らしいです(^^; そして、パラメータの割り振り方は同じだったとしても、キャラ毎に実際のステータスの伸びが違います。名雪だったら足が速いとか。誰かまとめないかなぁ(他力本願

×周目

ラーニングとかアイテム回収とか全然無しに、まったりプレイ。全員間違った方法で成長させています(^^; それでも1章は平均8.0で余裕だったり。2章はどこまで押さえ込めるんでしょ? 全3章。

今回確率がいつも以上に低いですからねぇ(^^; 回収に気合いを入れると大変なことになりそうです(^^;

01/20(月) ここ凄いよ〜

センターが終わって、これからは私立や国公立の入試がたくさんですね、受験生の方々、頑張ってください(^^;

引退

一時代を築いた横綱、貴乃花が引退。若貴フィーバーの頃ににわか相撲ファンになった身(^^; としては、なんだか残念だという感じがします。これまでお疲れ様でした。引退したときの扱い、同期の曙・若乃花に比べても大きいなぁと。

今は武蔵丸一人で支えていますけど、こういう時期にこそ「この頃は千代の富士だった」「この頃は貴乃花だった」みたいな次の世代の台頭を期待する... のかな?

ろまかの

ここの攻略凄いよ〜 > Prim square

というか庭師でRPGのやりこみでタイピングに強くて同人ゲーサークルさんを抑えていて... キャラかなりかぶってるのかも(^^; ニュースサイトとしても一見の価値有りです。ブックマークけってー。

Kanonキャラを使った○○RPGってことで。 っていうのはかなり的を射ている感が。もうそこら中で言われているとおり AirRPG は Air・Kanon・ONE・他 のキャラを使った北斗RPGだったり(^^; するわけですが、今回も3章中盤まではかなり某作品の影響を受けていますからねぇ。

ろまかのひとりごと

そうそう、ろまかの攻略やんないとそこら中で言っているのは、「ヘルプ殆ど書いたから」です(^^; たくさんあるデータの中で、いかにマニアックじゃないところを選んで載せるかがヘルプだと大事(^^; ゲームでプレイ前に読むマニュアル量が多いと嫌です(^^;;

バージョン関係について。最新版にするとデメリットがあるから、わざと以前のバージョンのままプレイするっていうの、ありますね(^^; 作る方としては多分、できるだけバランス調整を行っている最新版をプレイして欲しいという所があるでしょうが、デメリットがあるなら入れたくない... と、えあGの時バグを突いた裏技を紹介していた者が言うのもなんなんですが(^^;

v1.12のデメリットの一つ、スーパーさゆりん(通称)封印。ハイドライド3の初期職業設定みたいに、きわめて低確率で強キャラになるような感じだったはずが...(^^; (ところで今ハイドライドって言って通じるんだろうか(^^;; )

01/21(火) 最近やりこみサイトやめてます(汗

えあふり

たまにはえあふり以外の画像も載せましょう(^^; 普通にプレイしてたらスコアタ100万点は出るものの(5回連続とかもあり)、200万点超えたのは久々だったからちょっと張ってみようかなぁと... というか300万点出ました(^^;

元やりこみサイトを目指していた当サイトですが、今のところ調査以外のやりこみでわりかし自慢できるのは、えあふりしかないかもしれません(汗。

beatmania

Hidden って難しいですね〜。初見曲でプレイすると、☆6でもほどよく撃沈食らいます(汗。

お月様(Miracle Moon)は普段Goodが出てもダメージを受けるような得意曲だから、Hidden+Sudden でも出来るかなぁと挑戦... Bad+Poor=10(汗。意外にリズムがとれていないみたいで、ショック(汗。この曲だけは、Random+Stealth でもクリアできる位にはやりこめたらいいなぁ、beatmania 筐体が残っている間に(^^;;

II DX は近くに無いこともあって、殆どプレイしていません。DDR Extreme もはやくやりたいんだけどなぁ(^^; LOVE が復活しなかったのは少し残念。

