トップ «前の日記(05/12) 最新 次の日記(06/27)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/06

_ [同人ゲーム] 東方活劇奇談

一ヶ月ぶりの同人ゲーム紹介エントリ。東方幻想麻雀のやりすぎというわけでもなく、ゲームをする量が少し減ってきています。名刺に同人ゲームのファンサイトと書いていていいのかなぁ...

さて、今回は3月の例大祭で頒布された作品で、犬走 椛の可愛さに惹かれて入手した [GATLING CAT] さんの2D横スクロール剣劇アクション、「東方活劇綺談」。1面だけ遊べる体験版がサイトで公開されています。

ゲーム紹介

タイトル ステージ選択 道中

各面、道中では雑魚敵を蹴散らして進み、最後にボス戦、となっています。ステージ数は一番簡単な難易度で6面まで、それ以外は7面+Ex2つ。剣を振り回して進んでいきます。

グレイズダッシュが特徴的。萃夢想や緋想天のように、ダッシュをすると弾をノーダメージで通り抜けることができます。ボス戦では弾幕の切れ目がない事も多く、ダッシュをどれだけ使えるかが鍵となってきます。ただ、一回使うと1.5秒ほど次のダッシュができなくなります。一回のダッシュで弾幕を抜けきらないと大変な事に。

面をある程度進むと、うっかりやられてしまったときでも途中からコンティニューできるようになります。ただし、少しペナルティーがあります。

ボス戦は、それぞれ3形態あるボスを倒せばクリア。たまに覚えゲーな即死攻撃もあります。マスタースパークとか。

RPG要素

ショップ 白狼牙・外式

敵を倒すと経験値とお金を入手できます。経験値が増えるとレベルアップしてHP(体力)やSP(特殊攻撃)の上限が増えたり。お金を貯めてステージ中にあるショップに向かうと、新しい攻撃を手に入れられます。今まで跳ね返されていた敵も、こうして椛を少しずつ成長させていくと勝てるようになるかもしれません。

右側の画像は、SPを使う最強のオーバースキル (≒ボム)、「白狼牙・外式」。画面全体の雑魚を一掃したり、ボス戦でも密着していると大ダメージを与えたり。弾消し効果もついていて、苦手な弾幕をスキップしたいときに使えます。

また、コンボを繋いだり、ボスを一定時間内に倒したり、ノーダメージで倒したりすると、経験値やお金に追加ボーナスが得られます。100コンボを超えるとけっこう大きな値に。これを狙うと、椛を早く成長させられます。

ここではまった

1ボス 2ボス

最初に通常難易度「見回り天狗級」で挑んだところ、これがまったく勝てない。一ボスにすら大苦戦。そこで気をつけたこと、4点。

1つ目。グレイズダッシュのキーコンフィグの見直し。とにかく良く使うボタンですから。道中の弾幕はかなり控えめで、ダッシュの必要性もあまりないのですが、早めに操作になれておくとボス戦が楽になります。

2つ目。タイムボーナスを捨てる。いや別に経験値のボーナスを貰えなくてもあまり関係なく。「見回り天狗級」モードでは、速攻で倒すよりも、攻撃の切れ目を狙って安全にゆっくり倒すのが良さそうです。

3つ目。コンティニューしすぎない。いや、コンティニューはボスの攻撃を覚える上では良いのですが、その度に火力が下がっていくという難点が。攻撃力はLvでなくて、1回攻撃すると +0.01 増える ATK ゲージに依存。これが1回のコンティニューで -0.5 (殴り50回分) ペナルティーになると、数回コンティニューでかなり効いてきます。ある程度の所で諦めて、他の面で ATK を上げてから再挑戦と。いや、良くできてる(汗)。

最後。攻撃は烈風牙(→A)のみで、連撃(AAA)は使わない。いや、烈風牙の方が火力も当たり判定も大きくて、ボス戦だけでなくて道中でも基本攻撃のような。連撃のメリットとしては、ダメージのわりにHit数が増えるためにコンボボーナスやATK増が嬉しい、といったくらいかと。

こうしたところ... 1ボスで倒し方を分かった後は、あまり苦労せずにEXステージも抜けることができました。

もみ主

6ボス もみ主ノーダメージ撃破

「我こそ椛の飼い主級」モード。通称もみ主。どれだけ経験値を稼いでもLv1固定な、マゾっぽい難易度。

Lvが上がらないということは、HPの上限が上がらないこと。そしてHP回復アイテムが最大HPの10%とか比率で設定されているため、最大HPが低いと回復量も大変な事に。

それ以上に困るのが、SPの上限が上がらないこと。弾消しの手段がオーバースキル「のの字弾幕」1回分だけで、道中もボスも苦手な攻撃をどうすればいいのかと。特にレッド○リーマーみたいなの。

しかしそのかわりに嬉しいこと。ATK上限が初めから +9.99 で、普通に「見回り天狗級」で進めるのとは火力が段違いに高いです。ボスに烈風牙連打でダメージを与えていると、ボスの攻撃形態が変わった後に全く攻撃をさせずにもう1つ次の形態に移行させることも。EX面以外については、「やられる前にやる」をそのまま実戦できる難易度です。爽快感があって楽しいです。

このモードで、Ex2面のボスに会うことまではできました。これ以上は... もうゴールしても(汗)。

最後に

通常のステージとして面白かった7面まで、突然難易度の上がったEx1面、突然色々台無しになったEx2面(-・; どれも楽しめました。

本家ページでVisualC++ランタイムエラーについて。うちでも何十回か起動していると、このエラーでもう動かなくなりました。スペック不足な事... 7900GS 256MB でもダメ(汗)。その時にはPCを再起動したらまた動くようになりました。ビデオカードへの負荷が大きいのかな... 絵が綺麗な分、少し読み込みに時間がかかっていますし。

夏コミに向けて作成中の「早苗の妖怪退治指南」も楽しみ。 ...製作ペース、かなり凄い?

_ [イベント] 明日の川崎市産業振興会館

[東方+けいおん!+ヘルシンカー / sue445さん] を紹介して終了して良いですか?

お燐を見たときにヘルシンカーを思い出して吹いた事がある人には、わりと。いや、他2つに比べて、あまりにピンポイントなイベントというか(^^;

けいおん! で向かわれる方が大半という気も。