光の女神戦1 メモ帳

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光の女神戦って?

昔私が書いた Amateur Info. 紹介文 を読んで下さい(^^; ロールプレイングゲームで、1800円のシェアウェアです。(2006年時点でWEBサーバー公開が止まっています。残念)

女神戦シリーズは、2001年6月現在で、夢の女神戦、光の女神戦1~2、があります。光1 はほぼ完結したお話。光2 がその先のお話で、前編です。2002年4月頃リリース予定の後編で、完結します。すごく先が気になります(^^;

作者さん、くらんくていんさん のサイトで、ご自身で攻略記事‘光の女神戦 マニアックス’を書かれています(^^; 以前作ろうと思ったんだけど、作者の出来に敵うはずがないです(^^;; さて、ここからネタバレ多数の裏話です。バレが嫌な人は見ないでください(^^;

やりこみ具合

← 全員全魔法最強の証拠写真

全魔法256式

256式を覚えるアイテムは、アイテム合成を使って作ります(^^) 2つのアイテムを組み合わせて少しずつ強くしていくと、かなり適当にやっていても、256式のアイテムを一通り経由することができます。‘光の女神戦 マニアックス’を見て計画を立てるといいかもしれません。

使った魔法は経験値上昇度アップ、更にボス戦だと2倍になります。そこで、弱いボスと戦うときに、その魔法を使い放題すると、効率よく上昇します。ベルガルド の ジャック&ヘンリー や、ランフォート城 の 黒騎士 が、これらの経験値アップに有効です。

青の塔で2回、魔法を16式、64式(?) まで強化してくれるイベントがあります。できるだけ普段使わない魔法、役に立たない魔法(^^; を強化すると良いです。私はメテオを一気に強化しました。この魔法は16式までは全く使い物になりませんので(^^; その前に火縄銃などを合成して、メテオを1式までは覚える必要有りです。

いやしの杖・ルーンの指輪・ルーンの杖・クェーサーといった魔法上昇率2倍系のアイテムを持っていると、さくさく上がります。もう片方の手には、やはりマイナーな魔法(スリープなど)を装備させてやりましょう。

また、終盤では 愚者の剣 を装備して、いくら魔法を使っても MP が減らないようにすると便利です。これがないと裏ボスは倒せません。

...って、こんなのは時間があれば誰でもできますね(^^;;

裏ボス撃破法

易しいモード以外で弱いラスボス(^^; を倒すと、横側に通路が現れます。そこを進んでいくと、裏ボスが出現します。その正体は、魔道王サーシャ ちゃん! 夢の女神戦ではお馬鹿やっていたのに、いつの間にかはちゃめちゃに強くなっています。

そのサーシャちゃん攻略です(^^;

敵の攻撃パターン

以下の確率は、感覚的な推定値です。別に1000ターン調べて統計を取ったとかいうわけではないです。

キャラ攻撃A攻撃B攻撃C
サーシャメテオ512 (約70%)ディスククラッシュ (約20%)異常爆発 (約10%)
ウィルス打撃 (約80%)デス (約20%)-
ピットファイア256 (約40%)プラズマ256 (約30%)ヒーリング256 (約30%)

普通に戦うと

私が戦った時点 (LV94) では、平均 HP は 3200 程度です。

こんなバケモノ、戦略無しだと絶対勝てないです。メテオは全員に 5000程度のダメージ与えるは、打撃は単体に 7000程度のダメージ与えるは、ファイアも全員に 3000程度与えるは... 無茶苦茶です。レベルを上げてもこちらの最大 HP は全然上がらないので、ほんとにどうしようもないです。

それに、防御無効の 異常爆発 が洒落になっていません。恐らくこのダメージは 1~9999 の一様分布で、もし平均 HP が 3000 だとすると、全員最大 HP なのに即全滅してしまう可能性が、‘70%4 = 25%’程度在ります。この後にウィルス打撃なんかが来てしまうと、ホントに反則的です。 以下では、異常爆発は来ない事を 神に祈りつつ の攻略となります(あせあせ。