01/22(水) 攻略ページ

色々な方が攻略ページを作られていて(キャプチャ画面付きリストでまとめてみた(^^; )、これを見ている間に、なんだか自分でも作りたくなってきました(滝汗。というわけでこんなものを... 見る人が見ればわかります、たぶん。

no nameさん(微妙(^^; )の活躍が凄いなぁという感じで色々な掲示板を見ています。一部スタッフよりは確実にろまかのシステムについて詳しいぞっ(汗。

...そういえばよそさまの掲示板は見ているけど、自分の所さっぱりです(^^; そろそろなんとかしよう(^^;

えあふりメモ帳更新。はぃ、昨日の自慢更新でした(^^;

01/23(木) InDesign2.0 びみょ〜

またまた電話止められました(汗。払うのよく忘れてしまう... 27日頃復旧予定で(汗。

InDesign2.0

2002年6月15日の日記前後で、PageMaker7.0を使い始めたときの雑感がたくさん出ています。今それに近い状況が、InDesign2.0(体験版) の方でまたまたと。

大学の雑用書類を一本InDesignで書いてみたりしつつどんなものだか確かめている所で... PageMaker同様、というかそれ以上に Adobe 的なクセがいっぱいで、いろんな意味で乗り換えた方がいいかどうかかなり微妙です。さわり初めて1週間、本とか開設サイトとか全く読まないでだから嘘や偏見も多々混じっているかとは思いますが、雑感を載せてみます。 ...プロの意見でもセミプロでもないから、これだけで InDesign はこうなんだ〜とは思わないでください、と逃げをうちつつ(^^;

素晴らしい点 (PageMaker のダメな点)

スタイルの強化(というか仕様変更)
PageMaker にもあった段落毎のスタイル変更(CSSでのブロック要素)は健在で、更に強化されています。設定が整理されそれぞれが詳細化されているという感じ。
更に文字スタイル(CSSでのインライン要素)が追加されたのに感動。これで太字とか下線とかも一つの「強調」というスタイルでまとめられ、「段落スタイル微修正版」のような表示はされなくなります。 ...てゆーか、何故 PageMaker7.0 になかったんだっていう方が気になりますが(汗。図右上の小塚ゴシック+下線なのは、それを使っています。
原稿用紙モード(仮)
まるで原稿用紙のように、日本語文字がぴったり入ります。これにあわせて書けばレイアウトも完璧。ルビにも完全対応。ワープロの行固定モードと似ていると言えば似ているのですけど、使い勝手が凄く良いです。縦書き小説本を作るなら InDesign でしょ、みたいな。
表生成機能
PageMaker は表作成機能がなく、Adobe Table 3.0 を OLE オブジェクトとして張り込んで使っていました... が、これが MS-Excel からのデータこぴぺもできない不便な代物(^^; で、OLE だから印刷やさんに頼むときのトラブルの元で(^^; 色々困ったわけでした。えあG本は手間の半分以上が表作成にかかってます。
InDesign はこれとは全然違うわけで。ワープロソフトのように表作成機能がついただけでなく、タグ付きテキストから表の流し込みができます。書式が少々ややこしいとは言え、これはPageMakerの表で泣かされた者としては、狂喜乱舞な機能です(^^;; 編集もしやすいし、この機能については諸手をあげて万々歳。感涙(TT
ページのマスター表示
下の真ん中。ページウィンドウで、どのマスターの上に書かれているかが I・O・P として書かれています。章毎にマスターを変えるような場合、これで凄く編集箇所を辿りやすくて、またミスも防げて助かります(^^; 折り込みページにも対応しているとか・PageMaker の左下にあったページ切り替えよりも便利な感じです。
異字体入力パレット
「円」という文字を選択すると、旧字体の「圓」がパレットに表示されます。小塚などのOpenTypeフォントだと、異字体がたくさん入っているそうで。これ便利かも。
いかにも Adobe なツールバー・ウィンドウ
Photoshop, Illustrator と親和性が高いです。PageMaker7.0とは気合いが違います(汗。Illustrator 同等のベジェ曲線編集機能も嬉しいのかも。(絵描きさんじゃなくて、このへん使いこなせない(^^; )
Adobe ソフトとの連携
Photoshop, Illustrator で作ったデータを簡単に貼り付けられます。
ショートカットキーのカスタマイズ?
できるらしいとか(未確認)。まだ恩恵にはあずかっていないけれど、これで自作マクロ(スクリプト)を実行できるなら、表作成機能と同じくらい嬉しいかも(^^;

チョットマテな点

ストーリーエディタの廃止
PageMakerだとストーリーエディタといって、文編集用のテキストエディタもどきがついていました。特殊機能は行単位でのスタイル設定くらい? レイアウトを見ながらではないけれど、何より「軽い」所から重宝していました。
InDesignでの廃止理由は、多分PCの処理速度が上がったからだと思います。PageMaker7.0は殆ど同機能のものがWindowsd95の頃の環境でも使われていて(^^; 当時の最速でも300MHzな頃ではストーリーエディタがないとやってられないかも。今は 1GHz だから不要と言えば不要ですが... あれに慣れるとねぇ(^^;
...一応タグ付きテキストのimport&outportで同様の事が出来るから、気にならないと言えばならないのかも。
重すぎ
それでも1GHz で使うのは無謀です(マテ。スクロールとか...
スタイルの弱化(というか仕様変更)
スタイルでは点線とか破線とか使えなくなりました。多分1本線だけ。えあG本では上付き線をマージンを大幅に変えて下付点線の影っぽくするとかやっていました。この手法は InDesign では通用しません。そして border-left, right は相変わらず未実装っぽいです。
せっかく自由にレイアウトを組めるようになったんだから、流し込みで機械的なレイアウトにするのはやめましょうという方針なのかなぁ。
タグ付きテキストの状態遷移
PageMaker同様のタグ(ちょっと階層化が加わって分かりやすくなってる)を使います。この中に「元に戻る」という状態変化、つまり閉じタグが無いのが気になります。HTMLだと「普通の文字 ←この間は太字→ そしてまた普通の文字」なんだけど、Adobe風タグだと「普通の文字 →太字に →斜体に →普通に」というように一本道。
...単にSGML/xmlに慣れてるだけかもしれません。多分どうでもいいことです(^^;;
太字が作れない
InDesign は出版向けソフト。そんな所で MS-Pゴシック を計算でもって太字にしたような汚い字体は使ってほしくない。初めから太字印刷専用に作られたフォントを使ってください。という事みたいです。
...まぁ、MS系日本語フォントはこのへんで全滅確定。海外のフォントだと合字などを考えなければ量的に作れないことはない文字数でしょうが、日本語は手間がかかるから太字を別に持っているものは少ない(^^; 小塚とDynaFont系はOKぽいです。そして当然の如く、太字を使わなかったら気にしなくて良いです(ソリャソウダ。
誤字脱字チェックや翻訳機能
無くて当然か(汗)。MS-Wordや一太郎を使うと自動的に調べてくれて便利っぽいです。
OLE の廃止
MS-Office 風の OLE が封印されました... このダメージは大きいです。例えば数式とか、InDesign の中で書けないという事になります。PageMaker の OLE は実装が弱く、途中で内部ウィンドウのサイズが変化しても外側には影響してくれないという仕様?(^^; がありました。数式を書き直すとまずサイズが変わる(^^; まぁそれでも逃げる方法はありました。今回はどうしようもありません。
MS数式なんてOLEでしか動かないから、そのためだけにMS-Excelとか立ち上げて式を描くわけで(汗)。そこまではあきらめるとして、作ってコピー&貼り付けしたとき...
形式付き貼り付けの廃止
グラフを描いて貼り付けるとき、wmf とか emf とか bmp とかクリップボードの中身には一気にたくさんの形式を入れているわけですが、貼り付け方を選択できません。多分 pdf→bmp という優先順位で貼り付けられます。という事で、MS-Visio等でグラフを描いたときは、一旦 EPS 保存するか Illustrator に貼り付けてからでないと InDesign にもっていけなさそうです。数式エディタのデータはコピペでは無事ビットマップっぽく表示されて(汗
...これってまとめると、Adobeソフトだけ使って下さいという事デスかっ!?
数式は今後TeXで作ってEPS張り付けという方向で。こっちの方が数式エディタよりは楽そうです。