最低限の準備

私の準備

基本方針

魔法だけで応戦します。こちらは一歩も動きません。

アルテアとクロードに‘星の冠’を装備させ、魔法ダメージ量を 1/4 程度にします。これでメテオ512・ファイア256のダブル攻撃にも耐えられます。そして、ウィルスはたまにデス256を打ってきますが、このターゲットはこちらが全く動かない場合、アルテアとクロードの2人になります。この2人が星の冠を装備していれば、デスは全く意味を為さず、こちらにとって有り難い回復のフェーズとなります。同様にディスククラッシュも HP 半減以外の嫌らしい効果を受けずに済み、最も有り難い攻撃となってくれます。

アルテアは常時 リフレッシュ256 での回復役、クロードは常時 メテオ512 や ニュークリア256 での攻撃役です。この 2人が軸となって、敵を撃破していきます。アルテアは敵の行動より先に回復することを期待されています。サーシャの 2回連続攻撃が飛んできたらかなり危険です。ちなみに ヒーリング は HP を絶対量で回復しますが、最大HP の 90%まで相対的に回復する リフレッシュ256 の方が、回復量が多いことが多いです。ヒーリング512 はボス戦でもかなり使えますが、一度サーシャを倒すまでは覚えられません(^^;

レックスは、敵がサーシャ1人になるまでは、延々防御です。これは、メテオ512 を食らうと即気絶というのも理由の一つですが、ウィルスの打撃を一手に引き受けるのが目的です。防御無しでは 7000 位食らうものが、防御有りだと 1000 程度に抑えられ、メテオ512 と プラズマ256 の3つを全て食らったとしても、耐え抜けます。

ミリアは、活動できれば攻撃します、が、基本的に睡眠などで行動不能続きです(^^; 3ターンに1度行動できたら良い方です。多分 3つ目の星の冠を装備すれば、戦力になるのでしょうが。使えるうちに使うという方針で、行動順位が前の方です。

序盤: サーシャ+ビット+ウィルス

第1ターンだけ、レックスの防御の他は、全員 メテオ512式を使って攻撃します。第2ターン以降は、アルテアが回復・クロードがメテオという基本パターンに移ります。

初めに倒せるのはビットです。全然手強くありません。5発程度メテオをぶつけると、撃退完了です。ヒーリング256 がかなり嫌らしいので、さっさと潰してしまいましょう(^^; 標準4ターン。ここまでの到着率は 1/3 程度です(コンボ攻撃が辛い...)

中盤: サーシャ+ウィルス

全く方針は変わらず、メテオ攻撃で与えていきます。ビットなんて居ても居なくても変わらない(^^; ので、難易度も変化しません。確実に倒せる自信が出れば、メテオ512 から ニュークリア256 に変化させて、サーシャにもダメージを与えていきましょう。追加で 5発程度与えると、倒せます。

序盤を抜けてから中盤を超えるまでの確率は、1/3 程度です。

終盤: サーシャ

ようやくレックスが参戦できます。といっても ミリア同様、メテオ512 を食らうと即気絶ですが(^^;

アルテアはリフレッシュ、あと3人は動ければとことん ニュークリア256 で攻撃します。...サーシャは攻撃も強いし、少々のダメージもへっちゃらです。ニュークリア256 を 30発程度与えて、ぎゃふんと言わせてあげましょう。長期戦になればなるほど、異常爆発でひどいことになる恐れが高まる(^^; ので、のんびりせずに大急ぎで倒します。

中盤を抜けてからサーシャを撃破するまでの確率も、レベル 100以下だとやはり 1/3 程度です。つまり、倒せる確率 4%程度... 低レベルになればなるほど、異常爆発の運要素が深刻になります(^^;;

← サーシャ撃破の証拠写真

あとがき

うっかりセーブデータを消してしまって、2回も全員全魔法256式 & サーシャ倒しをやることになるとは思わなかった(^^; 合計で光1は、5回ほどクリアしています。

くらんくていんさんの女神戦シリーズ、夢の女神戦ではまりました(^^) シェアウェアのゲームで送金したのって、これが初めて。作者のサイトの CGギャラリーともリンクした世界観が、しっかりしていてとてもお気に入りです。十分、値段相当の価値がありました(^^) 同じ女神戦シリーズの夢は3回ほどクリア、光2は... 1回+裏ボスのブラスドラゴン攻略だけ(^^; 後編の光3が出るときに、光2 をやり直そう。


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ほっしー
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