総評(あくまで使いかけ時点)

結果として、AdobeなInDesignやPageMakerより、MS-Wordとか一太郎とかTeXとかの方に意識が傾いていたり(^^; 文庫本や非理系本(数式や化学式が少ない)を書くときにはこれ以上ないツールでしょう。けど流し込みのパワーはPageMakerより下がっている... というか TeX や XHTML+CSS に比べても低い感じが(汗)。OLE 封印が追い打ちをかけています。理系な論文を InDesign で書いたらある意味勇者かもしれない(^^;

PageMakerな時はえあG本が作りたいという動機が初めからあって、実際使えそうなポテンシャルを感じて、冗談っぽく日記に書いていたときにはもう一部作業が進んでいた(^^; みたいな感じでした。今回 InDesign に乗り換える動機、あんまりありません(汗)。

ろまかの攻略本は、えあG本が再販できない理由と同じ事情を抱えていることと、データ集はもう攻略サイトがたくさんあってこちらから提供する必要性も感じないことと、そもそも作る気力がない(汗)事で、まず前回同様に作ることは無いだろうし... PageMaker では大変すぎて InDesign な必要性を感じるもの、それがないとソフトのために 3万円払う気にはなれません(汗。何か良さそうな非理系なネタは落ちてないかな...

01/24(金) 千と千尋

千と千尋、良かった(^^ ストーリーがどうのこうのというより、千がどんどん成長していく様が素晴らしいっという一言で。(最後を除くと) 勇気を貰えますね(^^

赤いのは全く気になりませんでした(^^;;

琥珀さん応援サイト(笑

Luna Fiestaさんのメルブラ攻略、最高なまでに琥珀さん応援サイトになっています(^^; TYPE-MOONでの第四回キャラクター人気投票合わせです。まぁ、れあさんの誘惑に負けず、月姫ファンは己のお気に入りキャラに清き二票を投票しましょう(^^;

...というわけで私は勿論琥珀さんに投票です(何。

...多分月姫半月版しか知らなかったら、月姫を気に入ることも歌月十夜攻略をすることもなかったでしょうから(^^; 以下は投票所で語るとしましょう(^^;;

Luna Fiestaさん
そして桜玲亜さんの応援ページ
を応援してみたりする... この日記を見ている方なら大体知っているとは思いますが(^^; (メルブラ攻略のトップページだけでも見てみることをお勧めしますです、ここまでやるか、みたいな(^^;; )

オフィシャルで支援画像の投稿・応援を2週間行って、その後の投票期間。両方が一体となって盛り上がるのって、いいですね(^^ 今はサーバーが重すぎて投票できる状況じゃないから、あとからのんびり投票しますか... さて、残り一票は誰にしよう(汗。

追記

投票しました(^^ 清き一票な方のキャラは...上位半数に入ることはまずないと思います(^^;; (あ、参加されてない方のために言うと、一位に二票、二位に一票投票です(^^; )

トップページを人気投票仕様に変更してみたり。Hjk-変人窟さんでの応援総まとめも気になる所(^^;

01/25(土) 支援ネタ無い...

月姫人気投票応援企画?

一応琥珀さん応援サイトという事で何か支援ネタは無いかなぁと考えてみて...

...何もできなさそうです(滝汗。 トップページ他をちょこちょこ応援仕様に書き換えた位ですかね(^^;

本家の応援掲示板を見る限り、やはりアルク・秋葉の2強は強いと感じる(^^; メルブラから入った人は全然扱いが違うんだろうなぁ。志貴・シオンのベストテン入りの可能性や、らっきょ(空の境界)キャラがどこまで食い込むかにも目が離せないかも(^^; いやまぁ琥珀さんが秋葉に勝ってくれればそれ以上の事は望みません(ぉ。

01/26(日) ろまかの話

ろまかのパッチ

はちみつくまさんでv1.14リリース。v1.13が飛んでいるワケは... ヘルプ参照(^^; 更にヘルプを見ると更新履歴的に25日になっているのに公開が27日付け(26日23時)になっていて... これは、MS-Windows の穴をついたSlammerウイルスによって回線障害が起き、差分をUPできなかったとか(汗。

パッチは基本的にバグ修正で、v1.12→1.14は多分デメリット無しです。v1.10→1.11→1.12 は、おいしいバグが多数修正された関係上、1.10/1.11 のままプレイする方もいるとか(^^; えあGの時はバグを利用した裏技を公開していたわけだけど、逆の立場になるとちょっと微妙かもしれない(^^; 各リリースは注意しないといけないって事で(^^;;

それに関係なく、パッチ今回配布頻度が低いよっ、という事があるかも。パッチ作成毎に毎回動作確認をしていて、ヘルプの更新履歴をつけたりしているため、という事で。えあGではいつの間にか直っていたり、当てると動かなくなる人柱パッチがあったりしました(^^; 今回はそういう危険性はかなり減ったはず(^^;

...というわけで、テストパッチで面白かったバグ画像を一つ紹介。こんなダンジョン嫌だっっ。

東方

上海アリス幻樂団さんで、東方妖々夢体験版ver0.05が出ていました。東方は話題になりつつも全くプレイしていなかった(^^;

...これ良いよっ! 詳細は後ほど(^^;

01/27(月) ロボカップサッカー

りんばらさんの雑記(はちみつくまさん)に、ここの日記が雑学サイトだという紹介が。多分かなり気のせいでしょう(汗。

琥珀さん支援が全く無しというのもなんだかなぁと思って、ネタ練り開始。投票終了までに間に合うと良いな(汗。

ロボカップサッカー

TAで行っていたロボカップサッカー実験最終回で、総当たりの試合を行いました。色々トラブルがあったもののなんとか無事に終わったかな、という感じ(^^; 残すはレポート読みと当日の日記かな?

この課題、サッカーの場所は与えられていて、11人のプレイヤーをどう設計するかというもの。よくあるサッカーゲームのようにプレイヤーが神様で11人それぞれを司令するんじゃなく、11人それぞれが1つのオブジェクトで、ばらばらに考えばらばらに行動し予測不能のミスをする(^^; と、なんか現実的なモデルを取り入れています。強いチーム同士で戦うと、ホントのサッカーのように見えます。

チェスに続いて、2050年にロボットチームとW杯優勝チームでサッカーをして勝ってしまおうという壮大な計画。毎年世界規模の大会が行われていて、今年はRoboCup2003だそうな。そしてW杯のある年はその国で行うという(2002は福岡・釜山だったかな?)。実験でやったシミュレーションリーグの他にも、実ロボットミニ部門、実ロボット並み部門、AIBO部門、ASIMO部門(表現は微妙に違)のように色々とあって、各方面で研究が進んでいるとか。

さて、この日の日記は多分事実上試合の様子-Robocup演習なページだと思う(^^;

01/28(火) 日記移転

ac.jp な所に不真面目満載日記を置くのもアレだなぁという事で、移転。なんだかころころと変わっていますが、今度こそ固定のはずです(^^;

東方

今日はてややーっと支援画像を描くつもりだったのに、東方一色で何も出来ませんでしたとさ(^^;; (言い訳になってない)

東方妖々夢体験版 & 紅魔郷。弾幕避け系縦STGで、雰囲気は大体下の画像通り(手抜き(^^; )。初めて見たときは「こんなのできるか〜っ」と叫びたくなるような弾幕(^^; ながら、ボム無しでもしっかり避けられるようになっているのが良い感じです... Normalまでは。Lunaticになるとどうしようもないです(^^;; スペルカード収集に手を出すとかなり大変な目に遭うだろうなぁと思いつつ。

今度ちゃんとレビューにまとめるかなぁ。2002冬コミ以降では個人的最大ヒットかも。攻略は東方Project Maniacs (としさん)とか Prominence (フレアさん)とかが凄くて競合しても意味がないとか思う(^^; わけだけど、レビューくらいなら。

妖々夢は紅魔郷に比べて、キャラが増えてるとか、ボスの位置が下側にも表示されるから避けに徹して別に上半分を見なくて良い(ぉ)とか、桜など要素が増えてさらに分かりやすくなっているとか、色々良くなっている感じです... と、今日紅魔郷体験版を落としたてで言うのもなんだか(^^;

音楽はジャンル枠で縛りにくい、独特な感じ。あえて言うなら東洋風? GMとしてはかなり良いなぁという感じです。

このサイズだと潰れちゃって、何が何だかわからないかも。ここは体験版ダウンロードをお勧めと言うことで(^^;

通常面、弾幕多め 東方のウリ? ボスとのぼけぼけ満載会話 ボス通常攻撃。雪の結晶に囲まれています カードアタック。背景が黒+魔法円付き。ここをノーミスノーボムで抜けると... こちらもボム、ノンディレクショナルレーザーで対応 ノーミスノーボムでスペルカードボーナス、全弾がスコアに化けるっ

01/29(水) ゲーム色に

東方

Jagaさんと勝負したり。Lunaticでボム無し縛りとかかけてプレイしている(2面中ボス抜けられませんが(^^; )と、normal の弾幕がスカスカに見えてしまうところがなんだか(^^;;

...その後、フレアさんのページで Lunatic の見本プレイを見て唖然と。稼ぎする余裕なんて無いし、なぜここまで絶妙に避けられるのか謎(^^; そう、昨日お名前間違っていました(^^; m(__)m 同人ゲームハイスコアボード主催の158さんのツッコミで気づきました... 間違えた理由は間抜けすぎて(汗。

それにしてもこんな所でもフレアさん・158さん、他歌月十夜の攻略をされていたCNLさんとか、別の所でよく聴いていたお名前がこちらでも。 ...もしかしてこの世界って狭いですかっ?(^^;

紅魔郷の再販が1/31〜2/2位にあるらしいです。手に入れようっと。冬コミで手に入れられなかったこともあり(^^;

スコアランキング

ネフェ側のランキングシステムを更新中。ロマカノ側でのノウハウを持っていき、微妙に強化させています。そしてその分をロマカノに再びもっていく。スパイラルのように良くなっていけばいいなぁと期待しつつ(^^;

第一回ランキングが今月いっぱいで、そろそろ次のネタを考えなきゃという所ですが... はぃ、全く決まっていません(汗。1ヶ月って短いです(^^;;

お絵描き

プロットを考えてそろそろ... と思ってみたところ、なんとなく嫌な予感が。念のため確認。

...さーて別ネタから考え直そうっと(滝汗。 間に合うのかな... (けどさ、秋葉様抜きで引き立てるのって、そっちの方が難しいんじゃないかもとか(汗 )

多分期待している人なんて全くいないと思いますけれど念のため(^^; お絵描きは殆どしたことが無くて、小学生の落描き並みになれたら満足かなみたいな感じです(^^; だから日記でしか公開しないつもり、多分...

01/30(木) ぷちニュース

ニュースサイトで入手したニュースをそのままこの日記のネタにする(ダメ

(株)コンパイル消滅(有)アイキに営業権譲渡
ぷよぷよ・ぷよぷよ通という偉大な名作を生みだしたメーカーが無くなってしまうのはかなり残念な感じがします(^^; ルール自体は単純で、テトリス・コラムスとは異なる連鎖の楽しさを得られる。落ち物ゲームというジャンル生成の立て役者ですからね。10連鎖overを出せる人は尊敬されたりもしました。ここに一つの時代が終わったなぁと感じます。最盛期には連鎖システム全国大会が行われたりもしました。
...まぁこうなることは予想できた気もします、ディスクステーションの引き際とかぷよまんあたりから(ぉ。通・SUN・よ〜んと来たから、次は「ぷよぷよGo!」でも出るのかと思っていたけど、出ずじまいでしたかね(^^;
枝分かれを組み連鎖性が斬新な「ポチッとにゃ〜」、コンパイルが無くなってどうするのかと思っていたら、ちゃんとアイキから出るようです... って、同じ会社というツッコミをしていいですか?(ぉ
ぷよに思い入れのある理由の一つが、初代ぷよがMSXから始まったことかも(^^;
2002年度美少女ゲームの売上本数 (Digi Chronicle)
各店舗からどれだけ売れたかを集計したもので、実際には集計されていない店舗を合わせるとこれ以上出ているみたいです。だから一応目安どまりではあるのですが...
まぁ、ここを見る限りでは、一番売れたソフトでも10万本を下回っているらしいです(^^; 2800円と低価格で攻めたソフトが一位というのがデフレ時代を表す... とかいう普通の分析はさておき。
...同人ソフト、メルブラより安いわけで(ぉ)。多分同人ソフトでも最大手クラスになると、万単位をさばいていることになると思います。となると商用ソフトに比べても市場における影響力がバカにならないと(^^;

01/31(金) 最近なにも進んでいないのは

東方

最近何も進んでいないのは、まったくもって東方の影響です。面白すぎます、なんとかしてください(^^; えあふり同様、人からだいぶ遅れてブームがやってきています。

Normal は、ネット体験版にある3面までならそこまで難易度は高くないかもしれません。が... スペルカードの回収を始めると、Lunatic(キチガイ(^^; ) のボスをノーミスノーボムで抜けなきゃいけないわけで。そんなの無理っ! Hard は3面の露西亜人形を残すのみですが... そこに辿り着くまでに10分位かかる上に、やられるのは一瞬で(汗。露西亜人形-Lunatic-は取れているのがまた不思議。Lunatic は残り3枚か...

面白い攻撃はテーブルターニング・道満晴明・上海人形かな? 面白い=成功率半々程度、という位で(^^; 蓬莱人形はあり得ないと思います、はぃ。

InDesign

東方の影響もあって、最近体験版を起動してもいません(汗)。学外に出すレポート関係で使ってみるかな... こぴぺ不便という一点に置いて、使う気が激減しています(汗)。

DirectX9 with VS.NET

VS.NETのプロジェクト作成でテンプレートを使うと、いきなり急須が表示されるのにびっくり(^^; しかし回転機能とかは無しだし、どこでオブジェクトを定義しているかよく読まないとわからないぽい(汗。

ネタ間に合うかな... 秋葉原で書籍を捜すかな。東方をげっとするついでに(^^;

えあぽん

サークル3LDKさんのパズルゲーム、おねかのえあぽんの攻略ページを作っていたら KeyMix の会場で見事に3LDKさんにひっぱりこまれたsue445さん(どういう説明だ(^^; )の所で、えあぽん強化に関する日記がかかれています。それに関係して私の所にもメールを頂きました。 ...ごめんなさいかんっぺきに遅れています m(__)m ...えーっと、12月9日(月)的に

その時は快くOKしてくださいね、「(この日記を)見てないだろうけど(笑)」

はぃ、見事に見ていませんでした(汗。

アクセス解析

30日間のアクセス数平均を出してみる...(1/3 00:00〜2/1 02:00)

トップページえあG日記歌月十夜かのGろまかの
54271264166162297

冬コミ後倍増以上です(^^ ジャンル効果恐るべし(^^; でも日記だけは相変わらずです。そりゃそうです(汗。

ランキング集計CGI

どうも作る予定とやる気とが両立しなくて困っています(汗。というか東方(以下略。

最近は行っていないけれど、タイピングのランキングサイト、http://w3.to/mikatype みたいな CGI になればいいですね〜、双方とも。目標。

就職活動

へ? もうエントリー終わってるの?(滝汗

活動さっぱりしてません(^^; 同級生の友人は研究室なんか行かなくて良いから活動でしょとか言ってマスコミ系を回っています、う〜ん、ちゃんと始動しないと(汗。

教育関係にいいかなぁと思って東京書籍(多分教科書業界最大手)を調べてみたところ... あの〜、何のソフトを開発しているんですか、トウキンハウスという別ブランドで...(滝汗)。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org